京都へお礼参り


昨日はsarasaのお礼参りで
京都へ行ってきました。

お参りに行った時の記事はこちら→

予定はしていたけど
出だしも遅く
夕方は塾なので
ぱっと行って
ぱっと帰ってきたのですが
それでも
暖かくいいお天気だったので
気持ちのいい一日になりました^^

d0207515_012567.jpg


嵐山でまずお昼ご飯を。
行きたかったお店は
混んでたし
ゆっくりもできないので
ぱっと食べれるところに。

d0207515_072535.jpg


おいしかったけど
湯豆腐とか食べたかったな~

歩きながら食べた
さくらソフトクリーム。

d0207515_0122814.jpg


桜の葉も入っていて
少ししょっぱいけど
桜餅を食べてるみたいで
おいしかったです^^

京都らしい風景にも
ほっこりしながら
野宮神社に到着。

d0207515_0124282.jpg


お礼参りをさせてもらいました^^

絵馬にはみんなのお願いや
いろんな国の文字もあり
つい見てしまいます^^


次に車折神社に向かいました。

こちらは芸能の神様。

d0207515_0124752.jpg


sarasaの夢への実現のために
祈願にきて
今も夢に向かって
頑張ることができてるので
お礼参りと
これからもお願いしますという気持ちを込めて
祈願しました。

d0207515_0125114.jpg


こちらに祈念神石という
お守りがあるのですが
それを両手に挟んでお願いすると
いいそうです。

d0207515_032117.jpg


前回忘れていたので
今回は忘れず祈念神石を買って
お願いしました。

願いが叶ったら
拾った石にお礼の言葉を書いて
こちらに納めるそうです。

d0207515_0125613.jpg


納めることができますように・・


境内には
桜や梅などが咲いていて
お花も楽しむことができました^^

これは何の桜でしょう?

モコモコで小さくてかわいいです^^

d0207515_013079.jpg


梅を撮っていたら
ヒヨドリが来てくれました^^

d0207515_013816.jpg


絵になるわ~ありがとう♪

お食事だったみたい^^

d0207515_0132139.jpg


それから最後は
受験前に
パパがお守りを買いに行ってくれた
北野天満宮へ。

d0207515_0132930.jpg


パパだけ行ったので
sarasaは今回が初めて。

そして私はsarasaと同じ年の
中学3年生の時に
祈願に来た以来でした。

なので私も
遅~いお礼参りになりました^^

d0207515_013448.jpg


たくさんの人で
列になっています。

d0207515_0134719.jpg


親子共々
合格させていただき
本当にありがとうございました!

d0207515_0135721.jpg


こちらも境内のあちらこちらに
たくさんの梅が咲いていました。

d0207515_014638.jpg


とっても綺麗で
とってもいい香りがします♪

d0207515_0141212.jpg


梅苑も公開中でしたが
時間もなく入園料もいるし
境内で十分満喫できたので
入りませんでした。

d0207515_0141628.jpg


でも遠くから見ると
白や赤やピンクの梅が
たくさん咲いていて
とっても綺麗でした!

地元へ帰ってきて
ふと空を見上げたら
空に龍が天高く飛んで行くようでした。

千と千尋のハクみたい。

d0207515_0143132.jpg


何かいいことあるかな^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
by rinarina_216 | 2015-03-19 00:48 | おでかけ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/21641388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2015-03-19 01:39
sarasaちゃん 御卒業そして合格おめでとうございます!

頑張りは報われるんだな・・・ 
見守る親の力は大切なんだな・・・
と 改めて心に刻ませていただきました。
これからも 夢に向かって突き進んでくださいね!
陰ながら応援しています (^-^)

Commented by lovelypoodle at 2015-03-19 08:44
おはようございます♪
ちゃんとお礼参りですね~
無事に合格&芸能の神様にお願いして~
夢は大きく広がっていますね。
夢かなって、またお礼参りに行けますように
応援しています!
Commented by hagukitchen at 2015-03-19 09:00
お礼参り、親子で。いいなぁ~(。^。^。)

桜ソフトが美味しそう!
北野さんの近くのとようけ茶屋、行列でしたか?
進路も決まって動き出す時期だから
京都もすごい人だろうな~

それで

17日に元気な女の子が産まれました~
今、ホっとしています(ノ´∀`*)
Commented by cloversdesign at 2015-03-19 12:24
京都いいですね。
合格祈願をしてお礼参りそれだけで感動してしまいます。
日本の歳時記だとか神頼みとか、当時はあたりまえのように思ってたことが、今は美しくて仕方がないです。
Commented by wansippo at 2015-03-19 16:38
新年度に向けてスタートするに満たされたお礼参りが出来て本当に喜ばしいことです☆

お礼参りが出来たから、神様はきっとsarasaちゃんをしっかり見守って、後押しして下さいますね??
これからも前を向いて真っ直ぐ歩いて行くだけです。
お食事も美味しそうだし、梅の花は、満開でヒヨドリさんも
飛び込み参加でラッキーでしたね。
Commented at 2015-03-19 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-20 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りのあ at 2015-03-20 14:11 x
遅くなりましたがsarasaちゃん、卒業おめでとうございます。
京都に来られてたんですね。
ちゃーんとお礼参り、えらいですね~。
見習ってしなくちゃです。
車折神社、私、まだ行ったことないんです。
一応、芸事してるんで今度行ってみたいと思います。
詳しい情報、ありがとうございます。
Commented by shioko at 2015-03-21 22:39 x
お礼参りされたんですね^^
京都まで行かれてちょっとしたご旅行みたいで
うらやましい~♪
さくらのソフトも美味しそう^^
ご家族で楽しい1日でしたね。
Commented by steinm at 2015-03-23 16:41
こんにちは。
合格祈願に行き、受かってもそのままが多い中で、きちんとお礼参りに行かれる、なかなか出来ないことです。
大切なことだと思います。
sarasaさんも、このことは忘れないと思います。
本当に素敵なママですね。
Commented at 2015-03-23 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-24 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-25 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-27 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 咲きだすお花 枯れゆくお花  Saveurs de l... >>