cotton 9歳のbirthday♪ と 今までのバースデーケーキいろいろ


昨日12月12日は
cottonの9歳のお誕生日でした^^

d0207515_2382488.jpg


↑ お皿の後ろに
cottonがいます(笑)

昨日はバースデーごはんを作ったので
ケーキは今日にしました。

この間作ったシフォンケーキを
cotton用に
アレンジして焼いてみました。

d0207515_23241423.jpg


立ちあがって必死です!

「シフォンケーキ狙ってたから cottonにも焼いてあげたよ^^」

d0207515_23272328.jpg


そんな話は聞いてくれないほど
一気に食べちゃいました^^

気に入ってもらえてよかったです♪

d0207515_23242677.jpg


「もうない~充分食べたと思うよ。」


でもこのケーキ
割とヘルシーなんです。
ほとんど卵なので。
お砂糖も卵白を泡立てるのに
少し入れただけ。

焼芋が入ってるのでほんのり甘く
私が食べてもおいしかったです^^

レシピ一応載せておきますね。

① ボールAに 焼芋20gつぶす 卵黄1個 サラダ油大さじ1 牛乳大さじ2 を入れ混ぜる。
② ①に小麦粉20gをふるって入れ混ぜる。
③ ボールBに 卵白1個 砂糖5gを入れ角が立ちツヤが出て
   ボールを逆さにしても落ちないくらいに泡だてる(ハンドミキサー強で5分くらい)。
④ ③の泡立てた卵白を3回ほどに分けてボールAに入れる。
⑤ カップケーキ型8個に入れて180度で10分200度で5分焼く。



昨日はおいしいごはんで
お祝いしました。

チキンのトマトソース。

d0207515_23385690.jpg


私たちも同じメニュー^^

d0207515_2339388.jpg


といってもcottonのは
鳥肉を焼いて
ホールトマトを少し煮詰めただけ。

ごはんの時間は違うけど
同じものを食べてお祝いできて
よかったです^^

これ食べたら
こうなるよね・・(笑)

d0207515_2342756.jpg



今までの誕生日
何を作ってきたんだろうと
見返してみました。

3歳
d0207515_23443299.jpg


たぶん柿の何か・・忘れてます^^;

4歳 
d0207515_23443679.jpg


サツマイモのマッシュとヨーグルトのケーキ

5歳
d0207515_23444074.jpg


これが一番凝ってた^^
サツマイモのマッシュでお顔を作りました。


6歳
d0207515_23444495.jpg


ケーキに見立てたごはん。
ひき肉を薄く丸くソテーして
カボチャのマッシュで飾りつけ^^


7歳
d0207515_23444871.jpg


水きりヨーグルトのケーキと
ひき肉といろいろお野菜で飾り付けた
こちらもケーキに見立てたごはん。

8歳
d0207515_23445261.jpg


去年は当日に
パパの実家へ行ったので
みんなで焼肉パーティーで
お祝いしました。

cottonにも赤身の焼肉を^^

こうやってさかのぼると
お誕生日はおいしいもの
いろいろ食べてきたね^^

来年も再来年も
ずっとずっと
cottonのために
おいしいもの作るからね^^


なんとなく
9歳になって
背中に哀愁を感じるような・・(笑)

d0207515_2356321.jpg


でもまだまだかわいい
私の赤ちゃん何ですよね^^

最近はヘルニアやパテラの方も
調子がよくて
お散歩もボチボチ歩きですが
楽しく行くようになっています^^

d0207515_23451093.jpg
 

ほんとcottonに願うことは
それだけなんですよね。

お誕生日おめでとう♪
これからも元気で長生きしてね!!



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2016-12-13 23:00 | わんこ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/23708223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by artfarmandgarden at 2016-12-14 10:39
cottonくん、9歳のお誕生日おめでとう♪

ケーキの後ろにcottonくんのしっぽ^^
12月生まれなのですね~
今までの素敵なお誕生日
これからもcottonくんのstory
楽しみにしています^^

Commented by en at 2016-12-14 11:48 x
 ブログ6周年! cotton君9歳!
おめでとうございますvvv

 良い日を過ごされたんですねぇ。
ケーキが美味しそうですね!
Commented by wansippo at 2016-12-14 21:38
cottonちゃん、お誕生日おめでとう!!
楽しい事一杯ありますように(*^-^*)

心のこもったバースデーケーキとお料理でcottonちゃんは幸せだな~。
どの年のご馳走もみんなとっても美味しそうです。
これからも笑顔あふれる家族と一緒に楽しい記事を沢山アップして下さいね。
Commented by michikokojima at 2016-12-15 19:51
コットン君、お誕生日おめでとうございます🎉🎊🎈㊗️。
体調も良くなって、本当に良かったです。
これからも元気で、ブログやインスタに登場してくださいね。楽しみにしています。
Commented by nazucollon at 2016-12-15 23:19
cottonちゃん、お誕生日おめでとう♪
美味しそうなお手製のケーキにごはん。
こんな美味しそうなご飯食べたら、口の周りにトマトソースつけての満足顔になるよね~かわいい♥
9歳には見えないベビーフェイスのcottonちゃん、その愛らしいお顔でご家族といつまでも元気で幸せに過ごしてね。
Commented at 2016-12-16 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷりんまま at 2016-12-16 21:56 x
cottonくん、お誕生日おめでとう!遅れちゃって、、、
哀愁漂ってたって可愛い可愛い赤ちゃんだよね。いつまでもいつまでも側にいて一緒に時をすごしていかなくちゃだよ~調子がいいようで良かった。、
<< 戦国・ザ・リアル at 大坂城 かわいいお菓子たち と ブログ... >>