バレンタインのお菓子作り


昨日はsarasaと
バレンタインのお菓子作り♪

でもsarasaがあげたい人は
あまりチョコが好きでないらしいので
以前も作った
ステンドグラスクッキーを
作ることにしました^^

クッキーをくりぬいた中に
飴を入れて焼くというものなのですが
以前は初めから
飴をいれたので
色が綺麗ではなかったんです。

書道教室の大学生の生徒さんから
ある程度焼いてから
途中で飴を入れて
また少し焼くといいと聞いて
その方法でやってみました。

すると
とっても綺麗な色の
ステンドグラスクッキーが
できました♪

d0207515_22514927.jpg


こちらは間違えて
最初から飴を入れてしまったので
やっぱり色が綺麗ではないですね^^;

d0207515_22532925.jpg


sarasaの部屋につけた
アンティークのステンドグラス。

これと同じように
クッキーが焼けないかなと思い
ちょっと遊んでみました。

ある程度焼いて
飴を入れたところ。

d0207515_22551089.jpg


二人で粘土遊びののように
コネコネしたので
あまり美しくないですが
焼いてみると・・

d0207515_22575249.jpg


なかなか綺麗にできました!


実際のステンドグラスと
並べてみたところ。

d0207515_22553169.jpg


細かくは再現できなかったけど
なかなかうまくできて
満足です♪

飴を粉々にしたのが
あまったので
お弁当のシリコンカップに入れて
少しチンしました。

d0207515_2311873.jpg


味はいろいろですが
カラフルでかわいい☆

d0207515_2312362.jpg


おうちに遊びにくるから
他にも何か作りたいということで
パンナコッタも^^

おいしかったと
喜んでもらえたみたいですよ♪

お友達にも
たくさんあげるみたいなので
ステンドグラスクッキーとセットで
チョコ入りのクッキーも
たくさん作りました。

d0207515_236552.jpg


私は濃厚ガトーショコラも
作ったのですが
1回目はチョコを半分の量しか入れてなくて
失敗。

今日またリベンジしたのですが
今度は砂糖を入れ忘れて失敗でした^^;

d0207515_23131560.jpg


焼き上がりおいしそうなんですが
なんか物足りないお味・・

私のおやつに
ちょこちょこ食べたいと思います(笑)

いろいろできたし
今日は暖かかったので
お庭でパパと食べました^^

d0207515_23143100.jpg


コーヒーは
セルフでお願いしました(笑)

d0207515_23154661.jpg


お酒好きのパパなので
ワインゼリーをトッピング。

d0207515_23141139.jpg


あっでもやっぱり
別々に食べる方が
おいしかったです^^;

パンナコッタは
クックパッドを見て作りましたが
プルンプルンで
すごくおいしかったです♪


昨日からいろいろ大変でしたが
楽しいバレンタインになりました♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-02-14 23:24 | 手作り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/22881348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wansippo at 2016-02-15 13:52
ステンドグラスクッキー!
お菓子ではなくて作り物のようにキレイ*(*^_^*)
アレンジのあそび心満点です。

場所を変えてガーデンカフェもステキ!
スイーツ作りを楽しんで私もお邪魔したいな。
Commented by steinm at 2016-02-15 20:22
こんばんは。
ちょっとしたアイディアで、何倍もの良さが出てくるものですね。
調理にちょっとひと手間・・・実践していきましょう。
「お庭でパパと」我が家では考えられませんよ^^
Commented by mikarose at 2016-02-15 23:59
rina さん

バレンタインスイーツ作りご苦労様でした。
女の子をお持ちのお母さんは大変みたいですね。
って、もうひとごとになってしまいましたが。
ステンドグラスクッキー素敵ですね。
私も作ってみたいわ! お花の型にぴったりですね。
sarasaちゃんのお部屋のステンドグラスクッキーを作ってしまうとは
さすがrinaさん! やりますね~。
ご主人さんとお庭でティータイム素敵なバレンタインになりましたね♡♡
パウンドケーキは残念ですが、お砂糖無しは健康的かも。
Commented by wilmslow at 2016-02-16 08:22
kinomi*さん、Happy Birthday~!
素敵なお誕生日をお過ごしくださいね♪

ステンドグラスクッキー、すごく可愛い♡
私も作ってみたくなりました!
Commented by marucox0326 at 2016-02-16 19:16
わっ!!手作りヴァレンタイン、素敵ですネ。

飴を砕くのもたいへんだったでしょう?
でもそれが溶けてこんなガラスのような見た目になるんですネ。
なかなか巧く出来ていますョ~

しかもレンチンしたのも、実際はもっと大きいのでしょうが
昔のおはじき?みたいで可愛い。
ただ濃厚ガトーショコラは、正直お砂糖なしだと厳しいかも。
でもダイエットにはイイですネ^^

後になりましたが、お誕生日おめでとうございます。

それにしてもチョコが好きではないsarasaちゃんが
上げたい人・・・・オバさん、気になるなあ^^
<< 幸せな一日♡  cottonのうちの仔記念日♪ >>