人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のお菓子


ゴールデンウィーク
みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

うちはcottonのヘルニアの調子が
また悪くなって
薬が長いせいか
おなかも壊してしまって
初日から病院でした。

なのでおうちで様子を見ながら
ゆっくりと過ごしています。

もともと大した予定も
なかったんですけどね。


先週お庭を見に来てくれた
お友達に作ったデザート。

お花のお菓子_d0207515_2354653.jpg


パイ・カスタードクリーム
生クリーム・イチゴを用意して
ミルフィーユを
それぞれ作りました^^

生地だけは当日の朝に
重しを乗せて焼いて
真ん中でパカッと分けて
置いておきました。

お花のお菓子_d0207515_2361270.jpg


せっかくなので
咲いてたモッコウバラとビオラを
飾りにしました♪

お花のお菓子_d0207515_236120.jpg


お友達も喜んでくれて
よかったです^^


今日はまだ
イチゴとクリームが残ってたので
フルーツサンドにして
おやつに食べました^^

お花のお菓子_d0207515_23124752.jpg


フルーツサンド
カットが下手なので
アップではお見せできない(笑)


それから今日は
切り戻しでたくさんカットした
ビオラの花を
砂糖漬けにしました。

お花のお菓子_d0207515_23154415.jpg


まだ乾燥途中ですが
綺麗にできそう♪

お花のお菓子_d0207515_23174451.jpg


実はmikaさんに教えていただいて
スミレの砂糖漬けも挑戦したのですが
グラニュー糖を切らしていて
上白糖で大失敗・・

お花のお菓子_d0207515_23211790.jpg


コテコテに
お砂糖がついてます^^;

こんなに綺麗な
二種類のスミレだったのに。

お花のお菓子_d0207515_23222229.jpg


お花のお菓子_d0207515_23222932.jpg


また後日やろうと思ってたら
もう咲いてなくて
リベンジできずでした。

たくさんあったので
ガラスの器にも
浮かべてみました^^

お花のお菓子_d0207515_23282042.jpg


写真を撮っていたら
光が射して
とっても綺麗だったのですが
よく見ると
ガラスの反射なのか
虹みたいになっていました。

お花のお菓子_d0207515_23282964.jpg


花びらが透けて
とっても綺麗です^^

お花のお菓子_d0207515_23283447.jpg


お花って見るだけでなく
いろいろなことで
楽しめますね^^



桜が咲く前に
ルミエールさんが紹介されていた
京都 紫野源水さんの有平糖を
初めて見て
感動してすぐに注文ました。

手作りなので桜の時期は過ぎるかもしれませんと
言われてたのですが
桜もだいぶん過ぎて
注文したのも忘れてた頃に
やっと到着しました^^;

でもせっかくなので
紹介させてくださいね^^

お花のお菓子_d0207515_23371414.jpg


優しい桜色の
薄い飴細工。

お花のお菓子_d0207515_23371942.jpg


飴でできてるとは
思えないほど
美しい桜の形にうっとり・・

お花のお菓子_d0207515_2337237.jpg


透明感も
美しいです!

食べるのが
本当にもったいないですが
食べないのももったいない(笑)

お花のお菓子_d0207515_2337279.jpg


ひとつ食べたら
懐かしいシンプルな
べっ甲飴のようなお味^^

薄いのです~っと溶けていきます。

桜は終わったけど
また桜を楽しめて
よかったです^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-04-30 23:56 | お庭 | Trackback | Comments(2)
Commented by kurumi127 at 2016-05-01 14:32
kinomiさん
こんにちは♪cottonちゃんのその後はどうですか・
なかなか良くならないので心配ですね。
早く元気になってね。

手作りのミルフィーユ・・・もう素敵すぎるわぁ。
美味しそう!!!
喜ばれたでしょうね。
お皿のアレンジも・・・さすがですね♪


すみれも・・・kinomiさんだとこうなるんですね。
心豊かな感性、感心するばかりです。

壊れそうな飴細工・・・繊細でびっくりしました。
世の中には素敵なものがあふれているんですね。
画像が綺麗でよけいに美しいわぁ。

ゆっくりの連休が一番ですよね。
Commented by haru2721 at 2016-05-02 00:21
こんばんは〜〜

ステキなひと時ですね!
とっても美味しそう(*^^*)

飴細工も、キレイです〜
写真の撮りがいがありますね!
また、ステキに撮影されていて、
さすがです(*^^*)
<< 白いお花たち モッコウバラの下でバーベキュー♪ >>