篠山の旅 ③ ハクトヤ / 應需細工所


篠山の街歩きの続きです^^

篠山に来たら
ぜったい行きたいお店
ハクトヤさん^^

d0207515_1328677.jpg


暖簾をくぐる
ワクワク感♪

d0207515_13281879.jpg


cottonがいるので
パパと私で交代しながら
お店を見ました。

d0207515_13282632.jpg


「cottonごめんね~待っててね~」

暖簾をくぐると
土間があり
食器やアンティークが
ならんでいて素敵です^^

d0207515_13284890.jpg


土間から上がる時は
靴を脱ぎます。

ここだけでも満足なのですが
まだまだ奥にもたくさん!

d0207515_13291451.jpg


sarasaもじっくり見ていました^^

d0207515_13401661.jpg


私もじっくりみたいところですが
cottonとパパが外で待ってるし
写真も撮りたいし・・

d0207515_13293473.jpg


細かいものも
たくさんあって
いくらでもここにいてたい^^

奥の中庭にも
作家さんの食器などが
並んでいました。

d0207515_13302993.jpg


大きな窓から
いい風が吹いてきて
風鈴がリーンリーンと
鳴って涼しげです。

d0207515_1348892.jpg


そんな雰囲気を楽しみたいところですが
パパとcottonが待ってるしと思っていたら
なんとお店の中に入ってきました。

d0207515_13294460.jpg


お店の方が
暑いから中へどうぞと
言ってくださったみたいで
うれしかったです!

よかったね~cotton^^

温かくわんこも歓迎してくださって
ありがとうございました!


::::::::::::::::::::


ハクトヤさんから
少し西に
應需細工所という
看板を見つけました。

d0207515_1353449.jpg


なんのお店だろう・・
ちょっと気になって入ってみると
金属でできた
見たことないような
アクセサリーを見て
びっくり☆

d0207515_135477.jpg


指の先に乗るくらいの
小さなものや
細かなところまで再現された
楽器などがありました。

d0207515_1354112.jpg


こちらのメリーゴーランドも
すごい!!

d0207515_13541612.jpg

しかもちゃんと動くようです!

数字のピアスも
よくみると
数字の中に
なにかいますね!
おもしろい!!

d0207515_1354217.jpg


奥には工房があって
レッスンもしてもらえるそうです。

d0207515_13535269.jpg


またオーダーなどでも
作っていただけるとのこと。

結婚指輪が
入らなくなっちゃったし
ここで自分たちで作ってみたいなと
思いました^^



これで街歩きはおしまいです。

暑かったけど
なんとか過ごせる気温だったので
楽しく街歩きができました^^


さて次こそが
今回の旅のメインの
素敵なところに向かいます^^

向かう途中で見かけた
稲と黒豆畑の景色が
とても綺麗でした!

d0207515_1354241.jpg


もうすぐ黒豆の収穫を迎える
丹波篠山。

黒豆の枝豆を買いに
また秋くらいに来たいと思います^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-08-26 14:16 | おでかけ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/22079995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyabiflower at 2015-08-26 16:36
とてもいい時間を過ごせたのですね。
こういうお店、じっくり時間をかけて見たいですよね。
一日中いたいと思うくらいです。
魅力あるものがいろいろみつかりそうです。
いつかでかけてみたいと思いました。
こちら急に涼しくなりました。
夏も終わりますね。
Commented by CarolineIngalls at 2015-08-26 18:26
篠山って、素敵なところなんですね~。
初めて風景写真を見たかもしれません。
丹波篠山と言えば、有名なところではありますけれど。
cottonちゃんも一緒で、とても楽しそう。
夏休みのいい思い出が出来ましたね^^
Commented by Msep906 at 2015-08-27 16:17

こんにちは (^.^)
篠山、素敵なところですね〜
魅力的なお店もたくさんですね☆
見ていてワクワクします ♡
cottonちゃんも、中に入れて良かったですね〜(^O^)/


夫は、大阪出身なんです(*^_^*)
帰る時には、奈良、京都、神戸などに行ったりしてます。
中々ゆっくりする時間がないのですが、いつか篠山を訪ねてみたくなりました(^_^)v
Commented by betti61 at 2015-08-28 15:49
丹波篠山って黒豆の枝豆だけじゃないんですね〜
素敵な町並みに楽しそうなお店もたくさんあって
こんなに楽しめるところだとは知りませんでした!
cottonちゃんも一緒に行けてよかったですね。
それに、お出掛けのときベビーカーって良いですね。
rinaさんの旅行記見てるといつもすご〜く行きたくなります^^
Commented by wansippo at 2015-08-28 21:07
素敵な雑貨屋さんですね、
とっても広そうでゆっくり見てたらあっという間に時間が過ぎてしまいそうです。
cottonちゃんにも気を配って下さって、嬉しい心配りですね♡

黒豆の丹波ですね、長閑で空気の澄んだ感じが景色で分かりま~す☆
<< 篠山の旅 ④  J’s hil... 篠山の旅 ② 河原町妻入商家群... >>