人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての刺繍 


お裁縫が
あまり好きではない私。

sarasaの幼稚園バックや
おうちのカーテンなど
どうしても必要な時だけは
がんばるのですが
やっぱり苦手・・

でも刺繍って
かわいくて
やってみたい!

それでブロ友さんで
隣町にお住まいの
Atelier Petit Pasのkeikoさんに
相談したところ
教えてあげますよ~と
おっしゃっていただいたので
お言葉に甘えて
教えていただくことに^^

keikoさんは
刺繍したものと
カルトナージュを組み合わせて
いろいろ作られていて
お教室もされてるんです!

なのでお部屋には
素敵な作品がたくさん!

初めての刺繍 _d0207515_23573697.jpg


左の針刺しとケースは
私のために作ってくださったんです!
感激です!!

はさみのボタン柄に合わせて
刺繍もボタンの柄にしてくださっています^^
かわいい~♡

それからお雛様は
粘土細工で作られたそう。

初めての刺繍 _d0207515_23574519.jpg


カルトナージュの菱餅のケースも
とってもかわいいです^^


こちらのミニチュアのお店も
粘土で作られたんですって!

初めての刺繍 _d0207515_044551.jpg


器用な方は
なんでも作られるんですね!


この小さな帽子は
お友達が作られたとか^^

初めての刺繍 _d0207515_094282.jpg


これもかわいい♪

壁にはたくさんの指抜きも飾られていて
素敵でした!

初めての刺繍 _d0207515_0153197.jpg



そんなkeikoさんは
私の住む町で
以前お仕事をされていたこともあったり
地元の話でも
いろいろと盛り上がりました^^

しかもおいしいサンドイッチや
ケーキまでごちそうになり
初めてお会いしたとは思えないほど
楽しい時間を過ごさせいただきました♪

初めての刺繍 _d0207515_019285.jpg


刺繍はクロスステッチの基本を
丁寧に教えていただきました。

初めての刺繍 _d0207515_0135632.jpg


でもkeikoさんがたくさん集められている
刺繍の洋書を見ていると
それだけで満足してしまった私(笑)

地道な作業で
向いてないかもしれないですが
これが作りたいという目的を持って
がんばってみようかな^^

いつになるかわからないけど
できたものを
アップできる日がくるといいなぁ^^


keikoさんのところへ伺うのに
Something Sweetのchiemiさんの
カップケーキをお願いしました。

せっかくなので
私の分もお持ち帰りしましたよ^^

バラの花びらのシュガーは
グラデーションも綺麗で
素敵です♡

初めての刺繍 _d0207515_0241422.jpg


久しぶりにchiemiさんともお会いできて
近況なども少しお話も聞けて
よかったです♪


ブログをしていなければ
こんな素敵な方たちとも
出会うこともなかったんだなと思うと
本当にブログをしていてよかったなと
実感した一日でした^^

お二人ともありがとうございました!




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-15 00:35 | おでかけ | Trackback | Comments(9)
Commented by mikarose at 2016-01-15 00:42
rina さん

こんばんは!刺繍ですか~。
とても素敵で良い趣味だとは思うのですが
私もrinaさんと同じ、こつこつが苦手で
無理です。でも、ハンカチやポーチの隅に可愛いお花の刺繍とか
してあると素敵だな~て思います。
頑張れ!rinaさん!!素敵な刺繍のup楽しみにしています~。
↑ 無責任な応援です。(´∀`*)ウフフ 
Commented by cloversdesign at 2016-01-15 00:57
わ〜可愛い💜私も習いに行きたい!
刺繍、中学生以来ですが、今だと、老眼鏡無しではできないんだろうな〜(笑)
Rinaさんのところからお邪魔するブロガーさんは素敵な方が多くて(もちろんRinaさんも)
いつも刺激をもらっています。
Commented by 凛5 at 2016-01-15 08:54 x
素敵な針刺しとケースですね。
自己流ですが刺繍は大好きです。でも手荒れがひどく冬は糸を傷つけてしまうのでお休みです。
粘土細工のお雛様や花も素敵で作ってみたいなぁ・・・と思います。
孫のメルちゃん人形の帽子やバッグを編んであげました。ちいさな麦わら帽子やバッグを残り糸であんで
飾っていたらメルちゃんにってお願いされました(^.^)

刺繍本をみてゆっくり過ごす時間が好きですが
rinaさんのブログをみてまた始めよう‼という思いが出てきました。
リボン刺繍や羊毛刺繍の材料もたくさん眠っています。麻布や25番刺繍糸も。
このままでは可哀想ですね。
ありがとう。頑張ってみます。
Commented by turewamyuki at 2016-01-15 12:53
 最近はステキな刺繍のデザインや作品が増えて来ましたねぇ。
私は、クロスは苦手ですねぇ。でもみると可愛い。レース編みもそうですが。
 粘土の作品はオーブン粘土でしょうか?はたまた、樹脂粘土でしょうか?
粘土も扱いにくい部類でして・・・^^;
陶芸の方が好きかナぁ。 好きな様に捏ね繰り回して、無駄なオブジェを作るのが楽しいですね。^^;

 おもたせのカップケーキも可愛いですね。
どの作品も、小さくて、丁寧で愛らしい。

 小さくて直ぐ出来るものから、トライすると良いですよ~。
母が良く、言ってますvv
Commented by みゆき at 2016-01-15 21:02 x
先日は、暖かいコメントありがとうございました!

刺繍いいですね~!
近くに、教えてくださる方がいるなんてとても羨ましいです。
素敵なケースと針刺しですね♪

実は私も、クロスステッチの作品を友達に見せてもらって色々検索しているうちに、
青木和子さんという方の刺繍がとても素敵で一目惚れし、
本1冊とキットを1つ買ったんですけど、まだ手を付けずそこで止まってます(笑)。

私も、粘土やミニチュアやガラスなど、色々な事に興味があるので、
あえて手を出さないようにしてます。いくらお金があっても足りなそうで・・・(笑)。
Commented by rinarina_216 at 2016-01-15 21:46
◆凛5さん◆
刺繍や編み物お好きなんですね^^
素敵です!
刺繍本を見てゆっくり過ごされるっても
素敵!
いつもなんだかせわしない私で
時間ができたらお昼寝をしちゃったり
なんか一日無駄にしちゃったり・・
なのでそういう時間
ゆったりした時間を持つのもいいですよね^^
Commented by keiko at 2016-01-16 19:40 x
rinaさ~ん
こんなに素敵にご紹介下さいまして 
ほんとうにありがとうございました!
とってもうれしいです♪

今度は是非お写真も教えて下さいませ
お会いできる日を楽しみにしています
Commented by hana-0829-hana at 2016-01-16 20:07
rinaさんへ

素敵な先生とご一緒に紹介して頂いて恐縮です^^;
ありがとうございます〜!
keiko先生のお教室のHP、カルトナージュに興味があって調べていた時に拝見したことがあります💖
とってもセンスが良くて器用な先生ですね〜✨

私も娘が元気になったら色々お稽古に行ったり、ランチもご一緒したいです。
その日を楽しみに、もうしばらく娘に付き添おうと思います^^
Commented by wansippo at 2016-01-18 20:11
刺繍って繊細ですよね。
何でも器用にできるrinarinaさんだと思ってましたが、苦手なものもあったんですね。
これをクリア出来たら苦手がない!

アップした刺繍を拝見するのが楽しみです🎶
<< 久しぶりのお庭 と DIY えべっさん >>