<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます^^


毎日暑いですね・・

d0207515_23351823.jpg


何年か前のsarasaとcottonの写真ですが
こんなに毎日暑いと
おうちでクーラーつけて
こうやってのんびり過ごすのが幸せですね^^


みなさんもムリせず楽しい夏をお過ごしくださいね^^


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-07-31 23:42 | わんこ | Trackback | Comments(14)

キッチンまわりの収納


ずっと気になっていたところを片付けました^^

d0207515_15472589.jpg


下段だけですが
バラバラのカゴだったのが
まとまった箱に収納することができて
ずいぶんスッキリしました♪

何を使って収納したらいいか
結構悩んでたのですが
100均でふとみつけた箱が
探していたサイズとピッタリだったので
安いしコレを使って作ることにしました^^

でも紙だし耐久性はあまりないので
いろいろ考えて
取っ手を付けることと
取っ手の部分を板で補強することにしました。

そして好みではない柄も
布を貼ることに^^


材料はこんな感じ。

d0207515_1548124.jpg



取っ手は物置につけている
いつものゴムシートで作るやつです!

この取っ手
こんな風に作ってるんですよ^^

d0207515_1547554.jpg

広告の紙などで4つ折りにして
なんとなく型を作ります。

気に入る形になるまで
長さを調節したり
持ち手の部分を細くしたりして
調節しながら作ってみてください。

型ができたら
ゴムシートに下書きして
カットしていきます。

キッチンバサミだと
大きいし切りやすいです^^



付けたらこんな感じです^^

d0207515_1548732.jpg


HCでボルトとナットのセットを買ってきて
それで取っ手を付けました。

紙の箱に付けるのはムリだけど
間に板をはさんであるので
上手く付けることができます。

最初に穴は開けておいた方がいいです。



それから見える部分だけには
布も貼りつけてあります^^



板も布も前面に貼り付けたら
さらに長持ちするだろうし
見た目もいいけど
やめました。

なぜなら
板は全面につけたら
少しだけだけど狭くなってしまうし
コストもかかります。

布は前面に貼り付けたら
出し入れの時の滑りが悪くなりそうだし
こちらもコストがかかります。

もともと100円の箱なので
安く仕上げたかったし
ダメになってもまた作ればいいなぁと思ってます^^

箱4つ・ベニヤ板・布・ゴムシート・ボルト&ナット
全部で1000円しなかったので
それもうれしい♪

d0207515_15481635.jpg


見た目も自分好みに仕上がったし
箱自体は紙なので薄く
その分いっぱいいっぱい収納できるのもいいです^^

d0207515_15482077.jpg


あ~スッキリした♪


それからキッチンのタオルホルダーも
イマイチかわいくないものだったのですが
この間雑貨屋さんで300円ほどで売っていた
このアイアンのものに替えました。

d0207515_15482976.jpg


キッチンに立つのが
これだけでも楽しくなりそうです^^



遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-07-29 16:41 | お家とインテリア | Trackback | Comments(14)

冷やし坦々麺


ほんとに暑い!
それに夏休み。

ひとりなら適当に済ませるお昼も
なにか作らなくてはいけませんね。

なのでとにかく簡単に~^^


この間 賞味期限が切れそうだったミンチを
とにかく料理しておこうと思って
思いついたのが
食べるラー油と一緒に炒めることでした。

でもこれがかなりおいしくて
ご飯にかけてもいいんだけど
今日はコレをつかって
冷やし坦々麺を作りました^^

d0207515_23533778.jpg





*作り方*

① 豚ミンチ・みじん切りにした玉ねぎ・食べるラー油を炒めます。

② ①とは別に もやし・ニラを炒めます。

③ スープはウェイパーを溶かしたダシに
  牛乳とゴマだれを少しずつ好みでお味を見ながら入れます。
  (これでスープにコクがでますよ^^)

④ ラーメンを茹でて氷水で冷やす

⑤ ①②③④と食べるラー油・ゴマ・刻みネギ・コショウをお好みでかけて できあがり♪ 




d0207515_23534493.jpg


かなりおいしかったです~♪

ウェイパーを使ってますが
本格的なお味^^


この間コストコで買った
ローストガーリックも入れてみたら
さらにおいしかったです^^

d0207515_23534872.jpg


ニンニクパワーで
暑い夏も元気で過ごせそう^^

食欲モリモリの私には
あんまり関係ない話ですけどね(笑)



遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-07-28 00:18 | おうちごはん | Trackback | Comments(20)

フレームのリメイク


Re Marcheさんに置いていただくフレームが
やっとできあがりました^^

d0207515_23111158.jpg


いろんな色で
塗ってみましたよ~♪

d0207515_23111944.jpg


みなさんに気に入っていただけたら
うれしいです^^

d0207515_23112560.jpg


こんな風にお庭に置くのも
素敵かと思います^^

d0207515_23113325.jpg


これはお友達にプレゼントした
茶系で塗ったもの。

d0207515_23114177.jpg


もともとピンクだって言ったら
びっくりしてましたよ^^


これはたまたまカワイイ箱を見つけたので
こちらも塗り塗りしてみました。

d0207515_2311489.jpg


sarasaが気に入ったので
「S」のはんこを押してあげました^^

かわいく飾ってくれてたので
あげてよかったな♪


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-07-25 23:42 | 手作り | Trackback | Comments(12)

おうちでトリミング


だいぶん毛が伸びてきたcotton。

d0207515_1916151.jpg

お口を開けたり閉じたり
ハフハフしてるのもおもしろいけど
暑いのでそろそろ短くカットしましょうね~^^

d0207515_19161097.jpg


ってどこにいてんの~(笑)

そりゃ暑いでしょ。



cottonのカットはいつもおうちでやっています。

今日はちょっと詳しくカットの様子を
お見せしますね^^

バリカンは2種類を使い分けています。
ひとつはわんこ用のよく売ってる普通のバリカン
もうひとつはちょっと高かったけど業務用のバリカン

業務用はアジャスターがなく
5mmなら5mmの刃をつけてカットするので
絡まることがなくよく切れるので
広範囲の背中には
一気にできて時間短縮になります^^

d0207515_21462822.jpg


手足などはバリカンが入りにくいので
ハサミでカット。

形を見ながらチョキチョキ。

そんなに上手くはできないけど
なんとなくでうちはOK^^

d0207515_21464698.jpg


cottonもおりこうさんにしてますよ~♪

イヤそうだけど(笑)

d0207515_21465281.jpg


あっち向いちゃって
注射されてる人みたい(*≧m≦)ププ

d0207515_21465616.jpg


ハサミでちょっとカットしたら
バリカンが入りやすくなるので
バリカンも入るところは使います。

仕上げはところどころ出ている毛を
ひっぱりながらハサミでカットしています。

d0207515_21463320.jpg




業務用のバリカン
振動が普通のバリカンより強いので
cottonがイヤがるところは使っていません。
なので背中以外はほぼこちらになってます。
3mmのアジャスターをつけてます。

普通のバリカンは
業務用ほど切れがよくないので
すくような感じで切れて
自然な仕上がりになってる気がします。

でもアジャスターに毛が絡まり
その毛をとりながらの作業になるので
時間がかかります。


しっぽも普通のバリカンの方で
なぞるようにカット。

d0207515_2147647.jpg


お耳は今回は伸ばすので
生え際だけすくようにカット。

d0207515_21472176.jpg


裏も伸びてるので
カットします。

お耳の毛を短くしたいときは
バリカンを入れたあと
耳の形に添って
耳から5mmほど開けて
ハサミでカットします。

お耳をカットしちゃわないように気をつけながら。


d0207515_21472653.jpg


胸と首筋は
ちょっと嫌がる場所ですが
お顔を上にあげて
バリカンを入れます。

d0207515_21474135.jpg


お口の近くだから
とっても嫌がります~

バリカンに向かって
ガウッ!と噛みつこうとすることも・・

d0207515_21474692.jpg


お腹はアジャスターなしで
ツルンツルンにカットしちゃいます^^

なんとも言えない肌触りになります(*´艸`*)

d0207515_21475450.jpg


頭やお顔もバリカンですくようにカット。
目の周りも
アジャスターがついてるので
切れることはないので
やさしくそろ~っとしてあげるとできます。

d0207515_2148488.jpg


あごの毛を短くすると
パピーちゃんみたいなお顔になりますよ^^

d0207515_21481528.jpg


お鼻周りは
ハサミで丸くなるようにカットします。

d0207515_21482644.jpg


最後は手足の裏。
これもアジャスターなしの普通のバリカン
細かい隙間の毛もカットします。

d0207515_21483486.jpg


これでカットはおしまいです^^


ほんとうはシャンプーしてからブラッシングして
それからカットするとしやすいのでしょうけど
細かい毛を洗い流したいので
うちはカットしてからシャンプーにしています。

シャンプーも嫌いだけど
ちょっと気持ちよさそう^^

d0207515_21505268.jpg


濡れてると
チワワちゃんにみえませんか~

d0207515_21505833.jpg


お気づきかもしれませんが
cottonは濡れても細くはなりませんよ~(笑)

d0207515_2151745.jpg


いらんこと言ってごめんね~
ママもやん~ってお顔やね(*´艸`*)

d0207515_21511527.jpg


カット&シャンプーお疲れ様でした^^

暑いけど風あって気持ちよさそうなので
半乾きでお外でおくつろぎ中^^

d0207515_2152673.jpg


がんばったね~えらいえらい!

d0207515_21521159.jpg


半乾きだと
ゴマアザラシみたいやわ~

ほんとお疲れたね^^

d0207515_21522449.jpg



手足のボサボサはちょっと気になるけど
なかなかいいですよ♪

d0207515_215311.jpg


どうせすぐに伸びて
ボサボサもわからなくなっちゃうしね☆


おめめパッチリ
お鼻周りまんまるの
かわいこちゃんになりました♪

d0207515_2152525.jpg



長~くなりましたが
最後まで読んでくれた方ありがとうございます^^

だいぶん前にも
トリミングの様子をのせてるので
よかったらのぞいてみてくださいね^^
(こちら→




遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-07-23 23:11 | わんこ | Trackback | Comments(24)

cottonとお庭


cottonのおトイレはお庭です。

なので暑くても寒くても
台風でも雪でも
1日に3回ほどはお外に出してあげます。

お天気の悪いときは大変だけど
お部屋のにおいとかは気にならないし
シート代もかからないので
それはありがたい^^

最近ほったらかしのお庭なのですが
バラたちはすごいシュートが出てきています。

その中のフラワーガールは
伸びながらもちょくちょく咲いてくれるので
うれしいのですが
ココにはまだトレリスを設置してないので
伸びたシュートがダラ~ンと垂れてきてるのです。

それがcottonのおトイレの場所に行くのに
じゃまみたいで・・

d0207515_23193151.jpg


「大丈夫! cottonがちょうど通れるくらいやん!」

d0207515_23193853.jpg


「そのまま頭下げてササッと通れば 大丈夫やって!」

d0207515_23194375.jpg


「バラちゃんを結んであげるまで ごめんやけど我慢して~」

「っていうか行きは通ってたんちゃうん?」


d0207515_23194842.jpg


「はよ~おいでって!」

d0207515_23195620.jpg


「もう~ムリちゃうし~」

結局 私が根負けして
抱っこして戻りました(笑)


なぜかcottonは狭いところが苦手みたいで
扉をcottonが通れるくらいの隙間を開けてあげていても
かなり躊躇して通るんですよね。

なにかイヤな思い出があるのかもしれませんね。



********************



ほったらかしのお庭ですが
それでも宿根草などが咲いてくれたりしてます^^

d0207515_0163066.jpg



新たな苗としては
今年はポーチュラカの苗を買ってきたくらい。

d0207515_031951.jpg


黄色と白の組み合わせが気に入っています♪


こちらはブルーベリの実が成ってます^^
キュッとした形がかわいい♥

d0207515_019158.jpg


この写真は少し前のブルーベリだけど
今日みたら熟れてたので
採って食べたら甘かった~♪

鉢植えなので
たくさんは採れませんが
ちょっとした楽しみです^^


それからこんなお客さんもいました!

d0207515_0213833.jpg


カマキリの赤ちゃん。
どうやらお食事を探しているようで・・

d0207515_0214485.jpg


なんかカッコイイ~
後ろ姿に哀愁を感じました(笑)


のんきなcottonも
こうやってると
少しはカッコイイよ~(`ゝω・´)

d0207515_0215376.jpg



遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-07-21 00:31 | お庭 | Trackback | Comments(16)

Happy Birthday Sarasa


7月16日は
sarasaのお誕生日でした^^


母と妹も一緒の
誕生日恒例の外食は
sarasaが「なんこつ唐揚げが食べたい~」ということで(笑)
今年もかしわ処 滋久へ行くことになりました^^
去年も同じでした~

d0207515_23583850.jpg


どうもココのなんこつ唐揚げが
一番好きらしい(*´艸`*)

ホントに好きで
結局ふたつ注文して
ほぼ一人で食べちゃいました^^

とても満足そうでした♪

私たちも
たくさんおいしいもの食べて満足~♪

それから
おうちでは
これまた去年と同じ
サーティーワンのアイスクリームケーキで
お祝いをしました^^

d0207515_23584620.jpg


キラキラのデコレーションが
どこ探しても付いてなくて
ちょっとさみしいケーキになっちゃったけど
中には大好きなポッピングシャワーが入ってるもんね!


誕生日当日には
お友達からのメールや
プレゼントが届いて
うれしいお誕生日になったようです^^


それから家族みんなからのプレゼントは
欲しいものがないらしく
保留になってます・・

ほんとはスマートフォンが欲しいらしいんだけど
テストの点がよかったら買ってあげるといってたのですが
よくなかったので
次のテストまで持ち越しです~

学校の懇談では
お友達からも好かれいて
生活面は言うことないですと言ってもらえたのですが
勉強面は・・ね・・

でもそういえば
sarasaが生まれてきた時に
大きくなったsarasa宛てに
こんなメッセージを書いていたのです。


みんなから愛される子に育ってほしいです。
勉強より常識のある優しい子になってください。
そして友達をたくさん作って
毎日楽しくすごしてほしいです。



う~ん
そのまま育ってると言えばそうだけど(笑)

でもよいところはそのまま
いけないところは良くするための努力をして
これからもsarasaらしく
過ごしていってほしいなと思います^^


本当にお誕生日おめでとう♪


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-07-19 00:32 | 家族 | Trackback | Comments(22)

角?


cottonに角が生えた・・

d0207515_2325257.jpg

な~んてね^^

ちょうどしっぽが
頭からのぞいてただけでした(笑)

でもじーっと見てたら鬼さんに見えてくる~^^



*おまけ*

d0207515_23293484.jpg


この写真
ブレてしまったけど
めっちゃかわゆい~(*´▽`*)



遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-07-14 23:34 | わんこ | Trackback | Comments(10)

アナベルのドライができあがりました^^


緑色が濃くなったアナベル。

おとついのお天気のときに
カットしてドライにしました。

d0207515_20364189.jpg


去年と同じように
洗濯バサミで(笑)

今日できあがってたので
さっそく去年のと交換しました。

d0207515_20361580.jpg


褪せたアナベルも好きなんだけど
このグリーンがとっても綺麗です♪



それから玄関のニッチのとこにも。

d0207515_20362031.jpg


今年は去年より小ぶりだったのですが
比べて見ると
去年と大きさが全然違いました。

でもここはやっぱりグリーンがいいわ~(*´▽`*)


この綺麗なグリーンって
しばらくしたら褪せて黄色になってしまうんですよね・・

でもこのグリーンを保つ方法があります!

それは暗いところに保管しておけばいいんです☆


というのも
たまたまちぎれた花を
入れ物に入れて置いたのですが
他のは褪せてるのに
入れ物の中にいれたのだけは
褪せないでそのままのグリーンを保っていたのです。

ほらね^^
これは去年のアナベルなんですよ。
まだグリーンを保ってるでしょ~^^

d0207515_2037383.jpg


それから去年ブロ友さんに頂いた
ピンクのアジサイのドライも
まだ素敵な色を保っています!

d0207515_21433625.jpg


これはと~っておきなので
普段は暗いところに保管してるんです^^

アナベルも好きだけど
この微妙な色がたまらないです~♪



今年はアナベルも
いくつか保管しておこっと!



遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-07-12 21:35 | お家とインテリア | Trackback | Comments(12)

BOCHI-BOCHIさんで買ったもの


久しぶりに
BOCHI-BOCHIさんへ行ってきました^^
(以前行ったときはこちら→

ブログを見てたら
ときめくものをみつけたので
早速見に行きました。

BOCHI-BOCHIさんは予約制なので
事前に連絡をとっておけば
お店を開けて下さいます^^

d0207515_2235797.jpg


たくさんの品数があるわけではありませんが
ひとつひとつが
BOCHI-BOCHIさんの選ばれた
かわいいものが置いてあり
またお買い得なので
ついつい欲しくなっちゃうんですよね♪



欲しかったものは
思った通りとっても素敵で
すぐに購入決定!

他にも以前買ったお皿が
とても気に入ってるので
追加で2枚買いました^^

それから300円というお値段と
このかわいさで
こちらも~♪
d0207515_2273575.jpg


何が入ってたものなんだろう・・

裏もかわいいのよね~^^

d0207515_2272741.jpg



そして
私が欲しかったものというのは
こちらのアンティークの本です!

d0207515_22111444.jpg


いい感じに古びていて
色がまたなんとも言えない好きな色で
模様もかわいい~♥

瓶との相性もいいし・・



玄関横のチェストの上にもいいし・・

d0207515_22111939.jpg


ピアノの上にもいいなぁ~(*´艸`*)

d0207515_22112580.jpg


どこにでも合うので
あちこち置いて楽しみたいと思います♪

いいお買いものができてよかったです^^
ありがとうございました!



遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
by rinarina_216 | 2012-07-11 22:28 | 雑貨屋さん | Trackback | Comments(8)