台湾の旅 2日目 市内観光 ②


2日目は
ツアーに無料でつけれたので
市内観光へ。

ホテルのロビーまで迎えにきてくれて
観光バスで各名所に
連れて行ってくれて
ランチもついています。

昨日と同じガイドさんが来られて

「昨日夜電話したけど お部屋にいなかったでしょ?」

私 「出かけてたので ホテルに伝言があるか聞いたのですが なかったので」

「伝言の方法がわからなかったから 何度かお部屋にかけたのよ」
「ケータイあったよ!!」

なんとケータイが見つかりました!!

「最後の帰る日に空港で受け取れるようにしておくからね」
「よかったね」と^^

このガイドさんとってもいい方で
落ち込んでるsarasaをなぐさめてくれたり。

ケータイは最後の日に受け取り
無事帰ってきました^^

なんと台湾の方が見つけて
届けてくださったそうです。

どなたが届けてくれたか聞いたのですが
名前は言わないとのことだったそうで
お礼もすることができませんが
本当にうれしかったし
台湾の方の優しさを実感することができた
出来事でした。

本当に謝謝です!!

気分も軽くなって
ホッとした様子のsarasa。

d0207515_13581823.jpg



本当によかったね^^


**********

市内観光一つ目は
行天宮へ。

とってもいいお天気で
青空と行天宮の赤い建物が
とってもきれいでした!

d0207515_1402752.jpg


屋根の上には
孔雀と龍。
細工が細かくてきれいですね^^

d0207515_1404744.jpg



こちらでお参りさせてもらいました。

d0207515_1403553.jpg


この赤い三日月のような形のものを
ふたつ取って
投げて裏表になればいいそう。


d0207515_1404141.jpg


sarasaと私はお願いをして
裏表になったのですが
パパはどうなったらいいんかが
イマイチわからんかったと言ってました。

確かに説明がよくわからなかったので
帰ってから調べてみたら
これはおみくじを引いていいかどうかの答えで
裏表になったらおみくじがひけるそうです。

だから私たちはこの段階で
終わりと思ってたので
おみくじを引いてくなかったわけで
すごく残念。

もっと詳しく説明してほしかったなぁ。


**********

次に向かったのは
大山茶芸教室(お茶セミナー)へ。

d0207515_1405342.jpg


80代の先生が
お茶の入れ方や効能を
丁寧に教えてくださいます。

そしていろんな種類のお茶を
飲ませてくれます。

80代とは思えないほど
しっかりした口調で
お上手な日本語に驚きながら
おいしいお茶を楽しみました^^

これ烏龍茶ですよ!

d0207515_14352969.jpg


台湾の烏龍茶は
台湾での消費が多くて
輸出されることはないそうです。

飲んでみて納得。

香りが全然違う!!

緑茶好きなので
烏龍茶を飲むことはあまりないのですが
高山烏龍茶はかなりおいしかったです^^

蓮の実も初めて食べましたが
栗のようでおいしかったです^^


プーアル茶は
ダイエットや便秘に効くとのことで
古ければ古いほど
いいらしくお値段も高いそうです。

小さいのをお試しで買ってみました。

お土産もツアーなので
買ったものはホテルに届くシステムが
ありがたいです^^

ここのお茶摘みのポスターの前で
記念撮影^^

d0207515_141292.jpg


茶摘みしてるみたい(笑)



**********


バスの中から
見た高級マンション!

d0207515_141912.jpg


有名人が住んでるそうですが
本人たちは忙しくていないことが多く
お手伝いさんが住んでるそうですよ。


総統府(台湾のホワイトハウス)は
車の中からの見学。

d0207515_141143.jpg



**********

次に向かったのは
中正紀念堂

d0207515_1412450.jpg


蒋介石さんへの
(初代総統で本名は蒋中正)
哀悼の意を込めて
建てられたそうです。

享年89歳なので
階段も89段あるそうですが
数えられませんでした^^;

d0207515_1413112.jpg


高いので見晴らしもいい^^

d0207515_1414549.jpg


そしてとにかく大きい!

d0207515_1413727.jpg



**********

次は澎湃精品という
お土産屋さんへ行き
いろいろお土産を
試食させてもらったりして
パイナップルケーキや
冬筍餅というのがおいしかったので
買いました。

写真は撮ってませんでした^^;

買ったお土産は
またまたホテルへ
運んでくださるそうです。

行くところ行くところで
お金を使うので
このツアーは無料なんだなと
思いましたが
私たちも楽に連れて行ってもらって
欲しいものが買えて
荷物もなくて助かることばかりです^^



そしてお昼ごはんを食べに
春梅子餐廳へ。

このランチは市内観光に
ついてるのがうれしいです^^

何人かでグループになり
円卓へ座ります。

お料理は決まってるようで
一気に出てきます。

d0207515_1415188.jpg


どれも癖がなく
おいしい^^

牡蠣ともろみの煮炒めというのが
香ばしくて
すごくおいしかったです^^

デザートは欲しい人だけが注文。
ここのテーブルでは私だけ(笑)

普通のマンゴープリンでした。


**********

そしてそのあとは滋和堂へ行って
足ツボマッサージを受けました。

しない方はツボのセミナーが
受けられるそうですが
せっかくだし初めてなので
足ツボマッサージを
体験してきました^^

志村けんさんとか来られてたみたいで
写真がありました。

d0207515_142129.jpg


私は肩こりもあるので
上半身もマッサージしてもらいましたが
上半身は
そんなに強く押すということもなく
物足りない感じ。

でも足裏は違いました。

あちこちが痛い^^;

悪いところが多いのでしょうね・・

日本語がわかるので
どこが悪いとか教えてくれます。

一番当たってたことは
トイレ近いね・・といわれました(笑)

なんとなくまだ
痛みが残ってる感じですが
次の場所へ行くと
足が軽い感じがしました。


**********

次は忠烈祠へ。

まずびっくりするのは
まったく動かない衛兵さん。

d0207515_143698.jpg


人形のようです。
まばたきもしません。

40分間このままだそうです。

見てるだけで辛い・・


この衛兵さんの
交代の儀式が始まりました。

d0207515_1442379.jpg


動きもぴったり合って
機械で動かされてるかのように
正確です。

1人は引率
後の4人が次に交代する衛兵さん。

まず向かうのは
大殿の衛兵さんのところへ。

d0207515_1442838.jpg


茶色い線は
今まで行進してきた靴あとなんでしょうね。

階段も下を見ないで上がるし
左の衛兵さんと右の衛兵さんの
階段を上るタイミングや
どちらの足かも合ってたし
どうやってるよ!?と
驚くことばかり。

d0207515_1443497.jpg


本当に凄いです!

d0207515_1443928.jpg


あ~やっと動けはるわ~って
私は思ってしまうけど。

d0207515_1444426.jpg


急に動いて伸びもしないで
人って動けるもんでしょうか。

d0207515_1444927.jpg


かっこいいけど
辛いお仕事ですね。

d0207515_1445491.jpg


d0207515_145182.jpg
d0207515_145623.jpg
d0207515_1451219.jpg
d0207515_1451831.jpg


d0207515_1452510.jpg


そして今度は大門へ向かい
大門にいた衛兵さんと
交代して交代のセレモニーはおしまい。

d0207515_1453072.jpg


本当にご苦労様です!

d0207515_1453690.jpg


セレモニーに釘付けになっていましたが
よく見ると
建物も素敵でした!

d0207515_1454677.jpg



**********

次で最後の
故宮博物館へ。

d0207515_147356.jpg


滞在時間があまりないのと
広いのと
人が多いので
あまりゆっくりは見れませんでしたが
有名な翠玉白菜と
象牙玉は見れました^^

d0207515_1464439.jpg


私なんかが見て
素晴らしさはわかりませんが
キリギリスが乗っていて
細かいし
この色合いの石を見て白菜を
掘ろうと思われたことがすごいですよね!

象牙玉は
24層にもなってるそうです!

d0207515_1462025.jpg


ひゃ~細かい!

d0207515_146586.jpg


台座にも細かい彫刻が。

d0207515_1462737.jpg


こっちの彫刻も
小さくてびっくりしました。

d0207515_1463686.jpg


あとはたまたま入った部屋が
書だったので
こちらも素晴らしい作品が
いっぱいでした!

d0207515_1431961.jpg


素敵・・

d0207515_1433160.jpg



長い市内観光でしたが
実はこれで一日ではありません。

この後九份へ。

こちらもツアーなので
九份へ行く人は
集合場所の金龍へ連れて行ってもらい
またそこから
九份へ行くツアーのバスに乗って
向かいます。


九份はここだけで
たくさん写真があるので次回に^^


コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-04-08 17:14 | Trackback
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/24063324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 台湾の旅 2日目 九份 饒河街... 台湾の旅 1日目 士林夜市 ① >>