書道教室のクリスマス会(くらしの部)


毎年恒例のクリスマス会。

いつも何をしようか悩むけど
今年はお菓子隠しゲームをひねった
おもちゃのお金隠しゲームにしました。

d0207515_1810754.jpg


隠したチームの子たちが
隠されたチームの子に見つからなかったお金は
自分のものになるという
ルールをつけて
隠してもらいました^^

みんな必死で隠したり
見つけたりしてましたよ♪

お金を見つけたら
そのお金で
お菓子が買えるという
遊びです^^

d0207515_18101979.jpg


子供たちが好きそうな
駄菓子を選んできました^^

d0207515_18111713.jpg


お菓子屋さんみたい^^

手作りのカップケーキに
イチゴを乗せて飾り付けも
してもらおうと思ってたけど
お稽古もしたので
時間がなくて
大急ぎで私が作って
食べてもらって^^;

いつものメンバーでない子たちと
一緒なのが嫌だという
ハプニングもあり
ドタバタでしたが
ほとんどの子は喜んでくれたので
よかったです^^

大きな子たちや
大人の方たちにも
ささやかな手作りケーキを^^

d0207515_18172638.jpg


同じようなものばかりですが
喜んでもらえてうれしいです^^


それから
これは初めての体験なのですが
外国人を教える機会をいただきました^^

sarasaのお友達の
Nちゃんのところに
オーストラリアからホームステイに
来てるRちゃん。

Nちゃんのママから
書道を教えてほしいと連絡があり
来てくれることに^^

d0207515_18214825.jpg


Rちゃんは「桜」が書きたいということで
書いてもらいましたが
初めてなのに
とっても上手でした^^

Nちゃんは
「自由」という文字を
ナシとリンゴに見立てて
かわいい作品に^^

Nちゃんのママは
リンパドレナージュのサロン
おうちでやっているので
お店の名前の「空」を^^

実はお店の看板を
以前書かせて頂いて
書いてたらパンダに見えてきたので
パンダのように
書かせて頂いたんです^^

今回も同じような感じで
書いてくれました^^

顔彩で色もつけて
みんな素敵な作品ができました♪


お稽古の後は
頂いたクグロフと
私の定番デザートのパンナコッタを
みんなでおしゃべりしながら
食べました^^

おいしくて楽しい時間♪

最後はsarasaと同じ夢をもつ
Nちゃんと
クリスマスソングを
一緒に歌ってもらいました♪

昨日で私も仕事納め^^

今年は今までで一番
生徒さんも増えて
自分も去年また
習い出したのもあり
書道に関わる時間が増えて
大変だと思うこともあるのですが
それがあるから
いろんな人とのつながりもあり
楽しませて頂けてることに
感謝です^^

来年もみなさんに
楽しく上手になってもらえるように
頑張っていきたいと思います^^


あっそれから
エキサイトブログさんの
「ハロウィン」キャンペーンに
当選しました♪

USJでのハロウィンの記事を
選んでいただいています^^
すごくうれしい!!

ありがとうございました♡




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2016-12-23 18:54 | 書道教室 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/23736658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ballade872 at 2016-12-23 21:32
楽しそうですね!
私は、昨年から2年続きで
以前にrinaさんがやってらっしゃったお菓子作りを
参考に取り入れました。
来年は、趣向を変えようと思っていたところですが、
またまた参考にさせて頂きます。
宝探しとお買い物ごっこが合体したみたいなの
子供たちのワクワクする顔が見えてきます。
喜んでくれると嬉しいですものね^^
Commented by mikarose at 2016-12-23 22:35
rina さん

たのしそうな声が聞こえてきそうです。
ほんと駄菓子屋さんのようですね~。
私、以前から気になっていたのですが
この○○隠しゲーム、我が家だったらいろんなところ隠されたらほこりがたくさん出てきそうで、恐ろしくてできないゲームです。
日ごろ、きれいにお掃除が行き届いてるからこそできるゲームですね~。*^^*

留学生さん喜ばれたでしょう。
うちに居た留学生も漢字に興味があり、お習字をしたがっていました。
どちらにとっても良い体験ですね。

ハロウイン記事おめでとうございます。
夏の花火に続いてですね。 rinaさんのハロウイン記事は
私も毎年楽しみにしています。
Commented by michikokojima at 2016-12-24 11:10
Rina さん、今年も書道教室のクリスマス会お疲れ様でした。先生のご自宅で、楽しい宝探しとお菓子❣️ケーキと素晴らしい体験ですね。私も英語教室をしていますが、公民館を使っているので、特にクリスマスは🎄イベントもせず、クリスマスの絵本を読む程度で、ひたすらお勉強です。

メンバーが気に入らないとは、子供達の世界では、色々あって、気を遣いますね。宗教色のない日本のクリスマスは、ちょっと消費過剰や飽食気味。。。オルコットの若草物語みたいに分け合う気持ちも大事にしたいですよね。

私も英語教室をいつ辞めようかと悩んだ時期もありました。でも、喜んで参加してくれる生徒さんがいる限りは続けようと思っています。とりあえず60歳までは頑張ろうと‼️

Rinaさん,これからも、書道教室、頑張ってくださいね。
<< Merry Christmas... フェッタンボンボン と T’S... >>