「ほっ」と。キャンペーン

少しだけお庭仕事 満願寺のもみじのライトアップ


お庭仕事が
ボチボチになってきてますが
春に向けて少しだけ
ビオラや球根を植えました^^

d0207515_23305795.jpg


ヒヤシンスの水栽培は
実は初めて!

瓶が小さかったのもあるけど
ひとまずこれでいってみよう。

始めは冷暗所に置いておくと
書いてあったので
薄暗い所へ置いておくと
根っこが出てきました^^

これから楽しみです♪

後はちょこっと買い足したビオラなどを
植えました^^

d0207515_23311355.jpg


白や赤。

d0207515_23312087.jpg


そして黄色。

なんかバラバラの色を
選んでしまったかも^^;

プリムラジュリアンの黄色は
香りに惹かれて
毎年買っちゃいます。

d0207515_23313923.jpg


そして菊はあまり植えませんが
まん丸いマムにキュンと来て
お迎えしました^^

d0207515_23314740.jpg


黒龍は増えるので
あちこちで活躍しています^^

d0207515_23323991.jpg


これはホットリップス。

d0207515_23322724.jpg


唇みたいですよね^^


こちらはサルビアかなセージかな。

d0207515_23323120.jpg


いまひとつわかりません^^;

お庭でも紅葉が少しだけ
見られるのがうれしいな^^

d0207515_23324969.jpg



紅葉といえば
またまた紅葉ですが
先週の土曜日
地域の新聞に
満願寺のライトアップが
載っていたので
行ってきました。

d0207515_2348134.jpg


行ったことないお寺だし
ほとんど真っ暗なので
ちょっと怖かったのですが
入口から見える
ライトアップされた
真っ赤なもみじを頼りに
歩いて行きました。

ライトアップされたもみじは
真っ赤で
美しくもあり
ちょっと怖くもあり。

d0207515_23482684.jpg


ライトアップは
ここともう一か所だけで
思ったよりさみしかったけど
ライトアップ期間の
1日だけはキャンドルナイトらしいので
この日に行ってみたかったです。

d0207515_23483241.jpg


この道の両側に
ろうそくが灯されるみたいですよ。

ライトアップされたもみじの影が
木の幹に写って
幻想的^^

d0207515_23483782.jpg


もみじバックに
sarasaを撮ったら
後ろの赤いもみじが
ハートに見えて
情熱的♡

d0207515_124866.jpg


願いがかなうお寺ということで
お参りもしましたが
扉はしまっていたので
ちゃんと聞いていただけなかったかも・・

また明るい時に
改めて来てみたいなと思いました^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2016-11-29 01:16 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/23677496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by steinm at 2016-11-29 20:47
こんばんは。
ライトアップされた紅葉は良いですね。
お寺の場合、ろうそくは本物でしょうか。
今は火災防止とかでろうそくタイプのLEDが多いです。
多少、炎のゆらぎを再現していますが。
本物のろうそく、それも和ろうそくだと更に良いですね。
Commented by wansippo at 2016-12-02 21:31
冬のお庭は、やっぱり春まで元気にしてくれるビオラがいいですね。真ん丸の菊が色も形も可愛いですね。
お店には毎年、少しづつ新しい品種が登場してあれこれ迷って
お家帰って組み合わせるのが大変だったりします。

ライトアップされた紅葉がとってもキレイ!!
でも夜はうまく撮れない・・・
rinarinaさんのように写せたらいいな~。
Commented by kurumi127 at 2016-12-02 23:18
お庭仕事は楽しいですね♪
私も日差しが温かいときにお庭に出てkurumiと一緒に
楽しんでいます。
kinomiさんのお家のお花はいきいきしているね♡

ライトアップの紅葉は見事ですね。
主人がずっと風邪をひいてて。。。
今年もあまり出かけられませんでした(;´・ω・)
そんななのに二泊三日のずっと働いてきた退職前に過ごした仲間と大阪京都へ。
まぁ一度に元気になったわぁ(笑)
私は自分時間を謳歌してまーーーす。
Commented at 2016-12-03 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 近所の公園へ お散歩がてらのも... 暮らしのスタジオ 紅葉を見なが... >>