鳥取 白兎海岸と白兎神社


この間の三連休は
義母の実家のある鳥取と
義父の実家のある島根へ
行っていました。

日曜日の義父の方の
法事のために行ったのですが
せっかくなので
観光も兼ねて。

1日目は少し遠回りですが
白兎海岸白兎神社へ。

d0207515_22203826.jpg


お天気も良くて
青い空と海がとってもきれいでした^^

白兎海岸は
因幡の白うさぎの
舞台と言われてるところ。

d0207515_22233010.jpg


ウサギさんが
サメの背中を渡って歩いたような
岩も見えますね^^

海を間近で見るのは
初めてのcotton。

d0207515_22301275.jpg


海の風を感じていましたよ^^

sarasaもね^^

d0207515_22324896.jpg


バス停と青い空と海が
かわいい♪

d0207515_22335835.jpg



近くに道の駅もあり
着いてすぐにお昼ご飯を
食べてました。

外にテーブルなどがなく
どうしようと思っていたら
入口付近の席なら
わんこもOKとのことで
助かりました。

ご当地バーガーの
もさバーガーともさカレー
そしてわにラーメンを注文。

d0207515_22114330.jpg


もさえびというエビが
ミンチカツになっていましたが
おいしいけど
殻まで入ってたのが
私的には苦手でした^^;

わにラーメンのわにとはサメのことで
フカヒレのイミテーションが入っていました。

ツルツルとおいしい^^

それから梨ソフトも
爽やかでおいしかったし
スタバではなくすなば珈琲は
水だしで飲みやすかったです^^


海岸のすぐ近くには
白兎神社があります。

入口付近に
大国主命と白うさぎの像が。

d0207515_22431794.jpg


階段にはたくさんの
うさぎさんが出迎えてくれます^^

d0207515_22412021.jpg


階段を上ったところに
大国主命と八上姫の砂の像もあります。

d0207515_22491523.jpg


優しい大国主命に助けてもらったうさぎが
美しい八上姫との仲をとりもったと
言われてるそうです。

うさぎが傷口を洗ったという池もありました。

d0207515_22503514.jpg


どんな時でも水位が一定で
不減不増の池といわれてるそうです。


そしてお参り。

d0207515_22541281.jpg


うさぎが傷を癒したということで
皮膚病・動物医療
そしてうさぎが二人の仲をもったことで
縁結びの神様としても
信仰されてるそうです。

d0207515_22545063.jpg


かわいいお守りもありました^^

d0207515_22543574.jpg


この結び石は
鳥居に投げてうまく乗ればいいそうで
みんなで必死になってやりました!

d0207515_22552046.jpg


cottonの分はママと一緒ね^^

d0207515_2255282.jpg


パパが最初に乗せて
その次に私が奇跡的に。

sarasaはなかなかでした(笑)

d0207515_22554451.jpg


cottonも「はよしてや~」
って見ています(笑)

d0207515_22555788.jpg


見守っていたのですが
私がよそ見をしてるときに
乗った!!って^^;

でもみんな乗せれてよかった^^

残りはお守りとして
持って帰りました。

行きの渋滞で
予定より遅く着いたし
のんびりしていたら
もう日が暮れてきました。

義母の実家へ向かう道で
大きな風力発電を見つけました。

d0207515_22561048.jpg


そしてこの日は夕焼けが
すごくきれいで
車の中からたくさん撮りました。

d0207515_22561753.jpg


水面のような雲が綺麗!

遠くに見える山も
美しくて感動!!

d0207515_22562359.jpg


山が層になっています。

d0207515_2256329.jpg


美しすぎて
いっぱいため息がでました^^

d0207515_2256383.jpg



2日目は松江へ行きましたが
それは次回に^^



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-11-08 23:26 | おでかけ | Trackback
トラックバックURL : http://mysto.exblog.jp/tb/26109080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 松江 小泉八雲記念館 と 雑貨... がんばったこと >>