人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏ごはん と デザート


知り合いから頂いた
トマトとナスとキュウリとシソと万願寺。

昨日はナスミートグラタンと
キュウリと大根とシソのサラダを
作りました。

夏ごはん と デザート_d0207515_20492291.jpg


子供のころから
大好きなナスミートグラタンは
大人になった今でも
テンションが上がります^^



今日のお昼は
シソと豚バラのサンドと
トマトの白ワインゼリー。

夏ごはん と デザート_d0207515_2049732.jpg


たくさんのミニトマトとトマトは
白ワインで煮てから
(水100cc 白ワイン100cc 砂糖150g←100gでもいいかも)
ゼリーにしてたので
お昼にミニトマトを味見^^

うん~おいしい♡

サンドイッチは
以前カフェで食べたものを
再現したものですが
豚バラを炒めて
千切りしたシソと
ごまドレッシングを絡めたものを
はさんでいます。

シソは大目でもいいです。

これかなりおいしいです^^


そして今日の夜ごはんは
昨日テレビでやってた
とうもろこしのごはんにしました。

夏ごはん と デザート_d0207515_20491598.jpg


包丁で実を切りとって
酒と塩(適当)で炊くだけです。

切り取った芯も
炊くときには一緒に入れると
だしになるそうです。

そのままで食べても
トウモロコシの甘さが
すごく感じられておいしいですが
途中でバターとお醤油をかけてもおいしいし
さらにはちょっと炙っても
焼きトウモロコシみたいで
おいしかったです^^

これトウモロコシの時期には
絶対したいかも!

そしてお昼に味見した
トマトの白ワインゼリーは
夜は大きなトマト1個ずつ♪

満足の食べ応えです♡

万願寺も牛肉と炒めて
あとさみしいので
sarasaの好きな
ジャガイモの明太子炒めも。


頂いたお野菜って
新鮮でやっぱりおいしいですね!


それからデザートは
これまたゼリーなのですが
去年作ったカラフルゼリー
まん丸バージョン。

夏ごはん と デザート_d0207515_21132926.jpg


ソーダーの中に
丸いゼリーが入っています^^

夏ごはん と デザート_d0207515_21133578.jpg


お空に向けると
キラキラしています^^


でもこれ実はちょっと失敗で
作るときに球体が真ん中で割れてしまって・・

横着したくなるのですが
取るときには
やっぱり周りをお湯で溶かしてからでないと
いけませんね~

これは何とかいけました☆

夏ごはん と デザート_d0207515_21134455.jpg


着色は
透明のゼリー液を
少し流し込んで
食用色素の粉を
ちょっとずつ入れて
適当に色遊びして
最後に残りの透明の液を
そろ~と流し込んで
蓋をしました。

色が混ざってしまいますが
何とかいけます。

でもブルーがもう少し
欲しかったかも。

夏ごはん と デザート_d0207515_21134067.jpg


でもまん丸いゼリーが
ソーダーを飲むと
ツルンと入ってきて
おいしいです^^

ゼリーの味付けは
お砂糖とコアントロー酒。

コアントローの香りと
ソーダーが
合います^^

それから同じようなものですが
これも去年も作ったスイカゼリー

夏ごはん と デザート_d0207515_21202251.jpg


でも今年は
ファンタのすいかを
使いました。

夏ごはん と デザート_d0207515_21202827.jpg


sarasaが買ってきたのですが
飲むにはまあまあだったので
本物のスイカを入れて
ゼリーにしてみたら
これがすごくおいしかったです^^

一度開けてたので
炭酸が少しゆるくて
シュワシュワ感が出てませんが
まあまあシュワシュワです^^

シュワシュワが
スイカにも移るので
スイカもシュワシュワで
おいしいですよ♪

夏ごはん と デザート_d0207515_21225790.jpg


夏はひんやりスイーツが
おいしいですね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-07-19 21:27 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)
Commented by kurumi127 at 2016-07-22 09:19
kinomiさん
ラジオを大音量にして( ´艸`)
蝉しぐれと対抗しておりまする。。。

綺麗ねぇ。
美味しそう!!!
拝見していたら涼し気な気持ちになりました。
本当に丁寧で。。。私とは全く違うなぁ。

食いしん坊は一緒かも。
昨晩グラタン作りました。
もうめちゃ男前のお料理だよぉ~♪

でも幸せはやっぱりおうちごはん!!!
息子に食べさせたいなぁ。
Commented by wansippo at 2016-07-22 23:16
夏にふさわしいお料理のオンパレード!!
素敵でオシャレなランチだな~。

こちらは昨日から最高気温25℃で拍子抜け。
梅雨が明けそうで空けない関東です。
アイスコーヒーとか冷やし中華とか欲しないんです。
可笑しな夏。
<< さっぱりcotton IKEAで買った蚊帳 >>