恵方巻き


今日は節分。

この間焼き肉屋さんへ
行ったときに見た
恵方巻きがおいしそうだったので
おうちで似たようなものを
作ってみました。

牛肉の薄切り肉を焼いて
焼き肉のタレとすきやきのタレを
1:1くらいで味付けしたものと
甘めの卵焼きと
白ゴマとサンチュ
そしてキムチを
巻き巻き♪

d0207515_0125899.jpg


海苔はおにぎらず用のが
残ってたので
使ってみましたが
ちょっと分厚くて
食べにくかったかも^^;

でもすごくおいしかったです♪

一本まるごと
黙って食べるのはしんどいので
うちは半分にしてから
食べました。
だまって食べるって
辛いし笑けてきませんか?


もうひとつは
シンプルにカニカマと
卵焼きとサンチュと
マヨネーズの
サラダ巻きに。

おうちであまり巻き寿司って
しないのですが
自分の好きな具を巻けるし
出来立てって美味しいですね♪

寿司酢は
ミツカンのかんたん酢を使いましたが
コレかなりおいしい寿司飯になりました!



今日は自分のお稽古と
書道教室の日で
バタバタしてたので
パパに会社帰りに
節分らしいケーキ買ってきてと
お願いしました。

ワッフルのお店エール・エルさんの
くるくるワッフル^^

d0207515_015585.jpg


しっとりしたワッフルと
たっぷりのクリームが
おいしいです♪

半分ずつ味が違うので
一本で2度楽しめるのも
よかったです^^


そして豆まきもさっき
今日ぎりぎりでしました。

d0207515_0234671.jpg


今年もたくさんの福を
おうちに運んでくださいね!

あ!そういえば・・
今年はcottonの恵方巻き
してあげられなかったな・・

d0207515_0303515.jpg


「ごめん~でもお豆は少し食べたでしょ^^」

お豆は味付きのものを買ってしまったので
代わりにきな粉を少しお水で溶いて
ペーストにして
あげました^^

cottonにも福が来ますように^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-02-04 00:33 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/22846143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maki_1867 at 2016-02-05 10:04
おはようございます(´∀`●)
恵方巻き、手作りされたんですねーっ!とっても美味しそう♪
見た目もとってもキレイ~

・・・やっぱり笑っちゃいますよね!?
私も絶対笑っちゃいます^^
てゆーか、食べる前から笑っっちゃって中々食べれません(笑)

cottonちゃん、スネポーズ…最上級にカワイイです♡
Commented by steinm at 2016-02-05 22:12 x
我が家は昨日買ってきたものを食べました。
家内も働いていてこの日は遅めの帰宅でしたから。

先ほどネットのニュースを読んでましたら、4日の未明から大量の廃棄が出たとありました(コンビニやスーパー)
クリスマスケーキ同様、数量予測は難しいですね。
rinaさんがご自分で作られるように、「自宅で作ろう」キャンペーンが必要のようです^^
<< テディベア 新しいクッション >>