<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

南堀江散策 と ベトナム料理 


sarasaのギターの修理と
調整のために
南堀江へ行ってきました。

おしゃれなお店が点在しているので
せっかくだから散策も♪

ランチは前日調べてて
行きたかったお店
チャオルアさんへ行くことに。

d0207515_22505060.jpg


ベトナム料理屋さんなんです。

ベトナム料理は初めてなので
わくわく♪

カレー好きなパパは
ココナッツカレーを。
d0207515_22511056.jpg


クセもなくおいしかったです^^
私には少し辛かったけど。

私は角煮のセットにしたんだけど
sarasaが頼んだ丼ぶりに
アーモンドが入ってて
苦手だったらしくて
交換しました。

d0207515_22511431.jpg


角煮も日本の角煮よりは
あっさりしてるような感じですが
似たような感じでおいしかったです^^

そしてこちらが
刻んだアーモンドがなかったら
おいしいのにとsarasaと交換した丼ぶり。

d0207515_22511921.jpg

でも私はこれとっても好きでした^^

刻んだ角煮と高菜が混ざっていて
おうちでも作ってみよう^^



チャオルアさんに行きたかった
一番の理由は
チェーというデザートバイキングが
あったこと。

楽しそうで食べてみたいなと
思ったんです♪

d0207515_22513374.jpg


好きな具材を入れて
ココナッツミルクをかけて
夏はそれにかき氷もかけるそうなんです。

d0207515_22514033.jpg


チェーバイキングとドリンクバーは
ランチに350円でつけることができます。

d0207515_22512882.jpg


バイキングと言っても
そんなには食べることはできないけど
ココナッツのかき氷は
とってもおいしかったです♪

d0207515_22514499.jpg


d0207515_23461640.jpg



テイクアウトもリーズナブルで
季節のいいときには
近くに公園もあるし
そこで食べるのもいいかも^^

d0207515_23521739.jpg


ランチを食べたあとは
散策♪

d0207515_23544072.jpg


暑くて長い時間は
うろうろできませんでしたが
かわいいお店いっぱいあって
楽しかったです♪

季節がよくなったら
またゆっくり来たいな^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-07-31 00:06 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

カップケーキ と とびばこパン


この間いただいた
フェッタンポンボンさんのカヌレが
とってもおいしかったので
注文しようとお店のHPをのぞいたら
カップケーキがまたかわいくて~♡

d0207515_028026.jpg


もちろん両方
注文させていただきました^^

カヌレはサクッとモチッとしてて
ほんとおいしい~♫

小さいので
ポンポンとお口に運んでしまいたいところですが
食べたくなったらひとつつまんで
よ~く味わいました(笑)


カップケーキは
文字もいれてもらえるそうで
お友達にお礼をしたかったので
Thank youという文字も
入れてもらいました^^

d0207515_02874.jpg


水色のリボンも
めっちゃかわいい♪

d0207515_0281112.jpg


季節のカップケーキは
今はひまわりだそうで
こちらも^^

d0207515_0281772.jpg


見た目だけではなくて
カップケーキ自体のお味も
とってもおいしい^^
ひまわりはココナッツ味でした☆

こちらは蝶々がまた
かわいい♡

d0207515_028229.jpg



それから妹がくれた
pain de Singeというパン屋さんの
とびばこパン。

d0207515_0282651.jpg


かわいくておもしろくて
この形にしたのって
ナイスアイデアですね☆

ほんのり甘くて
ヨーグルトっぽい爽やかな風味がする
おいしいパンでした^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-07-30 00:47 | パン デザート  | Trackback

すねてるの?


最近は暑いし
お留守番も多いよね。

だからこのポーズ?

d0207515_2244189.jpg


お鼻の横にあるのは
おててです。

お手手をまっすぐにのばして
その間にお顔を挟んでいます(笑)

d0207515_22454217.jpg


お手手がほっぺにも見えたりして^^

すねてるわけでは
ないですよ^^

よくこの格好しています。


cottonの格好には
癒されてばかり^^

d0207515_2249960.jpg


遠くからチェックされてる感も
たまりません♡

d0207515_22532734.jpg


このあごの乗せ方
ちょっと高くなってるところに
合わせてるのが上級者(笑)

d0207515_22534729.jpg


おやつを見つめる
キラキラお目目にも
やられちゃいます♡

d0207515_22544575.jpg


こちらもキッチンで
欲しそうに見つめるcotton。
d0207515_233130.jpg


d0207515_2323030.jpg


たまらないわ~♡


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-07-28 23:00 | わんこ | Trackback | Comments(6)

雫のネックレス


今朝お庭に
大きなクモの巣を発見しました。

また虫の話で
ごめんなさい。

でも通路に作られていて
ちょっと迷惑だったので
遊ばせてもらいました。

d0207515_2241757.jpg


シャワーの水を
霧モードにしてかけたら
雫がたくさんつくのが
とっても綺麗なんです^^

d0207515_22405131.jpg


下の葉っぱにかかった水が
反射して
大きな玉ボケになりました。

d0207515_22411136.jpg


メルヘンチック^^

d0207515_22411688.jpg


こちらは玉ボケに
クモの巣の雫が影になってるのでしょうか?

d0207515_22411958.jpg


幻想的です^^

本当にキラキラしていて
綺麗です^^

d0207515_22412393.jpg


光の加減で
雫の色も微妙に違っていたり。

d0207515_22412964.jpg


虹色に見えるところもあります。
美しいネックレスみたい・・

d0207515_22413324.jpg


そしてこんな美しいものを
作ったお方です。

d0207515_22413718.jpg


キラキラ雫と一緒だと
クモも素敵に見えるような・・(笑)


これはたまたま
葉っぱに落ちた雫が
虹色に光っていたので
撮ってみたら
こんな大きな虹の玉ボケになりました。

d0207515_22414116.jpg


24時間テレビのロゴに見えるのは
私だけでしょうか?


こちらは少し前に撮ったもの。

d0207515_22401270.jpg


こちらは日陰だったので
また少し違った雰囲気です。

d0207515_22401624.jpg


小さいので
なかなかピントが合わないので
手動で合わせています。

d0207515_22402141.jpg


風も吹くし
ピントがパキっと合うように
撮りたいなと思うのですが
なかなか難しいです。

d0207515_22403153.jpg


光の加減で
ピンクとブルーに
見えるところあります。

d0207515_22403523.jpg


しばらくして見に行ったら
すぐに雫は乾いていました。

クモの巣も
崩れかかっていました^^;

でもその儚さがまた
美しいですね。

いつだったか同じクモの巣の写真を撮ったのですが
調べてみたら
ちょうど去年の今頃でした。(こちら→


この時期にクモの巣がよくできるのかな?

しかも去年も
同じようなことを書いていました(笑)


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-07-25 23:25 | Trackback

土用の丑の日だけど 焼肉でした


今日は土用の丑の日でしたね。
すっかり忘れていました^^;

それに週初めくらいから
金曜日はおうちで焼肉しょう~って言ったので
今日は焼肉になりました。

おいしかった~♪

d0207515_2242577.jpg


パパが会社帰りにおいしそうなお肉を
買ってきてくれることになってたので
私はキムチを買いに行きました(笑)

スーパーで売ってる
川越シェフのオススメキムチというのが
辛さ控え目で甘くておいしいので
大好きなんです^^

しかも時間が経っても
酸味がまったく出てこないから
使いやすいです^^

これで豚キムチも
めちゃうまです♪

おうちで焼肉をするときは
プレートが小さいので
野菜は焼かずに
サラダをすることが多いですが
今日は野菜スープにしました。

何度か紹介していますが
うちの定番スープです。

d0207515_22501615.jpg


セロリ
玉ねぎ
にんじん
パプリカ
ハム(ベーコンやソーセージでも)
ジャガイモ(とけてしまうので食べる直前に)
をみじん切りにして
炒めて煮込むだけです。

野菜はジャガイモはなくてもいいですが
あとはどれが欠けても
イマイチな味になってしまいます。

今回は炒めず
煮込むだけにしました。

味付けは以前はコンソメを入れてたのですが
野菜がたくさんで
入れなくても十分おいしいので
塩とお醤油ちょっとでOKです。

お塩は丸島醤油さんのハーブソルトをよく使います。

d0207515_22544455.jpg
画像お借りしました


いろいろなスパイスが入ってて
何に使ってもおいしいので
どこかで買って以来
取り寄せてるくらいお気に入りです^^


d0207515_2365097.jpg


野菜スープは
おいしくて
たくさんお野菜が食べれます^^

焼肉の時は
終わってからの匂いが気になるので
キッチンの換気扇の前に
カセットコンロと焼肉プレートを持ってきて
焼きながら食べます^^

おいしく食べていると・・
やっぱ登場(笑)

d0207515_23451989.jpg


「いや・・ないけど^^;」

d0207515_23453836.jpg


「cottonはごはん食べたでしょ~」

d0207515_23454669.jpg


「んじゃ土用の丑の日だし 赤身のところを少しだけね^^」


d0207515_2345508.jpg


って私も甘いですよね^^;


うなぎは食べなかったけど
これで家族みんな元気いっぱいです^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-07-24 23:53 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

最近作ったお菓子


ふとひらめいて
作ったパウンドケーキ。

甘夏のピールと
チョコレートを一緒に入れたら
オランジェっぽいお味になるのかなと^^

d0207515_23263614.jpg


しっとりとした生地に
甘夏のピールとチョコレートが一緒になって
おいしいパウンドケーキができました♪

コアントロー酒を混ぜたシロップを
仕上げに塗ったので
いい香りです^^

バターもたくさんで
カロリーも気になるところですが(笑)

ホワイトチョコや
ヨーグルト風味もおいしいかも♪

おいしいひらめきは
止まりません(笑)



それからsarasaが
お友達にクッキーを焼きたいというので
作ってみたり・・

d0207515_2334755.jpg



今日はシュークリームを
焼きたいというので
作ることにしました。

d0207515_23341990.jpg


途中失敗したかもと思ったけど
なんとか膨れてくれて
よかった~^^

最後の一番楽しい
粉砂糖をかける作業を
全部持っていこうとするので
「おいおい~」と(笑)

そして片付けも
ほぼ私~

まっ楽しかったから
いいか^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-07-23 23:59 | Trackback | Comments(5)

最近のお気に入り


最近のcotton
ここで寝るのがお気に入り。

d0207515_2323386.jpg


こうやって見ると
普通に寝てるようですが
ちょっと変なところなんです。

d0207515_23234456.jpg


実はここ
ソファーとオットマンの間なんです。

d0207515_23235294.jpg


「うんちょっと変だよ・・」

上から見るとよくわかります。

d0207515_23235843.jpg


ちょっと寝にくそうに思うのですが・・

d0207515_232437.jpg


「いいよ別に・・」

お顔が落ちていって

d0207515_2324884.jpg


さらに落ちていく・・

d0207515_23241388.jpg


その様子を見てるのが
おもしろいです(笑)


d0207515_23241764.jpg


「そうかな?そんな変な格好でも すぐ寝るやん」

d0207515_2324229.jpg


ほらね(笑)

d0207515_23243262.jpg


「はいはい ごめんね~」


またある日も
やっぱりこの寝かた。

d0207515_23244073.jpg


なんかダレ過ぎですよね(笑)

d0207515_23244521.jpg


でもそんなダレた様子が
かわいくてたまりません^^

d0207515_23245063.jpg


それにしても変でしょ。
この場所はパパがよく座るところなのですが
パパが座ってたら
そこどいてほしいな~って顔で
ソファーの上をチラリと見ながら
アピールまでするんです。

なのでパパは
地ベタに追いやられる羽目になります(笑)

ここが一番クーラーの風が
当たるからだと思うのですが・・
わんこって
気持ちいい場所をよく知ってますよね^^

d0207515_23354776.jpg


「ああ~ごめんごめん どうぞおくつろぎくださいませ(笑)」



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-07-21 23:48 | わんこ | Trackback | Comments(5)

台風 と 虫


台風はお庭にちょこっといたずらをして
通り過ぎて行きました。

すごい雨風だったので
cottonのおトイレも
タイミングを見ながら
お庭に出しました。

こういうとき
お外でしかしないので
大変です・・


sarasaは
どうせまた警報でなくて
学校行かないとあかんと思うわ~
って言ってたけど
珍しく警報が出て
学校が休みだったので
喜んでました。

学校も終業式の日だったので
もし警報が出ても
終業式はなしでお休みとのことだったので
一日夏休みが増えましたね。

d0207515_2326649.jpg


台風の後のお庭で
雫を撮りました^^


こちらは 「しずく4兄弟」(笑)

d0207515_2325116.jpg



お庭もそんなに被害はなかったのですが
なんとモッコウバラが倒れてしまいました!

d0207515_22422493.jpg


実はこのモッコウバラ
物置の方へかぶさるように伸びてるので
アイアントレリスで支えてるわけでもなく
自立してたんです。

だから強風にあおられて
バサッと倒れてしまったんでしょうね。

でも折れてなかったので
すぐに元通りになりよかったです^^

d0207515_22422862.jpg


お庭で片づけをしていると
モンキチョウが飛んできました。

d0207515_2324395.jpg


よく見るとシャクトリムシもいますね^^

台風の間虫たちは
どこで生き延びてたんでしょうかね。
こんな小さいのに
えらいですよね^^

虫と言えば
最近いろいろムシ事件があります。


羽ありがやたらと家の中にいると思ったら
窓枠のところにありがたくさんいて・・
外壁のどこかで巣を作ってたのでしょうか。

シロアリだと怖いと思ったのですが
調べてみたら普通のありだったので
ホッはしました。

殺虫剤かけて
どうにかいなくなりました。



それからまたセミが
玄関でかえっていました。

d0207515_2331451.jpg



去年も同じ場所でかえってたんです。

d0207515_2345067.jpg


殻から出てくる姿は
本当に神秘的です。

ちょうど書道教室の日だったので
子供たちも見れてよろこんでいました^^
怖がる子もいたけど(笑)



それからアゲハ蝶も
よく遊びに来てくれます^^

d0207515_23312626.jpg


d0207515_23155248.jpg


この間はひとつの場所で
羽をひらひらしてるから
cottonがウ~と唸っていました(笑)



それからカマキリやバッタの赤ちゃんも
なぜか部屋の入ってきてたし
この間はトカゲの赤ちゃんまで・・

どこから入ってくるのでしょうか??

捕まえて逃がしてあげましたが
おうちの中に入ってくる
意味がわからないです・・

トカゲの赤ちゃんは
玄関の靴箱の扉から
のぞいているところを発見!

d0207515_2363988.jpg


小さいのでそろっと捕まえたのですが
手のひらでじっとしていてかわいくて
そのまま写真も撮らせてくれました^^

d0207515_2381880.jpg


かわいいので
頭をなでなでしたら
気持ちよさそうに
お目目を閉じていきましたよ^^

d0207515_2382227.jpg


そのあと
ピョンと元気にお庭に逃げて行きました^^

お庭のパトロールお願いしますね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-07-18 23:47 | お庭 | Trackback | Comments(5)

Happy birthday ☆


今日はsarasaの
16歳のお誕生日^^

おうちでささやかな
お祝いをしました♪

d0207515_22929.jpg


前菜盛り合わせ♪

タコとポテトのアンチョビ炒め
スモークサーモンのコンソメジュレ
チーズの生ハム巻き

どれも簡単で
おいしいです^^

パスタは
みんなが大好きな
ナスとベーコンの和風しょうが味を
作りました。

d0207515_22172882.jpg


とろとろになったナスが
パスタに絡まって
これかなりおいしいんです^^

前にも載せてたかもしれませんが
いちおう作り方を載せておきますね。

◆作り方◆
ベーコンを炒めて
そこにさっと揚げたナスと
しょうがを一片すりおろしたものも加えて炒め
みりんとだし醤油で絡めます。
ゆであがったパスタを加えて
さらに絡めたら
できあがりです^^



sarasaも
おいしいおいしいと
喜んで食べてくれたのでよかった♪



ケーキは買いに行くつもりでしたが
お義母さんが
買ってきてくれました♪

d0207515_22173844.jpg


16本はろうそく立てれないので
長いろうそくが1本入っていました。

ろうそくが立てれないほど
成長したんだな・・と
しみじみ思います。

d0207515_22174772.jpg


いつもと違ったお祝いモードなので
cottonも
ちょっとそわそわ~

d0207515_2218415.jpg


うろうろしては
もの欲しげに
こちらをじーっと見てきます(笑)

「cottonのケーキはないの ごめんね~」
「またcottonのお誕生日の時に作るからね。」



sarasaにとって
15歳はいろいろあった年でしたが
16歳も充実して
楽しい一年になりますように^^


**********


それから今日は私にも
いいことありました♪

エキサイトブログ編集部スタッフブログ
「エキサイトCAFE」の
「紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!」に投稿していたのですが
たくさんの記事の中から
私の記事を紹介して頂いています!
こちら→
(下から2枚目の写真です)


エキサイトさん
選んでくださって
本当にありがとうございました!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-07-16 23:14 | 家族 | Trackback | Comments(17)

無事終わりました!


sarasaのライブ
無事終わりました!

1日目は南堀江
2日目は心斎橋の
ライブハウスで行われましたが
たくさんのお友達や
お世話になった方々が
暑い中来てくださって
本当にうれしい2日間でした。

sarasa本当に頑張りましたよ!!

1曲は大好きなYUIちゃんの「CHERRY」をカバーして
あとの4曲はオリジナルを歌いました。

初めてで緊張もあったと思いますが
堂々と歌っていました!

私はsarasaの作った曲が
どれも本当に好きなんです^^

いつかみなさんにもお届けできる日が
くることを願っています!

ライブでは
他のアーティストさんの
演奏などを見て
とても勉強になったし
自分なりにできなかったことなど
これからこうしていかなくてはという課題も
いろいろ出てきました。

これからも目標を持って
少しずつ進んで行ってほしいと思います。



お友達や
お世話になっている方からも
素敵なお花や
おいしいお菓子を頂きました。

d0207515_2211982.jpg


来てくれただけでもうれしかったのに
もう感謝感謝です。

それから温かく
うれしいお言葉もたくさんいただき
胸がいっぱいになりました!

本当にありがとうございました!!



ライブ前
sarasaはリハーサルのために
早めにスタジオに入ったので
私とパパは始まるまで
うろうろとしていました。

混んでるだろうなと
行ってみた初のEggs 'n Things。
まさかの待ち時間なしで
入れてラッキーでした☆

d0207515_22223765.jpg


初めて食べるエッグスベネディクト。

d0207515_22224269.jpg


そして大きなパンケーキ!

d0207515_2223389.jpg


おいしかったけど
一人ではちょっとキツイですね^^;

でもこれを食べれたのも
sarasaのおかげかな^^

それにしても
ほんと無事終わってよかったです^^

ライブ前には
期末テストや英検などもあり
気持ちが不安定な時もありましたが
どれも頑張っていたと思います。

sarasaご苦労さまでした!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-07-12 22:45 | 家族 | Trackback | Comments(17)