人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわかき氷 と ふわふわスフレ


暑くなってきましたね。

今年初めての蝉の声も
今日聞こえてきて
夏を感じました。

暑くなったら
食べたくなるかき氷。

おうちでフワフワが食べたくて
少し前から凍らせてた氷で
昨日はひとりで
かき氷を堪能しました^^

凍らせてたのは
牛乳と生クリームと練乳を
適当に混ぜ合わせたもの。

少し甘めに作っています。


削ってみると
シャリシャリと柔らかくて
とってもきれいで^^

ふわふわかき氷 と ふわふわスフレ_d0207515_21104855.jpg



削りながら撮るのって
難しい^^;

少ないようですが
これでかき氷器についてる
専用の器一杯分です。

ふわふわかき氷 と ふわふわスフレ_d0207515_21105374.jpg


ふわっとして
スッと溶ける。

さっぱりしたソフトクリームみたいで
おいしかったです^^

ふわふわかき氷 と ふわふわスフレ_d0207515_2110576.jpg


以前にもかき氷のことを載せてるので
よかったら見てくださいね^^

生のイチゴのかき氷・レモンかき氷
生の桃のかき氷・抹茶かき氷


それから今日は
sarasaの幼いころから親しくしてるお姉さんで
私の書道の長年の生徒さんでもあり
sarasaの家庭教師でもある
Fちゃんが来るのに
おやつが何にもなくて
何か作ろうと本を見てたら
スフレがおいしそうで^^

初めてだけど
作ってみました。


モコモコしてきた~♪

ふわふわかき氷 と ふわふわスフレ_d0207515_21231084.jpg


あれ?
傾いてる・・

ふわふわかき氷 と ふわふわスフレ_d0207515_21231442.jpg


ひゃ~失敗・・
マグマみたい(笑)

ふわふわかき氷 と ふわふわスフレ_d0207515_21231873.jpg


カップが大きすぎたんでしょうか^^;

それから本に
焼く前にフチを指でなぞるって
書いてあったのに
してなかった・・


でもFちゃんもsarasaも
おいしいって喜んでくれたから
よかった^^

味はおいしかったです。
アツアツフワフワシュワシュワで^^

ふわふわかき氷 と ふわふわスフレ_d0207515_21295380.jpg


今度またリベンジします☆


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-07-02 21:35 | 手作り | Trackback | Comments(2)
Commented by wansippo at 2016-07-06 22:19
かき氷の美味しい暑さになりましたね。
想像しただけで、すごく美味しいです。
初めてスフレ!
難しいみたいですけど、
残念スフレをちゃんとアップして、
とても参考になりますね。
お味がよければ問題ないです。
Commented by en at 2016-07-07 22:49 x
 お久しぶりです!
カップでスフレって出来たのですね~。
そう言えば、カップでモコモコのお菓子を作る絵本が昔あったなぁ。

 おばあちゃんにつくってもらったカップで作るお菓子が美味しくて、とうとう家より大きいカップで孫娘が作るって言うお話なんですけどね。。。

ちょうどこんな感じでした~
どっかに無いかなぁ。
<< cotton と 紫陽花 能勢 そば切り蔦屋 >>