人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)


年末からちょこちょこと
お菓子を作っていました^^

まずは無農薬で
頂いたレモンを使って
いろいろ作ってみました。

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_23405517.jpg


まずはインスタで友達が
載せてた
レモンシロップ。

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_23413428.jpg


氷砂糖と輪切りのレモンを重ねるだけで
おいしいシロップができました^^

でも氷砂糖が多すぎたのか
甘さが濃かったです^^;


皮はピールにしました^^

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_23413932.jpg


いつもお義母さんが
ピールやジャムを作ってくれるのですが
今回は自分で作ってみました。

何度か煮こぼして
砂糖で炊いて
グラニュー糖を混ぜて乾かしました。

少し苦みが残りましたが
レモンの香りがおいしい
ピールができました♪

残りの実は
ジャムに。

これまた難しくて
苦さも残ってるし
煮すぎて甘い^^;

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_23495210.jpg


レアチーズケーキを作ったので
その上にピールを乗せました。

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_23522729.jpg


チーズと相性ばっちり☆

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_23523612.jpg


このチーズケーキの土台は
ココナッツサブレなのですが
こちらもレアチーズと合います^^

大きかったので
最後はブリュレにアレンジして
食べてもおいしかったです♡

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_040949.jpg


カップケーキを焼いた時にも
チーズクリームを乗せた上に
ピールを乗せたりも。

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_235354100.jpg


カップケーキは
年末からよく焼いてますが
最近めっちゃ簡単レシピができたんです。

お義母さんから
全部同量がおいしいと聞いて
やってみたら
おいしくて簡単で^^

同量の100gの
バター・砂糖・卵・小麦粉(ベーキングパウダーは少しだけ)を
この順番で混ぜるだけです。

卵は2個でだいたい100なので
2個使いました。

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_23582958.jpg


チョコレートを入れても
おいしいです^^

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_23583853.jpg


もちろん前に載せた
お正月の黒豆も
冷凍してるので
カップケーキの具として
何度か焼きました^^

ラム酒を混ぜて焼いて
生クリームとシナモンを
かけて食べるのが
おいしいです^^

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_044432.jpg


こんなに作って
全部平らげてるわけでは
ありませんよ(笑)

書道教室の
大人の方には
おしゃべりタイムの時に
お菓子をお出してるんです。

子供たちは飴ちゃんです^^


簡単なものしか
作れないけど
みなさん喜んでくれるので
それがうれしくて
はりきってしまいます^^

上のカップケーキの横の
ゴーフルは
生徒さんの手作りなんです!

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_0112722.jpg


中には手作りのプラリネが入ってて
プラリネって作れるんですか!?から
おどろきで!

そしてもうひとつ
かわいいリースも頂いたんです♪

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_0132984.jpg


こちらも手作り^^

ブリザーブドフラワーの先生でもある方なので
さすが♡

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)_d0207515_0131636.jpg


2階の洗面のドアが
白いので
こちらに置いてみたら
色合いもしっくり♡

素敵なプレゼント
ありがとうございました^^


それから明日はまた
ブログ更新する予定ですが
その時に少しご報告がありますので
また明日も覗いてくださいね^^




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^






遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-01-21 00:43 | 外食 | Trackback
<< フランスアンティーク雑貨 so... USJ ② 別の楽しみ方 (く... >>