<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紅葉したヘンリーヅタ


おでかけして見る紅葉も綺麗ですが、
うちのヘンリーヅタの紅葉もとっても綺麗です^^

左は少し前の写真、右は今日の写真。
d0207515_1711524.jpg

さらに真っ赤になってました^^

だけど触るとハラハラと散ってしまうので、
楽しめるのもあと少しです。

ちょっと前に撮っていたのお庭のお花たち。

買ってきたカランコエクイーンローズは、
すぐに元気がなくなったと思ったら、
土の上の茎がやられていて、
急いでお花だけカットしました。

グリーンと白の色合いがかわいくて、
とっても好きです♥
d0207515_1715576.jpg

高かったのでもったいなくて、
何本か挿し芽したけど付くかな・・



他にもいろいろ咲いてました^^

アメジストセージや、ルリマツリは長い間楽しませてくれるので、
ほんとありがたいです^^

八重の秋明菊は、
去年勝手に出てきてびっくりしましたが、
今年もちゃんと出てきてくれました。
なんでかってに生えてきたのかは謎です・・
d0207515_17134039.jpg


グリーンアイスは花の移り変わりがいろいろ楽しめて、
最後のグリーンも好きな色♥
d0207515_17141594.jpg



テディベアも移り変わりがおもしろい。
d0207515_17142199.jpg

つぼみの頃が一番かわいいな~
最後は写真ないけど、
濃いピンクになるから不思議。


黒法師はおもしろいことになってました!
d0207515_171432100.jpg


左の写真は枯れたと思って切ったのですが、
切り口からたくさんの芽が出てきました。

コレちぎって植えたらいいんだろうけど、
おもしろいのでこのまま楽しんでみます^^

真ん中の写真は一本だけがびよ~んと伸びて、
途中の曲がったところにも芽が出てきて、さらに根っこ(右の写真)まで~

コレも切って植えたらいいんだろうけど、
おもしろいしこのままにしとこう^^

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-11-29 18:04 | お庭 | Trackback | Comments(4)

もみじ狩り と 箕面散策♪


もみじがそろそろ綺麗かな~と思い、
箕面へ行ってきました。

石橋の実家に車をおいて、
母と妹も一緒に^^

久しぶりに電車でおでかけです^^
と言っても3駅ほどなのですが・・

久しぶりの箕面駅。
紅葉シーズンはたくさんの人で賑わっていました。


紅葉は今年はまだ早かったのか、
いまいちなのか、
真っ赤に染まっているのは少しでした。

でも黄色や緑のグラデーションも綺麗でした^^
d0207515_20431615.jpg

d0207515_20431087.jpg


山歩きの格好した人はみなさんは、
颯爽と歩いてましたが、
私たちはお土産屋さんなどのお店が気になったり、
写真を撮りたかったりで、
半分くらいのところでだいぶん時間がかかってしまい、
下ることにしました^^;

紅葉もこれだけ見れたら満足だし、
往復5.6キロはしんどいしな~

下る途中で、
行きたかった橋本亭で休憩しました^^
d0207515_2056209.jpg


明治43年に建てられた旅館をリニューアルしたお店なので、
とっても趣があります^^

母が言うには、
古い木造の3階建の建物が、
綺麗に残ってるのはめずらしいんですって。

おいしいコーヒーとケーキで疲れも癒されました♪
たいして歩いてないけど・・

cafeの隣にはギャラリーと、
六々草-mu mu sou-という雑貨屋さんがあります。

d0207515_20574814.jpg

ミニ盆栽や苔玉、器、ガラス雑貨などが置いてあり、
どれもとってもかわいくて、癒されるものばかり^^


ギャラリーでも手づくり雑貨さんが来ていて、
こちらもかわいいものが並んでいて、
sarasaや、母は何かgetしてました^^


それから箕面のお土産といえば『もみじ天ぷら』ですよね~^^
好きなので、来たら絶対買っちゃいます。
d0207515_22242182.jpg

天ぷらといっても、
もみじ自体に味はなくて、
衣を食べてるといった感じです。

甘くてかりんとうみたいにカリッとしてて、
ゴマも入って風味がよくておいしいです^^




せっかくなので、
箕面の駅前の雑貨屋さんにも寄りました^^

以前ママ友と行ったことのあるfuseさんとsakka zakkaさん。
(以前の記事はこちら→

fuseさんは細~い路地を入っていくところから、
ワクワクするんですよね^^

手づくり雑貨や、アンティークのお皿やボタンが置いてあり、
楽しいです^^
d0207515_2237367.jpg

ほしいな~と思うものもあったのですが、
今回は買わず・・
というのも、昨日奮発して買ったものがあるので・・
それはまた今度UPしますね☆




こちらも手づくり雑貨がたくさん並ぶsakka zakkaさん。
以前うかがった時は『縁』というお名前だったのですが、
変えられたのかな?

お外にカワイイ小屋を改装中だったのが、
出来上がっていて、
こちらには和風のものが置いてありました。
小屋の写真忘れてた~!

d0207515_22374748.jpg


夕暮れ時で暗くなって、
店内の灯りがとてもいい雰囲気でした^^



このあとはパパの誕生日会2回目~で、
焼肉を食べました♪
先月の母の誕生日で七輪炭火焼肉たんたんさんに行って、
(前回の記事はこちら→
とってもおいしかったので、
またこちらに行くことにしました^^

やっぱりすご~くおいしかった!


紅葉も綺麗だったけど、
やっぱり最後は食い気ですね~^^



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-11-28 23:17 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

sarasaとcottonがお見送り^^


今日はパパのお誕生日です^^

sarasaはお友達と遊ぶことになったので、
2人で買い物に出かけました^^

見送ってくれるsarasaとcottonがいつもかわいくて、
写真を撮りました~^^
d0207515_22355282.jpg

cottonも手を振ってくれてるみたいです。

姿が見えなくなるまで、窓から見送ってくれます^^
cottonは「置いてくの~」ってな顔してますけど(笑)
d0207515_22341343.jpg


私たちのお誕生日は、
プレゼントとかはせず、
その代わりにおいしいご飯を食べに行くことになっています。

いつも土日は、パパの方の実家でごはんなので、
今日はそちらで手巻き寿司でお祝いをしました^^
写真ないけど・・

久ぶりの手巻き寿司。
お義母さんが新鮮なネタを用意してくれて、
とってもおいしかったです☆

明日は私の実家の母と妹と焼肉を食べに行くことになっています。
なんども誕生日が味わえます♪

パパお誕生日おめでとうね~♪




最近ご無沙汰のcottonですが、
いつもどおり、の~んびりしております^^
d0207515_224342.jpg


少し前にカットしたので、
ちょっとスッキリしたような、変わらないような^^
d0207515_2242449.jpg


お耳の毛は何カ月もカットしてなくて伸ばしてるのですが、
いい感じになってきました^^
女の子みたい♪

d0207515_22422416.jpg

ぼくお耳の毛伸ばしてるの~どうかな~?
by rinarina_216 | 2011-11-26 22:50 | わんこ | Trackback | Comments(14)

川西  Argent-アルジェント-


素敵なお店を見つけました♪

d0207515_1819536.jpg


素敵なお家だな~とは思っていましたが、
レストランをされているなんて知らなかった!
うちから歩いて行けるほどのところにあるのに・・

まさに隠れ家レストラン!

お義母さんが少し前に行って、
とってもよかったと言っていたので、
さっそく行ってきました^^

完全予約制で、
ランチは3800円と5500円、
ディナーは6000円と8000円のコース。
3800円のランチは平日のみだそうです。

平日なので、もちろん3800円のランチをいただきました^^

席はふたつだけなので、
2組限定だと思います。

私たちはもう1組いらっしゃったので、2人での予約ができましたが、
こちらに行ったことのあるお友達から聞いた話では、
少人数では予約できないということもあるみたいなので、
一度問い合わせてみてくださいね☆



外観も素敵ですが、店内もとっても素敵~!
d0207515_18252277.jpg


まずは食前酒カシス酒のソーダ割りが出た後に前菜が来ました。

カボチャのムースとコンソメのゼリーの二層になっていて、
上にはキャビアが!!

d0207515_1830253.jpg


これはサラダのような前菜のような・・

アボガドとサーモンの柚子胡椒和えは、
まったりとした味の中に、
柚子胡椒がピリッときいていてとっても合います!

イチジクのパルマ産生ハム巻きは、
白いソースがバター風味でこれまたおいしい!


d0207515_18303329.jpg


お魚料理。

ブリのソテーはトマトソースと一緒に^^
d0207515_18304564.jpg



お口直し。

スダチのシャーベットは酸味が効いていて、さっぱり~^^
d0207515_18305561.jpg


お肉料理。

ローストビーフは脂がちょうどいい具合のお肉で、
やわらかく、噛むほどにうまみが~♪

d0207515_1831121.jpg


お料理の最後はご飯のセット。

普通途中でパンかライスがくることが多いと思いますが、
こういうのもいいですね、
和食のコースみたいで^^

ナスの田楽、お漬物、蓮根饅頭と湯葉のあんかけ、黒米ごはんは、
最後お腹が急にいっぱいになりますが、
おいしくってもちろん食べちゃいます♪

d0207515_18313029.jpg


そしてデザートは手づくりの洋ナシのケーキ。

たっぷり入った洋ナシと、
しっとりとしたケーキのハーモニー♪
とってもおいしかったです^^
d0207515_18314236.jpg



素敵なおうちで、おいしいご飯・・
とっても幸せ~♪

お店の方もとっても感じがよくって、
気配りも素晴らしくて、
素敵なマダムといった雰囲気でした。


ちょくちょく行きたいですといいたいところですが、
ランチで3800円となるとなかなか。
でも誕生日や記念日にまたぜひ行きたいと思います!



::Argent-アルジェント-::

兵庫県川西市緑台4-8-32
080-3797-1086(要予約)

lunch 12:00~2:30
dinner 18:00~21:00

駐車場   2台ほど有



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-11-25 19:20 | 外食 | Trackback | Comments(6)

西宮  CAFE NADI /  宝塚 Prier-プリエ-


昨日FREME*さんへ行った時に、
せっかくだからここら辺でランチしたいなぁと調べていたら、
おいしいお店をみつけたので行ってみました^^

d0207515_2310943.jpg

CAFE NADIさんはバリ島から来られたシェフが作られる、
本格インドネシア&アジア料理がいただけます。

インテリアもアジアンテイストで素敵です^^

初めてだったので、みんな違うものを注文しました。
d0207515_23195782.jpg

最初にチキンと春雨のスープが来たのですが、
これがすごくおいしかったので、
期待が膨らみます♪

私はナシチャンプルというインドネシアふうおかず色々の定食を。
春巻き・カレー・お肉の炒め物などが入っていて、
どれもとってもおいしい!
味付けがとってもよくて、辛さも少なくて食べやすいです。
期待通りでした^^

パパの頼んだミーゴレンも甘辛くてめちゃうま~
sarasaの頼んだナシゴレンは辛さはナシにしてもらったのですが、
これもやっぱりおいしいです^^
sarasaもかなり気に入ったようでした♪

それからパパが大好きなサモサも注文。
インド料理でもよくあるサモサ
私はスパイスが効きすぎているのでちょっと苦手だけど、
ここのは食べやすかったです☆

CAFE NADIさんは、デザートもドリンクも種類が豊富。

黒餅米とココナッツミルクのぜんざいにココナッツアイスクリームが入った、
ブブル・インジンは、
甘くてもちもちしたおもちが入っていて、
ココナッツミルクとの相性が抜群☆

ランチはもちろんのこと、
cafeだけでも近くにあったらしょっちゅう行きたいくらいです^^



÷  ÷÷÷÷÷÷÷  ÷  ÷÷÷÷÷÷÷  ÷



帰り道は小林(おばやし)にも寄り道~
映画『阪急電車』のロケ地としても有名な小林。

目的はPrier-プリエ-さんのケーキ。

以前私がバイトしていたフランス料理店のシェフと、Prier-プリエ-さんのシェフが同級生で、
同窓会でお店に来られた時にケーキを持って来て下さって、
みんなでいただいたのですが、
食べてみたかったロールケーキを食べ損ねたので、
ずーっと食べたかったのです・・

有名らしいですハニーリッチロール。

芦田愛菜ちゃんも来店してたみたいで、サインがありました^^

d0207515_23102659.jpg


念願のロールケーキは、
焼き目がしっかりついているので、
カステラのような風味がします。
だけど、カステラよりきめが細かくて、しっとりふんわり~
やっと食べれました^^
おいしかった~♪

d0207515_23103826.jpg


他のケーキももちろんおいしくいただきました^^


こっち方面ってなかなかこないけど、
1時間弱でくらいで行けたので、
また行きたいな^^

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-11-24 23:59 | 外食 | Trackback | Comments(2)

西宮  FREME* ~toshiさんの写真展~


今日はずっと行きたかったところへ行ってきました^^

ブログでもリンクさせていただいてるtoshiさんの写真展です!

ブログを初めてすぐ、
たまたまtoshiさんのブログの素敵な写真を見つけて、
心を打たれました♥

写真展をされることを知り、
ぜひとも行ってみたくて^^

場所は甲東園の駅からすぐのFREME*さん。
d0207515_2345736.jpg


こちらのお店は、
『もっと気軽に写真を楽しむ空間』をコンセプトにされている写真屋さん。

まずびっくりしたのが、
入り口のドア!
d0207515_23122339.jpg


取っ手がカメラなんです!
トイレのドアの取っ手もカメラで、
トイレの文字はフイルムに書いてあり、
カワイイ^^

お店の中には、
カメラ好きにはたまらないカワイイ雑貨などもたくさんありました^^
d0207515_2311248.jpg


木のぬくもりが感じられる店内は、
cafeスペースや、ちいさなお子さんがお絵かきできるスペースなどもあり、
のんびりできます^^

toshiさんの写真展は、
いつもブログで見ていたのですが、
やっぱりとてもほのぼのしていて、
かわいくて、
色合いも優しくて・・
d0207515_23195113.jpg


toshiさんともお会いすることができ、うれしかったです!
写真のように、ほのぼのと優しい雰囲気の方でした^^

お家でも楽しめるように、
ポストカードを4枚買いました♪
d0207515_23205182.jpg

羊ちゃんの親子のおしりの写真が大好きです^^

d0207515_2324982.jpg

今週末までtoshiさんの写真展はやってます^^


FREME*さんでは、
アンティークっぽい雰囲気のフレームや、
d0207515_23233241.jpg

カメラのストラップも買いました。
d0207515_23234749.jpg


写真展もとてもよかったし、
それがきっかけで、
こちらのお店に来れたこともとてもよかったです^^

ついでにランチとおいしいケーキ屋さんにも行ったのですが、
それはまた明日UPします^^

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-11-23 23:35 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

川西  BOCHI-BOCHI


ひっそりとおうちで雑貨屋さんをされている
BOCHI-BOCHIさんへ行ってきました。

実はオーナーさんはsarasaの同級生のママさん!

たまたまhana.さんでお会いした時に、
お店をやってることを聞いて、
ぜひ行かせてくださいとお願いして行ってきました^^

d0207515_15472660.jpg


骨董市や雑貨屋さんで、
ご自分のかわいいと思うものや、
好きなものをちょっとずつ集められたという空間はとっても素敵で、
目を惹くものばかり~♪
しかもリーズナブルなお値段です^^

使いやすそうなお皿とゴールドの缶ケースを買いました^^


d0207515_1641581.jpg

ぼこぼこ感やあたたかい感じがツボ~♥
木のフォークとも相性がよさそうです^^



d0207515_1602349.jpg

古い缶ってなぜか惹かれる~
ピカピカではないゴールドがいい味出してます^^


そしてそして、この素敵なホーロのポットとお皿のset!!

d0207515_1603488.jpg


これは行ってすぐ目について、
かわいいな~と思ったのですが、
値札がなかったので、聞いてみたら、
欲しいならあげますと・・
え!?
申し訳なくて、お支払しますと言ったのですが、
汚れてるし、私はずいぶん使ったので、
気に入ってもらえたなら、持って帰ってくださいと・・

なんやかんや言ったけど、結局いただいて帰ってきました^^
ホントにありがとうございました!!
大切に大切にします!


さっそくガーデンテーブルに飾ったら・・
とってもいい感じです^^

うれしいな~♪

d0207515_1604152.jpg


BOCHI-BOCHIさんは不定休でされてますので、
行かれる場合はブログの方からご予約いただくか、
openの日をご確認ください。




BOCHI-BOCHIさんを知るきっかけとなったhana.さんですが、
12月20日で雑貨屋さんはcloseされることになりました。

cakeの予約販売のお店になり、こちらはもう始められています。
とっても残念ですが、おいしいケーキなどはこれからも食べられます^^

おいしいガトーショコラまた買いにいかなきゃ~♪

帰り道、イチョウがとっても綺麗でした^^
d0207515_1741360.jpg





にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-11-22 17:01 | 雑貨屋さん | Trackback | Comments(4)

森へおさんぽ♪


うちから15分ほど歩いたところに、
大好きな公園があります。

昨日は散歩がてら、紅葉の下見に行ってきました。
d0207515_14415047.jpg


cottonもはりきってます!
d0207515_1444547.jpg


d0207515_14521160.jpg


ところどころ紅葉している木もあり綺麗でしたが、
もみじなどはまだまだでした。
d0207515_14432353.jpg


ここにはsarasaが小さいときは長い滑り台があり、
よく遊びにきました。

だけど今はその滑り台も撤去されて、
今は砂場とブランコだけ・・

久しぶりにここのブランコに乗るsarasa。
d0207515_14485732.jpg


sarasaの写真を撮っていて、
ふとcottonを見たら、
ん!?

d0207515_1440212.jpg

木の陰からこちらを見ています(笑)

d0207515_1440308.jpg


ププッ笑える~!!


これもたいした溝でもないのに、
必死に飛ぶ姿が笑えます^^

d0207515_14533584.jpg


ここの公園は景色がとても綺麗で、
さらに公園から奥へ歩くと、
森のような場所に出てきます。

d0207515_14545746.jpg


森ボーイのcotton^^
d0207515_1455484.jpg


そこからもさらにずーっと遊歩道のような道が続いて、
そこも紅葉がとても綺麗なのですが、
まだだったようなので、
近道して帰りました。

紅葉が見頃の時にもう一度行きたいと思います^^



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-11-21 15:01 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

クリスマスツリーを出しました♪


クリスマスまであと1カ月ほどですね。
今日はクリスマスツリーを出しました^^

d0207515_2318425.jpg


1年ぶりのツリー。
もうこのツリーも15年くらい使ってるかな・・

大きいのに買い替えたいのだけど、
やっぱりうちにはこのくらいがちょうどいい^^

一昨年までは、
ごちゃごちゃした感じの飾りと、
カラフルな電飾をつけてたのですが、
sarasaもお姉ちゃんになったし、
去年シックな感じに変えました。

d0207515_23213071.jpg

もともと付いていた天使ちゃんや、
まつぼっくり、プレゼントの飾りはかわいいのでそのままに^^

結構気に入ってます♪


ニッチにはろうそくでライトアップできるツリーを。
影も素敵なんです^^
d0207515_23231810.jpg



それから去年長浜のガラスショップで買ってきた、
(その時の記事はこちら→
ガラスのツリー^^
d0207515_23232872.jpg


とっても小さくてかわいいのです^^

d0207515_23303234.jpg

プレゼントもまたガラスでできていて、
コレがまたかわいい♥


これも長浜で買ってきた雪の結晶。

d0207515_23313538.jpg


電飾の横にキラキラ光るように吊るしました^^

d0207515_23472121.jpg


この電飾は、
もともとツリーについていたものだったのですが、
去年外したので、窓につけてます。
この窓は通りに面しているので、
外からもチカチカが見えて、一石二鳥^^


sarasaの部屋には、
これもまた長浜で買ってきたガラスの置物を置いてます^^
d0207515_23332411.jpg



それから棚もクリスマスバージョンに少し変身。
d0207515_23341723.jpg


ナチュラルキッチンで買ってきたフェルトの飾りをつけただけですが、
緑のサンタさんが覗いて見えて、
かわいくなりました^^

クリスマスって大人になってもやっぱりうれしいですよね~♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-11-19 23:59 | お家とインテリア | Trackback | Comments(10)

cottonの寝方

cottonの寝姿はおもしろくてかわいいものばかり♥

今朝は起きてふと見たら・・!?
d0207515_20594571.jpg


かわいすぎるやん~♥
おてての間にお鼻をはさんでます^^

私に気づいて起きてみたけど・・
d0207515_20595317.jpg

また寝ちゃうとこがかわいいのです^^




私は2階のパソコンでブログを書くのですが、
その時はcottonも2階へ連れて行きます。

昨日も「cotton2階いこっか~?」と言うと、
ささっと近づいてきたので、いっしょに2階へ。

cottonは2階には自分では上がらないのですが、
2階が大好きなのです^^

そしてブログを書くのに夢中の私。
私のベッドで気持ちよさそうに寝るcotton。

しばらくして、ふと見ると・・!?
d0207515_210936.jpg

ちゃんと枕に顔を乗せて寝てるではないですか~

いつもは布団の上に寝てるだけなのですが、
昨日はちゃっかりと枕まで使っていました^^
d0207515_2101580.jpg

なんてうまい具合に寝るんでしょ!



d0207515_2128430.jpg

   「cottonどこで寝てるの~?」










   「ううん、そうじゃないけどね・・」











   「はいはいどうぞ^^」


cottonが寝ている横で、
寝転んでなでなですると、
とっても癒されます^^

このことを私たち家族は、
『tonくん(cottonの簡略した呼び方)休憩』と言ってます。

仕事が終わるごとに、
『tonくん休憩』をします^^


これからもかわいい寝姿で、
私たちを癒してね~♥


そしてこれにも癒されます^^
d0207515_2103453.jpg


この鼻の部分が私は大好きで、
ココを見てるだけでも癒されます~^^

わんこの鼻フェチです♥
あんまり触らせてくれないけどね~


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2011-11-18 21:46 | わんこ | Trackback | Comments(12)