たくさんの秋を堪能しました^^


今年も能勢の栗を
買いに行ってきました^^

まずはせっかく行くので
そば切り蔦屋さんで
お蕎麦も食べてきました^^

d0207515_16492477.jpg


入り口のところに
イガ付きの栗が
飾られていて
買いに行く前に
ツヤツヤの栗をみて
うれしくなりました♪

d0207515_1649385.jpg



窓際のお席に
通していただき
お庭が一望できて幸せ^^

d0207515_1650111.jpg


前回行ったときは
コースになってるのを頼んだので
今回は単品で
いろいろ頼んでみました。

お漬物は
頼んでませんが
ついてるみたいですね^^

d0207515_16502074.jpg


ぬかの香りがする
古漬けは
実はちょっと苦手ですが
ロケーションがいいと
おいしく感じますね^^

お漬物の下に
柿の葉が敷かれていたのですが
紅葉しかけの模様が
とっても美しい!

d0207515_16503768.jpg


これをさりげなく使われてるのが
素敵です^^

単品のそばがき。

d0207515_16504584.jpg


ワサビやお味噌や鰹節をつけて
食べます。

d0207515_16505471.jpg


もちもちとして
おいしいです^^


お次は出し巻き。

d0207515_1651464.jpg


しっかりお味がついてるので
大根おろしだけで食べました。

じゅわ~とジューシーで
おいしい^^


そしてお蕎麦は
細い方と太い方を
一枚ずつ予約していたので
太い方は鴨汁そばに。

d0207515_16511216.jpg


細い方は
冷たいもりそば。

d0207515_16515814.jpg


太さを比べたら
全然違いますね。

d0207515_1652362.jpg


どちらもおいしく
いただきました♪

お庭にはススキが^^

d0207515_1655426.jpg


茅葺屋根と合っていて
風情を感じます^^

金木犀も咲いていて
いい香り~^^

d0207515_16551152.jpg


そして彼岸花もひっそりと
咲いていました。

d0207515_16552239.jpg


そしてコスモスも^^

d0207515_16553089.jpg


お蕎麦を食べに来ただけなのに
蔦屋さんだけで
たくさんの秋を
堪能させていただけました♪


それから友達のところに
栗を買いに行って
帰ってすぐに
パパにも手伝ってもらって
渋皮煮を作りました。

採れたてなので
お水につけたり茹でたりしなくても
鬼皮はペリペリと剥けます。

そして栗1キロあたり
おおさじ1杯の重層を入れて
炊きます。

グラグラさせないように
コトコトと弱い火加減で炊きます。

魔女のお鍋のよう(笑)

d0207515_17293828.jpg


そして始めはお醤油くらいの
すごい色。

d0207515_1738647.jpg


流す時に
渋皮も丁寧にこすって
筋も取って
綺麗にします。

す~っと取れるのが
楽しい^^

d0207515_17295882.jpg


重層を入れて2回
お水でも2回茹でこぼしたら
ひたひたのお水で
お砂糖を栗の半分の量で
炊いていきます。

お砂糖は一気に入れず
2回ほどに分けて入れた方が
いいみたいです。

栗が炊けたら
私はこのまま一晩おいて
味を浸み込ませ
次の日にもう一度
しっかり火を通してから
瓶詰めします。

煮沸した瓶に
熱々の渋皮煮を入れていきます。


そうしてようやく
渋皮煮ができました♪

d0207515_1730439.jpg


しっとり ホクっ ねっとり~
おいしい~幸せ~♡

今年もたくさんできました^^

d0207515_1730977.jpg


栗を買った帰り道
道の駅も寄り
おうちでも楽しみたいので
コスモスを買って帰りました^^

d0207515_17303822.jpg


アップで撮ると
なんだかホールケーキみたいで
かわいい♡

d0207515_17304590.jpg


よく見ると
お星様★もね^^

d0207515_17305422.jpg


花びらのグラデーションも
綺麗ですね^^

d0207515_1731121.jpg


金木犀も道の駅で
見つけたので
買いました^^

帰りの車の中は
金木犀の香りで
むせかえりそうなくらいでしたが
お部屋中ではちょうどよくて
大好きな香りが漂って
本当に幸せ~♡

d0207515_17301989.jpg


一気にたくさんの秋を
堪能できた一日になりました^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-10-01 18:01 | おでかけ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/23524530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by en at 2016-10-01 23:56 x
 おお!
秋づくしですね!
金木犀はホントに良い香りですよねぇ。
鎌倉はこの時期になると、そこかしこで香ってますv
植えているお宅が多くて!

 そう言えば昔、
金木犀の香りのガムがあった様な無かった様な・・・
あら、ジャスミンだったかな?^^;
Commented by black-jazz at 2016-10-03 08:27
kinomiさま~

いつもながら素晴らしいレポート
行ってみたい所が満載です♡

そして・・・プロ顔負けのレシピ
お若いのに凄い!と、感嘆しきりです(^^♪

これからも楽しみに致しますね _(._.)_
Commented by steinm at 2016-10-03 21:24
こんばんは。
栗の表面が本当につやつやしてますね。
渋皮煮も美味しそうに出来てましたね。
アップされた写真も皆、秋、いよいよ秋が深まりを感じてきます。
蕎麦好きの私、太い方も細い方もどちらも食べたいです^^
<< Chiemiさんの手作りランチ... 久しぶりのお庭 と ジェラート >>