さよならの景色 と 新しいフェンス


8年ほど前に作った
お庭のフェンスが
とうとう壊れてきて
作りかえることになりました。

なのでこの景色も見納めです。

d0207515_22555727.jpg


フェンスがもう倒れかけています。

d0207515_22574394.jpg


棚ももうボロボロ・・

今咲いてる
シュウメイギクやアメジストセージも
フェンスができたら
また植え替えすると思いますが
見納めです・・
d0207515_2301927.jpg


ちょうど綺麗なので
かわいそうですが・・

d0207515_2302426.jpg


d0207515_2302883.jpg


cottonも記念撮影^^

d0207515_2325293.jpg



cottonがうちにきた時から
もうこのフェンスはあったので
cottonも毎日見ていた景色だもんね。

d0207515_2317727.jpg


このフェンスは
最初のDIYの大作でした。

まだできたてのころの
綺麗な時。
ピカピカすぎますね(笑)

d0207515_2317486.jpg


ガーデニングもまだ始めたばかりでした。

cottonも若い(笑)

d0207515_23181031.jpg


モッコウバラが這う姿は
なんともいえなく大好きでしたが
絡んだモッコウバラも
取り外す時にカットしました。

d0207515_23223686.jpg


今度はまた違う風景を
作っていきたいです^^

d0207515_23225055.jpg


フェンスには
ありがとうと言って
お別れしました(涙)

d0207515_23225770.jpg


sarasaもまだ小さくて
一緒にペンキ塗りをしたりして
思い出もありましたし。

でもこうなってしまっては
どうしようもありません。

また自分たちで作ることも考えたのですが
今度は少し高めにしたかったので
強度の問題もあり
おうちを建ててくれた
ハウスメーカーに依頼しました。

d0207515_2364826.jpg


あっという間に
フェンスが取り外されて
大きな穴が掘られました。

d0207515_237147.jpg


もともとあるブロックの
形に添わせて
木をカットしてから
ブロックにしっかりと
止めてあります。

d0207515_231133.jpg


さすが大工さんです!

やっぱり自分たちでは
ここまでできません・・

そして一日で骨組みが完成!

d0207515_2371131.jpg


今度の作業で
フェンスの板が張られていきます。

木材には
ウッドトリートメントというものが
塗られているそうで
20年近く耐久性があるとのこと!

それを聞いた瞬間
やっぱりお任せしようと思いました。

フェンスだけでなく
今回はパーゴラもお願いしています。

どんな風景になるのか
今から楽しみです♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-10-05 23:29 | お庭 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/22273714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りのあ at 2015-10-06 00:23 x
最近、読み逃げばかりでスミマセンでした。
ちゃ~んと全部楽しませてもらってます(*^▽^*)
前のお庭ももったいないけど新しくなるのも嬉しいですね。
大工さんが入るとなると大変でしたね。
そんな中、渋皮煮も作って感心です。
今日、うちもパパが丹波へ行って栗をもらってきてくれました。
頑張らなくっちゃ!
雪見大福も買ってきてやってみますね~♪

そうそう!京都も来てはったんですね。
地元にいてもなかなか行かないので楽しく見せて頂きました~♪
Commented by marucox0326 at 2015-10-06 00:48
お出かけの様子や、お菓子作り
秋を楽しんでらっしゃいますね。
私も数年前に栗の渋皮煮をネットで調べて作りましたが
作るの大変、食べるのあッちゅう間で、それ以来作ってません^^;
栗ごはんも美味しいですよね~

そして
わ~思い切ってお庭の改造に着手されたのですネ。
うらやましい~、うちもそろそろ・・・・でも
今は草ぼうぼう状態なのでまずそれをなんとかしなくては^^;

素敵なお庭に生まれ変わるのを楽しみにしていますよ~~
Commented by chaco-o at 2015-10-06 05:23
素敵なお庭だなぁと思っていました。
私もお家を買った時には、どんなお庭にしようかしら?と、ウキウキしたんですが…才能なく、失敗ばかり。
芝はイヌの排泄で駄目になるからとさせてもらえなかったから、むき出しの土に嫌というほどの雑草で、雑草との戦い!
そうだ!雑草を食べる山羊を買いたいと、夫に話したら、慌てた夫が業者を頼みむき出しの土はコンクリートになりました(苦笑)我が家のお庭は、イヌたちのドッグランです(苦笑)
Commented by haru2721 at 2015-10-06 07:01
おはようございます(*^^*)

お家やお庭はどの場所も
家族の歴史が刻まれていますね(*^^*)
普段は気にもしてきませんが・・・
でも、また新しく思い出が作られることでしょう。
今後のお庭、楽しみにしています(*^^*)

うちも、手を入れないといけない箇所が(^_^;)
Commented by cloversdesign at 2015-10-06 07:15
こんにちは、

すごい手作りで庭を作られたのですね!
家族の歴史、家の歴史を感じます。
今までのDIYのフェンスも素敵ですが、今度のも出来上がりが待ち遠しいですね
Commented by matsu at 2015-10-06 07:57 x
白のフェンスは手作りだったんだね。ペンキ塗りをする小さいサラちゃんを、想像すると、月日の流れに感慨深い物が(すべて想像だけど)
パーゴラは、ふじ棚のような物かな?完成と、来年のモッコウバラがとてと楽しみです。
Commented by miyubenirupas at 2015-10-06 09:05
白いフェンス、素敵だなぁ~と思っていました(^^)
なんと、手作りだったんですね。すごい、尊敬です……♪
ですが、新しいお庭、楽しみにしています~。
きっと素敵なものができるのでしょうね(^^)
cottonちゃんは、いつみてもぬいぐるみのようにふわふわで可愛いですね~(^^)
Commented by shioko at 2015-10-06 20:25 x
手作りのフェンスもあたたかみがあって素敵でしたね~(*^_^*)
何年ぐらい使ったのかな?白のフェンスはやっぱり良いですね^^

今度はプロの方の作品・・これも興味しんしん・・楽しみですね~♪
また素敵なお庭に生まれ変わるんですね。
また遊びにきますね^^
Commented by keiko at 2015-10-06 20:36 x
rinaさんのおかげで
渋皮煮成功しました~! ありがとうございました♪
雪見だいふくともばっちりでしたよ~(笑)
皮むきは大変だけど また作りま~す(*^^*)

新しいフェンスになるんですね~!
今のフェンスもとっても素敵で レンガの道ともピッタリで
私の憧れのガーデンです♪
これからのrinaさんのお庭もまた楽しみです(^^)
パーゴラもいいなぁ~!
Commented at 2015-10-06 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-07 11:31
こんにちは♪

素敵なお庭だったのですね。
白いフェンスもご自分で作られたなんて素晴らしいです。
私も今の家に越してきた頃は、素敵なお庭に憧れましたが
わんこが来てからは、わんこ専用に・・・
そのうち、息子たちの車含め3台の車の駐車場になってしまい
今や、庭も塀際にちょこっとあるだけなんですよ。
どんなお庭に変身するのか、楽しみですね。
Commented by turewamyuki at 2015-10-07 11:58
 思い出が沢山詰まったウッドフェンス。手前の植栽もとるわけですから、ちょっと胸がチクチクしますね。
でも、また違う景色や思い出を作るのもステキな事です。 完成楽しみにしてますv
Commented by wjmtmc at 2015-10-07 23:13
こんばんは^^

今迄のフェンスも可愛い雰囲気で素敵でしたが
今度はパーゴアもできるのですね♪
憧れのパーゴラ楽しみにしています(*^^*)
Commented by chikogenki52 at 2015-10-08 13:27
憧れのkinomiさんのお庭が変わっちゃうのは 名残惜しいですが、また 新しい喜びを分けていただけるのを楽しみにしています!
小さいcottonくんに 午後はほんわか過ごせそうですよ~(^-^)
Commented by le-coeur8 at 2015-10-08 15:49
sarasaちゃんが小さい頃一緒に塗った思い出のフェンスだったんですね。
手作りのぬくもりが感じられてナチュラルで素敵だったので 残念ですけど・・・
今度は業者さんが入って 結構大がかりなんですねーー(゜o゜)
いいなぁ~~!! パーゴラ憧れなんですよーーーー❤
どんな感じに仕上がるんだろう・・・ そしてまたどんな素敵な風景が出来上がっていくんだろう。。。
あ~~もう~~っ  楽しみ~~(*^。^*)
Commented by kurumi127 at 2015-10-08 20:26
kinomiさん
思い出がたくさん詰まったお庭。
ちょっぴり寂しいけど・・・
また新しいお庭作りをはじめてくださいね。
私もお庭のリフォームする時に悲しかったのですが、
思い出の物はたくさん残してくださいました。
今ではキッチンのリフォームと一緒でしてよかったなぁって思います。
お庭はいまでもやりたいことだらけ・・・
デッキのちょっと先にパーテーション作ってもらう予定だけど
PAPAさんがなかなか・・・
まぁ気長に待つことにしています(笑)
<< 茨木  THE FARM UN... 栗 と コスモス >>