人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りスイーツ と 不思議なこと


夏休みですが
旅行の予定もなく
おうちでのんびり過ごすことが多いです。

なのでちょこちょこ
おやつを作っていました。

この間メロンパフェをしましたが
そのあまったメロンで
シフォンロールケーキを
作りました。

たまたま見つけたレシピで
作ってみたら
焼時間もシフォンより少ないし
この生地がしっとりしていて
すごくおいしかった♡

手作りスイーツ と 不思議なこと_d0207515_14927100.jpg


横に添えてるのは
ブルーベリーを
白ワインで煮たものを
ゼリーにしました。

しっかり色も出て
綺麗でおいしいゼリーでした^^

もちろんお稽古の時に
お出ししたのですが
みなさん喜んでくれました♪

去年作った九龍球も
また作ってみました。

手作りスイーツ と 不思議なこと_d0207515_1494881.jpg


去年はキュウイやオレンジが
ゼリーで固まらなくて
寒天で作って食感がイマイチだったので
今年は頂き物のゼリーの中身の
フルーツを使って
ゼリーを使いました。

よく調べてみたら
ゼリーで固まらないフルーツも
一度火を通して
酵素を破壊してからだと
固まることを知りました。


朝ごはんに作ってみた
ホットケーキ。

手作りスイーツ と 不思議なこと_d0207515_1410380.jpg


この間テレビで
粉を混ぜる前に
マヨネーズを入れて
それから最後に粉を入れて
軽く混ぜると分厚く焼けるとやってたので
やってみました。

ふっくら焼けましたが
やっぱり普通の方が私は好きかな^^


スーパーや八百屋さんで
いちじくも出だしましたね!

手作りスイーツ と 不思議なこと_d0207515_1410103.jpg


私の住む川西市で採れるいちじくは
甘くてすごくおいしいんです^^

そのまま食べてももちろんおいしいけど
いちじくを煮たあの独特な香りが
私は好きなので
アレンジしてみました。

白あんといちじくの二層の
水羊羹を作ってみました。

手作りスイーツ と 不思議なこと_d0207515_14111991.jpg


白あんの方を斜めに傾けて固めて
そのあといちじくの方を流し入れて
普通に固めるとこのように固まります。

手作りスイーツ と 不思議なこと_d0207515_14112551.jpg


いちじくの香りと
プチプチ感もしっかりしてて
おいしいです^^

手作りスイーツ と 不思議なこと_d0207515_14113395.jpg


こちらも生徒さんにお出ししました^^

手作りスイーツ と 不思議なこと_d0207515_14114119.jpg


ガラスに入れてる方は
いつものパンナコッタに
いちじくジャムを乗せました。

手作りスイーツ と 不思議なこと_d0207515_14114727.jpg


いちじくと右手のネイルの色が似てるねって
一緒に撮らせてもらいました^^

左手のブラックのスポットは
書道を意識してくれたそうです^^

センスいい~♡

これは少し前ですが
sarasaが焼いたクッキー^^

手作りスイーツ と 不思議なこと_d0207515_14121614.jpg


cottonもいますよ(笑)


昨日はcottonの
2ケ月目の月命日でした。

特に大したことはしませんでしたが
夜みんなでcottonの分身の
お骨入りカプセルを連れて
お散歩に行きました。

cottonと一緒に歩いたところを通ると
すごくさみしくて悲しいのですが
みんなでcottonのお話をしながら
cottonのペースに合わせるように
ゆっくり歩きました。

おうちの前に帰ってきた瞬間
sarasaが
「今 家からなんかが飛んだ!」って言うんです。

私もそのあと空を見たのですが
わからなくて歩いた瞬間
今度はパパとsarasaが
「あっ今見えた!ほらそっち行った!」って。

そのあともしばらく見てたのですが
もうみんな見えなくて
なんだったんだろうと
不思議だなぁておうちに入ったんです。

少ししてから時計を見たら夜中の12:05くらい。

さっきの不思議なことは
12:00ちょうどくらいの出来事なのかと思うと
さらに不思議に思えて
私も見たかったと思って
もう一度外に出てみたんです。

そしたらうちからまたシュンと白っぽいものが
空を飛ぶのが見えて
びっくりしてパパとsarasaを呼んで
また三人で見てたら
何度か見えて
最後はめっちゃ近いところまで
飛んできたんです。

それでも暗いし早すぎて
何なのかがまったくわからなくて。

鳥のように素早くて
音がなくて
大きさは大きな蛾くらい。

蛾だったらこんなに早く飛ばないし
鳥だったらバサバサと音も立てるだろうし
コウモリだったら夕方時々見るけど
こんなに早く飛んでないような・・

なんなんでしょう・・

たぶんコウモリかなと思うのですが
cottonが何かに生まれ変わって
挨拶に来てくれたように思ったんですよね。

手作りスイーツ と 不思議なこと_d0207515_14124823.jpg


cottonどうなの?
ママたちに会いにくれたの?

そう思っていいかなぁ。


コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2018-08-20 15:24 | 手作り | Trackback
<< 京うちわ阿似波 / 甘味処 大... エビちゃん ありがとう >>