シフォン と カヌレ と スコーン  


先週から
なぜかお菓子が作りたくて
いろいろと作っていました。

まずはシフォンケーキ^^

d0207515_21193646.jpg


少し前に作っていた
ビオラの砂糖漬け
冷蔵庫で保存してたのを
これに使いたかったんです^^

自分で言うのもなんですが
すごくかわいい~♡

d0207515_21382723.jpg

でも実は
いい感じには焼けたのですが
型から外すときに
うまくいかなくて
生クリームをかけて
ごまかしました(笑)

d0207515_2122574.jpg


昔シフォンケーキは
義母に教えてもらって
よく作ってたんです。

よ~く卵白を泡立てて
泡を消さないように
卵黄の生地と混ぜるって。

しっかり泡立てましたよ!
なめらかで美しくて
潜りたいくらい(笑)

d0207515_21392250.jpg


しっかり泡立てたからか
久しぶりに作った割には
しっとりモッチリと焼けた気がします♪

d0207515_21255376.jpg


冷めてすぐに
生クリームをかけたのも
よかったのかも。


このシフォンケーキは
書道教室のお稽古の時に
生徒さんに食べてもらうために
作りました^^

というのも
長年通ってくれて
アメリカの大学へ行ったMちゃんが
帰ってくるというので
「久しぶりにおいで~」と
誘ったんです。

そして大きな子たちメンバーでの
お稽古の時に出したのですが
みんな喜んでくれて
うれしかったな♪

sarasaも次の日に食べたのですが
「ケーキ屋さんよりおいしいやん!」って
言ってもらえました^^

お世辞は言わない子なので
すごくうれしかった^^



*****


それからカヌレを
初めて作りました。

フェッタンボンボン
のカヌレを
パパが買ってきてくれたのですが
やっぱりすごくおいしくて
おうちで作れないかと思って^^

作り方を調べたら
焼き時間は長いし
生地を寝かせなきゃいけないけど
難しくはなさそう。

でもカヌレ型がない~

カップケーキ型でいいかと
作ってみました。

d0207515_21373045.jpg


やっぱり見た目悪い・・

d0207515_21373831.jpg


でも周りはカリッと
焼けました。

中はちょっとベッチョリ^^;

d0207515_21374870.jpg


でもモッチリとカリッもしていて
味はなかなかおいしかったです!

d0207515_2137531.jpg


昨日だいぶん遅くなったけど
母の日で
母と妹と私たち家族で
ごはんを食べに行った時に
このカヌレを持っていったのですが
母も妹も
おいしいと言ってくれました^^

この二人も
絶対お世辞は言わないので
うれしかったです♪


*****

最後はにこり
さんのレシピの
スコーンがおいしそうだったので
何もなかった土曜日のお昼に
作りました。

d0207515_2138026.jpg


しっとり美味しかったのですが
私ちょっと薄めにのばしてたみたいで
ふっくらせず・・

にこりさんのは
すごくおいしそうだったのに~

リベンジですね。


前の日にパパが買った
お惣菜の焼きそばも一緒の
変なお昼ごはん(笑)

この日は本当は
久しぶりにcottonと
おでかけしようって言ってたのですが
また少し元気がなさそうなので
やめておきました。

でも食欲だけはすごいのが
怖いです^^;


パパがキッチンで
ヨーグルトを食べてたら
じ~っと見てるcotton。

d0207515_222090.jpg



そしたら
ヨーグルトの蓋の裏に書いてある言葉が
「きっと誰かがあなたを見てるよ。」

d0207515_2221074.jpg


たしかにいつも
cottonに見られています(笑)



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-06-06 22:05 | 手作り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/23202162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうみんママ at 2016-06-06 22:24 x
私も今日スコーンを焼いたんです。
失敗しましたが(^^;
一緒に作ったレモンクリームは簡単なのに美味しく出来たので
固いスコーンにつけて食べました。
能勢のスコーン屋さんみたいなスコーンが家でも出来たらなー
と思っていたので、レシピ試してみます♪♪
シフォンケーキ、砂糖漬けのお花が存在感出していますね♪
とっても美味しそう~(^^)
Commented by maki_1867 at 2016-06-06 22:54
こんばんわ(´v`*)
下から2枚目のオサシン…思わず吹き出しちゃいました~
ホントおもしろーい(笑)cottonちゃんのお顔がキュンキュンです♡
ケーキとカヌレ・・・見ているだけで何だかお腹がすいてきちゃいましたっ(*´З`)
11時なのに(笑)ヤバイです。。。
Commented by hagukitchen at 2016-06-06 23:33
kinomiさん こんばんわ〜∩(´∀`)∩ワァイ♪

スコーンどうしちゃったのか、ざんねんですけど
多分スコーンと薄くしちゃったからですよね(笑)
次はきっと!

シフォン、クリームたっぷりで美味しそーっ
もう生クリーム大好きなんですε-(´∀`; )

最近のヨーグルトの蓋って楽しいですね
しかもヨーグルトが付かない!
この時間に危険なものを見てしまいました^^;
ちょっと何かないかな〜
バターをそのままかじってしまいそうです…
Commented by mikarose at 2016-06-07 00:24
rina さん

こんばんは!
こんな時間に危険です~。

シフォンもお化粧するとおしゃれですね~。
砂糖漬け使いたいでしょう。
私も冷蔵庫に大切に保管していますよ~。

カヌレも型がなくても焼けるんですね~。
焼きたてカヌレって最高でしょう。
あのパリパリは、焼いた時だけのご褒美ですものね。
私も、暑くなる前に一度焼きたいんですけど
今、ひどい食欲で、焼くと怖いことになりそうで焼けてないんです。
あ~でも食べたい~。
Commented by artfarmandgarden at 2016-06-07 21:14
こんばんは。
見ていたのは?
cottonちゃんだったのですね~
可愛いモデルさん^^

ビオラの砂糖漬け、可愛いですね。
カヌレも美味しそう~
お菓子づくりは楽しいですね。




<< おおあくび 神戸の素敵なお庭へ ② >>