六甲有馬ロープウェーに乗って


春休みで
親戚のおばちゃんとKくんが
島根から遊びに来てくれました^^

一昨日
一緒に六甲・有馬へ
おでかけしてきました♪

有馬はたぶん
子供のころに行った以来かも・・
なのでほぼ初めてな気分で
楽しんできました^^

六甲まで車で行き
駐車場があるので車を止めて
そこから六甲有馬ロープウェーに乗ります。

12分間の空中散歩。

とっても高くて
下を見るとぞわぞわします^^

d0207515_13121175.jpg


途中ですれ違いのご挨拶^^

最後はとっても急ですが
有馬から向こうの景色が
一望できます^^

d0207515_13121675.jpg


有馬に着いたら
まずは予約していた
ランチを食べに
ホテル花小宿さんにある
料膳 旬重さんへ
行きました^^

d0207515_13123173.jpg


予約のときに
ロープウェーを降りられたら
お迎えに上がりますので
連絡くださいと言っていただいてたので
お言葉に甘えて^^

ランチだけでも
お迎えに来ていただけるのは
ありがたいですね。

和の建物に
英字の看板が素敵^^

d0207515_13123528.jpg


旬重さんでは
かまどで炊いた
ご飯が食べられます。

d0207515_13124597.jpg


八寸 お刺身 椀物 メイン 
ご飯 おみそ汁 デザートの
コースになっています。

途中で焼いためざしも
持ってきてくださいます。

d0207515_13125420.jpg


メインは炭火で焼いた
お肉やお魚^^

d0207515_13125068.jpg


シンプルですが
炭で焼いた
香ばしい香りが
本当においしいです^^

d0207515_131311.jpg


そして一番のメインと
言っていいくらいの
羽釜で炊いた
白いごはん。

d0207515_1313935.jpg


硬めに炊いてあって
モッチリツヤツヤ^^

本当においしかったです!


お昼を食べた後は
有馬を散策♪

d0207515_13132531.jpg


昔ながらの街並みが
レトロで素敵です^^


有名な人形筆
奥のお部屋で
手作りされてるようでした。

d0207515_131331100.jpg


筆を立てると
ヒョコっと中から
お人形さんが出てくるのが
かわいいです^^

こちらは有馬玩具博物館

d0207515_13134495.jpg


博物館の中には
入りませんでしたが
ショップにも
かわいいおもちゃがいっぱいあり
楽しめます^^

d0207515_1315725.jpg



歩いてるとお寺を発見。

あとでウィキペディアで調べたら
聖徳太子が建てられたお寺だとか。

d0207515_13152651.jpg


また阪神淡路大震災で半壊した後
修築中の基礎の下から
豊臣秀吉が築造した
「湯山御殿」の遺構の一部が
発見されたそうです。

今調べて知ったので
お参りだけさせてもらいました^^

sarasaとKくんは
おみくじも。

d0207515_13153143.jpg


二人とも大吉!

sarasaは一番というのを
初めて引いたらしく
すごく喜んでいました^^



歩いているとおいしそうな
ジェラート屋さんも発見。

d0207515_13154930.jpg


有馬サイダー味というのがあって
気になって選んだのですが
サッパリしてておいしかったです^^

ミルク系もシャーベット系も
とってもなめらかで
すごくおいしいジェラートでした♪

炭酸せんべい屋さんも
たくさんあるのですが
こちらでは焼き立てを頂けたました^^

5秒以内に食べてくださいと
手渡されたおせんべいは
熱くてやわらかくて
食べるとちょっとモッチリ。

d0207515_13161078.jpg


でもすぐにパリっとなってしまいます。
パリパリもおいしいけど
初めて焼き立てを食べたので
うれしかったです^^

桜も種類によって咲いてるのもあり
少しだけお花見も
楽しめました^^

d0207515_13161752.jpg


立派な枝垂れ桜!

d0207515_13162719.jpg


濃いピンクがかわいいです^^

d0207515_13163355.jpg


秀吉の正妻の
ねねの像の後ろにも桜がありましたが
こちらはまだ咲いてなくて残念。

d0207515_1316527.jpg


秀吉の像もあります。

d0207515_0242925.jpg


この二つの像は
離れた場所にあるのですが
向かい合ってるそうですよ^^

秀吉の像のすぐそばには
滝の中に入れるところもあります。

d0207515_13172274.jpg


裏から入れるようになってます。

カッパちゃんの像が
おもしろいです^^


有馬を満喫したので
またロープウェイで六甲へ
もどりました。

六甲カンツリーハウスで
遊ぼうと思ったのですが
残念ながら4/1からの営業だったので
六甲ガーデンテラスへ。

d0207515_13172960.jpg


sarasaとkくんは
高台に勢いよくあがっていって
景色を楽しんだみたいです^^

d0207515_13174090.jpg


大人は
有馬の市街地から
ロープウェーの駅の坂道を上って
疲れたので
上りませんでしたけど^^;

下からでも
この眺望です^^

d0207515_1112233.jpg


それからかわら投げもしました。

以前来た時にしたのですが
うまく投げられなかった思い出が・・^^;

d0207515_13175190.jpg


そして今回も私は
遠くに投げられませんでしたけど(笑)

六甲枝垂れも
以前は中に入ったのですが
お天気もよくなかったので
遠くから眺めました。

d0207515_1318259.jpg


この後は
お買いものとかして
楽しい一日を
過ごすことができました♪


そして今日は
sarasaのライブでした。

実はこの日に合わせて
少し前から
おばちゃんとKくんが
遊びに来てくれてたんです。
うれしいことです^^

sarasaの歌を聴いてもらえて
よかったです^^

sarasaも春休みの
いい思い出になったと思います^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-04-02 01:14 | おでかけ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/23029603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-02 13:36
こんにちは♪

有馬に行かれたんですね。
私も去年、関西に30年も住んでいるのに、初めて行きました。
バス旅行だったので、ロープウエイには乗ってないんです。

ランチも美味しそうですね。
炭火で焼いただけなのに、何ともいえない香ばしい香りが食欲をそそりますね。
羽釜で炊いたというご飯も美味しそう。

有馬は、ウイルキンソンという人が天然の炭酸水を発見したことでも有名ですね。
今でも、ウイルキンソンのジンジャエールとして売られていますが、これ飲みだすと病みつきになります。

楽しい1日でしたね。
Commented by marie_josephe at 2016-04-02 16:34
rinaさん、こんにちわ♪
とても興味深いお写真ばかりで、六甲山を訪れた日の事を
思い出していました。
マムは、夫の運転で車で登ったのですが、娘も息子も、
クネクネ曲がる道がとても楽しかった様です。
途中、何度も車を降りて、景色を眺めながら深呼吸...
とても、壮大で美しかったです。
でも、ロープーウエイって最高でしたでしょうね!?
民芸品の素敵なお店や、有馬の御馳走、次回は是非堪能して
みたいです。
Commented by marucox0326 at 2016-04-03 18:10
こんにちわ。

懐かしいです、大人になってからも
母が有馬グランドホテルが好きで、何度か連れてって
もらいましたが、それももう20年くらい経つので
随分変わったんでしょうね。

お食事どれも美味しそう~。特に炭火で焼いただけと
いうのが最高ですよね!景色に、ランチにお買い物
満足の一日でしたね。六甲ドライブウェイ、若いころ
自分でもドライブした時は、ヘアピンカーブをきゃあきゃあ言って当時は怖いもの知らずだったなあ^^;

でもこのあたりの道は実家がある
夫のほうが詳しいですが^^

そして親戚の方にもsarasaちゃんのライブを
見ていただけたんですね。
ご親戚にも応援していただけるなんて嬉しいですね。
<< 桜色 の タコ と 桜 彩都へおでかけ♪ >>