チーズフォンデュランチ と レモンパウンドケーキ


今日はちょうど
ニコニコパンさんの
おいしいバケットを
買いに行ったので
朝昼兼で
チーズフォンデュにしました。

d0207515_16133069.jpg


牛乳と小麦粉と
とろけるチーズと粉チーズで
適当に混ぜて作ったので
少し分離しかけてて失敗^^;

ワインを入れる作り方も
煮詰めてたら分離しちゃうし
温め続けないと固まっちゃうので
難しいですよね・・

次作るときは
ホワイトソースを少し作って
その中にとろけるチーズを
たっぷり入れる方法がいいかなと。

これだと冷めてきても
固まらないと思うし。

またリベンジしてみますね^^

でもバケットがおいしいので
おいしいランチになりました♪


頂いたレモンで
何か作ろうと思いつつ
放置してましたが
レモンとヨーグルトのパウンドケーキを
作りました。

d0207515_16223660.jpg


クックパッド見つけたレシピは
サラダオイルを使ってましたが
私はそこをやっぱりバターに。

しっとりとして
レモンの香りと酸味がして
おいしかったです^^


cottonですが
お薬は一週間飲む予定なので
明日までは少量を飲んでいますが
もう普通に元気になりました^^

d0207515_16265819.jpg


ステロイドの副作用で
お水を飲む量が多いのと
それでおしっこも何度も行くのですが
おトイレはお外でしかしない子なので
寝てる間におトイレに行きたくなっては
かわいそうだと
薬を夜は飲ませなかったんです。

でも今朝も元気だったので
きっと治ってるのかなと^^

おトイレはやっぱり
夜の間行きたくなったみたいで
かわいそうなことを
させてしまい
床にしちゃってましたが
これを機に
お部屋でおトイレもできるように
しとこうかなと思いました。

ごめんねcotton・・

d0207515_16361992.jpg


トリミングもしようと思ってた矢先
ヘルニアになったので
もうモコモコすぎます。

d0207515_16373613.jpg


お目目周りや
足の裏はカットしてるし
cottonってあまり臭くないので
気になりませんが
どこまでモコモコになるでしょうか・・

でもやっぱり体調が一番なので
もう少しこのままになりそうです。

球体になっちゃうかも(笑)


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-02-27 16:45 | おうちごはん | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/22926137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-27 21:04
こんばんは♪
チーズフォンデュ、美味しいですよね~我が家もよくやります。
私はグリョイエールとエメンタールを使い、片栗粉を少しいれました。
ワインで溶かしても分離することなかったです。
それから、チーズを溶かす前に、大蒜の切り口を鍋の内側にこすり付けて
香りつけするといいですよ。

ヨーグルトとレモンのケーキも美味しそう・・・・
紅茶が合いそうですね。

cottonnちゃんモよくなってきて良かったですね。
そうそう、我が家のわんこもお外でしかおトイレしない子だったので
老犬になってから大変です。
家の中でシートにでもするようにしつけたほうが良いとドッグスクールで
言われたのですが、どうしてもしなくて・・・・
あんまり我慢させるのも可哀想だしね。
モコモコも可愛いですよ。
Commented by keiko at 2016-02-29 12:33 x
こんにちわ~♪
cottonクンあともう1日お薬なんですね~
cottonクンがんばれ~!
元気になってこられて
いつもの可愛いいお写真を見る事ができて
私もうれしいです!

モコモコくんも可愛いいですよ~
体調がよくなってカットされたら
あの私の大好きな~♪ミニcottonクンが
もしかしたら 1匹ではなく2匹とかできるかも~(笑)

くれぐれもお大事にして下さいませ
そしてrinaさんも心配でお疲れがでないように
ご自愛くださいね!

Commented by steinm at 2016-03-02 20:34
cottonクンも元気が出てきたようですね。
愛くるしい目が「まだ、完全ではないよ」と言ってような・・・
「cottonクン、頑張って治してよ!遠くから祈ってるからね」

rinaさんも失敗することがあるのですね。
安心しました^^
<< 楽しくておいしいおでかけ アネモネ ラナンキュラス プリ... >>