京都へ  ゆどうふの順正・南禅寺・水路閣・平安神宮


先週の日曜日
パパと京都へ行ってきました。

d0207515_18393632.jpg


久しぶりの京都なので
sarasaも一緒に行きたかったのですが
友達とUSJへ行っちゃったんですよね。



高速を降りると
五重の塔が見えて来て
ワクワク♪


京都に来た目的は
書道の先生に
読売書法展の入場券をいただいたから。

d0207515_18422935.jpg


勉強のために
見てこようと思ったのですが
京都市美術館と
みやこめっせの
2会場で展示されていて
すごい数の作品が並びます。

先に行ったみやこめっせで
長居したので
気力がなくなり
美術館へは行きませんでした^^;

d0207515_19402781.jpg


ルーブルも長い列になってたので
あきらめて・・・

そしてせっかく京都に来たので
ここから歩いて行ける
南禅寺へ行きました。

南禅寺に来たからには
名店で湯豆腐も食べたい♪
ということで順正さんへ。


京都に来て湯豆腐って
そういえば食べたことなかったんですよね。

お部屋へは
鯉が泳ぐ広い庭園を歩いて行くので
京都らしさを堪能できました♪

d0207515_19515657.jpg


お料理は
ゆどうふコース花と月を
頼みました。

ゆばも食べたかったのですが
ひとテーブルで
おとうふとゆばの両方は
できないそうなので
ゆどうふにしました。

お座敷でいただくのが
またいいですね^^

d0207515_19525425.jpg


ひとり一丁ほどの湯豆腐と
天婦羅や前菜などもあって
おいしくておなかいっぱいでした!

しばらくお豆腐はいらない~って思ったけど
次の日すっかり忘れて
お豆腐食べてました(笑)


順正さんを出るとすぐ
南禅寺の境内に入ります。

南禅寺の中心となる建物の法堂。

d0207515_2064544.jpg


豊臣秀吉の息子の秀頼が
改築されたとのこと。
その後は焼失して
今ある法堂は再建されたそうです。

秀頼は千姫の旦那さま。

この間は
千姫の住んでいた姫路城へ
行ったところだったので
つながりを感じました。

天井には大きな龍の絵もありました。

d0207515_2065639.jpg


今は緑が美しい境内ですが
紅葉するとまたさらに
美しい姿になるんだろうな・・

d0207515_207276.jpg



法堂の近くには
水路閣があります。

d0207515_2073530.jpg


レンガ造りで
アーチになっていて
境内にあるとは思えない
洋風な作り。

とっても美しい!

d0207515_2075366.jpg


水路閣とは
琵琶湖の水を京都に引くための
疏水事業の一環として施工された水路橋。

作られる時に
環境を壊さないように
当時では画期的な異国風建造物の
水路閣を作ったことが
今ではそれが歴史的な風土に溶け込んだ
景観となっているとのこと。

d0207515_2084391.jpg


難しいことはよくわからないけど
とにかく琵琶湖からお水を引くために
作られたんですね。

なのでこの橋の上には
水が流れています。

d0207515_2091687.jpg


アーチのレンガが
素敵な建物です。

d0207515_208267.jpg


人の通らない一瞬をついて
撮りました^^

d0207515_208926.jpg


もみじのグリーンが綺麗ですが
紅葉して赤色になると
レンガの色と合って
さらに美しいでしょうね!

d0207515_2085391.jpg
d0207515_209246.jpg
d0207515_209684.jpg


琵琶湖疏水では
船の輸送もしてたそうですが
落差の大きい場所では
船が運行できないため
台車に船を載せて上下させる
インクライン(傾斜鉄道)で
運行していたそうです。

d0207515_2092411.jpg


レールが長く続いています。

d0207515_2093283.jpg


インクライン(傾斜鉄道)の
下を抜ける歩行者専用トンネルには
強度を増すため
トンネル内に
レンガをらせん状に組む工法が
取られていて
素晴らしい眺めと優れた考えという意味の
「雄観奇想」という文字が
書かれているそうです。

d0207515_2093825.jpg


南禅寺境内に入り
水路閣をずっと歩いて
インクラインを下ってだいぶん歩きました。

そして車を止めていた
みやこめっせにもどってきましたが
間近には平安神宮があるので
こちらにも少し寄りました。

d0207515_2095881.jpg


すご~く大きな鳥居に
圧倒されます!

d0207515_2010563.jpg


そして朱色が華やかです^^

d0207515_20101080.jpg


蒼龍・朱雀・白虎・ 玄武の四神をあしらった
釣灯籠が現在145個が吊りさげているそうです。

知らずに撮ったのですが
ちゃんとじっくり見てこればよかったです。

d0207515_20101338.jpg


この日は堂本剛くんのライブが
ここで行われるとのことで
パイプイスや機材がたくさん置かれていたのが
ちょっと残念でしたが
ここでライブがあるなんて
びっくりでした!


久しぶりの京都楽しかったです♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-09-21 21:29 | おでかけ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/22201181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haru2721 at 2015-09-21 22:32
kinomiさん、こんばんは~
どの写真もキレイに撮れていますね~~
良い感じです(*^_^*)
レンガ造の水路閣、情緒あふれますね。
私も行ってみたくなりました。

みやこめっせは、意外に館内も楽しめますよね(^.^)
イベント以外にも、お土産物や手作りのもの・・・
みやこめっせの前にある岡崎公園は、
毎月第2土曜日に平安楽市(岡崎公園手づくり市)がありますよ。

いいもの見せていただきましたぁ~(*^_^*)
Commented by Matsu at 2015-09-22 11:43 x
南禅寺の水路、この間、ブラタモリでやってて、興味深かったよ。
Commented by turewamyuki at 2015-09-22 14:15
 10年ほど前、妹と二人で京都へ嫁いだ従姉を訪ねた際に、お昼に連れてってもらった所です。 南禅寺・順正と水路閣。
あの時は、京都の豆腐料理の豊富さとボリュームに驚き、
水路閣で、昔の人はこんなにデカくて長い物を前例が無いのに、「水を市内へ!」という意地だけ作っちゃった凄さに驚愕した事を
覚えていますが、あまりちゃんと見て来なかったのが、心残りですね。

 また、京都へ行く事があったら行ってみたい場所ですね。
Commented by ゆうみんママ at 2015-09-22 23:38 x
水路閣、素敵ですよね♪
お寺に在るとは思えない!
サスペンスドラマでよく登場していて、
なんでココで事件の経過報告を・・・と思ってしまうけど
やっぱり絵になるんでしょうね!

疏水は桜の季節の十石船めぐりがいいですよ♪
そして平安神宮。うちの娘が剛君のライブの音漏れだけでも
聞きに行けば良かったと、わめいていました(^^;
毎年恒例のライブだそうですよ♪
平安神宮は30年前に私が結婚式を挙げた場所です。
kinomiさんが撮ると、やっぱり何処も素敵ですねー♪
久し振りに行きたくなりました。
いつも動物園止まりです(^^;

秋になったら京都市内もウロウロしたくなりますが
私はもうちょっと我慢。
昼間の暑さは、まだ堪えます(^^;
Commented by steinm at 2015-09-23 21:36
こんばんは。
昨日、京都の紅葉はいつ頃かな・・・8年前に行った時の写真を見てました。
この時、清水寺の近くで湯豆腐を食べた記憶があります。
アップされた写真を拝見して、また、行きたくなりました^^
しかし、紅葉時期は凄い混雑でしょうね。
Commented by kurumi127 at 2015-09-23 23:16
kinomiさん
南禅寺と水路閣
私も大好きな場所です。
大学の時も何度も訪れました。
その後も・・・

写真があまりにも素敵で、秋には行ってみたくなりました。
湯豆腐はここが有名ですよね。
もう何年も前に行ったことありますがいいところですよね。
京都は見どころがいっぱい♫
Commented by shioko at 2015-09-24 19:31 x
京都良いですね^^
もう10年以上は行ってないなぁ~ お写真見せてもらい・・
過去に何度も行った場所をお思い出しましたよ~♪

お料理も美味しそう(*^_^*) これから紅葉の時期もまた良いですね~
ああ~~行きたくなりました~(^o^)丿
Commented by wansippo at 2015-09-24 20:59
日帰り京都、いいですね??
南禅寺は、高校の修学旅行で行ったような気がしますが水路閣については
全く覚えてませんでした。
レンガ造りのアーチが情緒あふれてますね。群馬県の富岡製糸場のレンガ造りに
少し似てます。

深みのあるお豆腐料理は、ヘルシーで満足感がありそうですね。
お店の雰囲気もゆったりとした景観美を楽しみながら戴けそう~??

シュウメイキクが咲きましたね、記事を見てお庭を見たら
まだこちらは、小さなコロコロ蕾でした。楽しみです。
Commented by betti61 at 2015-09-25 10:05
rinaさんと1週間違いの京都でしたね^^
と言っても私は食べてばかりでしたが〜^^;
ルーブル展は私も見たかったけど、タクシーの運転手さんから
とにかくすごい行列ですよと聞いて同じく諦めました。

ほんとにrinaさんの写真はいつも素敵で
どこも行ってみたくなるのです。
湯豆腐も食べたことないので一度は食べてみたいな〜
<< 撮った写真 秋明菊が咲き出しました >>