「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜を堪能♪


昨日の記事が
なぜかエキサイトブログのマイページに反映しないみたいです。
前にも一度こういうことがあったのですが
どうしたらいいのかわからないです・・(;-ω-)ゞ

素敵なお店を紹介してるので
まだ見てない方はこちらからどうぞ^^→



今日は久しぶりにcottonと一緒におでかけしました。

おでかけのお話はまた後日させてもらうとして
行く道で車の中から見える桜が
とっても綺麗でした♪

d0207515_0162073.jpg


おでかけから帰ってきてから
いつものお散歩にでかけたのですが
近所でも桜を楽しめるところがたくさん^^

d0207515_0201417.jpg


cottonがなぜかいつもとは違うコースに行ってくれたおかげで
こんなきれいな景色も見れたし♪


日に透けた桜の美しいこと!

d0207515_02293.jpg


いつも行く公園も桜がほぼ満開でしたよ^^
ここは桜の下のユキヤナギも満開!

d0207515_0244371.jpg


小さなお花がたくさん集まって
公園を真っ白にしていました^^

ここの公園にはいつも猫ちゃんたちがいるのですが
毎日通ってるので
結構慣れて来ました^^

d0207515_0324296.jpg


なので私が行ったら
掻いてくれ~と寄って来てくれるときも^^

d0207515_033930.jpg


cottonにも平気な猫ちゃんたち。
d0207515_0353026.jpg

きっと大したことない奴って思われてるのかもね(笑)


桜の時期には恒例のアレもしました^^
しかも散歩中に(笑)

d0207515_0362383.jpg


桜の髪飾り♪

d0207515_0363126.jpg


「そうそう~恒例だからね^^ 去年一昨年の方が女の子っぽくてかわいかったんちゃう?」

d0207515_0363620.jpg


「うんうんわかってるって^^ でも一年に一度なのでさせてね~」





それからこの間
桜のワインを買ってたので
開けてみましたよ^^

d0207515_0411594.jpg


ちょうどリビングからも前のおうちとおうちの隙間から
桜が見えるんです^^

桜を見ながら
ちょこっと味見♪

わ!!
めっちゃおいしい!!

私お酒は飲まないのですが
これはおいしい~♪

桜の風味かなとも思うのですが
どちらかといえば桃のような香り。

ほんのり甘くてアルコールもきつくない。

こんな淡いピンク色もかわいい~♪

d0207515_0435954.jpg


ボトルもこんなにかわいいんです!

d0207515_0404956.jpg


そして桜の花が入ってて
ワインの中でヒラヒラと舞う姿が
とっても綺麗なんです~♪

d0207515_048585.jpg




それから昨日Nico Nico Pannさんに行ったら
桜食パンというのを見つけました^^

d0207515_0523276.jpg


桜の塩漬けがところどころに入っていて
しっかりとした塩味。
イメージ的には甘いのだけど
これはこれでイケますよ~♪



今日は桜を堪能できました^^

まだしばらく桜は楽しめそうなので
うれしいです♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-31 01:09 | わんこ | Trackback | Comments(4)

猪名川 ガーデンカフェ ルポ で ランチ♪


cottonの歯のことでコメントいただいて
ありがとうございました^^

いろいろな情報もとっても勉強になりました!

私も調べたり考えたりしたのですが
歯石取りだけなら
無麻酔でもよかったのかもしれませんが
悪化してるところをほっておくことはできないので
やっぱり一度麻酔をかけて
きちんと診てもらうことになると思います。



そして今日もまた病院へ行ってました。
今日はsarasaと私。

この間sarasaがインフルエンザになった時に
内科の先生が
鼻が腫れてるから
鼻炎にしても一度
ちゃんと耳鼻科で診てもらったほうがいい
と言われたんです。

私もsarasaもアレルギー性鼻炎なのですが
しょっちゅうくしゃみや鼻詰まりがあるので
慣れてしまってたんですよね・・

で診てもらった結果
sarasaは鼻の真ん中の弁が左に寄ってるらしく
それを直すには手術なんだとか・・
でもそんなに支障はなければする必要もないとのことでした。

結局二人とも鼻炎はあるけど
やはり治るものでもないし
ひどくてしんどい時は薬を飲むくらいしかないそうです~

でも一度診ていただいて
ホッとしました^^


終わったのがお昼すぎだったので
どこかでお昼を食べようということになり
以前友達から教えてもらって
行きたいお店があったので
行ってきました^^


住宅街の中にあるのですが
普段通らない道なので
ここらへんであってるのかな~と思いながら
車を走らせてると・・

それらしき看板をみつけました!
d0207515_013932.jpg


ガーデンカフェ ルポ さん。

車を止めて中に入ると
お庭の方からお入りくださいと書いてありました。

そして小道を歩いて行くと・・

d0207515_015886.jpg


きゃ~!!
素敵なお庭!!
d0207515_022610.jpg



クリスマスローズもたくさん咲いてます^^

お店の中もカントリーでかわいくて
温かい雰囲気です^^

d0207515_024492.jpg




メニューを決めたら
sarasaをほったらかしにして
お庭を散策^^;

だってじっとしてられないですよ~。

ナチュラルで
雑貨もあちこちに置いてあり
とってもかわいい~♪


お料理は
どちらも二人で半分こしました^^
d0207515_031122.jpg


ミックスサンドは
しっとりもっちりしたパンに
具がたくさん入っていて
とってもおいしいです♪

ポテトチップスが入ってるのもうれしいです☆

ドリアも具だくさんで
クリーミーでおいしかったですよ^^
こちらはサラダつき^^

どちらも700円くらいで
ドリンクをつけるとプラス200円です。

他にもカルボナーラ・ミートソースのパスタや
オムカレーやワッフルがありました。



食べ終わる頃に
テラス席が空いたので
移動させていただきました。

d0207515_052285.jpg


オーナーさんご夫婦も
とってもやさしくて
快く私のわがままを聞いてくださって^^

テラス席にいらしたおじさまが
「ここは鳥もいっぱいくるし
外でいるのがきもちええねん。」
とおっしゃられてたので
是非ともテラス席に座りたかったんです^^


d0207515_053671.jpg


やっぱり気持ちいいです^^


それから頼んでないシフォンケーキが来たので
聞いてみると
ドリンクをつけると
シフォンケーキも付いてくるとのことでした!
うれしくてビックリ!!

d0207515_055941.jpg


これまたこのシフォンケーキが
レモン風味でしっとりしておいしかった~♪


それからコーヒー紅茶を飲まないsarasaは
ドリンクはつけなかったのですが
カルピスがあるよとおっしゃってくださって
それもまたサービスしてくれました!

なんか遊びに来ておもてなししていただいてるような
そんな温かい雰囲気のお店だな~と
うれしくなりました^^


お庭でも
メダカちゃんが居心地よさそうに泳いでいました^^

d0207515_061457.jpg


店内には和室もあり
そちらもお庭を見ながらゆったりできそうな雰囲気でした。

お庭が素敵なので
季節季節できっとまた違ったお庭がみれると思うので
またぜひ行きたいと思います^^






いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-30 00:13 | 外食 | Trackback | Comments(4)

歯が抜けた!?


cottonの歯が抜けました・・

なにか白いものが落ちてると思って見てみたら
歯だったのです!

きっと歯石がついて
ダメになってしまったんだと思い
他の歯も進行してたらどうしようと病院へ行きました。

先生がおっしゃるには
この歯が抜けるってことはめったにないです。
返って抜けてよかったですと。

というのも抜けた歯は
奥歯のふたつつながったような歯で
もし炎症が起こって抜けてなければ
中でひどいことになってたかもと・・

そしていろいろ写真を見せていただいたのですが
歯の炎症に気づかなくて
ほっぺたまで膿んでひどくなってる子なんかもいて
気づかなかったらこんなことになってたかと思うと
ゾッとします。

それから更にひどいケースでは
炎症が歯の奥までひどくなると
あごの骨が割れてしまうなんてこともあるらしいです。


でもなかなか抜けない歯が抜けて
普通の歯が抜けてないというので
きっと抜けた歯だけにキズかなにかで
中に菌が入って
炎症を起こして抜けた可能性が大きいとのことでした。

たしかに抜けない歯が抜けて
抜けやすい歯が生きてるっておかしいですもんね。

でも他の歯もやはり歯石はたくさんついてます。

以前から気にはなってたのですが
私がちょっと歯をみるだけでも怒るので
無麻酔の歯石取りができるだろうかとか考えていました。

いろいろ調べて見たら
無麻酔ではちゃんと取りきれないとか
麻酔かけてするのはリスクがあるとかで
どちらにしたらよいのかとっても悩みます。
歯のためだけに麻酔かけるのも怖いです。

でも歯といえども
そこからいろいろな病気につながるらしいので
ほっておくのも怖い。

それで結局
歯石取りをお願いすることにしました。

cottonの病院は無麻酔の歯石取りはないので
麻酔をかけてすることになります。

でも5歳なので年齢的にもまだ元気だし
今までかかってた病院なので
cottonのこともよくわかってくださってるし
おまかせするしかないと思いました。

歯石をとるだけでなく
レントゲンで見て使えない歯があれば
炎症を起こす前に抜くそうです。
使えない歯はわんこにとっても
痛みがあるだけで意味がないとのことでした。


すると決めても
やはり怖いです。
本当に決断してよかったのか・・

みなさんはどう思われますか?

歯石取り経験ある方は教えていただけたら助かります。



cottonの歯のケアは
いちおう歯磨きシートでは磨いていましたが
ちゃんと毎日してたかというとそうではないし
嫌がるのでちゃんとできてるかどうかも分からないです・・

それから手作り食は歯石が付きやすいみたいです。

その子その子で
付きやすい子付きにくい子もいるそうです。

同じ飼い主さんのもとで
同じように飼われた二匹でも
片方はついてるのに
もう片方はついてないなどもあるそうです。


グリニーズも
いつも左側で噛んでたけど
左が抜けたので
右側で噛んでます。
まだ慣れなくて食べにくそうです・・

d0207515_17164311.jpg


ごめんねcotton・・

きれいになったら
これからは嫌がっても
ママ念入りにやるからね!

d0207515_17154614.jpg




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-28 17:26 | わんこ | Trackback | Comments(14)

石橋  アン・シャンテ / たこ焼きBar tacomoco(タコモコ)


十三まいりをした後
妹も合流して向かったのは
母の行きつけのお店 創作料房 アン・シャンテさん。

d0207515_2052442.jpg


隠れ家的な場所にある
庶民的な洋食屋さんなのですが
とってもおいしいらしくて
テレビでも紹介されたとか。

たしかにメニューを見ただけで
おいしそうなものばかり♪

d0207515_2110789.jpg


お料理はどれもめっちゃおいしい!!
ボリュームもありますよ~

スゴイ火力で調理されてるので
香ばしくって
おうちではやっぱり出せないお味です^^

ハンバーグもジューシーで
コクのあるソースと
目玉焼きをつぶして絡めて食べるとサイコーでした!

パスタは生パスタを使ってるので
モチモチ~♪

どのお料理にも
たっぷりのお野菜がついてるのもうれしいです。

お値段も大きなお皿のお料理だと1000円前後。
小さなものだと300円台です。

母は時々来てるみたいですが
一人だといろいろ食べれないらしく
みんなで来れていろいろ食べれたのが
うれしかったみたい^^


ランチもやってらっしゃるようで
パスタランチは1000円
ハンバーグ&パスタランチは1200円
ポークカツ&パスタランチは1200円で
サラダ・ポタージュ・パン・ライスが
どれもおかわり自由なんですって!

水曜日限定で和牛ビーフカレーもあるらしい。

これはまたランチを食べに
絶対行かなきゃ!



今回はパパが私たちに
ホワイトデーのお返しでご馳走してくれました。

パパご馳走様でした~♪



母の予約で
早い夜ごはんだったので
食べ終わったのが7時くらい・・(笑)



せっかくなので
石橋を散策してお買いものしたりしました。
そして帰りふとみんなの目に入ってきたのが
たこ焼きBar tacomoco(タコモコ)さん。

こちらは妹オススメのお店。

いつもなら遅い時間で
おなかもいっぱいの状態で通る道なので
スルーしてたのですが
この日は持ち帰りしてみようということに。

そしてそのたこ焼きが
めっちゃおいしかったんです!

そして実は今日も実家に行く用事があったので
tacomocoさんへ行ってしまいました(笑)

d0207515_2053969.jpg


たこ焼き屋さんにしては
おしゃれな店構えで
中にはダーツなどもあり
この間はお店のお兄ちゃんとお客さんたちが
楽しそうにダーツをしてましたよ^^

たこ焼きBarですもんね。



そしてこちらが連チャンで食べたくなったたこ焼きです^^

d0207515_20531480.jpg


お店の名前がついたタコモコ焼きは
中にタコではなく
旬のお野菜が入ってるのですが
今日はサトイモ・ブロッコリー・カブが入ってました。

オリーブオイルと塩だけで味付けされてるのですが
野菜のうまみとマッチして
ほんとおいしいです!

中のお野菜も
柔らかめでたこ焼きの生地と合います~♪

そしてガーリックオイルも
めんたいマヨもめちゃうまです~♪

たこ焼きの他にも
居酒屋さんメニューがいろいろとあるのもめずらしくていいいですよね^^

妹オススメのからあげも
かなり好きな味つけでおいしかったです^^


ちょっとどちらもガッツリいきすぎましたが
とってもおいしかったので
きっとこれから行きつけになりそうです^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-26 22:05 | 外食 | Trackback | Comments(9)

十三まいり


昨日は母と一緒にお墓参りをしてきました。

お参りした帰りに母が
「ついでやからsaraちゃんの十三まいりしといたら?」と言うので
お墓があるお寺からすぐ近くにある
太平寺さんへ行ってみることにしました。

私も十三まいりしないといけないな~と思ってて
すっかり忘れてたのでちょうどよかったです^^

本当は数え年でしなくてはいけないので
ちょっと遅かったのですが
お寺の方に聞くと
みなさん前後して来られる方も多いですとのことでした。


太平寺というお寺へ行ってみると
ちょうど少し前に始まったばかりだということで
sarasaは次の回でしてもらうことになりました。

前の回の方たちが帰られるところを見たら
みんな着物などの晴れ姿なのに
sarasaはめっちゃカジュアル・・
急に来たし仕方ないね^^;

「着物着たかった?」と聞くと
「全然。」と^^;

20歳になるころには
着物着たいって思ってくれるようになるかな~

この太平寺さん
あとで調べて見たら
大阪では十三まいりはここというくらいの
有名なお寺みたいです。

近くにあったからたまたまここに来たのかとばかり・・
ちなみに私は京都でしたらしいのですが
まったく覚えてなくて・・
妹はこちらでしていただいたようです。


d0207515_22222435.jpg


まずは名前と
祈願する事柄を一文字の漢字で書きます。
それと「十三智菓」という13種類のお菓子をお供えして
ご祈祷してもらいます。

sarasaが書いた一文字は
やはり『夢』でした。


ご祈祷が始まると
あまりのお経の読む速さにビックリしました!

それから読まれたお経を
アコーディオンのようにバサバサと振り
そのパフォーマンスにまたまたビックリ!

でも終わってからのお話しがとてもよくて
sarasaの心にも響いたと思います。



こちらのお寺には
北山不動明王が祀られていて
そちらには
お医者様だった方が即身仏になられて入られているという・・

病のことでお参りするといいそうです。



持って帰ってきた十三智菓は
みんなで食べるといいそうです^^
d0207515_23223647.jpg



母に言われてたまたま行くことになりましたが
ご祈祷していただいてよかったです^^


夜は妹も合流して
みんなでおいしいものを食べに行きました^^

それはまた次回に・・



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-25 23:25 | 家族 | Trackback | Comments(5)

蕾みっけ♪


モッコウバラの蕾を発見しました!

まだ小さな小さな蕾ですが
これから少しずつ膨らんで
咲くまでの時間がたまらなくうれしいんですよね♪


他にも今年初めて苗を買ったラナンキュラスや
多肉ちゃんの蕾も発見^^

ムスカリもやっとお顔を出してくれました!
d0207515_00476.jpg


そして写真右下の蕾は
たぶんローダンセマムかな・・
もしそうなら初めて冬越しできました!

大好きなローダンセマムだから
咲いてくれるといいなぁ^^

バラの新芽もたくさん出だしました!

d0207515_0141324.jpg


まだ虫も出てないので
葉っぱもとっても綺麗で
新緑の緑色もとっても美しい^^


冬に移植してきたグラハム・トーマスや白モッコウも
枯れてないか心配だったけど
緑の新芽が出たのでホッしました^^
d0207515_0142399.jpg


モッコウバラはどこまで伸びるんだろうと思って
今年はあまり剪定しなかったのですが
南に植えたものが
レンガの道をアーチのように覆ってから
さらに東側の道まで伸びてしまいました。
d0207515_0222430.jpg


枝垂れた感じが素敵なので
このまま咲かせたいと思います^^



ドドナエアもまだ紅葉してるけど
先には新芽らしきものをみつけました。

d0207515_0143117.jpg


スミレも咲くと
春だな~って思います♪


レンガの道は以前はレンガ2列にしてたのですが
3列に追加しました。

d0207515_0272814.jpg

同じだと思って買ってきたレンガが
ちょっと小さめだったので
不格好になってしまいましたが
色は一緒みたいだし
隙間に葉っぱが出てくると気にならないから
まっいいとしよう。

d0207515_0273364.jpg


土の部分だったところは
以前は芝生だったのですが
よく踏んでしまうところなので
消えてしまいました・・

秋にデッキの下にイワダレソウを植えたので
それが芝生の代わりになってくれるといいのですが。


室外機カバーの棚も
ビニールのカバーをかけて温室にしてたのですが
もう夜の寒さにも大丈夫かなと思って外しました。
d0207515_0342894.jpg


以前ビニールクロスで覆ってたのですが
風でやはりスグに外れてしまうので
サイズが違って不格好ですが
温室のビニールカバーを買って
かけていました。

外すとやっぱりスッキリします^^

こうやってお庭しごとをしていたら
いつのおうちの中から誰かさんが
私の仕事っぷりを監視してるんです(笑)

d0207515_0343498.jpg


グーグー寝てる時もあるけどね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-24 00:39 | お庭 | Trackback | Comments(15)

鏡のリメイク


3coinsで買ってた鏡を
ブラウンに塗って
アンティーク風にしました^^

d0207515_2262578.jpg


久しぶりのリメイク。

ウキウキして塗ったので
気づいたら塗る前の写真を撮るのを忘れていました^^;

もとの色はクリーム色でした。

結構重くてしっかりしてるので
300円には見えないです☆

なんか自分的にもいい感じに塗れたな~と♪

d0207515_2263356.jpg


アンティーク感でてませんか^^


それから最近プレゼントしたい方がいたので
こちらも久しぶりに塗りました。

どちらもよろこんでいただけたようで
よかったです♪

d0207515_2263910.jpg


やっぱりリメイクは楽しいな♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-19 22:15 | 手作り | Trackback | Comments(12)

モコモコcotton


しばらくカットしてなかったので
だいぶんモコモコになってきたcotton。

モコモコのcottonが私は大好き♡

d0207515_2143821.jpg


あんよのフサフサ具合といい・・
d0207515_2144858.jpg


上から見た時の丸さといい・・

首がない(*≧m≦)ププッ
d0207515_2145578.jpg


ポンポコリンのおなかがフサフサしてるところといい・・

d0207515_2152971.jpg


ゴロンと寝そべった時のフワッと
モップのような存在感といい・・
d0207515_215284.jpg


たまらなくかわいいのです^^


でもずっとこんなモコモコのままでいいわけないので
とうとうカットしちゃいました!

そろそろ暖かくなってきたしね^^



カットするときは
たまに手足をカットしないで残したり
体もちょっと長めにすることもありますが
これからの気候や手間を考えると
今回は短くしちゃいましょう!


と言うわけで
一気にチンチクリンになってしまいました(笑)

d0207515_21155127.jpg


でもスッキリしたし
これはこれでカワイイよね♪

それに小さくなったような~^^

最近はいろんな人に太った?って聞かれてたもんね(笑)
今度は痩せたね~って言われるかもよ♪



でもカットしてみると
やっぱりモコモコが懐かしく感じます。

sarasaの膝でくつろぐモコモコcottonや
d0207515_2151813.jpg


お月さまのクッションにあごを乗せてるモコモコcotton。
d0207515_2152356.jpg


やっぱりカワイイなぁ・・

今日は親バカ全開ですみません^^;



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-17 21:34 | わんこ | Trackback | Comments(18)

ホワイトデーの手作りお菓子♪


昨日はホワイトデーでしたね^^

でもうちはsarasaが水曜日の夜から熱を出して
昨日病院へ行ったら
インフルエンザでした・・
かなり辛そうでした・・

熱は38度以上出てなかったので
先生も違うやろうけど一応検査しておこうって言ってくらい。
でもしてもらってよかったです!

わかってすぐに薬飲んだので
今日はほとんど熱も下がって
元気になりました。

でも当分外出禁止で学校も5日休まないといけないけど・・



ホワイトデーには少し前に作って
お友達には渡せてたのでよかったです☆

本当はいつもバレンタインのときにするのですが
今年はsarasaのテスト前で
作る時間がなかったので
ホワイトデーにお菓子を作ることにしました。

もちろん友チョコ^^


去年はカップケーキだったので
今年は一昨年と同じになりますが
クッキーを作ることにしました。


カラフルなキャンディーを入れて焼くと
ステンドグラスみたいになって
かわいいんですよね♡

d0207515_2041346.jpg

ハートのクッキーには
文字を入れました^^



それからこんなかわいいチョコも作りましたよ♪

d0207515_2025627.jpg


でもこれができるまでには
結構な苦労でした(笑)

本当はポップケーキという
ピックに刺さった丸いケーキを作りたかったのです。

しかもくまさんではなく
sarasaの好きなブタさんで・・

ホワイトチョコを
食紅でピンクにしたところまではよかったのですが
買ってたチョコが柔らかめだったので
コーティングが固まるのに時間がかかりすぎて・・
しかもブタさんの耳を何で作るか思いつかなくて
断念しました。

耳のことで悩んだけど
くまさんならチョコワを使ったら出来ると思い
くまさんに変更。

チョコレートも綺麗にコーティングできそうなものを買ってきて
さあやりなおし!
でもでもこれまたハプニングが・・

中の生地には
スポンジを崩したものと
クリームチーズを混ぜて丸めるのですが
その生地が柔らかかったようで
ピックに刺してコーティングをしてたら
重くてピックがつき出てしまったのです!

d0207515_2031928.jpg


そして仕方なしに
ピックなしのくまさんを作ることにしました。

d0207515_203243.jpg

なんかさらし首みたいだから
いやだったけど(笑)

でも綺麗にコーティングできて
お顔を書く作業はすごく楽しかったです♪

d0207515_2032429.jpg


クッキーハートとキャンディー入り
そしてくまさん。
それぞれ40個くらい作りました^^;

sarasaの友チョコの他にも
パパや母たち。
それからお習字の生徒さんたちにもあげたかったので^^


高校生たちは
「かわいい~」って写真も撮ってくれてたし
他のみんなもよろこんでくれてよかった☆


くまさんもお味が気になったのですが
チョコの奥にほのかにチーズの香りがして
チーズケーキのような味で
おいしかったです!

ちょっと甘すぎたかなって感じですが。



ピンクのチョコがたくさんあまったので
中にはほっぺがピンクのhappyくまさんも入れました。

d0207515_2031757.jpg



毎年大変だし
何を作ろうか悩むけど
やってみると今年も楽しかったです♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-15 20:50 | Trackback | Comments(15)

春のお庭


春のお花を買いに行きました^^

冬は日当たりが悪くなるので
今年は秋に植えるビオラなどは
あまり買いませんでした。

でもそろそろ春のお庭の準備をしないとね~

なぜか白いお花ばかりが目に入ったので
今年は白でいこうかな~♪

d0207515_22581685.jpg

バコパ・エレモフィラ ニベア・セラスチューム・アリッサムを
寄せ植えにしました。

以前ここに置いてた鉢の底が抜けてしまって
新しい鉢にしたのでちょっとしっくりこないけど
わさわさしてくるといい感じになるかな^^

地植えも白のストックと白のアリッサムを追加したり
他にもネモフィラなども鉢植えにしました。


それからやっぱりビオラは植えたいので
こちらはブルーを買って鉢植えにしまいした^^

d0207515_235873.jpg


秋にひとつだけ買ったビオラは
株が大きくなってこんなにワサワサしてきました^^
d0207515_23265120.jpg


あと少しでたくさんお花が咲きそうです♪

他には名前が可愛いのに惹かれて
ストロベリーキャンドルというのも買いました。
d0207515_2375972.jpg


どこに植えるか悩み中なので
ひとまずここで待機しといてもらおう。



そしてこちらも初めてのクリスマスローズ!

実はクリスマスローズは今まで育てたことなかったんです。

というのもうちのお庭はデッキが高い位置にあり
下を向いて咲くクリスマスローズをさらに見降ろす感じになるので
どうかな~と思っていました。

それとお花はとってもかわいくて魅力的なのに
葉っぱがちょっと和風な感じなので
あまり惹かれなかったのも・・

でもでもやっぱり気になってたクリスマスローズ!

ふと見るとちょっと葉っぱの色が
違う子を発見しました。

なんかシルバー系でとってもシックな感じ!

そして悩んだ挙句
とうとう♪

どうですか~この葉っぱの色~^^

d0207515_23145634.jpg


これならお花が咲いてない時期も
カラーリーフとして活躍してくれそうです♪



他のお庭の草花たちも元気になってきました!

d0207515_2326119.jpg

リュウキンカが咲きだしたり
アジサイやユーカリも新芽が出てきました。

デージーもたくさんお花が咲きだしましたよ^^

こぼれだねのオルレイヤはたくさんワサワサしてきて
春にどうなるのだろうと楽しみです♪


今日は公園で見つけた梅も
写真に収めることができました^^

d0207515_23453292.jpg


春ですね~♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-03-12 23:56 | お庭 | Trackback | Comments(9)