カテゴリ:手作り( 42 )

簡単アレンジのデザート


今日は暑かったですね;

一度終わったと思った金木犀が
また香ってきたのに
いい香りがぬるい風に乗ってやってくるのは
ちょっとイヤだな・・

やっぱり涼しい風に乗って
香る方がいいなぁと思いました。

でも今日は暑かったということで
夏の終わりに作ったかき氷
載せ忘れてたので
この際だから載せちゃいます。

d0207515_22594413.jpg


牛乳と練乳を混ぜて
凍らせたものを削ってから
冷凍マンゴーを
削りました。
生クリームもトッピング♪

縁取りみたいで
かわいいかき氷になりました^^

かき氷って
結構高いけど
おうちですると
本当に安くてきます。


こちらは渋皮煮を使った
かんたんモンブラン。

d0207515_2363320.jpg


渋皮煮は
今年はほとんど崩れてなかったので
ペーストにするのはもったいないので
去年ペーストにして
容器に入れて
冷凍保存してたのを使いました。

d0207515_2364538.jpg


生クリームと合わせて
ラム酒とシナモンも混ぜ合わせます。

d0207515_236564.jpg


スーパーに売ってる
安いカステラ。

甘すぎずしっとりして
おいしい♪

d0207515_23759.jpg


これにアイスを乗せて
その上に栗のクリームを
ジップロックに入れて
端っこを切って絞れば
モンブランのできあがり♪

d0207515_237337.jpg


おいしい~♡

cottonがじっと見つめてきて
食べにくい(笑)

d0207515_2373894.jpg


そんなお顔で
訴えられても
さすがにこれはムリ^^;

d0207515_2375249.jpg


お義母さんの作る
イチジクのジャムがおいしくて
私も作ってみました。

d0207515_23103984.jpg


イチジクの半分の量ほどの
お砂糖を入れて
母はレモンを絞ると言ってましたが
私は香りづけに少し
白ワインを入れてみました。

d0207515_23104430.jpg


これはおいしい^^

イチジクは川西市の特産なので
もう終わりだけど
来年からは
もっと食べよう^^


親戚から
かわいくておいしいレーズンサンドを
頂きました♪

d0207515_23225442.jpg


お返しに
何を送ろうか悩んでたら
「五つ星ひょうご」に選ばれた
川西のイチジクを使った
いちじくパイを見つけました。

味見で私も買って食べてみたら
あまりイチジクくは感じられなかったけど
イチジクの葉の形もかわいいし
サクッとおいしいです^^

d0207515_2310556.jpg


イチジクジャムとアイスと一緒にも
おいしい^^


夏はちょとやる気が出なかったのですが
秋はやっぱり
おいしいものが多いし
やる気がでますね^^

秋といえば
毎年のこれも
がんばって書いています。

d0207515_23285454.jpg


今日は暑いので
デッキに置いたら
すぐ乾きました^^

シュウメイギクも咲き出したので
もう少し咲いたら
メインで撮りたいと思います。



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-10-10 23:40 | 手作り | Trackback

栗 の 渋皮煮


仕上げは明日と書いてから
更新できませんでしたが
渋皮煮が無事
出来上がりました♪

d0207515_2138719.jpg


できあがってすぐなので
まだ中は黄色ですが
浸透してくると
煮汁の色に染まってきます。

しっかりしてそうで
食べると練りきりのように
ねっとりとして
とってもおいしいです♡

今年は火加減を
ちゃんと見てたので
割れたのも少なくて成功☆

去年のレシピを見ながら
こうした方がよかったということを
思い出しながら作りました。

レシピ載せておきますね^^



① 鬼皮を剥いて 剥いた栗を量る

② 栗1キロあたり大さじ1の重層を入れて ひたひたの水で恐ろしい色になるまで弱火で炊く

③ ②をさっと洗い流して手で渋皮をこすり取り 筋はつま楊枝などで取る

④ もう一度 1キロあたり大さじ1の重層を入れて ひたひたの水で弱火で炊く

⑤ ④をさっと洗い流す

⑥ 今度は重層なしで ふつふつしてから10分ほど弱火で炊いて洗う(これを2回)

⑦ ⑥をさっと洗い流す

⑧ 栗の分量の1/4のお砂糖で10分ほど炊いて冷ます(私は一晩そのままに) 
  ※水分が蒸発した方が煮汁が濃くなるので 
    蓋ををせずにこのままキッチンペーパーだけかけておきました

⑨ 次の日に栗の分量の1/4のお砂糖で20~30分弱火で炊く

⑩ 食べてみて柔らかくなっていたらできあがり

⑪ 熱いうちに 煮沸した瓶に詰める

※甘味が足りなかったらお砂糖を足したり
  煮汁がさらっとしていたら 
  栗を別の容器に移して 煮汁だけを煮詰めるといいです。

去年は途中経過の写真も載せてますので
よかったら見てくださいね→



毎年パパが手伝ってくれるのが
ありがたいです^^

d0207515_2274251.jpg


3キロ剥いて2.5キロになりました。

d0207515_2275090.jpg


一晩寝かす前の状態

d0207515_228370.jpg


次の日には煮汁がだいぶん減っています。

d0207515_228748.jpg


それでもやっぱりさらっとしてたので
栗だけをよけて煮汁を煮詰めました。

d0207515_22203512.jpg


作ってるとき
cottonの熱いまなざしが
痛かった(笑)


今日は栗ごはんと
栗を入れたかき揚げを作りました。

d0207515_22225047.jpg


栗ごはん今まで
丸ごと剥いた栗を入れてたのですが
今回小さめに切って入れたら
その方が栗の味が全体にして
栗もパサッとしなくて
今までで一番おいしくできました^^

分量はご飯2合 栗10個ほど
大さじ2のお酒とみりん
小さじ3/4のお塩 
昆布がなかったので
代わりに昆布茶を少し入れました。

この時もいい香りに惹かれて
熱い視線を感じたので
少しおすそわけ^^

d0207515_2227274.jpg


「そうだよ~cottonの大好物だよ~^^」

d0207515_22282028.jpg


必死な顔(笑)


やっぱりおいしいもんね^^

でも食べすぎにお互い注意しなきゃ!



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-10-02 22:40 | 手作り | Trackback

手作りかき氷 九龍球 と おいり


おうちでかき氷
書道教室の子供たちには
時間もないので
シロップをかけるだけですが
大人の方には
ちょっと工夫してみたりしています。

横浜で食べた
九龍球のスイーツを
作ったので
かき氷の上に乗せてみました。

カラフルで
とってもかわいいです^^

d0207515_23211054.jpg


でも実は
ゼリーで初めは作ったのですが
キュウイは固まらず失敗。

d0207515_23242543.jpg


オレンジとスイカの方だけは
綺麗に出来上がっていました。

d0207515_23215049.jpg


二度目は寒天で
作ってみました。

d0207515_2322215.jpg


寒天は白く濁るし
口当たりもゼリーの方が
おいしかったです。


それから以前買ってた
おいりも乗せてみました。

d0207515_2329249.jpg


こちらはヨーグルトと
泡立てた生クリームを混ぜて
エスプーマっぽく。

d0207515_23293223.jpg


おいりのシャクシャクした食感と
クリームのトロトロさと
かき氷のフワフワが
楽しい食感でおいしかったです^^



それからテレビでやっていたのですが
黄金糖を
かき氷のシロップにしたお店があったんです。

私黄金糖好きなんですよね^^


なのでアイデアだけ頂いて
作ってみました。

ただ黄金糖を割って
溶かしただけですけどね。

d0207515_2333741.jpg


お味は黄金糖ですが
かき氷にかけると
普通のみぞれですね。

d0207515_23343032.jpg


さみしいのでタピオカも
トッピング^^


最後は買ってきて
食べきれなかった葛切りも
乗せてみました。

d0207515_23392260.jpg


めちゃくちゃひんやりした葛切り
おいしかったです^^



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-08-23 23:39 | 手作り | Trackback

紫陽花のカップケーキ おいりのカップケーキ 


かわいいカップケーキができました^^

d0207515_2247228.jpg


一つ目は紫陽花に見立てた
カップケーキ。

インスタでたまたま見つけた
海外の動画で
紫陽花のケーキを作っていたので
真似してみました。

クリームのグラデーションは
ラップに巻き寿司を作る要領で
白の生クリーム
ブルーの生クリーム
紫の生クリームを重ねて
ラップで棒状に巻いて
それを絞り袋の中にスポット入れるだけ。

d0207515_2251069.jpg


私は綺麗に巻けなかったので
花びらの端っこに
ブルーがきてしまいましたが
うまくできると中心にブルーがくるように
できると思います。

それをカップケーキに
絞って行きます。

d0207515_22471488.jpg


すごく楽しいです^^

いろんな色でやって見るのも
楽しいと思います^^


それからずっと食べてみたかったおいり。

たまたま売ってるのを見つけました♪

d0207515_22481047.jpg


おいりとは香川県のお菓子で
お嫁入りの引き出物や
お雛様の時などに食べられるそうです。

お味はほんのりあまいあられのようで
すごく薄くて
噛まなくても食べられるくらい。

それにしてもすごくかわいい♡

おいりを使って
シフォンケーキを焼いて
飾ろうと思ったのですが
カップケーキの方が
小さくてかわいいかなと思って
作ってみました^^

d0207515_22473679.jpg


絞ったクリームに載せちゃうだけで
めちゃくちゃかわいいです^^

d0207515_22491464.jpg


お友達が来た時に
今年初の桃を使って
パフェを作ったのですが
その時にもおいりも飾りに使って
白とピンクしか
色が残ってなかったけど
かわいい桃パフェができました♪

d0207515_22492672.jpg



最近はインスタで
海外のお菓子作りの動画を
ついつい見てしまうのですが
sarasaも以前から好きで
ちょっと前には
夜な夜な急に作りたくなったと
カラフルなカップケーキを
焼いてくれました^^

d0207515_22512981.jpg


cottonもいい香りに
惹かれてきました^^

d0207515_22514671.jpg


かわいいクッキーを焼いてくれたことも^^

d0207515_22521996.jpg


いろいろなアイデアで
かわいいお菓子を作るのって
楽しいですね^^


今日は6月30日で
京都では水無月を食べる日ですね^^

一日早かったですが
昨日買物に出かけたときに
買ったので家族で頂きました^^

d0207515_22555641.jpg



今日は今年の半分が終わりました。

あと残り半分も
おいしいもの食べて
楽しく過ごせますように^^

って食べすぎちゃいけませんね~;




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-06-30 23:01 | 手作り | Trackback

手作り 台湾パイナップルケーキ


台湾で買ってきた
パイナップルケーキに
ハマってしまいました。

めっちゃおいしい♡

それでたまたまスーパーで見つけた
パイナップルをジャムにして
作ってみました!

調べると
パイナップルケーキの作り方
載せてくださってる方がいて感謝♡

でもそれぞれ作り方が違うので
いろんなレシピを合わせて自分なりに
作ってみました。

d0207515_2325198.jpg


お土産のとは
また別のものって感じなのですが
これはこれでおいしい。


パイナップルは
みじん切りにして
ジャムにして煮詰めます。

d0207515_23263290.jpg


丸めれるくらいに
固くなってきたら
一度冷蔵庫に冷やします。

生地はクッキー生地に
似ています。

d0207515_23263997.jpg


生地の中に
パイナップルジャムを入れて
丸めます。

四角い型がなかったので
ひとまず丸めて平たく
焼いてみました。

d0207515_23264638.jpg


誰かさんが覗いてる!
怖い(笑)

d0207515_23265847.jpg


いい香りがしてきたもんね^^


途中で裏返して
両面焼きました。

d0207515_23271697.jpg


なかなかいい焼き色♪

中はこんな感じ。

d0207515_23272210.jpg


焼きたてはサクッとしすぎてますが
なかなかおいしいです^^

時間が経つと
しっとりしてきて
これもおいしい^^

でもパイナップルだけだと
酸味が強かったので
また調べてみると
台湾では冬瓜も入ってるみたいで
冬瓜はなかったので
似たようなメロンを使ってみることに。

d0207515_23384724.jpg


水分が多いから煮ると
めちゃくちゃ少しになるし
香りはあまりない感じ。

でもパイナップルと合わせると
パイナップルの酸味を
和らげてくれて
ちょうどいい感じになりました^^

d0207515_23404948.jpg


四角い型もないので
ダイソーで買ったこの型を
使いました。

d0207515_23425475.jpg


生地を押しこんで
その中にジャムを入れて
上から生地でふたをする感じにしました。

d0207515_23434494.jpg


焼けてるかな・・

ひっくり返したら
パイナップルケーキっぽい♪

d0207515_2345062.jpg


カットしてみたら
お~パイナップルケーキだ!

d0207515_2324194.jpg


う~んおいしい♪



何人かの生徒さんにも
食べてもらいましたが
おいしいと喜んでもらえました♪

d0207515_23472930.jpg


買ってきたのに忘れてた
金魚の烏龍茶と一緒に
お出ししました。

台湾の烏龍茶は
香りがよくてすごくおいしいです!

d0207515_23473971.jpg


コロンとした金魚ちゃんが
かわいいです^^

d0207515_23474794.jpg


釣られてるところ(笑)

d0207515_23475598.jpg


パイナップルジャムは
時間だけはかかりますが
パイナップルケーキは簡単なので
ぜひ作ってみてくださいね^^


◆パイナップルケーキの作り方◆

①みじん切りにしたパイナップル 400g と 安いメロン 300g 砂糖80g を煮詰めてミキサーで細かくしてからねっとりするまで煮詰め冷やす。

②柔らかくした有塩バター100g 砂糖40g を混ぜる

③ ②にスキムミルク20g 練乳20g 卵黄1個 を混ぜる

④ ③に小麦粉150g を混ぜる

⑤ できた生地をカップケーキの型に押しこみジャムを入れさらに生地でふたをするように入れる

⑥ 180℃で20分焼いてできあがり(大きさによるので焼き色を見ながら)

※ 俵型に丸めた場合は180℃で15分焼いた後裏返して5分焼く
  


コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-05-01 00:47 | 手作り | Trackback

バレンタインと誕生日


少し遅くなりましたが
今年のバレンタインは
ちょこちょこと
いろんなものを
作っておりました。

まずはsarasaと作った
ミニシュークリーム。

d0207515_22541080.jpg


中にはカスタードと生クリーム
チョコ生クリームが入っています。

いくらでも食べちゃいそうなサイズ(笑)

ふと目の前にあったカランコエを飾りましたが
今調べてみたら毒性があるとか・・
食べはしませんが
飾る前に調べたらよかったです。



誰かさんも
狙っています(笑)

d0207515_2326106.jpg





これは少し前に
書道教室のお茶でお出しした
チョコプリン。

d0207515_2255911.jpg


ちょっと固めでしたが
チョコのねっとり感がよかったかな^^


こちらもまた
別の生徒さんにお出しした
レモンカップケーキ。

d0207515_2321844.jpg


上に乗ってるのは
ホワイト生チョコの
レモンピール入りです^^

d0207515_2322915.jpg


爽やかでおいしいです^^



カップケーキは
チョコ入りを焼きました。

d0207515_2256232.jpg


これはお持ち帰りで
子供の生徒さん達に^^

d0207515_22563326.jpg


ラッピングがシンプルすぎたので
一工夫。

これは昔
留め金で
母が作ってくれた指輪から
アイデアを頂きました。

指輪も久しぶりに作ったので
sarasaに手のモデルさんを
してもらいました。

d0207515_22594793.jpg


細くて若い指
うらやましい^^

私は逆なので(笑)


この指輪は
一番小さな生徒さんに^^

d0207515_2391263.jpg


かわいいでしょ♡

d0207515_2393665.jpg


この日はsarasaも学校が
おやすみだったので
かわいい生徒さんと
久しぶりに会えて
喜んでいました^^

年中さんですが
こんなに上手に書けますよ^^

d0207515_23114825.jpg


あとお友達と会うのに
急いで作って持って行った
紅茶のホワイト生チョコ。

d0207515_23133259.jpg


柔らかすぎたけど
帰って改めて食べたら
かなりおいしくて
また作りたいと思って
今日は今度はホワイトでないチョコレートで
紅茶の生チョコのタルトを。

d0207515_23145779.jpg


タルト生地は
業務スーパーで
200円くらいで売ってたのを
使いました。

タルトの中を
まずチョコレートでコーティングしてから
カスタードクリームと
紅茶の生チョコを入れました。


またまた柔らかかったけど
おいしかったです^^

これは今日の大学生の生徒さんたちに。

みんなそうですが
いつも喜んで
食べてくれるのがうれしいです^^

そしてこんなイラストも
書いてくれました^^

d0207515_23242273.jpg


やっぱり食いしん坊のお顔(笑)


実は今日
私の誕生日だったんです^^

sarasaもテスト前だし
お祝いはまた今度の予定なので
今日は簡単に
お祝いをしてもらいました^^

d0207515_2320518.jpg


簡単といえばピザです♪

お稽古もあったので
ササッと食べれるのが
ありがたい^^

ケーキも二種類もある(笑)

d0207515_23284769.jpg



ろうそくが刺さってるのは
昨日パパが並んで買ってきてくれた
BAKEのチーズタルト。

d0207515_23301676.jpg


かなりおいしかったです^^

cottonも
いつもと違う雰囲気を感じて
sarasaに抱っこを求めています。

d0207515_23322233.jpg


一緒にお祝いしてくれたね^^

d0207515_23322964.jpg


cottonにも
イチゴを半分あげました。

d0207515_23323860.jpg


必死で怖い・・(笑)



日付が変わってすぐ
sarasaから
素敵なお手紙ももらいました♡

d0207515_23183771.jpg


もったいないくらいの
うれしい言葉・・


他にも友達からも
たくさんメッセージを頂き
本当に幸せなお誕生日になりました^^





コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-02-16 23:47 | 手作り | Trackback

栗 の どら焼き と ジェラート


この間作った栗の渋皮煮。

作っている途中で
崩れてくるので
それは軽くつぶして
冷凍しています。

でもいつも使い忘れてしまうので
今年は早めに使ってみました。

まずは初めてのどら焼きに
挑戦しました。

中に栗のペーストと
生クリームを混ぜたものを
挟んでみました。

d0207515_2343814.jpg


おいし~♡

せっかくたくさん焼いたから
あんこも入れました。

d0207515_2345461.jpg


やっぱりこっちもおいしいわ~♡

あんこはもちろん
市販の缶のあんこですが
作ったことないので
これもいつか挑戦してみたいです^^

初のどら焼きでしたが
生地は割と簡単で
材料を混ぜて少し寝かせて
ホットケーキのように
焼くだけでした。

d0207515_2352670.jpg


「グレーテルのかまど」
のレシピを
参考にさせてもらいました^^

普段そんなにおやつを食べない
パパやsarasaも
これは気に入ったみたい^^

d0207515_2353959.jpg


自分で挟んで
食べていました^^


それから栗のジェラートは
栗のペースト
生クリーム
牛乳
お砂糖
を適当に混ぜて
この間のアイスクリームメーカーに
かけて作ってみました。

d0207515_2355326.jpg


渋皮煮も乗せて
ダブルの栗で贅沢♡

アイスクリームメーカーがなくても
材料をお好みで混ぜて
冷凍庫で凍らせても
できると思います。

固まりすぎたら
レンジで少しチンで
いけるんじゃないかな。


もちろん栗ごはんも作りました^^

d0207515_236561.jpg


おいしい栗を堪能できて
幸せです^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-10-10 23:09 | 手作り | Trackback | Comments(2)

葡萄ゼリー 桃のムースとかき氷


お義母さんから
葡萄をいただきました^^

そのままでもおいしいのですが
ゼリーにもしてみました。
もう今年の夏は
ゼリーばっかりです(笑)

まずは炭酸ゼリーに。

d0207515_11304691.jpg


買ったばかりのサイダーが
ぬるかったので
泡を閉じ込められなかった(涙)

でもシュワシュワは
葡萄の方にも移って
食べるとシュワシュワで
おいしかったです^^

白ワインもまだ残ってたので
白ワインゼリーにもしました。

d0207515_1131160.jpg


剥いた皮は
だしパックに入れて
色を出したのですが
ゼリーにすると濁りました^^;

でも自然の色って
綺麗です^^


お友達から頂いた桃も
桃ムースとゼリーに変身^^

d0207515_11314093.jpg


こちらも桃の皮を
だしパックに入れたので
自然なピンクで綺麗です^^

たくさん頂いたので
剥いて冷凍して
かき氷にもしてみました^^

d0207515_11314640.jpg


電動のかき氷器でやっちゃったので
フワフワ感が出てませんが
少々分厚くても桃そのままなので
おいしいです^^

甘い桃でしたが
冷凍すると
甘味が感じにくいので
食べるときに練乳をかけました^^

おいしい♡


葡萄も桃も
おいしく頂きました^^
ありがとうございました♡

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-08-27 11:43 | 手作り | Trackback | Comments(1)

桃のゼリー と パンナコッタ


この夏は
この間紹介した
トマトの白ワインゼリー
ハマっています^^

トマトもおいしいけど
大好きな桃でも
作ってみました。

d0207515_2121927.jpg


桃と白ワインの香りが
フワっとして
めっちゃおいしいです♡

そのままでもおいしいのですが
こちらも春からよく作ってる
とろとろパンナコッタの上に
乗せてみました^^

d0207515_2122357.jpg


大好きなものと
大好きなもののコラボ
たまらないですね♡

d0207515_2123145.jpg


簡単なので
作って食べてみてくださいね^^

もう一度
作り方載せておきます。



★とろとろパンナコッタ★

①ゼラチン5gと水50ccを レンジで沸騰するまでチン。

②砂糖50gを その中に入れて溶かす。

③牛乳300cc生クリーム200ccも 混ぜながら入れる。

④器に入れてできあがり♪

私はこれを大きな耐熱の
計量カップひとつで作ります。
それだと器にもそそぎやすいですよ^^


★桃の白ワインゼリー★

①桃2個を お好みの大きさにカット。

②白ワイン200ccと 水200ccと 砂糖100gで 桃を5分ほど煮る。
 (私は皮は入れてませんがほんのりピンクに。
 皮もだしパックなどに入れて一緒に煮るともう少しピンクになるかも)

③ゼラチン5gと 水50ccを レンジで沸騰するまでチンして ②と混ぜる。

④大きな器に入れて冷やす。





いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-08-06 02:49 | 手作り | Trackback | Comments(2)

ふわふわかき氷 と ふわふわスフレ


暑くなってきましたね。

今年初めての蝉の声も
今日聞こえてきて
夏を感じました。

暑くなったら
食べたくなるかき氷。

おうちでフワフワが食べたくて
少し前から凍らせてた氷で
昨日はひとりで
かき氷を堪能しました^^

凍らせてたのは
牛乳と生クリームと練乳を
適当に混ぜ合わせたもの。

少し甘めに作っています。


削ってみると
シャリシャリと柔らかくて
とってもきれいで^^

d0207515_21104855.jpg



削りながら撮るのって
難しい^^;

少ないようですが
これでかき氷器についてる
専用の器一杯分です。

d0207515_21105374.jpg


ふわっとして
スッと溶ける。

さっぱりしたソフトクリームみたいで
おいしかったです^^

d0207515_2110576.jpg


以前にもかき氷のことを載せてるので
よかったら見てくださいね^^

生のイチゴのかき氷・レモンかき氷
生の桃のかき氷・抹茶かき氷


それから今日は
sarasaの幼いころから親しくしてるお姉さんで
私の書道の長年の生徒さんでもあり
sarasaの家庭教師でもある
Fちゃんが来るのに
おやつが何にもなくて
何か作ろうと本を見てたら
スフレがおいしそうで^^

初めてだけど
作ってみました。


モコモコしてきた~♪

d0207515_21231084.jpg


あれ?
傾いてる・・

d0207515_21231442.jpg


ひゃ~失敗・・
マグマみたい(笑)

d0207515_21231873.jpg


カップが大きすぎたんでしょうか^^;

それから本に
焼く前にフチを指でなぞるって
書いてあったのに
してなかった・・


でもFちゃんもsarasaも
おいしいって喜んでくれたから
よかった^^

味はおいしかったです。
アツアツフワフワシュワシュワで^^

d0207515_21295380.jpg


今度またリベンジします☆


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-07-02 21:35 | 手作り | Trackback | Comments(2)