お庭 と カメラ


久しぶりのお庭です。

夏は暑さと蚊に刺されるのが嫌で
ほったらかしでしたが
やっと少し動き出しました。

と言っても
伸びた枝を
切ったりしたくらいですが・・

秋色紫陽花も
だいぶんグリーンになりかけてたので
カットしました。

d0207515_22301083.jpg


アナベルもやっとカット。

少し涼しくなったので
外で作業していても
気持ちいい^^

でもお庭仕事より
カメラを持って出る方が多い私。

楽しい発見があると
ワクワクしちゃいます^^

蝶のようなお花
ブルーウイングに
シジミチョウが来ていました^^

d0207515_23162668.jpg


いただいた苗に
蕾を発見!

蕾もかわいいけど

d0207515_2232671.jpg


咲いたらもっとかわいいお花でした^^

d0207515_22321239.jpg


フワフワの種は
ブルースターの種。

d0207515_2236469.jpg


おもしろですね^^


アスパラガススプレンゲリーに
黄緑のかわいい実が
今年はたくさんついています♪

d0207515_2243282.jpg


フラワーガールも
また咲き出しました。

d0207515_22473516.jpg


雨上がりの
雫を抱えた姿もかわいいです^^

d0207515_2248323.jpg


こちらはいただいた
アブチロンの黄色。

d0207515_22515650.jpg


地植えだったのを
鉢植えにしたので
心配でしたが
お花が見れてよかった^^

雫を撮るのも楽しいけど
ガラスの瓶でも
ちょっと遊びました。

d0207515_2249251.jpg


お庭にカメラを持って出たら
ほんと楽しくてしょうがないです^^


少し前のことですが
お庭から
ヒナ鳥のような声が聞こえたので
そろっと覗いてみたら
いましたいました!
かわいい~♡

d0207515_22562947.jpg


近くで見たいと思って
お庭にそろっと出たのですが
驚いて逃げて行ってしまいました・・

でもヒナにしたら大きいし
親鳥は一瞬見えたけど
ヒナより小さいし
なんだろうと
調べてみたら
この子はホトトギスのヒナでした。

さらに調べていたら
ホトトギスは托卵といって
ウグイスなどの他の鳥の巣に卵を産んで
他の鳥に育てさせるということを知りました。

しかも他の鳥の卵をひとつ落として
自分の卵を産むんです。

そしてホトトギスのヒナは
他の早く卵からかえって
他の卵を全部落とすので
親鳥は知らずにホトトギスのヒナを
育てるそうです。

だから小さな親鳥が
この大きなホトトギスのヒナを
育ててたんだ!

ちょっとヒドイな・・

かわいそうな親鳥ですね・・


そういえば
今日秋明菊の蕾を見つけました。

d0207515_23171076.jpg


大好きな秋明菊が咲くのも
もうすぐです♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-09-03 23:19 | お庭 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/22112089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by black-jazz at 2015-09-04 08:59
kinomiさま~

おはようございます^^
相変わらずステキなお庭で綺麗にお花たちが咲いてますね!
もうウチは無残なものです・・・ドクダミとミントと雑草だらけ
草花のお手入れは出来ません(涙)もうお歳ですね~
シュウメイギクの蕾も有るんでしょうが見えません 爆
バラも殆ど寿命が来てるし あのローズガーデンは何処へ!?状態です。

ホトトギスってカッコウと同じなんですね!悪いやつ!!! (笑)
Commented by turewamyuki at 2015-09-04 14:49
 凄い子育てをする鳥さんだったんですねぇ。
人で言う所の、「赤ちゃんポスト」や「孤児院」といった具合でしょうか。
(でも、人は蹴落としてっていうのは無いと思いますが・・・)

 秋明菊!!! イイですよねv
小さい時から好きでしたねー。(ヒガンバナや吾亦紅も好きですが。)
最近は八重見たいなものもあるようですが、私は鎌倉の社寺仏閣にふつうにみる一重の秋明菊が好きですね。
白の秋明菊植えましたvもう少ししたら咲くでしょうねーvvv
Commented by marie_josephe at 2015-09-04 20:50
kinomiさん、こんばんわ♪
ここ数日の東京は蒸し暑さが戻っていますが、朝晩はだいぶ秋めいてきました。
今まで、rinaさんとお呼びしていましたが、他のかたのコメントを拝見したら
kinomiさん♪と、有りましたのでマムも、これからそう呼ばせていただこうっと(^_-)

kinomiさんのお庭は、とってもカワイイ妖精さんがいるみたい!
どのお写真も、目を凝らしてみたくなるほど素敵ですね。
kinomiさんが、どれほどお庭を愛されていらっしゃるか伝わってきます。
秋明菊の開花も楽しみですね(*^^*)

それにしても、ホトトギスの小鳥さん…、自然の習性には、残酷な事が
多いですよね!?
大自然と共存していくための知恵なのでしょうが、消えた命は哀しいですね。
Commented by wansippo at 2015-09-06 10:50
秋めいたお庭観察、色々発見して調べたり遊んだり・・・
とても楽しいお時間だったのでしょうね。
ホトトギス、聴いたことありましたが、
自然界では、生きることにとてもシビアですね。

秋明菊、もう蕾膨らみましたね??今年は少し早いかな?
<< 久しぶりのUSJ ① 初めての... 能勢 ヤドルノ >>