カテゴリ:おうちごはん( 51 )

お庭でおもてなし


近所に住む
パパのお友達夫婦が
GW中に遊びに来てくれました^^

d0207515_21192933.jpg


モッコウラバラが綺麗なので
またまたお庭でランチをしました。

d0207515_2212224.jpg


急に来ることになったのですが
前日のスコーンパーティの後だったし
パーティの後に
コストコへ行って
食材がいろいろあったので
あるもので簡単ランチ。

チンするだけのパスタや
オーブンで焼くだけのキッシュ。

お肉屋さんでコロッケとミンチかつを
友達に買ってきてもらって
コストコのパンで挟んで食べたりして
おいしかったです^^

今までは子供たちも
一緒のことが多かったのですが
大きくなったので
大人だけでゆっくりと。


d0207515_22124785.jpg


sarasaが夜な夜な
作ってみたいとチャレンジした
初ロールケーキを
みんなで食べながら
いろんなお話できまて
楽しかったです♪



この日の前日
コストコへ行った後も
義母たちも呼んで
おうちでコストコパーティ♪

といってもコストコでは
義母がいろいろ買ってくれたんですけどね。

d0207515_22261878.jpg


cottonもうれしそう^^

d0207515_22262787.jpg


うちへ呼んだのは
なかなかsarasaのライブへ行けない
義母たちにも
sarasaの歌を聴いてもらいたくて^^

d0207515_22263343.jpg


誰かさんが
邪魔しに行っちゃうけど
義母たちも喜んでくれて
よかったです^^



そして今日は
ママ友ふたりが
お庭を見に来てくれました^^

おひとりは
sarasaの小学校のママ友で
今まであまり接点がなかったのですが
フェイスブックを通じて繋がって
遊びに来てくれることになりました^^

こういうのってうれしいですね♪


d0207515_22274369.jpg


またまた簡単ランチでごめんですが
たくさん作ってた豚汁や
暑くなったら食べたくなる
トマトの白ワインジュレ
そして餃子の餡をナスとレンコンで
挟んで焼いたものなど。

たけのこご飯は
友達が作ってもってきてくれて
ランチセットができました^^

d0207515_22275821.jpg


彼女はフルーツカットも
少し前に習得してたので
バスケットを作ってもらいました^^

d0207515_22315285.jpg


かわいい~♡

デザートは
ココナッツムースを作りました^^

パインゼリーを乗せたかったのですが
パインってゼリーにならないんですね~

なのでソースのようになってしまいました^^;


生憎のお天気だったので
お部屋でのランチでしたが
こういう楽しい時間が過ごせるのも
モッコウバラが綺麗に
咲いてくれたおかげ♪

d0207515_22352238.jpg


モッコウバラに感謝です^^





コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-05-09 22:37 | おうちごはん | Trackback

ひな祭り


今日は楽しいひな祭り♪
でしたね。

d0207515_2344335.jpg


うちはここ3日ほど
お稽古などで
ひな祭りをする時間がなかったので
だいぶん早目の
2/28にしちゃっていました。

でもこの日買物に出かけたら
ひな祭りケーキも和菓子も
まだ売っていなくて
ケーキは作ることにしました。

インスタで見つけた
かわいいケーキを真似っこ。

ケーキを回す機械もないので
うまく塗れなかったけど
シフォンはおいしく焼けたので
おいしかったです^^

d0207515_22534748.jpg


今年はシンプルですが
ちらし寿司と茶わん蒸し
そしてハマグリにお吸い物に。

川西市の特産品いちじくのワイン
川西の朝露が売ってたので
これもお味見で買ってみました。

普段あまり飲まないので
ちょっとだけ。

甘口で飲みやすくて
いちじくのコンポートみたいなお味で
おいしい♪

普段使わないけど
お気に入りのお皿も使えました^^

d0207515_2324812.jpg


せっかくのかわいい柄が
見えないのが残念^^;


かわいい和菓子は
うちのひな祭りには
間に合わなかったけど
次の日に予約したので
会社帰りに買ってきてと
パパにお願いしました。

d0207515_2385671.jpg


かわいい♡

昨日はひなあられを食べるの忘れてた~と
ここ何年か恒例になってる
ひなあられの
お味当てゲームをしました。

d0207515_23181822.jpg


写真は撮り忘れたので
去年のです^^

目をつぶって食べると
チョコと黄色以外のあられは
当てるのが結構
むずかしいんですよね。


それから今日は生徒さんに
ひし餅風のミルクプリンを作りました。

d0207515_231108.jpg


学校から早く帰ってきたsarasaと
お昼ごはんの後に
のこりのプリンを一緒に食べました^^

後で気づいたのですが
ひっくり返したから
色が逆になってました^^;


結局28日から
毎日がひな祭りになりました(笑)

でも実は28日は
楽しいひな祭りが
楽しくないひな祭りに
なってしまってたんです。

はりきって買物行って
ケーキ作って
お料理作って
さあできた~で
せっかく一生懸命作ったので
私はやっぱり写真を撮りたいんです。

写真が長くなるのもいつものことで
パパとsarasaは
理解してくれてるのですが
私はそれが申し訳ないので
ある程度撮ったら
「先食べてて~」って言うんです。

それなのにsarasaの機嫌が悪くて・・

であとでケンカになって
話合ってみたら
sarasaはイベントの時は
みんなで一緒に食べたいのに
私が先食べてっていって
写真を撮ってるのが腹立つらしくて。

でもそんな風に思ってくれてたことに
ちょっとびっくりして・・

パパともワイングラスのことで
ケンカになってしまいました。

先に片付けたい私と
あとで自分でやるから
ゆっくり片付けたいパパとで
しょうもないことなのですが
もめてしまって^^;

ふたりともと仲直りはできたので
よかったのですが
はりきっても
家族とケンカしてしまったら
せっかくの楽しいことも
楽しくなくなるので
ほどほどにしないとなぁと反省した
ひな祭りになりました^^;

買ってきた桃も
だいぶん咲き出して
かわいいです^^

d0207515_23441564.jpg


キッチンに立つsarasaを
狙っているcotton。


コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-03-03 23:50 | おうちごはん | Trackback

あけましておめでとうございます^^(くらし部門)


みなさん
あけまして
おめでとうございます^^

d0207515_20223368.jpg


今年もよろしく
お願いします!


初ブログが
遅くなってしまいましたが
年末年始は
楽しく過ごしていました^^


**********


まずは大晦日。

うちは毎年
一日からでかけるので
作ったおせちは
大晦日に食べるようになりました。

お花も今年は
生花を買って
テーブルに飾りました^^

d0207515_20241344.jpg


パパの実家から
南天やツワブキなどの
葉物をもらってきたので
お花と松を買っただけですが
華やかになりました^^

花器はダイソーさんで見つけた
升を3つ使ってアレンジしました^^

d0207515_20242081.jpg


バラバラでも使えて
しばらく楽しめそうです^^

d0207515_20243043.jpg


おせちは31に
お義母さんと一緒に
作りました^^

でも前日にお義母さんが
いろいろと作ってくれてたので
私のお手伝いは
ちょっとだけでしたけど^^;

いつもお義母さんには
感謝です^^

d0207515_203439100.jpg


今年も笑ってはいけないを観ながら
おせちを楽しみました^^

d0207515_2034496.jpg


一つのお膳に盛りすぎたかもと
今反省^^;

d0207515_20345674.jpg


でもどれもおいしくて
ちょこちょこと楽しめました^^

パパが阪急で
どうしても買いたいと言ってた
酉年の祝箸も
かわいくて買ってよかったです^^

d0207515_20351661.jpg


私が単独で作ったのは
キューピー3分クッキングでやってた
クリームチーズと白みそと
クルミを和えるディッシュ。

d0207515_20352497.jpg


リッツに乗せて食べると
おいしかったです^^

d0207515_20353358.jpg


リッツもナビスコが販売してた時に買ってた
最後のリッツ。

d0207515_20354394.jpg


新しくなってからはまだ食べてないので
味の違いがわかりませんけど。

黒豆も今年も炊いてみたのですが
気にしてたのに
ちょっと2階に行って
ついでにいろいろ用事をしてたら
なにか匂ってきて
あ~!!黒豆!!と
急いで降りたら
煮汁が床まで溢れ出てました(涙)

d0207515_20355042.jpg


それにしては
いい出来だと思う(笑)

なのにお膳に乗せるのを
忘れてしまって
後での撮影です^^;

d0207515_20355641.jpg


煮こぼしてもなんとかなるんですね^^;


おせちと食べて年越ししてからは
sarasaはお友達と初詣にでかけたので
やっぱり帰ってくるまで心配で
明け方まで起きていました。


**********

そして元日の朝
寝たのが明け方だったので
遅めの始まりでした。

夕方からは
私の実家で
母と妹と私たち家族で
過ごす予定だったので
それまでの間に
書き初めを^^

d0207515_205247.jpg


といっても
子供の生徒さんたちのお手本を
年末忙しくて書けてなかったので
急いで書きました。

こちらは近々
仕上げなくてはいけない課題を
一度小筆で書いてみました。

d0207515_20521170.jpg


遊び書きが一番楽しいです^^


夕方になり
実家へ向かいました。

初日の出は
いつも遅くて見れないけど
初夕日はきれいに見れました^^

d0207515_2161781.jpg


「母から途中でピザ買ってきてね
1枚買ったら1枚もらえるからね」

というメールが届いてて
買って行きました(笑)

d0207515_20591314.jpg


ほかには母が作った
おせちやローストビーフなど。

大好きなローストビーフ
今写真で見たら
玉ねぎに隠れてて
写ってなくて残念(涙)

乾杯~☆

d0207515_21113233.jpg
sarasa撮影


ワイワイしながら食べました^^

そのあと
母のお店でカラオケもして
楽しく過ごしました^^



**********

2日。

母のお雑煮が私は好きで
1日に食べたかったのですが
おなかいっぱいだったので
お持ち帰りして
2日のお昼に食べました。

d0207515_2114098.jpg


母の作るかぶら漬けも
好きなんです^^

d0207515_2114898.jpg


お昼からは
暖かかったので
今だ!と思い
年末にできなかった
バラの誘引をしました。

ピエールは大きくなって
大変なので
あまり場所を変えず
適当に・・^^;

d0207515_21174165.jpg


それでも大変で
手が傷だらけで
めっちゃ痛い・・

手袋をすると
細かい作業ができなくて
素手でしちゃうからなんでしょうね^^;


フラワーガールも
窓から見えるくらいで
咲かせたいので
こんな感じで。

d0207515_21175092.jpg


アイスバーグは
ずいぶん枝が伸びてくれたので
壁に倒すように誘引しました。

d0207515_21175789.jpg


いつもこれでいいのかと
悩みますが
少しでも咲いてくれたら
いいかな~くらいで^^


夕方パパの実家へ^^

行く道で
今度は月と金星の接近が
たまたま見れてラッキーでした!

d0207515_21161291.jpg


ここでは一緒に作ったおせちと
メインのステーキを食べました♪

d0207515_215383.jpg


近所のお肉屋さんで
お義母さんが買ってくれた
高級ステーキ。

柔らかくておいしかった♡

デザートには
早速余りそうな黒豆を使って
カップケーキを作って
持って行きました^^

d0207515_2130335.jpg


レモンの方は
年末に作ってた
レモンシロップにつかったレモンを
乗せてみました。

d0207515_2132868.jpg


黒豆の方には
栗の茶巾絞りで余ってた
栗とサツマイモのペーストに
生クリームを混ぜて
モンブラン風に。

レモンの方には
クリームチーズと生クリームを混ぜたものを
乗せました^^

どっちもおいしくて
満足です^^

sarasaがこのクリームチーズが気に入って
食べすぎちゃってヤバイから
もう作らんといてって
うれしいお言葉頂きました^^

私も二人の母から
おいしいものをたくさん頂けて
お正月はおいしいがいっぱいでした♪


年末年始を
一気に載せたので
長くなりましたが
最後まで見て頂き
ありがとうございました^^


それから今年から
コメント欄を閉めようと思います。

ブログやインスタやFBで
いっぱいいっぱいになってしまってるので。

メールアドレスは
載せておこうと思ってますので
問い合わせなどは
気兼ねなくしてくださいね^^

またもしインスタでお友達になってくださる方は
↓から来ていただいて
インスタの方で声かけてくださいね^^

FBで
お友達になってくださる方は
メールにてご連絡くださいね。



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や
cottonの動画なども
載せてるので
よかったら
遊びに来てくださいね^^





遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-01-03 23:30 | おうちごはん | Trackback | Comments(5)

Merry Christmas!! おうちでクリスマスランチ♪(くらし部門)


今日はクリスマスイブですね^^
そして明日はクリスマス。

d0207515_20355628.jpg


だけどsarasaの予定と合わず
昨日の23日のお昼に
クリスマスパーティーをすることにしました^^

今年はクリスマスの飾り付けも
遅くなってしまい
やっと出したところ^^;

d0207515_20401377.jpg


去年足元がスカスカだったので
今年はプレゼントBOXを作って
置いてみました^^

小さな箱は
買うつもりでしたが
ダイソーさんでたまたま
商品出し入れされて
ちょうどいいサイズの
ダンボール箱をつぶされてたので
「頂けませんか?」と聞いてみたら
「捨てるのでもらっていってください~」と
気前よくおっしゃっていただいたので
頂いてきました^^

ありがたいです^^

おかげでツリーの足元が
かわいくなりました♪

シンプルでかわいいNoelの鳥さんも
仲間入りです^^

d0207515_20402111.jpg


いつものちょっといやらしいお顔が
なぜかかわいい
サンタのおじさんたちも
スタンバイ^^

d0207515_20402854.jpg


ホワイトとグリーンの陶器のツリーは
フライングタイガーで見つけたもの。

ひとつ200円でかわいすぎます^^

d0207515_20403452.jpg



クリスマスの今年のメニューは
チーズフォンデュにしました♪

d0207515_20392744.jpg


フォンデュ鍋は
昔使ってたのが最近は使わなくなって
どこかへ行ったので
急遽購入したのですが
かわいいくてお気に入り^^

d0207515_20535859.jpg


下にキャンドルを置いておくと
チーズがほどほどに温められて
ちょうどいい^^

チーズはうちはいつも
レンジでチンでできるタイプのものが
簡単だし
シンプルなお味がおいしいです^^

時間が経っても
固まりすぎないのもいいです。


お野菜はさっと茹でるだけでも
いいのですが
最近グリル野菜が
家族みんな好きなので
時間はかかるけど
グリルしました^^

d0207515_20562484.jpg


カボチャ・じゃがいも・さつまいも・レンコン・
ブロッコリー・ヤングコーンは茹でてから
ほかのものはそのまま
オリーブオイルをかけて
オーブンに入れて
250℃で50分焼きます。

cottonもおいしい香りに惹かれて
ずっとキッチンに(笑)

d0207515_20562870.jpg


少し焦げたくらいが
私は好き^^

グリルしたお野菜は
甘くてとってもおいしいです^^

もちろん塩だけでもおいしい♪

さつまいもは
バターも乗せて♡

d0207515_2128311.jpg


d0207515_2124288.jpg


ステーキだけは
フライパンで焼きました^^



ちょこっとした
オードブルも作りました。

d0207515_2115930.jpg


パパはシャンパン。

d0207515_214576.jpg


私は飲まないので
お店で見つけた
ローズレモネードにしてみました。

少し酸味を感じるくらいの
ソーダーで
ローズの香りがおいしかったです^^


並べたけど
写真撮影するので
なかなか食べれません^^;

「まだ~?」って言われるのですが
今はパパもsarasaも
写真を撮るようになったので
少し優しく待ってくれるようになりました(笑)

お待たせしました~
さあ食べよう^^

「メリークリスマス~☆」

d0207515_215297.jpg


食べだしてもまだ撮る私(笑)

d0207515_21151025.jpg


でもこのチーズトロ~ン
撮りたいもんね^^

大好きなニコニコパンさんの
モッチリしたバケットに
チーズを絡めると
最高においいしです♡

d0207515_2164393.jpg


cottonの視線が痛い・・

d0207515_21211464.jpg


こうなることはわかってました。

cottonのも
クリスマスなので
急遽作りました。

グリルしただけなので
cottonも一緒に食べれます^^

d0207515_21212733.jpg


ニコニコパンさんで
いつも作ってもらってる
わんこ用のパン。

こちらもお付けしました~

「どうぞ~」

d0207515_21213742.jpg


「ちょっと~こわいって・・」

d0207515_21214430.jpg


妖怪みたいになってる(笑)

この妖怪が
cottonサンタに変身!!

d0207515_21312550.jpg


恒例のサンタの帽子に
お洋服も付きました(笑)

100均ですが
充分楽しめます^^

d0207515_21313016.jpg


cottonサンタ
かわいいよ~♡

d0207515_21342154.jpg


おなかのベルトが
ピチピチやけど(笑)

d0207515_21343945.jpg


パパが撮った
下からのアングルが
かわいい♡

横顔も♡

d0207515_21372899.jpg


あっでもモデル料は
先払いしてたので
もうなしでお願いしますね^^;

d0207515_21435873.jpg


さっきいっぱい食べたもんね。

年末年始は誘惑が多いから
cottonも食べすぎ注意やね。

もちろんママも(笑)

といいながら
デザートも用意していました。

d0207515_21465167.jpg


sarasaがこの日の夜
ケーキを作るということだったので
ランチにはちょこっとだけということで
kiriのチーズケーキに
飾りつけ^^

ランチにクリスマスパーティーするのも
たまにはいいね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2016-12-24 21:56 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

keikoさんの作品展 おうちでランチ


ずいぶん前になりますが
カルトナージュの先生をされてる
keikoさんから
今度作品展をするので
そのDMに使う
写真を撮ってほしいと
お願いされました。

私なんかでいいの?って感じなのですが
keikoさんの素敵な作品を
撮らせて頂くのも光栄だし
楽しそうなのでやらせていただきました^^

うちのお庭やお部屋で撮ってほしいと
おっしゃってくださったので
じゃあ一緒にランチしましょうと^^

d0207515_22453065.jpg


まだ暑い時期だったので
夏のメニューが並びますが
その時ハマっていた
トマトのワイン煮のジュレや
バーニャカウダ
ナスの肉巻きカツ
カボチャとポテトのチーズ焼き
を作りました^^

keikoさんが
宝塚にあるルマンのサンドイッチを
持ってきてくださって
おなかいっぱい満足の
ランチになりました♪

d0207515_22454814.jpg


誰かさんも狙っていました(笑)


d0207515_2246179.jpg



甘いサンドイッチが入ってるのも
うれしいですね^^


d0207515_2246379.jpg


栗のペーストで
カップケーキも焼きました^^


撮った写真はこんな感じ。

d0207515_22522966.jpg



お天気があまりよくなかったので
キラキラな雰囲気で
撮れなかった~;

CARTONNAGEを並べると
割と長くて
難しかったです^^;

d0207515_22475053.jpg


でもこれを使ってくださって
仕上がったDMがこちら^^

d0207515_2305355.jpg


私の撮った写真が
DMになるってうれしいです♪

そしてkeikoさんの作品展は
今週の金曜日から始まります^^

11/4(金)~6(日) 11:00~18:00(最終日は16:00まで)

アステ川西6階 『アステギャラリー』
(兵庫県川西市栄町25-1 アステ川西6F)


初日の一番乗りで
私も伺う予定です。

ご興味のある方は
ぜひ行ってみてくださいね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-11-01 23:16 | おうちごはん | Trackback | Comments(3)

Happy Halloween おうちでパーティー♪


今日はハロウィンですね^^

昨日sarasaのお友達も来て
おうちで一日早い
ハロウィンパーティーをしました♪

d0207515_20561913.jpg


ハロウィンのメニュー
決めるのすごく楽しくて
いろんなサイトを見て
自分流にアレンジしたりして
これに決めました^^

まずはミイラのサラダ!

d0207515_20562454.jpg


ベビーリーフを生ハムで包み
白玉粉と豆腐を混ぜた生地で
目玉を作って
最後に生春巻きと
チリソースをかけました。

見た目は・・ですが
普通においしいです^^


これは紫キャベツの
冷製ポタージュスープ。

d0207515_20563265.jpg


色が綺麗です^^

玉ねぎと紫キャベツをソテーして
牛乳とミキサーにかけて
コンソメと塩コショウで味付け。

見た目気持ち悪いけど
おいしいって好評でした^^


カボチャのチーズケーキも
焼きました^^

d0207515_20565123.jpg


キャンドルホルダーは
フライングタイガーで見つけたもの。

すごくかわいい♡

sarasaのお友達が
持ってきてくれた
どこかのケーキ屋さんの
カボチャのティラミス。

d0207515_20565697.jpg


ティラミスのカボチャ風味って
初めて食べたけど
おいしかった♡

そして血のジュース。

d0207515_2057286.jpg


赤いラズベリージュースを買ってたのですが
飲んでみたら
おいしくなかったので
オレンジジュースを混ぜたら
おいしくなりました^^

水あめに食紅を混ぜたものを
垂らしてリアルに^^

パパの赤ワインの方が
血っぽいですね。

d0207515_2057119.jpg


メインの指入りトマトパスタ(笑)

d0207515_20571999.jpg


写真撮ったりしてたら
パスタが伸びてしまったけど
普通においしいです^^

注射器には
ケチャップを入れてます^^

この注射器も
フライングタイガーで。

想像通り
ちょっとグロい
お料理ができました^^

d0207515_20572560.jpg


さあ~ゾンビの晩餐!!
な~んてね^^

d0207515_20573176.jpg


でも な~んてねでもなく
ゾンビが一体おります(笑)

d0207515_20574193.jpg


USJに行ったときに
シャツをゾンビ風にリメイクしたものと
ゾンビメイクで
sarasaがゾンビになっています^^

d0207515_20574782.jpg


こんなこともやってもらいました。

d0207515_20575388.jpg


ミイラに喰らいつくゾンビ(笑)


注射器のケチャップも
なんか楽しいです^^

d0207515_2058094.jpg


カボチャのチーズケーキ
かなりおいしかった♡

d0207515_2058716.jpg


クックパッドで見つけたレシピでしたが
同じレシピで
サツマイモで作ってもおいしそう^^


ニコニコパン
さんの
カボチャと紫いもの食パンも
袋がおばけバージョンになってて
かわいい♡

d0207515_20581315.jpg


HARIBOのグミも
めっちゃ小さいのに
かわいい形に^^

d0207515_20581990.jpg


コストコで買ってた
ハロウィンのチョコは
丸くてかわいいイラストに
惹かれました^^

d0207515_20583587.jpg


しかもおいしかった♪

cottonは食べれないものばかりで
ごめんね・・

d0207515_20584052.jpg


でもちょっとモデルさん
してもらったら
ご褒美あげるね~^^


この間東京へ行った時の帰り
品川駅でたまたま見つけた
犬のおまわりさんという
ガチャガチャ。

わんこ用の
かわいい帽子が入ってるんです!

かぶってもらったら
とってもかわいいおまわりさんになりました♡

d0207515_20585143.jpg



それから
今日のハロウィンのお弁当にも
指を入れときました(笑)

d0207515_20585646.jpg


今年もハロウィン
満喫できました♪




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-10-31 21:35 | おうちごはん | Trackback | Comments(3)

寝てばかりのcotton


前回の記事では
sarasaの歌をたくさんの方が
聴いてくださったみたいで
本当にうれしいです^^

うれしいコメントも
ありがとうございました!

**********


元気になったcottonですが
やっぱりおうちでは
ほとんど寝てばかり。

寝てると言っても
起きてるんですけどね(笑)

いつも見てるはずの寝姿なのに
新鮮でかわいく思える。

そして写真を
撮りたくなるんですよね。

うとうとしかけてるところ^^

d0207515_22191527.jpg


お顔の横に
お手手を置いてるのがかわいくて^^

d0207515_22204742.jpg


こっちはお手手がそろってる(笑)

d0207515_22211653.jpg


お庭にいる私を
ガラスの向こうから
見つめてくれる♡

d0207515_2221288.jpg


ぽんぽこりんのおなかを出して
いい高さのところに
お顔を乗せて
いい感じに寝てるところ(笑)

d0207515_22221184.jpg


私が頑張ってるときも
スヤスヤと寝ています。

うらやましい・・(笑)

d0207515_22224088.jpg


秋の書道展に出す作品作り
今年もがんばらなくては!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-09-06 22:34 | おうちごはん | Trackback | Comments(3)

ゴーヤ料理


苦手だったゴーヤ。

去年くらいから
食べれるようになりました。

でも苦いのは
やっぱり苦手なので
薄~くスライスして
塩もみしてから
使っています。

この間ご近所さんから
ゴーヤをたくさん頂いたので
いろいろアレンジしてみました。

まずは定番の
ゴーヤチャンプル。

d0207515_2127187.jpg


sarasaはまだ苦手なので
これを作るときには
ゴーヤ抜きバージョンも
わざわざ作っています。


こちらはゴーヤチップス。

d0207515_21272829.jpg


こちらも薄~くスライスしてるので
苦みが気にならずおいしいです^^

こちらは厚く切って
素揚げしてだしで煮詰めて
柔らかくなってから
あんかけにしました。

d0207515_2127409.jpg


厚いから苦いかと思ったけど
意外といけました☆

それからグラタンにも
少し入れてみました。

d0207515_21275377.jpg


こちらもホワイトソースが
苦みを和らげてくれて
おいしく食べれました♪

でも一番おいしかったのが
ゴーヤペペロンチーノ。

d0207515_2128327.jpg


ゴーヤをたっぷりのオイルで
しっかり炒めて
ベーコンも炒めて
ほんの少しマヨネーズを
入れてゆで汁と乳化させてみたのですが
マヨネーズが気にならなくて
すごくおいしかったです^^

あとでタカノツメを入れるのを
忘れてたことに気づいて
カイエンペッパーを
少しかけました。

そういえば
カイエンペッパーと
一味って唐辛子の種類が
違うそうですよ。


少し前につくった
ささみのたたきには
七味をかけたのですが
うちにあった七味
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」で
出てくる七味と同じでした^^

d0207515_21281146.jpg


すごいタイミングで
ちょうど今からドラマ始まりますね。

観てきま~す^^




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-08-23 21:50 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

夏ごはん と デザート


知り合いから頂いた
トマトとナスとキュウリとシソと万願寺。

昨日はナスミートグラタンと
キュウリと大根とシソのサラダを
作りました。

d0207515_20492291.jpg


子供のころから
大好きなナスミートグラタンは
大人になった今でも
テンションが上がります^^



今日のお昼は
シソと豚バラのサンドと
トマトの白ワインゼリー。

d0207515_2049732.jpg


たくさんのミニトマトとトマトは
白ワインで煮てから
(水100cc 白ワイン100cc 砂糖150g←100gでもいいかも)
ゼリーにしてたので
お昼にミニトマトを味見^^

うん~おいしい♡

サンドイッチは
以前カフェで食べたものを
再現したものですが
豚バラを炒めて
千切りしたシソと
ごまドレッシングを絡めたものを
はさんでいます。

シソは大目でもいいです。

これかなりおいしいです^^


そして今日の夜ごはんは
昨日テレビでやってた
とうもろこしのごはんにしました。

d0207515_20491598.jpg


包丁で実を切りとって
酒と塩(適当)で炊くだけです。

切り取った芯も
炊くときには一緒に入れると
だしになるそうです。

そのままで食べても
トウモロコシの甘さが
すごく感じられておいしいですが
途中でバターとお醤油をかけてもおいしいし
さらにはちょっと炙っても
焼きトウモロコシみたいで
おいしかったです^^

これトウモロコシの時期には
絶対したいかも!

そしてお昼に味見した
トマトの白ワインゼリーは
夜は大きなトマト1個ずつ♪

満足の食べ応えです♡

万願寺も牛肉と炒めて
あとさみしいので
sarasaの好きな
ジャガイモの明太子炒めも。


頂いたお野菜って
新鮮でやっぱりおいしいですね!


それからデザートは
これまたゼリーなのですが
去年作ったカラフルゼリー
まん丸バージョン。

d0207515_21132926.jpg


ソーダーの中に
丸いゼリーが入っています^^

d0207515_21133578.jpg


お空に向けると
キラキラしています^^


でもこれ実はちょっと失敗で
作るときに球体が真ん中で割れてしまって・・

横着したくなるのですが
取るときには
やっぱり周りをお湯で溶かしてからでないと
いけませんね~

これは何とかいけました☆

d0207515_21134455.jpg


着色は
透明のゼリー液を
少し流し込んで
食用色素の粉を
ちょっとずつ入れて
適当に色遊びして
最後に残りの透明の液を
そろ~と流し込んで
蓋をしました。

色が混ざってしまいますが
何とかいけます。

でもブルーがもう少し
欲しかったかも。

d0207515_21134067.jpg


でもまん丸いゼリーが
ソーダーを飲むと
ツルンと入ってきて
おいしいです^^

ゼリーの味付けは
お砂糖とコアントロー酒。

コアントローの香りと
ソーダーが
合います^^

それから同じようなものですが
これも去年も作ったスイカゼリー

d0207515_21202251.jpg


でも今年は
ファンタのすいかを
使いました。

d0207515_21202827.jpg


sarasaが買ってきたのですが
飲むにはまあまあだったので
本物のスイカを入れて
ゼリーにしてみたら
これがすごくおいしかったです^^

一度開けてたので
炭酸が少しゆるくて
シュワシュワ感が出てませんが
まあまあシュワシュワです^^

シュワシュワが
スイカにも移るので
スイカもシュワシュワで
おいしいですよ♪

d0207515_21225790.jpg


夏はひんやりスイーツが
おいしいですね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-07-19 21:27 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

ひなまつり



今日はひな祭り♪

今年も手毬ずしを作りました^^

d0207515_224269.jpg


お刺身盛り合わせ いくら ハム 卵
キュウリ ラディッシュ レモン スプラウト
これを好きなように飾ります。

ラップにまず具財を乗せて
その上から寿司飯を乗せて
あとはキュッと丸めると
簡単です☆ 

サーモンには
イクラを乗っけて♪

d0207515_224338.jpg


あとは新玉とカボチャのかきあげ
カニカマの天ぷら。

d0207515_2243977.jpg



カニカマ天ぷらは
残った寿司飯の上に乗っけて
スシロー風にして食べたら
おいしかったです^^

d0207515_22181582.jpg


パパに会社帰り
ケーキを買ってきてと
頼んだのですが
大きなホールケーキしか
残ってなかったらしくて^^

でも菓響さんのケーキ
おいしいので
うれしい♪

d0207515_2244752.jpg


明日もみんなで
食べたいと思います^^


おひなさまといえば
とよすのひなあられ^^

d0207515_2245365.jpg


去年やって楽しかった
利きひなあられを
今年もしました。

目をつぶって
口に入れてもらって
何味かを当てるんです。

簡単そうに思えますが
チョコと甘い黄色のやつ
以外の4つが
結構わからないんです。

海苔と醤油はかろうじてわかるのですが
エビと白いのがわかならい・・

ひなあられ買われた方は
面白いので
一度やってみてください!

**********

cottonは
その後元気にしていますが
お薬はまだ4分の1だけ飲んでいます。

そのせいかなのか
お散歩に行けなくて
ストレスもあるのか
(普段もお散歩は好きな方ではないんですけど)
食欲が怖いくらいなんです。

朝起きてきて
おトイレを誘っても
先にごはんの用意して~って感じだし
いつも何か欲しそうなんです。

食べ方もガツガツしてて怖いし
私がキッチンへ行くたびに
ついてきてじ~っと物欲しそうに・・

ひな祭りの
ケーキのイチゴと
お寿司のキュウリは
少しあげました。

d0207515_2235138.jpg


この食欲
お薬をやめたら
おさまってくれかなぁ・・

心配です。


**********

それからコメントいただいてるのに
お返事できてない方
ごめんなさい・・

コメントの不具合があるみたいで
できるときとできないとき
できる人とできない人があるみたいです。

タイミングをみて
お返事しますので
しばらくお待ちくださいね^^





いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-03-03 22:50 | おうちごはん | Trackback | Comments(7)