カテゴリ:書道教室( 19 )

書道教室のクリスマス会(くらしの部)


毎年恒例のクリスマス会。

いつも何をしようか悩むけど
今年はお菓子隠しゲームをひねった
おもちゃのお金隠しゲームにしました。

d0207515_1810754.jpg


隠したチームの子たちが
隠されたチームの子に見つからなかったお金は
自分のものになるという
ルールをつけて
隠してもらいました^^

みんな必死で隠したり
見つけたりしてましたよ♪

お金を見つけたら
そのお金で
お菓子が買えるという
遊びです^^

d0207515_18101979.jpg


子供たちが好きそうな
駄菓子を選んできました^^

d0207515_18111713.jpg


お菓子屋さんみたい^^

手作りのカップケーキに
イチゴを乗せて飾り付けも
してもらおうと思ってたけど
お稽古もしたので
時間がなくて
大急ぎで私が作って
食べてもらって^^;

いつものメンバーでない子たちと
一緒なのが嫌だという
ハプニングもあり
ドタバタでしたが
ほとんどの子は喜んでくれたので
よかったです^^

大きな子たちや
大人の方たちにも
ささやかな手作りケーキを^^

d0207515_18172638.jpg


同じようなものばかりですが
喜んでもらえてうれしいです^^


それから
これは初めての体験なのですが
外国人を教える機会をいただきました^^

sarasaのお友達の
Nちゃんのところに
オーストラリアからホームステイに
来てるRちゃん。

Nちゃんのママから
書道を教えてほしいと連絡があり
来てくれることに^^

d0207515_18214825.jpg


Rちゃんは「桜」が書きたいということで
書いてもらいましたが
初めてなのに
とっても上手でした^^

Nちゃんは
「自由」という文字を
ナシとリンゴに見立てて
かわいい作品に^^

Nちゃんのママは
リンパドレナージュのサロン
おうちでやっているので
お店の名前の「空」を^^

実はお店の看板を
以前書かせて頂いて
書いてたらパンダに見えてきたので
パンダのように
書かせて頂いたんです^^

今回も同じような感じで
書いてくれました^^

顔彩で色もつけて
みんな素敵な作品ができました♪


お稽古の後は
頂いたクグロフと
私の定番デザートのパンナコッタを
みんなでおしゃべりしながら
食べました^^

おいしくて楽しい時間♪

最後はsarasaと同じ夢をもつ
Nちゃんと
クリスマスソングを
一緒に歌ってもらいました♪

昨日で私も仕事納め^^

今年は今までで一番
生徒さんも増えて
自分も去年また
習い出したのもあり
書道に関わる時間が増えて
大変だと思うこともあるのですが
それがあるから
いろんな人とのつながりもあり
楽しませて頂けてることに
感謝です^^

来年もみなさんに
楽しく上手になってもらえるように
頑張っていきたいと思います^^


あっそれから
エキサイトブログさんの
「ハロウィン」キャンペーンに
当選しました♪

USJでのハロウィンの記事を
選んでいただいています^^
すごくうれしい!!

ありがとうございました♡




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2016-12-23 18:54 | 書道教室 | Trackback | Comments(3)

書道教室 と 冷たいデザート


うちの書道教室は
子供達には
終わったあとに
飴ちゃんなどのお菓子を
あげるのですが
大人の方や大学生には
おしゃべりしながら
デザートやお茶を
お出ししています^^

昨日は急な振替で
お昼間に大学生の生徒さんが
お稽古をしにきました。

なのでこの間の
水玉ゼリー作りました^^

d0207515_2272175.jpg


かわいい二人が
「乾杯~☆」

若くて美しい手
絵になるわ~!

d0207515_2281722.jpg


マニキュアの色がまた
ちょうどブルーで
綺麗でした^^


水玉ゼリーも
何回か作ってるので
かなり上手になってきてます(笑)

色つけはひとつひとつに
せっかく色をつけても
製氷器の蓋をするときに
結局全体が混ざってしまうのですが
それでもなんとか
綺麗な色になりました^^

ふたりともすごく喜んでくれて
本当にうれしいな^^

IKEAの蚊帳も
喜んでくれました♪

お昼間で時間に余裕もあったので
お稽古の後は
少し遊んで書いてもらいました。

d0207515_22131647.jpg


ふたりとも
まだ習ってそんなに長くないのに
センス良く上手に書いててびっくり☆

楽しんで書いてくれることが
一番うれしいです^^


それから他には
テレビでかき氷のケーキを見て
おうちで作ってみました。

d0207515_2215175.jpg


凍らせてたイチゴと
冷凍庫に入っていた牛乳アイスを
かき氷器で削って
型に入れて凍らせてから
型から外して
プシュっと出る生クリームと
練乳をかけました。

d0207515_22152281.jpg


見た目は
まあまあなのですが
これが結構おいしかった^^

珍しくsarasaも
おいしい~と
喜んで食べてくれました♪


それからこれは
お中元のパンフレットに載ってて
食べたい~ってことで
パパに会社帰りに買ってきてもらった
エシレのアイスクリーム。

d0207515_22152874.jpg


ひとつ600円くらいで
かなり高いので
家族でシェアして
食べました。

ミルクとキャラメルとラムレーズンの
三種類で
どれもおいしかったのですが
ミルクが一番シンプルで
後味がバターの風味がして
おいしかったな^^

d0207515_22282448.jpg


高いから
またはないと思うけど^^;
by rinarina_216 | 2016-07-26 22:31 | 書道教室 | Trackback | Comments(1)

プチシュークリームでクリスマスケーキ♪


毎年恒例の
書道教室のクリスマス会。

祝日の関係で
いつもより早くなってしまいましたが
今年もしました^^

クリスマス会といっても
お稽古をしたあとに
ちょこっとケーキを
食べたりするだけなんですが
今年はプチシュークリームを使って
クリスマスケーキにしました^^

作ってるときに
結婚式のケーキを
クロカンブッシュにしたことを
思い出しました^^

クロカンブッシュは
ケーキ入刀はなくて
木槌でコツンと崩すらしいのですが
それを知らなかったので
びっくりしたんですよね。

なので写真には木槌をもった
私たちが写っています(笑)

d0207515_23353247.jpg


シュークリームが
膨らむ様子って
たまらなくかわいい♪

d0207515_23354823.jpg


焼いてると誰かさんも
近づいてきます(笑)

d0207515_085217.jpg


「これはごめんやけど cottonのじゃないねん~」

焼くまでは簡単だったのですが
たくさんのプチシューに
クリームを入れるのが手間でしたね^^;

d0207515_23373349.jpg


タワーで出した後
5つずつ好きなのを取ってもらって
自分でデコレーションしてもらいました。

クリームはカスタードに
生クリームが入ったのと
チョコ生クリームが入ったのと
二種類作りました。

d0207515_23384766.jpg


みんな楽しそうに
デコレーションしていましたよ^^

d0207515_23385233.jpg


このプチシュークリームタワーは
真ん中にコップを置いて
その周りに積んでいったので
中が透けちゃってます^^;

あとでバラすので
クリームなどで接着しなかったので
接着したら隙間に
イチゴやチョコなどで
飾りとかつけても
かわいいでしょうね^^



d0207515_23385939.jpg


100均で見つけた
クリスマスグッズも増えたし
さらにクリスマス気分になってきました^^

d0207515_23391326.jpg


明日のライブに向けて
クリスマスソングを練習していたsarasa。

cottonもじっと聴いてたのですが
そのあとはウトウトしてました(笑)

d0207515_23483749.jpg



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-12-20 00:10 | 書道教室 | Trackback | Comments(10)

ネームフレーム と ほうじ茶プリン と 書き初め


書のネームフレームを
作りました。

d0207515_0282853.jpg

d0207515_0283447.jpg
d0207515_0283930.jpg


たまたまですが
色違いで
並べると信号みたいで
かわいい^^

d0207515_0284827.jpg


ネームフレームのブログも
作ってみました。(こちら→

注文もこちらのブログで
承っています^^
ご出産祝いなどにいかがでしょうか?



出来上がったフレームを
お友達が取りに来てくれたので
一緒にお茶しておしゃべり♪

ほうじ茶プリンを作ってみました^^

d0207515_0285853.jpg


おいしいケーキも頂いて
楽しいひとときでした♪

d0207515_029387.jpg


このほうじ茶プリンは
生クリームが入ってるので
自然に二層に分かれます。

d0207515_029757.jpg


香ばしい香りがおいしかったけど
もう少しゆるくてもいいかも。


そいうえば
私の今年の書き初めは
お手本でした。

d0207515_045740.jpg


仮名を習っている子が
次の段階へ進んだので
「いろはにほへと」以外の
お手本を書くのも楽しいです^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2015-01-20 00:58 | 書道教室 | Trackback | Comments(13)

赤ちゃんが来てくれました♪


今日はPTAのお仕事で
ミスってしまいました~

私は書記という役で
書類を作ったりしてるのですが
よ~くチェックしてるつもりなのに
時々ミスしちゃいます。・゚・(>д<)・゚・。

それでまた印刷し直し~
迷惑かけちゃったのに
みんな助けてくれたり
やさしい声かけてくれたりして
本当にありがたくって・・

忘れっぽいのもあるので
本当に気をつけなくちゃ!!

もっと頑張ろうと思えた日でした!




今日はお稽古の日でもあった上に
こんなことがあってドタバタ・・
でも赤ちゃんに癒された日でもありました^^




書道教室に体験に来られたママさんが
赤ちゃんを連れて来られたんです。

d0207515_21542745.jpg

かわいいでしょ~♡

久しぶりの赤ちゃんに
私も他の生徒さんも
メロメロ~(*´艸`*)

とってもお利口さんで
人見知りもなく
ママが書いてる間も
1人で遊んだりしていました^^

でもだんだんママ~ってなって
泣いてましたが
おいしいおやつをもらって
ご機嫌さん♪

d0207515_21553077.jpg


一生懸命食べてる姿が
かわいすぎ~(*´▽`*)

d0207515_21553510.jpg


退屈しのぎにと
sarasaの部屋から
使わなくなったおもちゃを
もってきました。

d0207515_2213545.jpg

卵の中に4種類の色のひよこちゃんが入ってて
神経衰弱などのゲームができるおもちゃなのですが
かわいくて捨てるに捨てれなかったんです。

赤ちゃんもママも
気に入ってくれたようすだったので
差し上げることに^^

d0207515_2214823.jpg


思い出に写真だけ撮っておきました^^

d0207515_2214019.jpg


帰りのお洋服も
雪ん子ちゃんみたいで
超かわいい~♡

d0207515_2215539.jpg


このお正月に
sarasaの小さい時のビデオを見ていて

「小さい時のsaraちゃん抱っこしたいわ~」

って言ったら
sarasaが

「今 抱っこしてみる?」

って言ってくれたので
抱っこしてみたのですが
やっぱりしっくりこなくて・・(笑)

でも今日はちょっとその欲望が
果たせた感じでした^^

体格もsarasaと同じくらいだったので
抱っこした感じがとても懐かしくて
本当に癒されました~♪

これからも来ていただけるとのことなので
時々会えるのも
楽しみです♪




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-01-09 22:26 | 書道教室 | Trackback | Comments(8)

クリスマス会☆


おうちのクリスマスが終わったら
今度は書道教室のクリスマス会です^^

いつものお稽古を少しした後は
ちょこっとした楽しいことをしました♪

一昨年にもやった
お菓子かくしゲームを
したいというリクエストがあったので
今年もこれをすることにした。

d0207515_147578.jpg


グループに分かれて
隠す方と隠される方に分けて
そしてまた交代します。

見つけたお菓子は自分のものに^^

自分が隠したものが
見つけられなかった分は
自分のものにできるというルールです。

幼稚園の子から高校生の子まで
みんな楽しそうでしたよ♪


去年はケーキの飾りつけで
楽しんでもらったけど
今年はお菓子かくしゲームにしたので
飾り付けはナシにして
気持ちだけのケーキを食べてもらいました。

d0207515_1511228.jpg


持ってきていただいたお菓子もいただいて
お菓子たくさん食べれたかな~^^

d0207515_1552035.jpg


d0207515_1561282.jpg


子供たちには
ほんといつも楽しませてもらっています^^

今年1年ありがとう!!
来年も楽しくお稽古しましょうね~♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪

by rinarina_216 | 2013-12-27 02:07 | 書道教室 | Trackback | Comments(8)

ネームフレームいろいろ


ちょっと前に
ネームフレームの注文があったので
いくつか書かせていただきました^^

d0207515_1336550.jpg
d0207515_13362327.jpg
d0207515_1336273.jpg
d0207515_13363624.jpg
d0207515_13364591.jpg


みなさん気に入っていただけて
本当にうれしいです^^

こちらのネームフレームは
ご注文も承っております。

名前だけの小さな方で
おひとつ2000円です。

ご出産祝いなどにいかがですか^^

その際には
右のメールアドレスに
ご連絡ください^^





いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-02-13 13:50 | 書道教室 | Trackback | Comments(10)

もうすぐクリスマス♪


もうすぐクリスマスですね^^

書道教室では
毎年クリスマスの時期に
なにか楽しいことをしていて
去年はお菓子隠しゲームをしたのですが
今年はケーキのデコレーションを
みんなにしてもらいました^^

この間したのが楽しかったので♪


みんな真剣にクリームを塗ったり
飾りをつけたりしてましたよ~♪

d0207515_2301573.jpg


色つきの粉砂糖を使って
泡立てた生クリームで
ツリーも作りました^^

高校生はかなりの完成度でびっくり!


でもそれぞれみんな
好みにデコレーションして楽しかったみたいだし
結構おいしかったようで本当によかった♪


それからクリスマスのイルミネーションが安く買えたので
玄関周りに追加しました^^

d0207515_21264585.jpg


LEDは温かさがないので
あまり好きではないけど
ゴールドを買ってみたら
結構いい色でした☆

d0207515_21272227.jpg


あと少しの間ですが
ちょっとテンションが上がりました♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
by rinarina_216 | 2012-12-21 22:22 | 書道教室 | Trackback | Comments(9)

クリスマスのお菓子隠しゲーム♪


クリスマスが近いので、
おとといの書道教室は、
お稽古の後にみんなが楽しめることをしました^^

まずはお稽古をがんばって・・
d0207515_20491823.jpg


それからはお菓子隠しゲームをしました♪
d0207515_20492951.jpg


グループを半分に分けて、
まずはAグループがお菓子を隠します。
隠し終わったら、
Bグループがお菓子を探して、
見つけた人はそのお菓子をもらえるというゲームです。
Bグループに見つけられなかったお菓子は、
Aグループの隠した人がもらえることになってるので、
みんなみつからないように隠します。

終わったらAB交替します。

みんなたくさんお菓子getできたかな~

小さい子はもちろん、
大きい子たちも楽しんでました♪


こんなおもしろいところにも隠してましたよ☆
d0207515_20493615.jpg


あんまりうまく隠しすぎて、
自分で隠したのも忘れちゃったのかな~
昨日掃除してたら、いろんなところから出てきました~
これは私が見つけたので、もらっちゃいま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-12-23 21:17 | 書道教室 | Trackback | Comments(4)

書道展


今日は川西書道協会展へ行ってきました。

d0207515_23284475.jpg


毎年こちらで、
子供たちの書を展示していただいてます。

10名出品した中で、特選と佳作遭わせて6名の子たちが入選させていただき、
大変うれしく思います^^

入選できなかった子たちの作品も、
どうして入選しなかったのだろうと思うほど、
私はとても上手に書けていたと思います。


本当にみんなとってもがんばりましたね^^



フリマに参加します^^
よかったら来てくださいね♪

詳しくはこちら→
d0207515_12444689.jpg







にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-10-30 23:33 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)