「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

LU&COCOといっしょに 豊中 aere cafe / 服部緑地公園でおさんぽ


土曜日は親友のKAHOと久しぶりにおでかけしました^^

もちろんcotton、LU&COCOも一緒♪

まずランチを食べにaere cafe(アエレカフェ)へ行きました。
ここはdog cafeではないけど、わんこOKのcafeです。
わんこ達もいるし、
ゆっくりできるテラス席にしました。

d0207515_2225892.jpg


私は月替わりご飯 『豚とモッツァレラのソテー ピリ辛トマトソース』 を注文。

写真撮ってて、ちょっと冷めてしまったけど、
チーズとろりとポークソテーと合ってました^^
パンがライスが選べたのでライスにしたのですが、
パンの方が合ってたかも。

アメリカンピーナツのスープって初めて食べたのですが、
ピーナツのポタージュみたいな感じでおいしかった♪
これまたお家で作ってみたくなりました^^


KAHOは月替わりサンド 『パストラミビーフのベーグルサンド』 を注文してました。

パストラミビーフの他にクリームチーズなども入っていて、
とっても具だくさんでした^^

ご飯だけで終わるはずもなく、
デザートのハーフサイズもつけました。

私はオールドファッションプリン、
KAHOはバニラアイスクリームを^^

どちらもおいしかった~♪


道路沿いにあるお店ですが、
周りの緑と、おしゃれな建物のせいで、
とても落ち着きます^^

KAHOとも久しぶりにゆっくりおしゃべりできました^^



÷    ÷÷÷÷÷    ÷    ÷÷÷÷÷    ÷



ランチの後は、aera cafeから近い服部緑地公園へ行きました。

もしかしたら、かなり久しぶりに来たかも!

d0207515_22232186.jpg


この日はとても暖かかったけど、
落ち葉や木の実が落ちていて、
秋ですね~^^


噴水や、たくさんのお花でも癒されましたよ^^

d0207515_22313463.jpg



お友達ともたくさんごあいさつできたね~☆

d0207515_22341262.jpg


LUとは相変わらず微妙な距離感だけど(笑)
さらにCOCOとはもっとなんだよね・・

いつになったら仲良くなれるのかな~


でもよく歩いたし、楽しかったね♪


それからはKAHOのお家へ行きましたが、
続きは明日~



÷    ÷÷÷÷÷    ÷    ÷÷÷÷÷    ÷




今日はハロウィンでしたね^^

でもハロウィンって、
お家で何をしていいのか、よくわからなくて・・

なんにもしておりません^^;


ハロウィンらしいものは、
前に食べたサーティーワンのアイスと、
ピピンズワークさんで撮った写真だけでした^^;

d0207515_22505272.jpg
d0207515_22505923.jpg




フリマに参加します^^
よかったら来てくださいね♪

詳しくはこちら→
d0207515_12444689.jpg




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-10-31 23:01 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

書道展


今日は川西書道協会展へ行ってきました。

d0207515_23284475.jpg


毎年こちらで、
子供たちの書を展示していただいてます。

10名出品した中で、特選と佳作遭わせて6名の子たちが入選させていただき、
大変うれしく思います^^

入選できなかった子たちの作品も、
どうして入選しなかったのだろうと思うほど、
私はとても上手に書けていたと思います。


本当にみんなとってもがんばりましたね^^



フリマに参加します^^
よかったら来てくださいね♪

詳しくはこちら→
d0207515_12444689.jpg







にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-10-30 23:33 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

パン屋さんのおいしいケーキ♪

ご近所のパン屋さんには、おいしいケーキも売っています^^

おいしいよと教えてもらって、昨日初めて食べた
BOURABGELIE Pierre(ブランジュリー ピエール)さんのロールケーキ。
(パンを紹介した記事はこちら→

d0207515_20493624.jpg


生地はもっちりで、かなりしっとりしていて、
めちゃくちゃ好みでした♪

クリームの量も多すぎず、少なすぎずちょうどだし、
渋皮煮もたっぷり入ってる!

お値段も800円弱だし、大きさもちょうどいい^^

このお値段にしてこの栗の量はほんとスゴイです!


季節によって変わるみたいなので、
違うお味のも食べてみたいな☆



******************************


お次はまだ紹介していなかったMaison de LEVAIN (メゾン ド ルヴァン)さん。

もちろんパンもおいしいのですが、
この間ケーキを買ったら、
こちらもとってもおいしかったです^^

d0207515_2173881.jpg


チョコロールケーキは、
生地のふんわり感と濃厚なチョコ生クリームがマッチしてました。

チーズケーキは固めのタイプで、これまたおいしい^^

シンプルなロールケーキはスフレのような感じの生地に、
生クリームとカスタードクリームとマロンピューレが入っていて贅沢です~



******************************



そして最後は進々堂 BOULE(ブール)さんのバナナパウンドケーキ。

自分ではまだ買ったことがないのですが、
手土産で何度か頂いてます^^

しかもいつも焼き立てで♪

d0207515_2121497.jpg


クルミがたっぷり入っていて、
歯ごたえがよく、
生地もバターとシナモンの香りがよくて、とってもおいしい^^

今度は自分で焼き立て買いに行ってみま~す。

  


それにしても、パン屋さんでこんなにおいしいケーキがあるなんて、
ケーキ屋さんも困るんではないかな?と思っちゃいます。
私はうれしいけど^^



フリマに参加します^^
よかったら来てくださいね♪

詳しくはこちら→
d0207515_12444689.jpg






にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-10-28 22:02 | パン デザート  | Trackback | Comments(2)

寒い時のあったかメニュー

だいぶん寒くなりましたね~
温かいものが食べたくなります^^

少し前に寒くなった時に、
あったかメニューをいくつか作ったのですが、
気温がまた暖かくなってしまったので、
UPできずにいました。

5つほど紹介します^^


まずはこちら。
d0207515_2222897.jpg



白みその上品な香りと、ゴマ油の香ばしい香りが合います^^

ママ友に10年くらいまえに教えてもらってからは、
大好きなメニューです。


*作り方*

① 大根とにんじんを好きな大きさに切って、おダシ・で柔らかくなるまで煮ます

② 豚バラ肉をごま油でさっと焼いて、①に入れます

③ 白みそ・みりん・醤油で味付けて、ネギをかけたらできあがり~♪



******************************


さっきのと似てるけど、こっちはシンプルな味付け。

d0207515_22313532.jpg


うちの実家のおでんは甘めだったので、
コンビニのおでんを初めて食べた時、衝撃でした!
甘くないおでんの方が私は好きなのです。

似たように作りたいな~と思って、
いろいろ作ってみたところ、
シマヤのうどんだしを使うと、
結構再現できてると思います^^

なので作り方は簡単で、
豚バラの表面を焼いた後、
普通のおでんを炊く時のようにして、
だしはシマヤうどんだしを使うだけです。
私はそれに少しダシ醤油を追加します。

ほかの具は今回は少しだけ炊いたので、
大根・にんじん・豚バラ・玉ねぎ天・卵だけにしました。
でもゴボ天とか、牛スジとかたくさん具材を入れる方が、
おいしくなりますよね^^



******************************


こちらは同じ煮物でも、洋風です。
d0207515_22425388.jpg


以前テレビでやっていて作ったらおいしくて、
寒い時期の定番メニューになっています。

カブのトロッとチーズのトロッとがおいしいです^^




*作り方*

① カブを大きめに切って、ベーコン・マッシュルームと一緒にコンソメで柔らかくなるまで煮る

② カブがトロッ煮えたらお皿に盛りつけてチーズを乗っける
   (チーズが溶けなかったら、少しチンするといいです) 
 
 注> チーズはとろけるチーズではない方が、スープと混ざりやすくてクリーミーです。

  


******************************


そしてこの間実家でお義母さんと作って、
初めてもっちりと成功した蓮根まんじゅう。

d0207515_22522514.jpg


以前に何度か作ったのですが、
どうももっちりとならなくて・・

今回は結構片栗粉を入れたので、
もっちりとお店のような蓮根まんじゅうができました^^

ただ・・
いつも適当に味付けしちゃうタイプなので、
この時も適当でした^^;
たぶん、すりおろした蓮根の半分の量くらいの片栗粉を入れたと思います。
違ってたらすみません・・



*作り方*

① 蓮根をすりおろして、その量の半分くらいの片栗粉を入れてよく混ぜる

② ①を丸めて、中にぎんなん・茹で栗・味付けした鶏肉を入れる
  (具はお好きなもので、なくてもいいと思います)

③ じっくりきつね色になるまで揚げます

④ だし・しょうゆ・みりんなどであんを作ります

⑤ ③をお皿に盛りつけて、あんをかけ、しょうがを乗せたらできあがり~♪





******************************



最後はこの間ランチへ行った時に食べた、
さつまいものスープがおいしかったので、
再現してみました。

食べた時にジャガイモも入ってるかな~と思ったのですが、
一緒にランチに行ったMちゃんがすぐに再現してくれて、
さつまいもだけで作った方がいいと教えてくれたので、
作ってみました。

d0207515_22523051.jpg


うん!
結構おんなじ味!
温かくても、冷たくてもおいしいです^^

ほんのり甘くて、さつまいもの風味がして、
少しデザートっぽいんだけど、
とってもおいしいです^^



*作り方*

① 玉ねぎ半個をバターでよく炒める

② ①に、皮を剥いて1cmくらいの厚さに切ったさつまいも2個分と、
   ひたひたのお水、塩少々を①に入れて、
   さつまいもがつぶれるくらいまで煮る

③ ②をミキサーにかけて、牛乳を少しずつ入れながら好みのとろみにする

④ 塩こしょうで味付けしてできあがり~♪




******************************



どれも作り方が適当ですみません・・

味付けは『愛情+自分好みで調節』をしてくださいね^^


ケーキやデザートはきっちりと計りますが、
普段の料理ってあまりちゃんと計ったりしないですよね^^;

B型の私にはムリです・・

みなさんはどうでしょうか?
目分量?
私の周りだけなのかな?

長々となりましたがどれもおいしいので、
よかったら作ってみて下さいね☆




フリマに参加します^^
よかったら来てくださいね♪

詳しくはこちら→
d0207515_12444689.jpg




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-10-27 23:31 | おうちごはん | Trackback | Comments(10)

怖い顔~!


cotton、なんでそんな怖い顔してんの~!
かわいこちゃん台無しやん!

d0207515_12125654.jpg

でも実は普通の顔してるんですよ。
目の上の毛が伸びてきて、眉間に覆いかぶさってるから、
怖い顔に見えたんですね^^

でもさりげなく、おもちゃは取られないようにしてるし、
ホントのところどうだったんだろ?


パパが近づいてみました。
怒るのかな~?


d0207515_1213262.jpg

あっパパ!










パパあそぼ~












えっ遊ぶんちゃうの?













ほんならええわ~
よいしょっと。




ふう、立って損したわ~
d0207515_1213824.jpg



やっぱり怒りませんでした。
ごきげん悪かったわけじゃなかったんやね^^


それにしても怖い顔。
そろそろカットしないとね~。


フリマに参加します^^
よかったら来てくださいね♪

詳しくはこちら→
d0207515_12444689.jpg



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-10-26 12:34 | わんこ | Trackback | Comments(8)

石橋 七輪炭火焼肉たんたん / Patisserie Pearcomelyのケーキ


昨日は母の誕生日のお祝いで、
みんなでごはんを食べに行きました。

みんな何が食べたいとかがなく、
お店を選ぶのにとっても悩みましたが、
近いところで私が行ったことなかった
七輪炭火焼肉 たんたんへ行ってみることにしました。

d0207515_2272398.jpg

焼き肉屋さんにしてはとってもおしゃれで、
落ち着いた雰囲気です^^

そして名前の通り、
七輪で炭火焼きなのでおいしいのはわかるのですが、
お肉の質が良くて、
箸で切れる程やわらかいのもあり、とってもおいしかった~!
この霜降り加減がたまらない~^^
おいしいお肉を七輪で頂くなんて、
とっても贅沢です~♪

d0207515_22155280.jpg


タレも私好みのさらっとした甘ダレでうれしい♪
コチュジャンで食べるのもおいしかったな^^

てっちゃんもぷりぷりっとめちゃうまです~!
d0207515_2212146.jpg
d0207515_22122239.jpg

サイドメニューもどれもおいしかった^^
右下のはにんにくホイル焼きですが、
焼きというよりも揚げといった感じで、
ホクホクしておいしい^^
ニンニクのキツイ臭みも消えてました。
d0207515_22123367.jpg


最後にいいタイミングでアイスを持ってきてくださいました^^
d0207515_2212398.jpg

わんこの中にはキャンディーも入っていて、
ほしい方はこれも頂けます^^


ホントにおいしくて、みんな満足でした^^

実は、母と妹は開店当初に行ったらしく、
「まあまあやった」と言ってたのですが、
久しぶりに行ってみて、
「おいしくなってる~」と喜んでいました^^

また店員さんの感じもサービスもとてもよくて、
いきつけの焼肉屋さんになりそうです♪



それから実家でケーキを食べました。
焼肉の前に、
Patisserie Pearcomely(パティスリー・ピィアカムリー)
買っておいたケーキです。

ココのお店は女性が一人で切り盛りされているので、
たくさんの種類はないのですが、
どれもハズレなくおいしいです♪

d0207515_22125649.jpg


母は自分の誕生日なのに、
「お腹一杯やから後で食べるわ~」と
いつもながら超マイペース(笑)


焼肉屋さんでは、
隣の席の子供連れのお客さんに、
「この子、足濡れてるけどおしっこ漏れたんちゃう?」
と言ったのには、みんな目が点・・

でも悪気があってではなくて、
心配で思ったことを言わずにはいられない性分なんですよね^^


でもみんな、
そんなおもしろい母が大好きです。

いつまでも、元気でおもしろい母でいてほしいです^^


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-10-24 23:04 | Trackback | Comments(8)

バラとアブチロンの誘引

ピエールアブチロンがとっても伸びてきたので、
誘引しました。

ピエールは今するべきなのかよくわからなかったのですが、
風で倒れそうになるので、
ひとまずやってみることにしました。
d0207515_2242396.jpg


窓や何か出っ張りに針金をくくりつけて、
なんとか誘引することができました。

憧れは窓辺に咲くたくさんのバラ♥
でもこの窓、トイレの窓なんですよね~

でもトイレに入るたびに見れたら、
サイコーです!



アブチロンはこの間、
半円のトレリスを2個使って誘引したところなのですが、
さらに伸びてきて、3個目のトレリスを設置しました。
かなり高いところまでいってます。

どうなるか楽しみです♪


そして秋のお庭はこんな感じです^^
d0207515_22425352.jpg


まだコリウスたちは元気なので、
春バージョンに模様替えできないでいます。

バラもちょこちょこ咲いてくれています^^

秋明菊はどんどん咲いていて、
他の場所でも違う種類の子が出てきました。

玄関前にチェッカーベリーを置きました。
この実もとっても長持ちなのでありがたいな^^

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-10-22 22:54 | お庭 | Trackback | Comments(8)

cottonとオキザリス


オキザリスが元気よく咲いています^^

d0207515_23105092.jpg


お花も葉っぱもかわいいい^^


このオキザリス
何年か前にブルーベリーを植えていた鉢から、
勝手に出てきたんです。
それからもほっておいても、春や秋に勝手に咲いてくれてるいい子です^^

d0207515_23223067.jpg



でもどうも、ブルーベリーの肥料をもらってるのか、
やたらと大きいです!

d0207515_2311345.jpg



久しぶりにコレ ↓ をやりたくなりました^^

d0207515_23111053.jpg


うふふ~♥

d0207515_23111527.jpg


の時もこんな感じでかわいかったですが、
(その時の記事はこちら→
オキザリスの濃いピンクもまたかわいい♥


男の子なのに、こんなことやらせてゴメンね~
でもかわいいので、またやらせてね!



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-10-20 23:37 | わんこ | Trackback | Comments(8)

つばめリンクのフリマ♪

d0207515_2225573.jpg


いつもは買う側で楽しませていただいていた『つばめリンク』のフリマ。
(前回の時の記事はこちら→

今回は初参加させてもらうことにしました^^

パパが以前やっていたハワイアン雑貨のshopの在庫や、
sarasaのおもちゃ・服、
そのほかにも、使わなくなったいろいろなものを出品したいと思います^^

お近くの方は、ぜひいらしてくださいね^^
(詳しくはこちら→




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-10-19 22:52 | その他 | Trackback | Comments(6)

アンティークのフレーム?

d0207515_1671144.jpg


素敵なフレームでしょ♪

実はアンティークではなく、
IKEAで買った真っ白のフレームをリメイクしました^^

アクリル絵の具の茶色をまず塗り、
乾いてからクリーム色で茶色がなんとなく残るように塗り、
またさらに茶色でかすれたように塗ると出来上がり~♪


アクリル絵の具を水で水で薄めずにそのまま、
ブラシについてるかついてないかくらいの感じで塗ると、
かすれたように塗れますよ。


d0207515_1671751.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-10-18 17:49 | Trackback | Comments(4)