台風 と 虫


台風はお庭にちょこっといたずらをして
通り過ぎて行きました。

すごい雨風だったので
cottonのおトイレも
タイミングを見ながら
お庭に出しました。

こういうとき
お外でしかしないので
大変です・・


sarasaは
どうせまた警報でなくて
学校行かないとあかんと思うわ~
って言ってたけど
珍しく警報が出て
学校が休みだったので
喜んでました。

学校も終業式の日だったので
もし警報が出ても
終業式はなしでお休みとのことだったので
一日夏休みが増えましたね。

d0207515_2326649.jpg


台風の後のお庭で
雫を撮りました^^


こちらは 「しずく4兄弟」(笑)

d0207515_2325116.jpg



お庭もそんなに被害はなかったのですが
なんとモッコウバラが倒れてしまいました!

d0207515_22422493.jpg


実はこのモッコウバラ
物置の方へかぶさるように伸びてるので
アイアントレリスで支えてるわけでもなく
自立してたんです。

だから強風にあおられて
バサッと倒れてしまったんでしょうね。

でも折れてなかったので
すぐに元通りになりよかったです^^

d0207515_22422862.jpg


お庭で片づけをしていると
モンキチョウが飛んできました。

d0207515_2324395.jpg


よく見るとシャクトリムシもいますね^^

台風の間虫たちは
どこで生き延びてたんでしょうかね。
こんな小さいのに
えらいですよね^^

虫と言えば
最近いろいろムシ事件があります。


羽ありがやたらと家の中にいると思ったら
窓枠のところにありがたくさんいて・・
外壁のどこかで巣を作ってたのでしょうか。

シロアリだと怖いと思ったのですが
調べてみたら普通のありだったので
ホッはしました。

殺虫剤かけて
どうにかいなくなりました。



それからまたセミが
玄関でかえっていました。

d0207515_2331451.jpg



去年も同じ場所でかえってたんです。

d0207515_2345067.jpg


殻から出てくる姿は
本当に神秘的です。

ちょうど書道教室の日だったので
子供たちも見れてよろこんでいました^^
怖がる子もいたけど(笑)



それからアゲハ蝶も
よく遊びに来てくれます^^

d0207515_23312626.jpg


d0207515_23155248.jpg


この間はひとつの場所で
羽をひらひらしてるから
cottonがウ~と唸っていました(笑)



それからカマキリやバッタの赤ちゃんも
なぜか部屋の入ってきてたし
この間はトカゲの赤ちゃんまで・・

どこから入ってくるのでしょうか??

捕まえて逃がしてあげましたが
おうちの中に入ってくる
意味がわからないです・・

トカゲの赤ちゃんは
玄関の靴箱の扉から
のぞいているところを発見!

d0207515_2363988.jpg


小さいのでそろっと捕まえたのですが
手のひらでじっとしていてかわいくて
そのまま写真も撮らせてくれました^^

d0207515_2381880.jpg


かわいいので
頭をなでなでしたら
気持ちよさそうに
お目目を閉じていきましたよ^^

d0207515_2382227.jpg


そのあと
ピョンと元気にお庭に逃げて行きました^^

お庭のパトロールお願いしますね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-07-18 23:47 | お庭 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/21958555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cloversdesign at 2015-07-19 08:42
わあ、とかげちゃん、日本のはかわいいですね。色もカラフル
こちらのとかげは、まるで恐竜、大きさも一回り大きくて
顔つきも怖いんです。

またそれを追いかけるのを唯一の楽しみにしている
ビスケットです(笑)
Commented by ゆうみんママ at 2015-07-19 13:43 x
こんにちは♪
台風11号凄かったですね(;_;)
こちらも川がエライ事になっていたり、あちこちから水が湧き出したり、去ってからの方が酷かったですね(T_T)
モッコウバラ折れてなくて本当に良かった!!
色んな訪問者がいらっしゃるようですが、kinomi*さんが撮ると
みんな可愛く見えますね!
うちは去年はクロバネキノコバエ、今年はヤスデが大量発生して
気持ち悪くて仕方がないです(^^;
暑くなるのは嫌だけど、早くカラッと晴れて欲しいですね!
Commented by らっくんママ at 2015-07-19 18:37 x
kinomi*さん、
とかげちゃんとか虫さんとか大丈夫なんですね~
たのもしいっ

お料理も上手だし、私の奥さんになってー(笑)

それから遅くなりましたが、
sarasaさん16才のお誕生日おめでとうございます♪
何か、未来は明るいって感じだなぁ☆彡

cottonちゃん、お外でしかチッチしないのねー
でもお庭があっていいねー
Commented by shioko at 2015-07-19 21:23 x
毎日暑いですね~
モッコウバラさん倒れてしまいビックリですね(-.-)

でも元に戻り良かったです^^
トカゲちゃん・・うちにもいますよ~
あちこちから出てきてにぎやかなんです^^
悪さもしないので見守ってますよ~
sarasaちゃんお誕生日おめでとう^^
素敵な1年になりますように・・・
Commented by marucox0326 at 2015-07-20 12:59
こんにちわ。

大変でしたね。
うちは角地で道路に面しているので、台風で
庭の木が倒れると、人様に迷惑がかからないか
気になって・・・・なるべく剪定しているのですけどね

セミの羽化の瞬間、よく捉えられましたネ。
スゴくいい感じに撮影されてて素晴らしい!
我が家も木が多いせいか、抜け殻と
地中から出てきた穴ぼこは沢山見かけるので
待ち構えればその瞬間がみられるのかもしれませんが
男の子の親なのに虫はイマイチなので
積極的に見ようとしないのがいけませんね^^;

そして遅ればせながら、sarasaちゃん
16歳おめでとうございます。

一番素敵なお年頃ですネ。これからだんだん
奇麗になっていくんだろうなあ。
いいことが沢山ありますように。
<< 最近のお気に入り Happy birthday ☆ >>