人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイのドライフラワー


ちょっと時期が遅くなりましたが
今年もアジサイのドライが
たくさんできました^^

今年はシリカゲルを使ったので
いろいろな種類ができました^^

まずは一番お気に入りの
隅田の花火のドライ。

自然乾燥ではできないので
シリカゲルを使って
初めてドライにしてみたのですが
こんな色になるなんて
びっくりでした!

アジサイのドライフラワー_d0207515_2274157.jpg


真ん中の部分も
ドライにしてみたのですが
これもまた小さなお花みたいで
かわいい♡

色合いもたまらないです♡


ムクゲさんに頂いた
濃いピンクの紫陽花は
シリカゲルでドライにすると
こんな色になりました^^

アジサイのドライフラワー_d0207515_21473857.jpg


鮮やかな色合いです^^

こちらは自然乾燥に。

アジサイのドライフラワー_d0207515_21474251.jpg


自然の方がアンティークっぽい
色合いになっています^^


中心のブルーから紫のグラデーションが
とっても綺麗です♡

アジサイのドライフラワー_d0207515_21474683.jpg


こちらは秋色あじさいの大空を
シリカゲルでドライにしたもの。

アジサイのドライフラワー_d0207515_21481888.jpg


名前のように綺麗なブルーに^^

そしてこちらは大空を
自然乾燥させたもの。

アジサイのドライフラワー_d0207515_21482565.jpg


やっぱりシックな色合いは
自然乾燥ですね^^


恒例のアナベルの
自然乾燥。

アジサイのドライフラワー_d0207515_2154564.jpg


アナベル大量ですが
実はこちらもムクゲさんのお庭から
頂いてきたものです。

だっていつもカットしたら
捨てるっておっしゃるので・・

もったいなから
カットする時期になったらくださいと
お願いしてたんです^^

ムクゲさんとこのアナベルは
一輪が大きくて立派なんです^^


グリーンになったアナベルは
自然乾燥ですぐにできるので
シリカゲルは使いませんでした。

アジサイのドライフラワー_d0207515_2155298.jpg


十分綺麗な色が
出ています^^

白の時期のアナベルは
自然乾燥では
綺麗にできないので
シリカゲルを使ってみると
うまくできました^^
アジサイのドライフラワー_d0207515_21552139.jpg



薄くて繊細です^^

同じアナベルでも
こちらはピンクアナベル。


こちらももうグリーンになってたので
自然乾燥にしました。

アジサイのドライフラワー_d0207515_2156458.jpg


でも少しピンクが残っていて
かわいいグリーンです^^

アジサイのドライフラワー_d0207515_21561099.jpg


形も少し違っていますね^^

アジサイのドライフラワー_d0207515_21561522.jpg


まだピンク色の時に
シリカゲルでドライにしたのは
こちらに載せています→



こちらは剪定の時に
枯れてたので
捨てようと思ったのですが
よく見ると葉脈が綺麗だったので
撮ってみました^^

アジサイのドライフラワー_d0207515_22132267.jpg


蝶のようにも見えます^^

アジサイのドライフラワー_d0207515_22133284.jpg


捨てなくてよかった~
ほんとの自然に朽ちていく姿は
やっぱり美しいですね。

こちらは花びらの半分だけが
透けていて
かわいすぎ♡

アジサイのドライフラワー_d0207515_22133767.jpg


お庭で
ドライで
たくさん楽しませてもらったあじさい^^

来年もたくさん咲いてほしいな♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-08-10 22:20 | お庭 | Trackback | Comments(5)
Commented by wansippo at 2016-08-11 08:42
紫陽花を極限まで楽しむ、rinarina_216さん、脱帽です。
どの紫陽花もアートな色彩で美しい!!
自然の色は、奥深いですね、無限に広がる紫陽花アートです。
Commented by steinm at 2016-08-12 21:07
こんばんは。
関西の方は暑い日が続いてますが、お元気ですか。
こうしてアジサイを二次加工されてるのを拝見しますと、暑さもどこかへ飛んでしまってると思いますが。
シリカゲルでの「墨田の花火」写真で拝見する限り、これもまた良さそうに見えますが・・・
まだまだ暑いです、ご無理なされませんようお気を付けください。
Commented by le-coeur8 at 2016-08-14 17:35
たくさんドライにして楽しんでいますね~^m^
自然乾燥と、シリカゲルの乾燥とは色も感じも全然違ったりして おもしろいですよね~。
墨田の花火の真ん中部分がこんなにかわいくなるなんて・・・♡
実家に昔プレゼントした株があるので、来年お花もらってチャレンジしてみよ~♪
ピンクアナベルは、花を切るタイミングが遅過ぎて ピンクのピの字もないただの深緑?に・・(T_T)
来年はピンクの残っている早めの時期に切ってシリカゲルドライします(^^)/
Commented by kurumi127 at 2016-08-15 15:26
kinomiさん
ドライにうっとりです♪
どの色も素敵!!!
繊細な写真に見入ってしまいます。
このドライをこれからどんな楽しみ方をされるのでしょうね。
楽しみね。

お嬢様の浴衣姿にドキっとしました。
大人の女性、、、綺麗ですねぇ。
これから本当にどんどん素敵な女性になられるんでしょうねえ。
残りの夏休みを楽しく過ごしてくださいねsarasaちゃん♪
Commented by shioko at 2016-08-16 19:27 x
アジサイ・アナベルさんのドライが美しい~♪

こうやって見るとアートですね^^
うちにも少しだけドライしたんですが・・
Kinomiさんはやっぱりセンスあります^^
暑いですね・・お身体ご自愛くださいね。
<< のんびりと 桃のゼリー と パンナコッタ >>