<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお庭


お題のとおり
本当に久しぶりのお庭です・・

旅行だったり
学校の行事やPTAのお仕事だったりで
今年は本当に忙しくて
なかなかゆっくりお庭に出ることもできません。
ごめんね・・

それでも咲いてくれるお花たちには
本当に感謝です!


フラワーガール
また咲いてくれました♪

d0207515_21182595.jpg


バラが咲くとやっぱりうきうきしますね♡


アブチロンは
今すご~くたくさん咲いてくれてて
下にもたくさん花が落ちてます。

d0207515_21211386.jpg


でもそれを拾うだけでいいので
ほんと手間いらずないい子ちゃんです^^

窓からの景色も
さくらんぼが鈴なりになってるみたいで
好きです^^

d0207515_21222089.jpg


窓といえば
キッチンの窓からは
モッコウバラの葉っぱが見えるのですが
実がなりだしました。
d0207515_2137444.jpg


いつもは伸びた枝をカットしちゃうので
どうなるかわからないのですが
かわいいし
このままおいてみようかな^^


こちらも窓から見えるゼラニウム。
明るいピンクは
お花の少ないお庭を
少しでも華やかにしてくれてます^^

d0207515_21401366.jpg




夏が終わると日当たりが一気に悪くなってしまう
うちのお庭なので
他より遅めで
アメジストセージも咲きだしました。

d0207515_21242243.jpg


フワフワでかわいい♡
おヒゲみたいに見える^^


八重の秋明菊は
植えた覚えもなくて
3年ほど前に勝手に生えてきたのですが
今年もお顔を見せてくれました^^

d0207515_2147312.jpg



ブロ友さんに頂いた
白のオキザリス。

今年も咲きだしました^^

綺麗なグリーンの葉っぱと
真っ白なかわいいお花が
マッチしてます^^

d0207515_21412968.jpg


咲きかけもこんなにcute!

d0207515_21413476.jpg


ちょっと前ですが
お庭の掃除をしていた時
アジサイのカットし忘れた子がいたのですが
自然が作ったレースの
美しさに心を奪われてしまいました!

d0207515_21454064.jpg


どういうわけか
全部そうなったわけではなくて
綺麗なままのお花の部分も。

ひとまずドライにしておいておこっと^^

d0207515_21454794.jpg



そろそろビオラなんかも植えたいなぁ~

そうこうしてたら
バラの誘引もしなくちゃいけなくなるんでしょうね・・

いろいろがんばらなくっちゃ!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-10-29 22:13 | お庭 | Trackback | Comments(10)

蒜山・大山・出雲の旅④ 大山まきばみるくの里 / 出雲大社


昨日くらいから
また金木犀の香りがしてきました。

今年は一度咲いてたので
まさか・・と思ってたのですが
やっぱり咲いてました!!

金木犀って二度咲きすることあるんですね・・

これもなんか気候がおかしいからなのかな・・

台風も各地で大した被害がないといいのですが。


**********

2日目の朝
ホテルからさらに大山の方へ向かいました。

d0207515_0104946.jpg


車から見える大山が
どんどん大きくなっていきます。

今日は残念ながら
少し雨が降ってたので
山頂も雲で隠れて見えませんでした。

でも牛さんたちが見えて
テンションUP☆

d0207515_2216837.jpg


cottonも牛さんバックに撮りましょう^^

d0207515_22161657.jpg


カートは今回の旅行では
大活躍でした^^

ちょっとの雨くらいなら
カバーを閉めたらいいし
抱っこして傘をさすのも大変なので
助かります。

d0207515_23182971.jpg

通りすがりのおじちゃんには
笑われて
「お犬様やな~」って(笑)


そして目的地の
大山まきば みるくの里にきました。

d0207515_22164512.jpg


おいしいソフトクリームが食べれるらしくて
ぜったい来たかったんです^^

d0207515_22211012.jpg


う~ん!
めっちゃミルクの味がして
濃厚でおいしい!!

1日で最高5000個売れたというのも納得です^^

cottonがいるので
交代でお買いものをしました。

私とパパが買い物に行くと
ほっていかれるのかと
気になってる様子(笑)

d0207515_23205761.jpg


でもそれがまた
かわいいんですよね^^

すぐもどるからね~


そうこうしているうちに
だんだん雨もやんで
山頂が見えてきました!
d0207515_23214542.jpg


今のうちにまた撮っておかないとね^^

d0207515_23221998.jpg


大山と反対の方向には
お義母さんの実家のある境港の方らしく
弓ヶ浜が見えてうれしくなりました^^

d0207515_23363769.jpg


雲海も見えて
幻想的でした!

d0207515_23374167.jpg


ここでお義母さんたちとは別行動。

お義母さんたちは
近くにきたついでに
実家によるとのことで
私たちはここまで来たので
もう少し足をのばして
出雲大社に行くことに^^

10月は神無月で
他では神様はお留守になりますが
出雲大社は神様が集まる場所なので
神在月というらしいです。

ちょうど10月だし
神様が集まってらっしゃるなら~と思ったのですが
旧暦の10月らしいです^^;
ちょっと残念。

でもパワーはきっと頂けるよね^^

d0207515_2345473.jpg


cottonも一緒にお参りできました^^

d0207515_071944.jpg

それにしても60年に一度の大遷宮なので
すごい人でした。

d0207515_2348481.jpg


神楽殿の大きなしめ縄!

d0207515_0122567.jpg


以前はこのしめ縄にお金を投げて刺さると
いいことがあるとか言われてたのですが
マナー違反らしいです^^;

以前来た時必死でやったのにな・・


これは結びの神様となった
大国主大神の像。

d0207515_0191453.jpg


そしてこちらは大国主大神が
ウサギを助けるお話
『因幡の白兎』の一幕の像です。

d0207515_03245100.jpg



出雲大社をお参りした後は
神門通りをうろうろ^^

縁にちなんで
どこのお店でも円が縁に^^

d0207515_0325550.jpg



出雲大社の前にある
ご縁横丁はいろいろなお店が入ってるのですが
待ち時間が多かったので
食べれなかったものも・・

d0207515_0372999.jpg


でも食べたかったぜんざいは
食べることができました^^

d0207515_0305558.jpg


意外と暑かったので
冷しぜんぜいに。

あずきの甘さもちょうどよくって
おもちもツルンとおいしかったです♪

じつはぜんざいの由来は
神在(じんざい)から来てるとか・・


それからこんなかわいい
おふく焼きも^^

d0207515_0351694.jpg


ヒレの部分がハートになっています^^

これも売り切れてて残念だった
ハートのかまぼこ。

d0207515_0421046.jpg

違うのを食べておいしかったけど
やっぱりハートのを食べたかったな~


そして歩いてたら
牛さん発見!

しかもフォーチュンクッキーで
切れのいいダンスをしていました(笑)

d0207515_0402321.jpg


近づくとcottonにもご挨拶してくれたんですが・・

d0207515_0402922.jpg


牛さんごめんね~(笑)


帰りの高速からは
また綺麗な景色が見れました。

d0207515_0463413.jpg



これで旅行は最後になります^^
長々と見て頂いてありがとうございました!

ぱ~っと一気にUPさせてもらったので
コメントのお返事もまだできてません;
もう少し待ってくださいね!




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-10-25 00:51 | おでかけ | Trackback | Comments(9)

蒜山・大山・出雲の旅③ HOTEL旬香 大山リゾート


cottonと旅行へ行くことが決まり
いろいろ泊まるところを探していたのですが
HOTEL旬香さんがとても気になりました。

しかも別邸だと
6人一緒に泊まれるんじゃと思い
お電話したところ
タイミングよく空いてたんです^^

しかも6人で1棟は狭いので
2棟の方がいいですよと言っていただき
その上お値段は
1棟に6人で宿泊するのと同じにしておきますとのこと!

そして・・来ちゃいました♪

d0207515_22541326.jpg


緑のお屋根と白い壁が素敵な本館^^

d0207515_22542169.jpg


そして私たちの泊まる別邸は
今年の夏にできたばかりだそうで
とっても綺麗で素敵でした!!


リビングは吹き抜けで窓も大きくて
とっても広いです^^

d0207515_22543551.jpg


キッチンや大きな冷蔵庫もあり
お茶やジュースやビールなども入ってて
こちらは残ったら持って帰ってもいいそうです☆
もちろん持って帰りました(笑)

それからマッサージ機もうれしい♪


ベッドも大きめで寝やすかったですし
お風呂もピカピカで気持ちいい~♪

d0207515_22545193.jpg


sarasaはロフトが気に入って
ここのベッドでずっとゴロゴロしてました^^

d0207515_2255172.jpg


だってここから見える景色は
目の前に大山!!

窓がフレームのようです!

cottonにも見えてるかな~

d0207515_2255756.jpg


窓は全開にできるようになってて
こんなのいいわ~^^

d0207515_22551213.jpg


どうしてかベランダには出なかったcotton。
レールのところが気になるんかも(笑)


それにしてもこの風景を見ながら
このお部屋で過ごせるのは
とっても贅沢な時間でした♪

d0207515_22552137.jpg


がっつり観光せずに
早めにこちらに来てよかったと思います^^


こちらは本館のリビング。
木の壁が温かい雰囲気です^^

d0207515_22553795.jpg


本館には大浴場もあり
せっかくなのでこちらでも入りました^^
時間帯で男女交代制になってます。

d0207515_22554391.jpg


露天風呂からはこれまた大山が見えます☆

リラックス~と思いきや
ここから写真撮ったら綺麗~とか
出たり入ったり写真撮ったりと
せわしない私でした・・;


そしてお部屋に戻ろうと帰ってきたら
なんて綺麗なんでしょ!

d0207515_22542855.jpg

空がどんよりしてるのが残念ですが
夕暮れ時のお部屋の温かい光が
とっても好きなので
この光景はを見た時は
感動しちゃいました^^

そしてまたしばらくしたら
夕食の時間になり
本館のレストランへ。

d0207515_22554918.jpg


お姉さんたちもとても気配りもよくて
居心地がいいです^^

お食事はそんなに凝ったものではなかったのですが
どれも味付けがよく
おいしかったです♪^

d0207515_22555631.jpg


とくにノドグロはフワフワプルンとした身が
と~ってもおいしかったです☆


わんこのHOTELなので
もちろんわんこメニューもあります!

奮発して和牛ステーキをと思ったけど
カロリー高そうなのでやめました^^;

なのでこちらのメニューにしました。
d0207515_22561085.jpg


これもけっこうな量があったのに
めっちゃおいしかったみたいで・・

d0207515_22562179.jpg

完食☆

でもcottonも一緒に食事ができるなんて
本当にうれしいです^^

わんこOKのホテルでも
食事の時は
お部屋においていかないといけないところが
多いみたいなので
それってさみしいですよね・・


おいしいごはんを食べた後は・・

d0207515_22562890.jpg

1人さみしく夜のドッグラン(笑)
runと言っても走りませんが・・

でもこの時におトイレをしてしまったので
夜寝る前にさせに行ったら
なかなかしなくて
夜中に1時間近く家族でうろうろ・・イライラ・・

環境が変わると
やっぱりおトイレとかが難しいですね;

最後になんとかしてくれて
やっと寝ることができました。


そして次の日。

朝ごはんは和か洋か
前日の夕食の時に聞いてくださって
それぞれ食べたいものを用意してくださいます。

和食の方はこちら^^

d0207515_22563827.jpg


私は洋食にしました^^
誰かさんが狙ってますね(笑)


d0207515_22564425.jpg


これでも朝から多いわ~と思ってたら
さらにオムレツもきて・・

d0207515_22565042.jpg


朝からお腹パンパンになりました!


cottonのもまたお願いしてるから
待っててね^^
d0207515_22565859.jpg


わんこごはんは結構時間がかかったので
事前に頼んでおけばよかったなと思いました。

今回は鶏そぼろのミルク煮。

d0207515_2257850.jpg


朝からcottonもがっつり完食☆

あいにく少し雨がパラついてたので
結局ランで楽しむことはできませんでした。

d0207515_22571678.jpg


他のわんちゃんとも
ふれあいができなくて残念でした・・

そして出発の準備をしていたら
パパの足元にへばりついて離れないcotton(笑)

d0207515_22572219.jpg


置いてかへんって!



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-10-24 00:45 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

蒜山・大山・出雲の旅② カエル工房 / 大山と写真撮影


おいしいランチを食べたあとは
大山に向かい
気になってたお店にも立ち寄りました。

以前に能勢のPipin's Workさんで
カエルちゃんのストラップを買ったのですが
その時に作ってるお店を教えてもらってたので
いつか行きたいなと思ってたんです^^

ちょっと道に迷いましたが
植田正治写真美術館の近くだったので
なんとか到着☆

d0207515_2171350.jpg


中に入って
まず驚いたのがコレ!

d0207515_21102334.jpg


コレすべて作られています!
カエルちゃんだけだろうと思ったら
お花や葉っぱまで!

d0207515_21102961.jpg


本当に植物も動物も生きてるみたい^^

自然史系博物館や資料館の
展示物の製作もされてるそうです!

リアルすぎて載せませんが
ヘビやトカゲのリアルなものも
たくさんありました!


私が気に入ったのは
きのこのミニチュア♪

d0207515_21234922.jpg


メルヘンチックな世界観が
たまんないです^^

d0207515_2127351.jpg


フレームも素敵♪

それからカエルちゃんももちろんたくさんいました!

d0207515_21281199.jpg

テントウムシのピアスもかわいい^^


工房もよかったらどうぞ~と見せてくださいました^^

まず模型を作ってから
その型を作り
その型に流しいれて
たくさんのカエルちゃんができるそうです。

d0207515_21282634.jpg

そして一気に色付けもされるそうです。


私は結局ベニテングタケのバッジを^^

d0207515_21283294.jpg


パパはカエルキングを買ってました^^

d0207515_21283755.jpg


どこにつけるんやろ~(笑)


このあとは植田正治写真美術館へ行ったのですが
cottonは入れないし
交代で行くのもってことで
結局中には入らず^^;

d0207515_21284526.jpg


ちょっと残念だけど
また次回のお楽しみということで。

d0207515_2128526.jpg


でもそこでは
雲で隠れてない大山がよく見えたので
行ってよかったです!!

d0207515_2129133.jpg


そしてもちろん記念撮影♪

d0207515_21291562.jpg


cottonもみんなが見てるから
うれしそうですよ~^^

d0207515_21292247.jpg


お山をバックに・・
ふふっなんかかっこいいね☆

d0207515_2129282.jpg



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-10-22 22:11 | おでかけ | Trackback | Comments(7)

蒜山・大山・出雲の旅① 森の中のチーズ農園カフェ IL RICOTTARO


この土日で旅行に行ってきました♪

お天気が悪くなると聞いて
どうしようかと思いましたが
晴れ女・晴れ男のパワーで
なんとかお天気にも恵まれました!


先週の3連休の月曜日には
神戸の異人館へおでかけもしたので
こちらもUPしたくてうずうずしてるのですが
先にこちらの旅行の方をUPしたいと思います^^


今回の旅行はcottonも一緒♪
そしてお義父さん・お義母さん・お義兄ちゃんも一緒です^^


朝ドタバタ用意をしていると
またお留守番かな~と思って
家政婦さんのように
こちらの様子をのぞいていますが・・
d0207515_18151469.jpg


「今日は一緒におでかけやで!」
という言葉を聞いてからは
玄関で行く気満々(笑)

d0207515_18152068.jpg


何も食べずに出発したので
途中でコロッケを食べました。

d0207515_18154113.jpg


この赤松コロッケ。
ドライバー&バスガイドが選ぶ
SAオススメグルメランキングで第3位に選ばれたらしい。

うんうん!サックサクで
中もほんのり甘くて味付けもしっかりしていて
おいしかったです☆


そしてさらに車を走らせて
向かったのは
蒜山にあるIL RICOTTARO(イル・リコッターロ)さん。

こちらのお店では
羊さんや山羊さんを育てられていて
絞ったミルクでチーズを作られています。

そしてそのチーズを使った
お料理やお菓子がいただけるんです^^

d0207515_18164048.jpg


山の上を登って行くのですが
こんなところにあるのかな~と思うのですが
ありました!
森の中に素敵なcafeが!!

d0207515_18165144.jpg


ロケーションも最高で
建物もほんと素敵です!

cafeのとなりは
宿泊できるロッジも3棟ありましたが
こちらはまだ準備中らしいです。
こんな素敵なところで宿泊してみたいですね!


cottonと旅行することが決まったので
カートを買いました^^
使うのはここが初めてになります。

うんいい感じです☆

d0207515_18184164.jpg


さあ~食べるで~って感じで
入る気満々だけど・・

d0207515_1819288.jpg


人気店のようで
たくさんの人が待ってました。


売り切れ次第終了なので
待ってる時もハラハラしますが
この自然の中で待つのは
まったく苦ではありません^^

d0207515_18203411.jpg


どんぐりが落ちてたり
きのこが生えていたりと
お散歩してるだけで楽しい♪

d0207515_18204451.jpg


切り株の上にどんぐりが並んでいます~かわいい^^

だれか子供ちゃんが遊んだ後なのかな。


うろうろしていたら
なんて絵になる風景!

d0207515_18205034.jpg


森に住むなんて
本当に憧れます!!


1時間弱待ったところで
名前を呼ばれて
テラス席に案内されました^^

d0207515_18205615.jpg


テラス席はわんこOKなのも
ありがたいです^^

メニューはお料理が7種類。

d0207515_1821446.jpg


デザートが4種類。

d0207515_1821998.jpg


6人で分けて食べようと
ひとまず全部頼みました。

デザートのモンブランは
残念ながら完売でしたが
あとは全部食べることができました♪

d0207515_1821318.jpg

自家製の天然酵母のパンはもっちり~
チーズはさっぱりとクリーミーで
酸味が少なくてとってもおいしいです!


d0207515_18215280.jpg

こちらもシンプルだけど
とってもおいしい!
チーズがおいしいからなのかな・・
じゃがいもの茹で具合もよい感じ☆


d0207515_1821439.jpg

こちらのキッシュは
卵よりチーズが多いのでしょうか。
チーズケーキのような触感で
これまたおいしい♪


d0207515_1822145.jpg

ピザ生地も
モチモチでかなりおいしかった!

きのこも一度なにか手をかけてる感じで
ドライにしてるのか
オーブンでローストしてあるのか
とても風味がよくておいしかったです!


d0207515_1822646.jpg


シンプルなピザも
チーズが2種類で
食べるところで違う味がして
おいしい~♪


d0207515_1822137.jpg

トマトソースのパスタも
チーズがたくさん絡んでて
マイルドです♪

d0207515_18221927.jpg

ラビオリの中は
ほうれんそうとチーズ。
バターソースがチーズと合います~♪


そしてデザートです^^

d0207515_18222918.jpg

ティラミスもとってもおいしかったけど
シロップが多かったので
もう少し少ない方が
チーズを楽しめたかなって思いました。


d0207515_18223680.jpg


しっとりとしたチーズ風味の生地と
洋ナシの風味が
とってもおいしくて
見た目は一番惹かれないけど
味はこれが一番好きです!!

d0207515_18224513.jpg


チョコレートと
クリーミーなチーズが合います☆
チーズは少し塩分もあるのですが
これがまたいいアクセントになってました^^


は~
おいしくて
素敵なロケーションでいただくランチ・・
ほんと贅沢な時間です~♪

やっぱりお外で食べると
おいしいですね!

しかも周りは木々に囲まれた森の中^^

d0207515_18225187.jpg


ほんとうに癒されました♪


もちろんcottonも
少しだけおすそわけしました^^

ピザのはしっこを^^

d0207515_18225913.jpg


さあまだまだ行きますよ!

d0207515_1823960.jpg


車の中でちょっと休憩しててね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-10-21 20:05 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

やさしいピンク の 秋明菊


秋らしいお花
秋明菊が咲きました^^

d0207515_23332758.jpg


知らずにお友達からいただいたのですが
こんなに大好きになるとは・・

d0207515_23333286.jpg


はなびらの色が交互に違ってるのもかわいいし

d0207515_23334095.jpg


後ろ姿もこんなにcute♡

d0207515_23335376.jpg


濃いピンクの部分は
もしかしたらガクなのでしょうか?

d0207515_2334640.jpg


真ん中の真ん丸なとこや蕾も
ツボですね~♡

d0207515_23343221.jpg


開きかけは鶯ボールみたいにも見えますね☆
鶯ボールって関西だけでしたっけ?

d0207515_23343735.jpg


ちょうどリビングから見える位置に咲いてるので
お部屋からも楽しめます♪

d0207515_23344447.jpg


こんなにかわいいのに
手間もかからずいい子です^^

d0207515_23345081.jpg


背は高いので結構乱れますが
茎はしっかりしてるので折れることはあまりないと思います。

デッキの上にcottonを座らせると
ちょうどいい位置にきます。

せっかくなのでコラボ☆

d0207515_23345947.jpg


髪飾りつけてるみたいですね^^

d0207515_2335540.jpg


せつなそうないいお顔しますね~
ただ嫌なだけかな(笑)



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-10-11 23:54 | お庭 | Trackback | Comments(10)

ドッグマッサージ と オフ会 ♪


ブログを通じて仲良くさせていただいてる
olivershampooさんからオフ会のお誘いがあり
うちから近くの気になるcafe Cocoroさんでされるとのことで
行ってきました♪

生のオリバーちゃんとパンくん
そしてはじめましてのラニーちゃん^^

d0207515_2247572.jpg


cottonもご挨拶^^

d0207515_22481629.jpg


おいしいランチを食べながらのおしゃべり^^

d0207515_2248432.jpg


そしてolivershampooさんは
ドッグマッサージの講師をされているので
cottonも一度みていただきました!

コメントのやりとりで
cottonがおしりをプリプリしながら歩くという
お話をさせてもらった時に
ちょっと気になりますとおっしゃっていて
以前びっこ引いてた時もあったので
専門の方にみていただけるのは
ありがたいことです!

でもでも~
cottonはよく知ってて自分が気の許す人しか
触ることができない子なので
ちょと警戒気味・・

d0207515_23213638.jpg


この後もやっぱりガウガウ怒って
私が抱っこしながらのマッサージでした(涙)

腰の方も大丈夫みたいだったので
ちょっと安心しました^^

とにかく何でもこの体型がいけないことだと思うので
ダイエットさせなければならないのですが
ほのぼの~っとしているcottonには
なかなか難しいです・・

自分のダイエットもですが^^;

お散歩もっと歩かないといけないね~cotton !

d0207515_22485797.jpg


それからプレゼントも用意できてなかったので
朝から多肉の小さな寄せ植えを作りました^^

d0207515_2249323.jpg


ほんと気持ちだけですが
喜んでいただけて
私がうれしかったです^^

楽しい時間をみなさんありがとうございました!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-10-10 23:30 | Trackback | Comments(8)

栗の渋皮煮 今年もできました♪


今年もお義母さんと
能勢の知り合いのところへ
栗を買いに行きました^^

銀寄といういい品種で
とてもいい栗です^^

写真も撮らせてもらいました^^

d0207515_17345917.jpg


はじける実が綺麗でおいしそう♪

d0207515_1735780.jpg


これは知り合いの彼女が拾って
栗を集めて残ったイガ。

すごい数です^^;

私と同じ年くらいの彼女なんですが
旦那さんのおじいちゃんが植えた栗の木が
たくさん植わってて
毎年これを収穫するのが大変だそう・・

すでに3キロ痩せたとか・・

そして写真を撮ってたら
私の真横に何かバサっと落ちてきて
ふと見ると
ヘビちゃんが~!!

d0207515_1741338.jpg


でもなぜか冷静な私でした(笑)
小さかったしね。

私の母はヘビが大嫌いで
見るとめちゃくちゃ騒ぐ人なので
私は冷静にそれを見てたのかも(笑)

彼女も冷静で
「ヘビおるで~」と笑ってました^^


まだまだたくさんあった栗の木。
さらに彼女は大変みたいです。

d0207515_1735204.jpg



帰りにお義母さんとランチへ^^

母が行ったことなかった
Ns kitchenさんへ行きました。

d0207515_17464297.jpg


メニューはほぼ変わらない感じですが
女性のシェフが作られる
手作りの優しい味がおいしいです^^

cottonも一緒だったのですが
写真この一枚しか撮ってなかったです;

d0207515_17502694.jpg


お義母さんからパンのおすそわけね☆

トンボが飛んでたり
たくさんのススキを見て
秋を感じました♪

d0207515_17521384.jpg


帰ってきたら
うちにも赤とんぼが!

d0207515_17524377.jpg


ほんとに真っ赤ですね^^



栗は一晩水につけておいて
次の日に鬼皮剥きをします。

今年は去年と同じように
3kgを剥きました。
d0207515_17562361.jpg


papaも渋皮煮を作る作業は好きみたいなので
手伝ってもらいます^^

今年も大きな栗です!

d0207515_17571932.jpg


今年は重曹が3回分炊く量がなかったので
買いに行くのもめんどくさくって
2回で綺麗になってたし
栗も柔らかくなってたので
あとは水につけては洗う作業を3回ほどしました。

それから砂糖を入れて2回ほど炊きましたが
その時点で栗はいい感じなのに
煮汁がさらっとしてたので
煮汁だけを煮詰めて
そして最後に栗をもどして煮て
暑いうちに瓶詰めにしました。

何個かはラム酒入り^^
洋風なお味になります。

d0207515_1758380.jpg


たくさんできました♪

途中何度も味見をして
できてからもつい味見(笑)

甘さ控えめの
ほっくりとろっとした渋皮煮になりました^^

d0207515_17575867.jpg



それから栗おこわも
今日作ってみました。

d0207515_20574977.jpg


もち米って手間がかかるイメージで
あまり自分では作らなかったのですが
sarasaがもち米が好きなので
最近炊くようになりました。

調べてみると意外と簡単で
炊飯器でもできるんですね!

もち米は水につけてると
すぐに浸透しちゃうので
洗ってすぐ炊けばいいって書いてあるのを見て
半信半疑でしてみたら
ちゃんと炊けたんです☆

栗おこわも
この方法で
洗ってすぐのもち米と
剥いた栗と塩とみりんと
お砂糖を隠し味で少し入れてみたのですが
ほんのり甘くておいしい栗おこわができました☆

水の量は規定のかための線より少し少なめで
ちょうどいい感じでした^^


栗を食べると
大好きな秋が来たって感じがします^^

d0207515_17575370.jpg


あと秋を感じるといえば金木犀♪

うちにはないんですが
ここ何日か
ご近所のあちこちから香ってきます^^


今日散歩していたら
植木屋さんが
ご近所の金木犀をカットしてて
そのカットしたものをゴミ袋に入れてたところだったので
「何本かいただけますか?」と聞いたら
「いくらでも持ってって~」と言ってもらえたので
いただいてきちゃいました^^

もうゴミ袋の中で
つぶれてたものが多くて
たくさん欲しかったけど
綺麗な枝を2本だけいただきました。

d0207515_2124277.jpg


う~ん♪
真近で匂えるなんてサイコーです!!


あ~やっぱり秋はいいわ~^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-10-08 21:10 | おいしいもの | Trackback | Comments(11)

USJ ハロウィン・ホラー・ナイト 2013 (ネタバレ)


今年も行ってきました!
USJのハロウィン♪

去年とそれ以降のレポは
こちらからどうぞ^^



今年は平日の
sarasaの学校がお休みの日を狙って
行ったのですが
すごい人でびっくり!!

ちなみにホラーナイト開催日は
金土日月とハロウィンの日10/31です☆


しかも子供たちも多い~
運動会の代休とかなのかな?

自販機にも並ぶほどの混み具合だったので
ホラーナイトまでは
papaとのんびりと楽しみました。

sarasaとお友達は別行動なのですが
混んでたのでやはり
あまり乗り物も乗れなかったみたい・・。

駐車場は朝9時ごろに着いたら
普通に停めることができました。
去年は大変だったので^^;

まずは朝ごはん抜きできたので
腹ごしらえ^^

セサミのラップサンドと
てりやきバーガーを。

d0207515_23185212.jpg


冷たいのがちょっと残念でしたが
けっこうおいしいです^^

クッキーモンスターの目の部分が
クッキーなのですが
ほんのり甘いのが癖になりそう☆

うろうろしてると
素敵な景色も楽しいです^^

d0207515_2322225.jpg



こんな看板やポストなども
よくみるとかわいいです☆

d0207515_2325201.jpg



時間はたくさんあるけど
乗り物は混んでるといった状態なので
とにかくちょこちょこ休憩(笑)

d0207515_23281849.jpg


こんなケーキもかわいいです☆

そしてこれはちょっとエグイ^^;

d0207515_23292863.jpg


ゾンビの血はラズベリー味。
おいしいんだけど
後で生姜のようなピリッとした感じがきます。

解毒剤の方はメロン味。
こちらはスーッとしたミントも感じます。

容器に惹かれてどっちも買っちゃいました^^

食べきれなくてお家に持って帰ったのですが
家では食べる気が全くしませんでした(笑)

マスクはこれまた意外といけます☆

そのほかパレード・デ・カーニバルや
ウォーターワールドなどで
そんなに並ばなくてもいいものを楽しみました。


そしてとうとう時間♪

今回はどうしてもいろいろ楽しみたかったので
エクスプレス・パスを事前に購入しました。

d0207515_0592814.jpg


これでまず16:00に
バイオハザード・ザ・リアルへ行きました^^

こちらは早い時間からやってるアトラクションです。

銃を身につけて
6人グループで
迫りくるゾンビを倒していくのですが
私papaの後ろにいて
papaがやっつけてくれたので
途中チェックされたときに
けっこう弾の数が残ってました(笑)

でも結局よくわからないまま終わりましたが^^;

ドキドキ感が楽しかったです♪


それから17:30には
これまたパスでバックドラフト貞子バージョンへ行きました。

d0207515_234514.jpg


待ってる間のこの映像が
なんか怖いです・・

ネタバレしてますので
読みたくない方は読まないでくださいね^^



入ってすぐにもう中へ・・

バックドラフトは3部屋あり
1部屋ずつ進んでいきますが
貞子バージョンでも同じです。

まずは1部屋目

こちらでは
心霊科学研究所の男の人が
「世の中にはいろいろな怪奇現象がありますが
そのほとんどが科学的に実証されてるんです」と話しだします。

そして市松人形の表情がかわる映像を見せられて
「その市松人形がここにあります」と。

「でもそんな怪奇現象光の加減で変わってるだけです」と
「なので何か起きるわけがないんです」と
人形の頭をバンバン叩くんです。

その瞬間部屋のどこかで
バン!!とすごい音が!!

でも
「スタッフがなにが落したんでしょう。次の部屋にどうぞ」と言われて
移動します。

何が起きるかわからないのでドキドキです!



2部屋目では
さきほどの男の人が
呪いのビデオについて話しだします。
「それを見ると1週間後に死ぬといわれるビデオを入手して
今ここにありますがこれはただの噂です」と。

「というのも私はちょうど一週間前にこのビデオを見ました」と。

そして「今なにも私には災いもなく元気なので
やはりただの噂話ですね」と話していると
急にビデオが流れ出して・・

すると男の人が「誰だ!なんでビデオを止めないんだ!」と怒りだし
別の部屋に行き
「おまえは誰だ!ぎゃ~!!」と
声だけが聞こえてきて・・


そして警備員の人が
「緊急事態のためこのショーは中止ですので
すみやかに次の部屋にお移りください」と。

そして次の3部屋目へ・・

そこで「今しばらくお待ちください」とアナウンスが流れるのですが
そのアナウンスがだんだん恐ろしい声になってきて・・
そして真っ暗になったと思ったら
奥の方に井戸がライトアップされて見えて
中なら貞子が・・

徐々にこっちの方に近づいてきたと思ったら
また電気が消えて
そして明るくなったと思ったら
こんどは客席に貞子が!!!

私はそこから一段下にいたのですが
それでもびっくり!!
そこら辺はパニックに!!

するとまた真っ暗になり
会場がバックドラフトのラストの時のように
ドン!!とすごい音とともに
揺れました!

そのとき私の背中を誰かがつかんだので
めっちゃびっくりしてぎゃ~!!と叫んでしまったので
周りにいた人たちは
また貞子が出たのかと思ってビックリされてました^^;

きっと誰かがパニックで
私の背中を掴んだんだと思います(笑)

最後に掴まれたのが一番怖かったわ・・


でも本当に怖くておもしろかったです!!

調べてみたら
他にもいろいろなバージョンがあるみたいです。

また行きたいわ~^^


そしてこれが終わって外に出たら
もう18:00過ぎていたので
ゾンビがあちこちに徘徊していました!!

d0207515_0385769.jpg


今年はゾンビは何人かまとまって行動していて
それを捕まえる警備隊のような人たちもいてて
見ごたえがあります!

d0207515_0384397.jpg

d0207515_0391457.jpg


いろいろな場所で
ゾンビがお食事してたりも・・

d0207515_0435093.jpg


とってもエグイです・・
血のようなものを口から出したりもしますよ~


それから今年は
スカルライトペンダントというものを販売していて
これをつけてると
ゾンビが寄ってくるとか・・
d0207515_0471811.jpg


つけてる人を見ていたら
ゾンビたちに連れていかれない人と
連れて行かれる人がいたので
連れて行かれる人は
きっと仕掛け人なのかな?

よくわからないけど
とにかくその人を連れて行って
食べられるような行動をとってました。

本当にゾンビの世界に迷い込んだみたいです!


そしてある一定の時間になると
スリラーが流れ出し
曲に合わせて場所場所で
ゾンビが一斉に踊りだします!

d0207515_0522577.jpg


すごくかっこいくて
曲のクライマックスには
観客に向かってくるので
それもおもしろいです!

私が見た限りでは
18:30と19:30と20:10の3回だったと思います。

最後のアトラクションは
ジョーズの貞子バーション。

これもだいたい想像がつくと思いますが
ジョーズではなく
ボートの小屋に貞子が出てきますよ!
けっこう近いので怖いです!!

この後他にも見れたらな~と思いましたが
もうどこも終了してました。

エクスプレス・パスのおかげで
満喫できて本当によかったです♪

今年のホラーナイト
本当におもしろいので
もう1回くらい行きたいなぁ!

ジェイソンはホラーレベルが去年ダントツだったので
まだ怖くて行ってないし・・

d0207515_0421211.jpg


今年はレベルが他のと同じくらいになってたのですが
内容が変わったのかな?


長い1日が終わりましたが
本当に楽しかったです♪


帰りにユニバーサル・シティーウォークの中にある
ポップコーン屋さんでお土産を^^
d0207515_151299.jpg

ここのキャラメルナッツが
めっちゃ好きなんです~♪

なので中では買わずに
帰りにここで買うことにしています^^


記録として残したかったので
長々と書いてしまいましたが
最後までおつきあいくださり
ありがとうございました!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-10-06 01:09 | おでかけ | Trackback | Comments(11)

ちょっとご無沙汰してました!


ちょっと忙しくて更新が空いてしまいました;

更新してない時も
ポチしていただいてありがとうございます!
いつも励みになっています!!

忙しかったら
睡眠時間を削ればいいのですが
けっこう寝ないとやっていけない体質なので
起きてる間はドタバタしております^^;


cottonも元気です♪

d0207515_2247336.jpg


「あんまりかまってあげられなくてごめんね~」

d0207515_22471232.jpg


「そうやね~たいくつやんね~」

d0207515_2247227.jpg


「ごめんね~また 一緒におでかけしよね♪」

d0207515_22474076.jpg


「そうそう^^今月は一緒に旅行も行くよ~!!」

鳥取のお義母の実家に泊まったことはあっても
ホテルに泊まるのはじめてのこと^^
またそっち方面ですが・・

でも今からわくわくしています☆


ってよく見たら変な格好してたんやね(笑)

d0207515_2255166.jpg


cottonも一緒に楽しめる旅行になるといいね~♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-10-04 23:03 | わんこ | Trackback | Comments(3)