川西 エドヒガンと枝垂れ桜


昨日見に行った
川西市緑台6丁目の桜。

d0207515_20532764.jpg


昨日はお天気が悪く
フェンスが閉まってて
入れなかったので
今日もう一度行ってみることに。

d0207515_18235662.jpg


今日は入り口で
どなたかが立ってらっしゃって
危ないので
自己責任ということで
入ってくださいと
名前を書いて
入ることができました。

d0207515_18263414.jpg


危ないと言っても
階段はちゃんと作られていて
ぜんぜん大丈夫です^^

お話も聞くことができたのですが
10年ほど前に
県民まちなみ緑化事業として
桜をこの場所に植えられたそうです。

d0207515_18272727.jpg


10年でこんなに大きくなるんだなと
びっくりです。

d0207515_2044577.jpg


道路側から下の川に向かっての斜面に
桜がたくさん植えられていて
道路側から
上の一列が枝垂れ桜
その下の列がエドヒガンザクラ。

d0207515_18381383.jpg


間には終わりかけでしたが
ユキヤナギも植えられています。

d0207515_18392138.jpg


整備された一番下まで行って
上を見たところ。

d0207515_18392583.jpg


とってもきれいです!!


さらに下の猪名川の方には
もともとあった桜も咲いていました。

これもエドヒガンザクラでしょうか。

d0207515_18425669.jpg


この下の川の方へは
整備されてなくて
まだ降りられないのですが
最終的には
下まで降りられるようになるそうです。

そしてこの場所の少し北に行くと
水明台1丁目に
渓のサクラを守る会
エドヒガンザクラがあるのですが
(以前行ったときの記事はこちらから→
この二つの場所が川沿いから
行き来できるように
なるそうですよ。

詳しくお話してくださる方がいて
そうおっしゃっていました。

ここに入ることができるのも
今年が初めてだとか。

今日は私が行ったときには
貸切状態でしたが
きっとあと何年かすると
桜の名所となるでしょうね^^


貸切状態だったので
ゆっくりと
写真も撮らせていただきました♪

枝垂れ桜は
ヒラヒラフワフワの花びらで
ピンクも濃くって
かわいいです^^

d0207515_20334760.jpg


奥の薄いピンクの
エドヒガンとのコラボも
きれい^^

d0207515_20335236.jpg


メジロも遊びに来ていました^^

d0207515_20325929.jpg


エドヒガンザクラは
ひとつひとつのお花も大きくて
花つきもいいので
モコモコ♪

d0207515_2037172.jpg


花びらが散ってるところも
パシャリ☆

d0207515_20384269.jpg


というのはウソ!

よ~く見てください。
何か見えませんか?

実はこれ
桜の花びらが
クモの巣にひっかかってたんです^^

それにしても
どこを撮っても
絵になります^^

d0207515_2042577.jpg


桜ってやっぱり
美しいですね^^

d0207515_2043742.jpg


d0207515_20431948.jpg


d0207515_20415812.jpg


あ~今年は桜を堪能しました^^


最後に桜とcotton^^

d0207515_21148.jpg


哀愁あるでしょ。
おじいちゃんの
日向ぼっこみたいな?(笑)

d0207515_20572255.jpg


でも本当はベンチに
乗せられたのが
イヤなんです。

しっぽが下がっていますね^^;

まだあまりムリできないけど
抱っこしてたまには
下ろしてあげたりしての
公園までのお散歩でした。

d0207515_20573142.jpg


cottonも
少しお花見できて
よかったね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-04-05 21:10 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/23042375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haru2721 at 2016-04-05 22:47
こんばんは~

こんな所があるんですね(^_-)-☆
それにしても美しい♥
堪能しましたぁ~~~
Commented by michikokojima at 2016-04-06 17:31
Rinarinaさん、こんにちは。
桜の写真堪能させて頂きました。
蜘蛛の巣にかかった花びらたち。。。。。素敵な瞬間を捉えて、さすがです‼️
コットン君もお花見できてよかったですね。
今日から新学期‼️
大学生の長男も、サークルの新人勧誘に出かけて行きました。

Commented by soleil-gardener at 2016-04-06 23:24
こんばんわ~♪
こんなに綺麗だったんだ~・・・
ヤッパリお天気よかったら見れたのに・・・残念!
来年のお花見・・・決まりましたね♪
Commented by chaco-o at 2016-04-08 13:39
お写真を撮るのがお上手ですね!!
私はデジイチは重いのでもっぱら携帯。
やはり画質は全然違いますよね。
<< 春休みいろいろ 野間の森MIGIWA 桜のサンルーム >>