<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3周年♪


今日はブログを始めた日・・
とうとう4年目に突入しました!!

d0207515_1391526.jpg


sarasaの成長や
cottonと過ごす日々。
そしてお庭の変化や
おでかけのことなど
ブログを見ると
その時を思い出すので
記録としても
ブログをしててよかったなと思います^^

cottonのことが
やはり一番多くて
3年間で268コの記事を書いていました。


それからこの3年間で
お知り合いになった方もたくさんで
コメントのやりとりも
とても楽しいです♪


これからも
楽しく続けていきたいと思ってますので
みなさんよろしくお願いします!!

最後にcottonからもひとこと!!

d0207515_1392717.jpg


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-11-30 23:59 | その他 | Trackback | Comments(31)

おうち で イルミネーション


クリスマスが近づいてきたので
飾りつけをしました^^

去年一昨年とほぼ一緒です^^;

d0207515_18131515.jpg


でもゴールドのリボンと
温かい光が
やっぱり気に入っています^^


よ~く見ると
天使ちゃんもいるんですよ^^

d0207515_18134737.jpg


結構小さめなので
リビングに大きいのも欲しいなと
思うのですが
書道のお稽古のじゃまになりそうで
まだ当分はこのツリーに
がんばってもらうつもりです^^

d0207515_1819242.jpg



去年買ったLEDライトで
お外も飾り付け^^

d0207515_1963829.jpg


LEDにしては温かい色でしょ♪

d0207515_18215136.jpg


2階には
ちょっとかわいすぎるけど
サンタさんとトナカイを。


そして他の窓には
これも去年IKEAで買った
雪の結晶の電池式のライトを
張り付けています。
吸盤が悪くてすぐに外れるので
セロテープで(笑)



夕方ライトを点ける瞬間が
ワクワクします^^

d0207515_18222019.jpg


せっかくなので
cottonにモデルさんになってもらいました^^

d0207515_18222694.jpg


ちょっと輝かしすぎますね(笑)



それからもちろん
ツリーの前でも^^

d0207515_18223535.jpg


でもcottonサンタは
もう少し後のお楽しみですよ^^

d0207515_18223942.jpg


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-11-29 19:02 | お家とインテリア | Trackback | Comments(11)

クリスマスカラーの寄せ植え と アンティーク雑貨


ママ友さんから
アンティーク雑貨を処分したいので
もらってほしいとメールがあり
見せてもらいにいくと
なんと!!
欲しいものだらけ~!!

それで
ほぼ全部もらってきちゃいました^^

だってこんなに
素敵なものばかりなんですよ!

d0207515_22404139.jpg


お庭のグリーンの棚は
キッチン系のものを置いてるので
ちょうどここに
錆具合がいい感じの泡だて器を。

d0207515_22404750.jpg


そしてこちらのかわいいふるい器も
隣に置きました^^

d0207515_22405583.jpg


他のものは
まだどこに置くか考え中です♪


本当にうれしくって
お礼に何かプレゼントをと考えたのですが
やっぱり大好きなお花にすることに。

大好きなものばかり集めて
シックな赤のビオラは
クリスマスやお正月を意識して
寄せ植えを作りました^^

鉢もアンティークっぽくて
私も自分でも欲しいくらいの
お気に入りができました^^

d0207515_22411075.jpg


自分には
こんなカラーリーフを買いました^^

d0207515_22413118.jpg

名前ついてなかったので
名前がわからないし
冬越すのかもわからない・・
どなたかわかる方がいらっしゃったら
おしえてください~;


それからお庭は
冬模様になってきてます。

お友達から頂いたホスタは
とっても綺麗な黄色に
変色しています。

d0207515_0191419.jpg

去年は気付かなかったのですが
本当に綺麗で
この色のままでいてほしいと思うくらいです♪

少しの間だからこそ
余計に愛おしいのかも^^



それからもみじは
真っ赤になりました^^

d0207515_22421193.jpg

鉢植えなので小さいですが
うちにはちょうどいいサイズ。

d0207515_2242687.jpg

小さくてもこうやって
季節を楽しませてくれます^^


向こうに見えるピンクはフラワーガール。
まだ咲いていますよ^^

寒いので
一度咲いたら
花もちがとてもいいですね!

d0207515_22415767.jpg


色も春よりは
濃い目です。

それから
テディーベアがひとつ咲いてました^^

d0207515_22415169.jpg

こちらは寒い割に薄めの色目で
かわいいです♡


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-11-27 00:33 | お庭 | Trackback | Comments(17)

マトリョーシカ の 一番小さな子 kawaii


この間
神戸で見つけた
水色のマトリョーシカ

d0207515_22314494.jpg


写真撮影していて
気付いたのですが
一番大きな子に描かれてる赤いお花
後ろに写ってるアブチロンと
とっても似てますね^^

d0207515_22315212.jpg


大きな子は
お顔も丁寧に描かれていますが

d0207515_22315769.jpg


小さくなるとやっぱり
単純になってくるのね・・

それはそれで
かわいいかなと思うのですが

d0207515_2232293.jpg


一番小さな子は・・
お顔もないじゃないですか!



人形の形なのに
葉っぱはかわいそうと思って
私なりに精一杯描いてみました!

d0207515_2232910.jpg


が・・

なんかセンスない顔になっちゃいました(涙)

何度かやりなおしたのですが
やっぱり小さすぎて
点でしか表現できません~;

ちょっと1人だけ
浮いた感じになっちゃいましたね。


でも私は
葉っぱよりはいいかなと
自己満足しております^^


ついでに紹介のこのマトリョーシカは
私が小さなころから
実家にいた子です^^

d0207515_2304019.jpg


すっかり色あせてるし
割れてるところもあるけど
お顔も優しくて
今でも大好きです^^

母が私にくれたので
今はうちで
大切に飾っています^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-11-22 22:49 | お家とインテリア | Trackback | Comments(14)

お耳ピーン!


お耳ピーンの時~

d0207515_21154548.jpg


そうでない時~

d0207515_2115495.jpg


それだけでお顔の雰囲気が違うもんですね^^


ま どっちもかわいいんやけどね~♡ ←親バカ



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-11-19 21:17 | わんこ | Trackback | Comments(12)

書道 の 特待生


sarasaが昇段試験3回目にして
やっと一番上の位の
特待生に上がることができました!


10級から始まり
10級・・・・・特級・
準初段・初段・準一段・一段・・・・・・・十段・
優秀六位・優秀五位・・・優秀一位・
特待生候補・特待生という長~い道のりなのです。


しかも漢字・硬筆ともに合格することができて
私もホッとしています^^

d0207515_22411259.jpg


私が書道教室を始めたのは
ご近所のママさんに
子供にお習字を教えてほしいと言われたのが
きっかけでした。

その頃まだsarasaは幼稚園で
その子たちもまだ小さくて
終わってからおやつを食べたり公園で遊んだりと
遊び半分で始めた書道でした。

おやつは今でもみんなが楽しみにしてるので
やめることはできません~(笑)

豚汁やシチューなどを作った時には
おやつの代わりに食べてもらって
みんなおいしい~って喜んでくれるし
私も生徒さんたちとのおしゃべりは
本当に楽しいんです♪


初めに教えた子たちも
もう高校3年生と中学3年生になり
今でも続けてくれています^^


sarasaもブーブー言いながらも
なんとか続けてくれて
それも知ってるお姉ちゃんたちや
お友達が一緒だから
がんばってこれたんだと思います^^


他にも2名
小学生の時から来てくれてる子が
同じく特待生に上がることができました!

本当にうれしいことです!!


d0207515_22412564.jpg


これは前回の落ちた時に書いたものですが
真剣に書いています^^

遠くで誰かさんも見てますね(笑)


本当におめでとう♪♪♪


さらにうれしいことに
特待生になったらやめると言ってたsarasaですが
「かな やりたい~」と言ってくれたので
まだまだ続けてくれそうです^^


あっうれしいことついでに
sarasaが学校の美術部の部長さんにも
任命されたみたいです^^

お勉強はハッキリいってできない方なのですが
こういうところでがんばってくれてるので
私もうれしいです^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-11-18 23:11 | 家族 | Trackback | Comments(14)

収納・・


年賀状の写真を
どれにしようか探してたら
こんな写真を発見・・


しっぽが収納されてます(笑)

d0207515_2252204.jpg


どうやって座ったら
こんな風になるんだろう?

d0207515_22522599.jpg


しょんぼりした気持ちで
座ったのでしょうかね。

こんなの初めて見ました。


「cottonなんかおかしいよ~」

d0207515_22523117.jpg


「きれいに収納してるね~(笑)」


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-11-16 22:57 | わんこ | Trackback | Comments(9)

秋のお庭 と やっと植えたビオラ


秋のお庭といいながら
気候はもう冬みたいですね・・

そろそろ寒さに弱い子たちも
お家の中にいれてあげないといけないかな。


ヘンリーヅタに実がついてました^^
d0207515_2247140.jpg


おうちを建ててもう6年になるので
扉にコケがついてるのですが
年数を経て自然に作られるものって
本当に味わいがあって
美しいなと思います。


秋らしいといえばもみじ。
d0207515_22575953.jpg


亡くなったおばあちゃんにもらった
大切なもみじも
色づいてきました^^




勝手に生えてきたこの植物ですが
ブロ友さんが教えてくださったとおり
フユサンゴでした。

d0207515_22512513.jpg

そういえば去年寄せ植えに使ったんだっけ^^

また会えてうれしいわ~♪



コロセウムアイビーも
春にここに植えたものが
また出てきてくれました。

d0207515_22571054.jpg



黒龍のお花が咲いていました。

d0207515_23494894.jpg

小さいんだけど
黒のの葉っぱの中に
紫がかった白いお花が
パッと目につきます^^

1株を分けて植えた黒龍ですが
結構大きくなってくれました^^


ミセバヤは
過保護に育てた鉢は元気ないのに
ほったらかしのところにある子は元気。

d0207515_2352998.jpg

なんでなんでしょう~



それからやっとビオラも植えました^^
やっぱり黒と白に目がいきますね~

d0207515_23532698.jpg


中の色が濃い紫なのが
かわいいです♪

d0207515_23533680.jpg


一緒にお迎えした
アカエナ エルミネス プルプレア。

d0207515_23565112.jpg


ひとつでいろんな色の葉っぱが
お気に入りです^^


それから最後はまたまたフラワーガールを^^
アブチロンとコラボ♪

d0207515_23574242.jpg


今年はグリーンアイスやアイスバーグ
そしてお迎えしたばかりのエブリンまでが
鉢の中にいたコガネムシの幼虫にやられちゃって
唯一とても元気なフラワーガールが咲いてくれるのが
とってもありがたい・・

春にはみんな回復してくれるといいんだけどな。

やっぱりお花って
ちゃんとチェックしてあげないと
こういうことになるんですよね・・
ごめんね・・


にしてもほんとたくさん花をつけてくれた
フラワーガール。

d0207515_2357468.jpg


私は元気だよ~と
励ましてくれてるようです^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-11-14 00:03 | お庭 | Trackback | Comments(15)

石橋 創作居酒屋 せつだ


お友達の知り合いの方が
私の実家のすぐ近くにお店を出されたと聞いて
行ってきました^^

創作居酒屋 せつだ さん。

もちろん母も誘って^^

創作居酒屋さんですが
お昼は火~土曜日の前日までの要予約
ランチがいただけます。

d0207515_12455884.jpg

座敷が3席とカウンター5席ほどの
こじんまりとしたお店ですが
うちともう一組のお客さんだったので
落ち着いて食事ができました。



まず出てきたのは
ワンプレートになった前菜。

この素敵な盛り付けに
テンションが上がりました♪

d0207515_12443654.jpg


えびはパパは苦手なので
チキン南蛮に変更していただきました。

d0207515_1244405.jpg


有機野菜のまだ若いにんじんを
葉っぱごと天ぷらにされてて
サクサクとしてにんじんの葉っぱの香りも利いてて
おいしかったです^^

エビフライのソースも甘めで
好きなお味♪

揚げ麩はゴマのソースで香ばしく
もちっとおいしかったです^^



次はお魚がきました。

d0207515_1245348.jpg

香ばしく焼かれたサワラに
茄子のソテーとフワフワの卵とトマトソースがかかっていて
めっちゃおいしかったです!

盛り付けはもちろん
お皿もおしゃれで
さらにおいしく感じますね^^



そして次は
蓮根まんじゅう。

d0207515_1245826.jpg


ゴマで包まれてるので
歯ごたえもプチプチとして
香ばしくておいしかった~♪

ソースの中のお野菜が浮かんでるのが
カラフルでおしゃれ^^



この時点でもうお腹いっぱいだったのですが
土鍋で炊いた季節のごはんが
こんなにたくさん!!

さすがに食べきれなくて
残りはおにぎりにしてくださいました。

d0207515_12451976.jpg


土鍋で炊いた炊き立てのご飯は
固さもちょうどよくて
さつまいももホクホクで
とってもおいしかったです^^

d0207515_12452696.jpg



そして最後はコーヒーと
ブリーベリーとマンゴーの手作りアイスクリーム。

d0207515_12453969.jpg



さて質問です~
このランチおいくらだと思いますか?


答えは・・・







なんと1,580円です!!

めっちゃお得でしょ!!


しかも蓮根まんじゅうが入ってない方は
1,050円だそうです。


夜のメニューもおいしそうなもばかりだったので
今度は夜も行ってみたいと思います^^


母もとっても気に入ったようで
早速次のなんかの会のランチを
予約するそうです^^

座敷がちょっとしんどいわ~と言ってたのですが
近々掘りごたつになるとか。

母がそこだけが残念だと言ってので
これで母のお気に入りなったことは
間違いないです^^

すごくおいしくて
お得なランチで
とってもよかったです♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-11-11 12:47 | 外食 | Trackback | Comments(5)

ひなたぼっこ


秋になると
日差しがお部屋まで入ってきます。

cottonも特等席で
ひなたぼっこを満喫しております^^

d0207515_22563040.jpg


お庭から見てると
開いてるか開いてないのかわからないくらいの
小さなお目目(笑)

d0207515_2256374.jpg


でも起きてるんだよね~

d0207515_22564245.jpg


ここまで来たら寝たらいいのに。

d0207515_22564847.jpg


ペロっとして

d0207515_22565499.jpg


それから

d0207515_2257034.jpg


大きなあくび^^

d0207515_22571251.jpg


ちょっと目が覚めたのかな?

d0207515_22571991.jpg


なんか音が聞こえたね~

d0207515_22572730.jpg


で ちょっとだけ吠えてみる(笑)

このお口がたまらない♡

d0207515_22573679.jpg


そしてまたウトウト・・

d0207515_22574344.jpg


ん?

d0207515_22575433.jpg


またウトウト・・

d0207515_2258142.jpg


う~ん
まったりcottonを見てると
癒されてこっちまで眠くなっちゃうわ^^

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ 上2枚の写真を 
ぽちぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2013-11-07 23:07 | わんこ | Trackback | Comments(16)