人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ料理


苦手だったゴーヤ。

去年くらいから
食べれるようになりました。

でも苦いのは
やっぱり苦手なので
薄~くスライスして
塩もみしてから
使っています。

この間ご近所さんから
ゴーヤをたくさん頂いたので
いろいろアレンジしてみました。

まずは定番の
ゴーヤチャンプル。

ゴーヤ料理_d0207515_2127187.jpg


sarasaはまだ苦手なので
これを作るときには
ゴーヤ抜きバージョンも
わざわざ作っています。


こちらはゴーヤチップス。

ゴーヤ料理_d0207515_21272829.jpg


こちらも薄~くスライスしてるので
苦みが気にならずおいしいです^^

こちらは厚く切って
素揚げしてだしで煮詰めて
柔らかくなってから
あんかけにしました。

ゴーヤ料理_d0207515_2127409.jpg


厚いから苦いかと思ったけど
意外といけました☆

それからグラタンにも
少し入れてみました。

ゴーヤ料理_d0207515_21275377.jpg


こちらもホワイトソースが
苦みを和らげてくれて
おいしく食べれました♪

でも一番おいしかったのが
ゴーヤペペロンチーノ。

ゴーヤ料理_d0207515_2128327.jpg


ゴーヤをたっぷりのオイルで
しっかり炒めて
ベーコンも炒めて
ほんの少しマヨネーズを
入れてゆで汁と乳化させてみたのですが
マヨネーズが気にならなくて
すごくおいしかったです^^

あとでタカノツメを入れるのを
忘れてたことに気づいて
カイエンペッパーを
少しかけました。

そういえば
カイエンペッパーと
一味って唐辛子の種類が
違うそうですよ。


少し前につくった
ささみのたたきには
七味をかけたのですが
うちにあった七味
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」で
出てくる七味と同じでした^^

ゴーヤ料理_d0207515_21281146.jpg


すごいタイミングで
ちょうど今からドラマ始まりますね。

観てきま~す^^




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-08-23 21:50 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)
Commented by kurumi127 at 2016-08-25 09:06
kinomiさん
そうでしたね。
ゴーヤが苦手ってお聞きしていました。
ちょっと苦手なゴーヤをこんなにいろいろ工夫して
おしゃれさんに変身させて。。。
もうあっぱれ!!!!
それしかないです。
ゴーヤも喜んでいますね。
お料理がとっても美しいわぁ♪
す・て・き♡
Commented by en at 2016-08-25 16:12 x
 ア―写ですか~v良いですねぇ。(スンません、前の記事も見て書いてます)

 修学旅行が海外ですか!!!
凄いですねぇ。 しかも彼女達の方から”お習字”って言ってくれたなんてvvv これは、最高に嬉しい事ですよね。
仕上がった作品も良い感じv
国内で販売しても、完売になりそうですよ~v
Commented by haru2721 at 2016-08-25 22:11
こんばんは~

とっても美味しそうな品ばかり(^_-)-☆
教えていただき、早速、作ってみたいと思います。
楽しみです~♥
Commented by wansippo at 2016-08-26 21:21
こんばんは、私もゴーヤが苦手で家族もあまりに食べて貰えませんが、
工夫次第かもしれないです、グラタンとかペペロンチーノなんて、とっても美味しそう!!
今度頂いたら挑戦してみまーす(^-^)v
<< 葡萄ゼリー 桃のムースとかき氷 花火 >>