プチシュークリームでクリスマスケーキ♪


毎年恒例の
書道教室のクリスマス会。

祝日の関係で
いつもより早くなってしまいましたが
今年もしました^^

クリスマス会といっても
お稽古をしたあとに
ちょこっとケーキを
食べたりするだけなんですが
今年はプチシュークリームを使って
クリスマスケーキにしました^^

作ってるときに
結婚式のケーキを
クロカンブッシュにしたことを
思い出しました^^

クロカンブッシュは
ケーキ入刀はなくて
木槌でコツンと崩すらしいのですが
それを知らなかったので
びっくりしたんですよね。

なので写真には木槌をもった
私たちが写っています(笑)

d0207515_23353247.jpg


シュークリームが
膨らむ様子って
たまらなくかわいい♪

d0207515_23354823.jpg


焼いてると誰かさんも
近づいてきます(笑)

d0207515_085217.jpg


「これはごめんやけど cottonのじゃないねん~」

焼くまでは簡単だったのですが
たくさんのプチシューに
クリームを入れるのが手間でしたね^^;

d0207515_23373349.jpg


タワーで出した後
5つずつ好きなのを取ってもらって
自分でデコレーションしてもらいました。

クリームはカスタードに
生クリームが入ったのと
チョコ生クリームが入ったのと
二種類作りました。

d0207515_23384766.jpg


みんな楽しそうに
デコレーションしていましたよ^^

d0207515_23385233.jpg


このプチシュークリームタワーは
真ん中にコップを置いて
その周りに積んでいったので
中が透けちゃってます^^;

あとでバラすので
クリームなどで接着しなかったので
接着したら隙間に
イチゴやチョコなどで
飾りとかつけても
かわいいでしょうね^^



d0207515_23385939.jpg


100均で見つけた
クリスマスグッズも増えたし
さらにクリスマス気分になってきました^^

d0207515_23391326.jpg


明日のライブに向けて
クリスマスソングを練習していたsarasa。

cottonもじっと聴いてたのですが
そのあとはウトウトしてました(笑)

d0207515_23483749.jpg



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-12-20 00:10 | 書道教室 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/22681189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurumi127 at 2015-12-20 07:23
おはようございます
書道教室のクリスマス会今年はどんなアイデアでされるのかしらって思っていたのですよぉ〜
シューたくさん*\(^o^)/*
楽しい会が想像出来ます
いい思い出に生徒さんなったでしょうね
シューがcottonちゃんに似てるわぁ(*^^*)

sarasaちゃんのLIVE成功を祈っています
Commented by wjmtmc at 2015-12-20 07:53
おはようございます。

素敵にクリスマスの飾り付けをして
こんなに可愛いクリスマスシュウケーキで
クリスマス会なんて、生徒さん達の記憶にずーっと残る楽しい思い出になりますね!
最後に自分達でトッピングするのが楽しそう♪

sarasaちゃんのライブどんなクリスマスソングを
唄うのかなぁ〜♪楽しみです(*^^*)


Commented by michikokojima at 2015-12-20 09:54
おはようございます。
素敵なクリスマスのアイデアですね〜。
私も生徒さんになりたいです。
そういえば、遥か昔、小学生の頃、書道を習いたいと父に言ったのですが、却下。
その代わり、毎日曜日の夜がお習字タイムで父に教わる事になったのですが、嫌だったな。
Rinarinaさんのお教室が近くにあったらな~。
私も小学生の英語教室を公民館でしています。
クリスマスは、クリスマスパッケージのチョコを配り、クリスマスのご馳走の英単語学習でした。
(turkey, cake, present,etc)
Sarasaちゃんのライブの成功を‼️




Commented by wilmslow at 2015-12-20 13:58
こんにちは♪
プチシューのタワーとっても可愛いですね♡
スィーツのクリスマスツリーみたい♪
私もこっそり混じって生徒さんになりたい~~っ!

もうすぐロサンゼルスに帰省するので、少し早いですが
Merry Christmas and best wishes for a healthy New Year!
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
Commented by marie_josephe at 2015-12-20 16:28
木の実さん、こんにちわ♪
プチシューを重ねて、ツリーのように積み上げる…
とってもステキなクリスマススイーツですね(*^^*)
ご自宅で、お習字の教室をされていらっしゃったのですね、
きっと、年賀状は素晴らしいたっ筆なご挨拶を書かれるのでしょう。
マムも、そうですが、いただいた方は嬉しいですね~(^_^)

そう、sarasaさん、コンサートをされるのですね♪
クリスマスですもの、マムも、準備をされていらっしゃるのでは…と、
想像していました。
どうぞ、クリスマスコンサートで、安らかな清らかな歌声を
届けてくださいね。
マムも、応援させていただきます。
Commented by wansippo at 2015-12-20 19:54
生徒さんたちも、毎年楽しみになっているクリスマス会なんでしょうね。
プチシューがとっても優しい色に焼きあがって美味しそう~??
それぞれがデコレーションするのも子供たちにとっては喜びですね。
先生、お疲れさまです。

cottonちゃん、甘い香りだけご馳走様だね♡
Commented by りのあ at 2015-12-20 22:28 x
かわいいケーキ!
シューから焼くなんて、さすがkinomiさん!
私のは考えられないです。
楽しい教室で生徒さんたちは通うのが楽しいでしょうね。
うちの教室は、最後のレッスン日に少し大掃除をしてから忘年会です。
買った物だけでも大変なのに手作りなんてすご過ぎ~!あっぱれです。

sarasaちゃん、LIVE終わったころかな?
お疲れ様です。
今回も大成功だったんでしょうね。
kinomiさんも楽しみですね。
Commented by CarolineIngalls at 2015-12-23 14:07
sarasaちゃん、ライブはいかがでしたか?
あれから順調に、ライブ活動も充実されてるんですね。
ますます実力をつけられて、高みを目指されることと思います。
応援してますよ~^^

↓すっかり遅れてしまいましたけど、cottonちゃんお誕生日おめでとうございます♪
ご家族のお写真、すごく素敵です^^
本当に、誕生日を迎える度に、元気でこの日を迎えられた喜びと
そして複雑な気持ちと・・となってしまいますよね。
何で人間と同じに、寿命が長くないのかしらと、そのことだけは、いつも考えてしまいます。
そして我が家も同じく、毎日を一緒に楽しく過ごして、ずっと一緒にいようね、長生きしてよ、約束だからねと
しつこく耳元で言い続けています・・これだけ言ったらきっと守ってくれるだろうなと思って( *´艸`)
Commented by hagukitchen at 2015-12-24 07:05
kinomiさん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
sarasaちゃんのライブの日に虹!
すごいです✨
やっぱり何かもってますねー❤︎

いつも仲良しファミリーで羨ましいです。
今日くらいは…

わたしもキャンドルハウス?欲しいなって見てました。
こんな素敵なのはさすがkinomiさんならではですね
プチシューがまたテンション上がります^^

メリークリスマス✨素敵なクリスマスを〜♡
Commented by winter_berry at 2016-01-05 10:50
kinomi*さん、おはようございます^^

心温まる素敵なChristmasになりましたね(^-^ * )
今年のChristmasも、楽しみですね♪
<< 里づと / sarasaのライ... cotton 8歳のbirth... >>