カテゴリ:お庭( 224 )

バラが咲きました✿

まずピエール ド ロンサール

d0207515_16314867.jpg

中心がハートになっています~かわいい♥

d0207515_16324956.jpg

園芸店で気に入ったものを買って植えたのですが、
ついつい好みが一緒のものを選んでしまいがちで、
大きさや形などどれもちょっと似てましたね・・

その中のフラワーガールはフラワーガールが持つブーケのよう。
ひとつひとつは小さいけど、ボリュームがあります。

花瓶に生けたら、1本で十分な量です^^
d0207515_16365047.jpg


ピエールと一緒にかごに入れて、こんな風にもアレンジしてみました♪
d0207515_16372026.jpg


他にも咲き出したお花たち^^
d0207515_1715843.jpg


ニゲラはブルーだけだと思っていたら、ピンク色も出てきて得した気分♪
d0207515_1714444.jpg
よく見ると雪の結晶みたいな葉っぱ^^


アブチロンは少し前に植えたばかりだけど、
どんどんとお花が咲いてくれて、ありがたいわ~^^
d0207515_1641440.jpg
ひっついて揺れて、かわいい^^


遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^

by rinarina_216 | 2011-05-27 17:07 | お庭 | Trackback | Comments(6)

いろんなお花が咲いています✿

白モッコウバラが咲きました。
d0207515_13184338.jpg

黄色のような華やかさはないけど、
清楚で香りもほのかにしています^^


香りと言えばジャスミンも。
d0207515_13185742.jpg

去年、他の場所でとても伸びてお隣に迷惑になりそうだったので、
アーチへ移植しました。

根付いてくれるか不安でしたが、
お花が見れてホッ^^

d0207515_1319463.jpg

私が一番好きな香りのフリージア
黄色は残念ながら今年は咲きませんでしたが、
白だけは咲いてくれて、
大好きな香りをかぐことができました。
う~ん、いい香り~♪

d0207515_13193872.jpg

これはかわいいピンクのお花のゼラニウム



バラも咲いてきましたよ^^

d0207515_13194586.jpg

名前はわからないけど、ピンクのミニバラ
雨のかからないところへ移してあげたら、
病気もせずとっても元気^^

d0207515_13195257.jpg

こちらはテディーベアというミニバラ。

箕面のvisolaに入っているお店みどりの雑貨屋さんで、
レジの横で「ご自由にお持ち帰りください」と書いてあったので、
もらってきました。

始めは元気がなかったのですが、
植えかえてあげたらとっても元気になりました。

今年は去年よりも株も花も大きくなって、更に元気^^

レンガ色から、だんだんピンクに変化していくのもおもしろい^^


ブルーベリーも花が咲いていました^^
ふと見ると・・
d0207515_1320453.jpg

ハチさんがお仕事中。
いっぱい花粉をつけて、実をならせてね~



春はあちこちにお花が見れて、
日々変化があって楽しい♪
d0207515_13202312.jpg


雑草もけっこうかわいいんだよね^^
d0207515_13203159.jpg


cottonもお庭で気持ちよさそうです♪
d0207515_13204128.jpg


遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

by rinarina_216 | 2011-05-16 13:20 | お庭 | Trackback | Comments(4)

雨で見納めのお花たち

すごい雨でしたね・・

あんなに綺麗だったモッコウバラクレマチススミレが、
散ったり、無残な姿に・・

こんなに綺麗だったのにすぐに終わってしまって、
とても悲しいです。

d0207515_22473427.jpg


d0207515_22474220.jpg


また来年、綺麗なお花を咲かせてね♪


遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2011-05-12 22:52 | お庭 | Trackback | Comments(4)

満開のモッコウバラと新入りミカコ

いいお天気だった今日、
みんなでデッキを塗りなおしました~^^

夏の日差しが直接当たるので、
それまでに保護しておかないと!
d0207515_15502499.jpg


ついでに私はゆっくりお庭いじり~

伸びてきたビオラを切り戻ししたり、
元気のなかった多肉ちゃんたちを植え替えたり、
ヘビイチゴに負けてきたデージーを鉢植えにしたり。
d0207515_16112124.jpg
d0207515_1611341.jpg


うちはヘビイチゴが今の時期くらいから勢いよく伸びるので、
冬に植えていたお花たちが、いつも負けてしまいます。
だけど、ヘビイチゴは黄色い花が咲いて、赤い実がたくさんなるので、
これもまたかわいいのです。
d0207515_1641928.jpg


あースッキリしたわ♪

モッコウバラ
も今が満開✿でとても綺麗^^
d0207515_15581174.jpg

真ん中の咲いてない部分は、白のモッコウバラ。
同時にはムリだったけどもうすぐ咲きそうです^^
d0207515_15582799.jpg

d0207515_15583489.jpg
d0207515_15584242.jpg

d0207515_16105335.jpg



新入りのこのアジサイは、猪名川のAEONでおとつい一目惚れで買いました。
しかも割引になっていて、480円~♪
ちょっと元気ないけど、来年また綺麗な花を見せてくれるでしょう^^
d0207515_16223879.jpg


名前はわからないと言われたので調べたら、
フラウ ミカコ」 か「ジャパーニュ ミカコ」らしい。
どっちにしても「ミカコ」には違いないみたい^^

鉢も早速購入。
AEONから近くの広根奥の谷交差点にある鉢屋さんは、
土日だけオープンのお店。

数年前から鉢はほとんどこちらで購入しています。
なぜなら素敵な素焼きの鉢がお安いから!
この鉢も800円でした^^

「毎度~」と元気で気さくなおばちゃんとおじちゃんも、好きだし^^
うちの白メダカはこちらでいただきました。
まだ最後の一匹は元気です^^


d0207515_16224776.jpg


それにしてもホントにかわいい♥


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ

いつもぽちっとしていただいて、
ありがとうございます!
よろしくお願いします(*゚v゚*) 
ただいまどちらも4位です!
 

by rinarina_216 | 2011-05-05 16:47 | お庭 | Trackback | Comments(6)

✿クレマチスが咲きました✿

白とグリーンが綺麗なクレマチス

去年はなぜか咲いてくれなくて、とても残念でした。

だけど今年は少し前につぼみを発見したので、

とっても楽しみにしてました。

d0207515_22453360.jpg


ホントにうれしいな~♪

d0207515_22465993.jpg

↑これは一昨年に咲いた時の様子。

カルトマニー・ジョーという名前の常緑のクレマチス

お花は少しの間だけだけど、葉っぱは年中楽しませてくれます。

モッコウバラも今朝ふたつ咲いていました♪

満開まであと少しです^^


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ

いつもぽちっとしていただいて、
ありがとうございます!
よろしくお願いします(*゚v゚*) 
ただいまどちらも4位です!
 

by rinarina_216 | 2011-04-24 22:55 | お庭 | Trackback | Comments(2)

お花がたくさん♪

大好きなアネモネ
初めて植えたけど、
次から次にお花を咲かせてくれています。
太陽の光に花びらが透けて綺麗・・
d0207515_16214057.jpg



こちらはなんていう名前かわからないけど、
すみれのよう・・
勝手に春になったらあちこちから出てきてくれます。
この缶にも勝手に生えてきたんですよね。
だけどありがたいわ^^
d0207515_16264466.jpg



妹がくれた青い花、これも名前はわからないけど、
とってもかわいい^^
花はオオイヌノフグリのようです。
早く実家のお庭みたいに、たくさんはびこってくれるといいなぁ。
d0207515_16304423.jpg


アナベルも葉っぱがだいぶん出てきてくれました^^
今年もお花が楽しみです。

d0207515_1630582.jpg


ちょっと珍しい水色のムスカリ
毎年出てきてくれてありがとう。

モッコウバラもつぼみがたくさんついています。
一昨年植え替えて、去年は少しのお花でしたが、
今年は期待できそうです♪。
d0207515_16343477.jpg



今年は日当たりが悪かった場所に新たな試みを・・

ステンレス板を反射させるように置いて光を当ててみました。
その結果、いつもよりたくさん花をつけてくれてるようです^^


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ

いつもぽちっとしていただいて、
ありがとうございます!
よろしくお願いします(*゚v゚*) 
ただいま4位と5位です!
 

by rinarina_216 | 2011-04-17 16:48 | お庭 | Trackback | Comments(6)

立水栓をDIYでかわいく変身!

うちの立水栓。
お家を建てたときにつけてもらったごく普通のやつ。
d0207515_144255.jpg

その時は端っこにあるし、
安くてなんでもいいわと思ってたのだけど、
急にイヤになってきました。

お金をかけずにどうにかしたい!

いろいろ調べた結果、
蛇口をかわいいものに取り換えて、
周りはワンバイ材で囲いを作って枕木風にすることに決定!

猪名川のナフコでカットもしてくれるので、
こちらで材料は購入しました。
ただ、蛇口を通すために丸いカットをお願いしたのですが、
それはできないとのこと。

その頃ちょうどクローゼットが壊れたので、
大工さんが来てくれることになっていました。
そこで大工さんにお願いしたら、
穴を開けてくれました!
グッドタイミング~^^

木には防腐と色をつけるために、ステインを塗っておきます。

蛇口は日生中央のダイキでかわいいのがありました^^

これで準備万端!
d0207515_14442651.jpg


まずは元栓を締めてから蛇口を取り外します。

それから新しい蛇口をつけるのですが、
木を挟むので、延長するザルボというものを先に取り付けてから、
蛇口を取り付けます。

どちらも取り付けるときは必ずシールテープで巻きます。
これは水漏れを防ぐためのものです。

蛇口が付けれたので、
あとは周りの木を組み立てて行きます。

先に組み立てておく方が楽ですが、
木と蛇口の隙間加減や、
後ろの壁の当たり具合で微妙に変わってくるので、
あとで組み立てました。

d0207515_1444377.jpg


出来上がり~^^
全部で5000円弱でした。

お値段も仕上がりも満足~♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
にほんブログ村
いつもぽちっとしていただいて、
ありがとうございます!
よろしくお願いします(*゚v゚*) 
ただいま3位と4位です!
 

by rinarina_216 | 2011-04-04 15:01 | お庭 | Trackback | Comments(6)

大好きなお花


d0207515_215197.jpg

昨日ホームセンターに行ったら、
大好きなお花が売っていました!
しかも最後の2つ。
もちろん2つ購入しましたよ。


さっそく寄せ植えに~♪
d0207515_2114049.jpg

花びらがとってもかわいくて、
スッと立ち、ゆらゆら揺れている様子がとっても好き♥

2・3年前にあいあいパークで購入して以来、
それから園芸店に行くたびに見るのですが、
一度もお目にかかれなかったのです。

エスコルチアまたはヒメハナビシソウという名前のこのお花。
また出会えてホントよかった~♪


種ができるので、今回はがんばって植えてみようかな・・

d0207515_21165525.jpg




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
にほんブログ村
いつもぽちっとしていただいて、
ありがとうございます!
よろしくお願いします(*゚v゚*) 
ただいまどちらも4位です!
 

by rinarina_216 | 2011-04-01 21:25 | お庭 | Trackback | Comments(4)

アネモネ

まだ寒いけど、
お庭はだんだん春らしくなってきました。

今日アネモネが咲いていました^^

グリーンがかった白がとっても綺麗~♥

d0207515_21104015.jpg


多肉の寄せ植えにも、新芽がいっぱい出てきてます^^

イオノプシディウムが知らない間に咲いていました。
去年植えていたので、そのこぼれ種が発芽してくれたみたいです^^
小さくてわかりずらいので、鉢に植え替えてあげました。

d0207515_21132157.jpg


リナリアも前に買った苗をやっと植えました。
風が吹くとゆらゆらかわいい^^
d0207515_2142336.jpg



左に見える枝はアナベル
今年は寒かったので枯れていないか心配でしたが、
よく見たら芽が少し伸びてきてました!
よかった^^
d0207515_21334433.jpg



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
にほんブログ村
いつもぽちっとしていただいて、
ありがとうございます!
よろしくお願いします(*゚v゚*)♥ 
 

by rinarina_216 | 2011-03-24 21:46 | お庭 | Trackback | Comments(4)

こんにちはトカゲくん^^

お庭に出たとき、トカゲくんに出会いました。
暖かくなったら時々出てきてくれます。

d0207515_1101250.jpg


おもしろいからcottonを近づけてみる。
d0207515_11122318.jpg

どちらもリアクションが少なかったので、
しつこく近づけていたら、
cottonは「もうええやろ~」と飽きてくるし、
トカゲくんも「別にどうってことないけど」って感じで・・


おととしにトカゲくんと撮った写真↓
d0207515_1103660.jpg


手を出したら乗ってくれたので、
cottonと一緒に撮ることができました^^

じーっと観察してたら、
暖かいのでお昼寝までしてましたよ~^^
けっこうかわいいやつです。

爬虫類が嫌いな方はごめんないさいね(-ω-;)
私はけっこう好きなので。
害虫などをやっつけたりしてくれてると思うし^^
ちなみ私は虫も平気です。
気持ち悪いのはイヤですけどね・・


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
にほんブログ村
いつもぽちっとしていただいて、
ありがとうございます!
よろしくお願いします(*゚v゚*) 
 

by rinarina_216 | 2011-03-22 11:42 | お庭 | Trackback | Comments(6)