人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり


2日目は松江へ行き
久しぶりに八雲庵さんで
お蕎麦と鴨なんうどんを
食べました^^

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23513828.jpg


お店の方に勧められた
舞茸の天ぷらも
サクサクでおいしい^^

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23515472.jpg


鴨なんはうどんがいいので
それに割子一段付きのに。

イチロー選手や錦織選手は鴨なんに
二段割子を食べられるそうですよ^^

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_2352057.jpg


お蕎麦屋さんでうどんって思いますが
こちらのおうどんは
ツルツルですごくおいしいです^^

以前はおネギは焼いてあったと
思うのですが
焼かれてないので
香ばしさは前のほうがおいしいかも。

八雲庵さんの並びにある
小泉八雲旧居小泉八雲記念館へ行ってきました。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_2352716.jpg


松江には何度も来てるのに
ここは初めて。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23521255.jpg


大きな窓からお庭が見えて
気持ちいいお部屋でした^^

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23521654.jpg


その奥には特注されたという
机と椅子。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23522083.jpg


机が高いのは
左目は事故で失明し
右目も強度の近視だったので
原稿に目を擦り付けるようにして
仕事をされてたからだそうです。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23522458.jpg


この後記念館にも行きましたが
こちらは写真はNG。

八雲さんのすごい人生にも
驚かされますが
私が一番惹かれたのは
表紙の素敵な絵柄でした。

記念館を出てからは
周りを歩いて散策しました^^

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23522998.jpg


お土産屋さんに売ってた
松江にかけたマツエーシカや

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23523381.jpg


ドジョウスクイーシカが
かわいかった^^

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23523857.jpg


以前にも入ったお店
手作り雑貨ちろりさん。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23524210.jpg


二階からは松江城の
お堀が見えて素敵な景色^^

そのお隣には
鍛冶工房のショップが。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23524673.jpg


お店の方が
燭台に火を灯して下さったのですが
ゆらゆらと模様が映し出されて
とっても綺麗でした^^

ここからは車で
雑貨屋さんめぐりをしました。

ユーカリ荘さん。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23525134.jpg


器や洋服、アクセサリーなど
ほっこりする
かわいい雑貨屋さんです^^

ユーカリ荘さんからすぐの
HOME SWEET HOMEさんは
住宅街の細い道を
ここであってるのか心配になりながら
向かいました。

車を止めてよく見てみると
なんて素敵なんでしょう♡

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23525657.jpg


吹き抜けの広い空間に
センス良くディスプレイされた
洋服や雑貨。

メンズが多かったのですが
パパの雰囲気ではないので
見せていただいただけになりましたが
この素敵な空間が
居心地よくて
もう一軒おうちを建てるなら
こんな雰囲気がいいな~と思いました。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_2353420.jpg


特にここの雰囲気が
たまらない♡

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_2353042.jpg


お庭の蔦の紅葉がまた
何とも言えない♡

ロマンスグレーのオーナーさんも
とってもおしゃれで素敵^^

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23531796.jpg


それから向かったのは
objectsさん。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23532783.jpg


古い建物とロケーションが素敵^^

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23533181.jpg


作家さんの器などが並んでいて
見るだけ~と思ってたのですが
とっても惹かれたものがあって
買ってしまいました。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23533944.jpg


吹きガラスで
ひとつひとつ手作りされています。

なので形や高さも微妙に違うのですが
それがまたいい感じで^^

私よりパパが惹かれてて
そういえば3人お揃いのワイングラスがないし
今回の旅の思い出にということで^^

シェードもいろいろな形があって
かわいかったな^^

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23533453.jpg


最後はHAUSさん。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23534387.jpg


広いお店にはアウトドア用品・メガネ屋さん・
マーガレットハウエルが入っていて
他にもドライフラワーや
キッチン雑貨などがありました。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23534944.jpg


そしてカフェも。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23535677.jpg


お庭にはテントが張られてて
かわいいです^^

デザートもおいしかったし
ほうじ茶ラテもおいしかったです^^

帰りに通った
べた踏み坂。

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_23543864.jpg


下から見ると急に見えますが
割となだらかです^^

cottonがいるので
外食ができず
みんな集まったので
さんの仕出しのおいしいお弁当を
取ってもらいました♪

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_2354164.jpg


やっぱ新鮮だからか
お刺身のおいしさが違う♪

何種類ものお料理が入ってて
おなか一杯でした^^

といっても私はほぼ
完食でしたけど(笑)

cottonも一緒なのはうれしいけど
一緒のものは食べれないのが
辛いね^^;

松江 小泉八雲記念館 と 雑貨屋さんめぐり_d0207515_2354777.jpg


これで2日目はおしまいです。

最終日はまた次回に^^


コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-11-11 01:24 | おでかけ | Trackback
<< かわにし音灯り がんばったこと >>