<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あじさいむくげさんのお庭♪

今日は、先週soleilさんのお家にうかがった時に、
お知り合いになれたあじさいむくげさんのお庭にうかがいました^^

実はご近所だったのです!


あじさいむくげさんのお名前の由来であるアジサイムクゲはもちろんのこと、
たくさんの種類のバラがあちこちに植えられていました!

d0207515_20284165.jpg


そしてたくさんのお花が咲いています✿
素敵~^^

d0207515_20291392.jpg

ひとつひとつお名前や思い出を話してくれるあじさいむくげさん^^


あじさいむくげさんは、なんでも挿し木にして増やすのがお得意で、
頂いてきた枝から、大きく育てられているのが多いそうです。

育てるのがとてもお上手なんです!

私の苦手なフランネルフラワーシュガーバインチョコレートコスモス
生き生きと元気に育っていました^^

d0207515_20343335.jpg


このとってもカワイイひらひらのバラ・・
d0207515_20441430.jpg

たくさん名前を聞いたので、忘れてしまったのですが、
お得意の挿し木した苗をいただいてきました^^
あと白いミニバラと、黒法師多肉ちゃんまで~!

そして、
「うちだけではなんだし了解を取ってるから、お向かいさんのお家のお庭も見ていったら?」と
お向かいさんのお庭まで見せていただくことに・・

お向かいさんもまた素敵なお庭でした^^
d0207515_2113252.jpg


いろいろお花のこと教えていただいて、
お土産までいただいて、
とっても楽しい時間を過ごすことができました~♪

ありがとうございました^^

遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^

by rinarina_216 | 2011-05-31 21:04 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

saraちゃん起きて~

日曜日の朝。
sarasaはなかなか起きないので、
cottonにお願いします。


cotton、saraちゃん起こしてきて~
d0207515_2234177.jpg
d0207515_22342370.jpg
d0207515_22343471.jpg


ちょっと~ちゃんと起こしてよ~
d0207515_22344125.jpg
d0207515_22344914.jpg


そうやけどさ~

d0207515_22345548.jpg



そうそうその調子^^

d0207515_2235290.jpg


よかったね~!

d0207515_22351167.jpg


あ・・
d0207515_22351831.jpg


d0207515_22352456.jpg


もうほっとこか~


だけどcottonが行くのと行かないのとは、これでも違うんですよ^^


遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^

by rinarina_216 | 2011-05-30 22:48 | わんこ | Trackback | Comments(2)

ずっと大切な雑貨

15年前にお友達カップルと私たち夫婦の4人で
ハウステンボスに行きました。

その時に、入場するともらえたこの陶器のお家。

d0207515_2322146.jpg


友達カップルはいらないからと私にくれたので、
私が4つもらうことになりました♪

それ以来ハウステンボスには行く機会がなく、
今はいただけるのかもわかりませんが、
できることなら増やしたいくらい、今でも気に入っています。

何種類くらいあるのかな~


遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^

by rinarina_216 | 2011-05-29 23:14 | お家とインテリア | Trackback | Comments(4)

川西  絹延橋うどん研究所

おいしいおうどんを食べに行ってきました^^

外観はおしゃれなcafeのようで、おうどん屋さんとは思えない店構え。
d0207515_14555837.jpg


そして店内も・・おしゃれ~^^
d0207515_14563935.jpg

今日は雨だったのでムリでしたが、テラス席もありました。


まずお惣菜コーナーで、ほしいものをお皿に入れます。
こちらには、4品(一皿一品200円)のおかずとご飯(150円)がおいてあります。

そしてレジでおうどん(500円)を頼み、お会計。

おうどんはぶっかけ(ひや・あつ)・しょうゆ(ひや・あつ)・
かけ(ひやひや・あつあつ・ひやあつ・あつひや)を選びます。

席でお惣菜を食べている間におうどんを持ってきてくれます。
こんなシステムです。

お惣菜は一人一品ずつにしました。
d0207515_15142529.jpg

もうすぐ夏の焼き野菜・ひとくち天ぷら・うす味のおでん。
どれもおいしかった~^^


私とsarasaはかけのあつあつ。
天かすも各席に置いてあり、天かす大好きの私にとってはとてもうれしい^^
d0207515_15114818.jpg

丸くてきれいな天かす~♥
たっぷりかけていただきました~♪
d0207515_15125939.jpg
麺の固さは讃岐うどんと、大阪うどんの間くらいで、
つるっともっちりしていてめちゃうま~!
くせになりそう・・
だしもおいしかったし♪


パパはぶっかけのあつ。
d0207515_15131577.jpg
あつにレモンってと思ったけど、
これがさっぱりと合う!
おいしい~^^

とろろ昆布(100円)・おあげ(150円)は、トッピングできるみたいです。


お店の方もとても感じがよく、気さくに話しかけてくれて、
とても居心地がよかったです♪

2階はなんと、五月山を眺めながらゆっくりできるcafeになっていて、
ミュージシャンを招いてのライブもあるみたいです。

また行ってみたいな~♪



::絹延橋うどん研究所:: HP

兵庫県川西市小戸3-23-6
072-767-7639

営業日  水・木   11:30~14:00
      金・土・日 11:30~14:00
             17:30~20:00(L.O.19:30)

駐車場  6台有



遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^





   
by rinarina_216 | 2011-05-28 23:59 | Trackback | Comments(4)

バラが咲きました✿

まずピエール ド ロンサール

d0207515_16314867.jpg

中心がハートになっています~かわいい♥

d0207515_16324956.jpg

園芸店で気に入ったものを買って植えたのですが、
ついつい好みが一緒のものを選んでしまいがちで、
大きさや形などどれもちょっと似てましたね・・

その中のフラワーガールはフラワーガールが持つブーケのよう。
ひとつひとつは小さいけど、ボリュームがあります。

花瓶に生けたら、1本で十分な量です^^
d0207515_16365047.jpg


ピエールと一緒にかごに入れて、こんな風にもアレンジしてみました♪
d0207515_16372026.jpg


他にも咲き出したお花たち^^
d0207515_1715843.jpg


ニゲラはブルーだけだと思っていたら、ピンク色も出てきて得した気分♪
d0207515_1714444.jpg
よく見ると雪の結晶みたいな葉っぱ^^


アブチロンは少し前に植えたばかりだけど、
どんどんとお花が咲いてくれて、ありがたいわ~^^
d0207515_1641440.jpg
ひっついて揺れて、かわいい^^


遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^

by rinarina_216 | 2011-05-27 17:07 | お庭 | Trackback | Comments(6)

Soleilさんのお庭♪

今日は素敵なお庭のブログをされているSoleilさんのお宅へ行ってきました。

こんな素敵なお庭なんですよ~!!
d0207515_2205060.jpg

d0207515_22114081.jpg

d0207515_2217760.jpg
この窓めっちゃ私のツボ~♥



きっかけはブログを通じて。

「今日から 友人たちがバラを見に来てくれるバラウイークが始まりました。」
とブログに書かれていたので、
「素敵ですね~。私も見に行きたいな~」
とコメントしたら、
「お近くならいらしてください。」
とのコメントが!
ホントに!?と思い連絡させていただいたら、
ブログでお知り合いになったお友達もいらっしゃるのでどうぞとのお返事が!

こんなチャンスはないと思い、
今日厚かましくも、
おうかがいさせていただいたというわけです。



おうちの手前から、バラが見えてきてドキドキ・・

そしてはじめてお会いするSoleilさん^^
Soleilさんは「想像と違ったでしょ~」とおっしゃってましたが、
想像以上に素敵な方でした!

気さくで明るく、センスも良く、どこを見ても素敵がいっぱいでした!
d0207515_22162070.jpg


こんなおもてなしも、ホントに素敵すぎる~~(*´▽`*)
d0207515_2241977.jpg

手作りのデザートに、育てられた苺。
とってもおいしかった^^

そしておいしいものをいただきながら、
こんな素敵なお庭が見られるなんて・・
d0207515_2294270.jpg


Soleilさんのお友達お二人もお庭のブログをされているとのことで、
いろいろ教えていただきました!
四季の花遊び
miyorinの秘密のお庭


みんなすごいな~!

とってもいい影響を受けて、
私も頑張ろうという気持ちでいっぱいです!


6月にも前々から約束をしているブロガーさんとお会いする予定^^

こんないろいろな出会いがあり、
ブログを初めてよかったと思う今日この頃です♪


遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^

by rinarina_216 | 2011-05-26 22:42 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

特待生

この間、書道の昇段試験がありました。

その結果、一人の生徒さんが特待生に上がることができました^^

特待生とは級(12段階)→段(20段階)→優秀(7段階)→特待生候補
まで行けたうえで試験に合格しないと、なることができません。

なのでとてもすごいことだし、とってもうれしいことなのです!

ホントにおめでとう!!Mちゃん^^


♪チャ~~ンチャ~チャチャ~~ンチャ~~ン
チャチャチャチャチャンチャンチャ~~~ン♪


d0207515_23184255.jpg



もちろん他の人も頑張ってくれたので、
飛び級などもたくさんありました^^

d0207515_23223153.jpg
d0207515_23223640.jpg
d0207515_2322458.jpg


みんなよく頑張りましたね!!

遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^

by rinarina_216 | 2011-05-25 23:27 | 書道教室 | Trackback | Comments(2)

コットンのカット✂

この間cottonのカットをした時の様子です。



だいぶん伸びてきたから、きれいにしよっか~^^
d0207515_1805269.jpg


後ろもモサモサやもんね~
d0207515_1805946.jpg


お手て、出してよ~。
d0207515_181958.jpg


えらいえらい!おりこうさんだよ~^^
d0207515_1811666.jpg


ポンポンもきれいにしようね~
d0207515_1812673.jpg

すごいおなかでしょ^^
カット後のおなかは、なんとも言えない触り心地で癒されます~♥



うん!だいぶんきれいになってきたね!
d0207515_1813545.jpg


d0207515_1814620.jpg

そうやね~おしまいにしよっか^^



えらかったね~(。ゝ∀・)b


遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^

by rinarina_216 | 2011-05-24 18:23 | わんこ | Trackback | Comments(12)

梅ドレッシングと鶏肉屋さん

以前は近所にあった鶏肉屋さん
今は移転されて、清和台ガーデンモールの中にあります。

新鮮で刺身で食べられるほどのササミは、
焼いたらとってもしっとり~^^

焼く時には小麦粉か片栗粉をまぶしておくと、
更にジューシー^^

うちではよくこのメニューになります。

d0207515_21484371.jpg


この梅ドレッシング。
めっちゃおいしいんです!

昔通っていた焼き鳥やさんでレシピを教えてもらったのですが、
そのレシピをなくしてしまったので、
材料の配分は私流に簡単にしてしまってます(*´ー`)ゞ


だけどとってもおいしくて、梅干しもたくさん食べれますよ☆

****************************************


*梅ドレッシングの作り方*

① 梅干しの果肉を包丁でたたいて、梅肉を作ります。
   (市販の梅肉ではあまりおいしくないです)
② ①とサラダ油とだし醤油と砂糖を1:1:1:1の割合で入れてシェイクして、出来上がり♪
   (ドレッシング容器に梅肉をまず入れてみて、
       その高さ分とおなじくらい、他の材料を入れていくと簡単です)

    ◇砂糖やサラダ油を減らすと、さっぱりします。


****************************************

ここの鶏肉屋さんの照り焼きや皮串もとってもおいしい^^

照り焼きは丼にしてもgoodです!
d0207515_2281420.jpg





遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^

by rinarina_216 | 2011-05-23 22:21 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

日生中央  BOULANGERIE L’ABONDANCE(ブランジュリー・ラボンダンス)

おとつい、お義母さんとお義父さんホームセンターへ買い物に行きました^^

すぐ近くの梅龍鎮
でランチを食べたのですが、
ホームセンターから梅龍鎮までの間を歩いていると、
新しいパン屋さんを発見!

といっても去年できたみたい^^
あんまりこの道通らないから、知らなかったな・・

かわいいお店を入ると、
d0207515_11585100.jpg

感じのいい店員さんが、
おすすめなどを教えてくれました。
d0207515_11582093.jpg

私が選んだのが、コレ↓
d0207515_11583517.jpg


一番気に入ったのが、
あんバター
甘みをおさえた粒あんとバターが合いますね~♪
自家製液体天然酵母で作られた生地はもっちり~^^

着色料・保存料・イーストフードなどの添加物は一切使用されていないというこだわりも。

クロワッサンは次の日の運動会のお弁当に使いました。
二日目だったのにおいしかったので、
今度は絶対、当日食べたい~

ラスクも買ったのですが写真忘れてました。
私好みのラスクでした♥

あまり通らないけど、
わざわざ行きたいパン屋さんです。



::BOULANGERIE L’ABONDANCE(ブランジュリー・ラボンダンス)::

兵庫県川辺郡猪名川町伏見台1-1-71-103
(能勢電鉄日生中央駅北口から徒歩3分)
072-767-3379

6:00~17:00

定休日  水曜日


遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^

by rinarina_216 | 2011-05-22 12:25 | パン デザート  | Trackback | Comments(4)