<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

愛車と最後のおでかけ


愛車を手放すことになったので
この車で今日
最後のおでかけをしてきました。

初めはcottonはお留守番で
3人で遠出をするつもりでしたが
cottonもよく乗った車だし
やっぱり一緒がいいねということで
J’s hill GARDENさんへ行くことに^^

d0207515_18535.jpg



寒い冬でも
暖かいお部屋で
わんこと一緒にくつろげる
素敵なcafe。


去年の夏にお泊りした以来です。


「わんちゃんもお椅子にどうぞ」

この言葉が本当にありがたくて
カートがなくても
cottonと近くでいられます^^

d0207515_183053.jpg


かわいいクマさんを見つけたので
お料理が来るまでの間に
写真撮影^^

d0207515_192027.jpg


cottonもやっぱり
クマさんみたいやね^^

d0207515_193879.jpg



ランチにはみんなドリアを。
熱々でチーズがトロトロで
本当においしい♪

d0207515_119247.jpg


デザートの
シンプルなワッフルも
おいしかった♪

cottonもおやつを頂いて
ぺろりと完食。

d0207515_110229.jpg


よかったね♪

d0207515_1105495.jpg


ここに来ると
ほんとcottonも
楽しそうです^^


雨上がりで
芝生には出ませんでしたが
デッキにいる
ブタちゃんたちと
久しぶりの再会もできました。
(以前のときの記事はこちら→

d0207515_1113827.jpg


ほんとお仲間みたいだね(笑)

d0207515_112563.jpg


やっぱり行ってよかった!
おいしくて楽しくて
癒されました^^



ふと思い出して
いちご狩りができる
中川農園さんへ寄ることに。

そろそろ行きたいなと思ってたし
ちょうど帰り道なので。

d0207515_112277.jpg


中川農園さんは
ハウスのある場所が
ふたつあって
土曜日はこちらの方は
お休みだと思ったのですが
寄って見ると開いていました。

今日はランチを食べてきたところなので
いちご狩りの食べ放題ではなく
パックの量り売りを
させてもらいました。


d0207515_1125992.jpg


こちらも
おいしそうないちごを自分で選んで
パックに摘むことができるので
楽しいです^^

お持ち帰りするつもりでしたが
おいしい香りに
みんながまんできず
車の中で
ひとつずつつまみ食い^^

d0207515_1132677.jpg


大きないちごを
がぶり。

甘くて香りも良くて
ジューシーで
めちゃくちゃおいしい!

それを見ていたcotton(笑)

d0207515_1134220.jpg


もちろんcottonにも
少しね^^

普段いちごはあまり食べないのに
このいちごは
目の色変えて食べてました。

うちに帰って
写真撮ってても
おいしいのがわかっちゃったので
狙っています(笑)

d0207515_114788.jpg


ほんと艶やかで美しい
いちごです^^

d0207515_1151968.jpg


そのままで十分おいしいのですが
パフェも作りたくなりました。

d0207515_1153151.jpg


アイスや生クリームの甘さにも
劣らないほど
甘くておいしいです^^





愛車は19時半くらいに
取りに来られました。

来られる前に
写真を撮ったり
なでなでしたりと
最後のお別れもできました。

車って機械だけど
一緒にたくさんの時間を
過ごしてきたので
やっぱりお別れの時は
悲しいです(涙)

d0207515_1193897.jpg


今までありがとう。
そしてさようなら。
いい人に乗ってもらえますように・・



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-31 01:28 | おでかけ | Trackback | Comments(7)

誰か来たん?


d0207515_2283178.jpg


「いや・・なにも・・」

d0207515_2284925.jpg


「誰か来たん?」

・・・・

シ~ン

d0207515_2285289.jpg


「どうもちゃうかったみたいやね(笑)」



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-25 22:13 | わんこ | Trackback | Comments(2)

USJ 新しいアトラクション


クリスマスに行けなかったUSJ。

期間限定のアトラクションが
できたと聞いて
これは絶対に行きたいと思い
木曜日行ってきました^^

d0207515_1303782.jpg


寒いし平日だし
大学生もテスト中みたいだし
空いてるかなと期待してた通り
空いていました♪

18:30までの営業なのと
スパイダーマンやジュラシックパークが
休止中だからということもあるのかな。
ここまで空いてるのは
初めてかも・・

d0207515_1305241.jpg


でもみんな行きたいところは一緒。
新しいアトラクションには
たくさんの人が並んでいました。

まずは土日500分待ちと聞いてた
きゃりーぱみゅぱみゅのアトラクションへ。

行ってみると70分待ちで
これなら並べそうと並んでたのですが
急に全然進まなくなったんです。

そしてその理由は
入る直前にわかったのですが
エクスプレスパスの人ばかり
入れてるからだったんです。

エクスプレスパスの人20人
普通に並んでる人2人。

こんな割合なので
なかなか進まないんです。

たいていは
普通に並んでる人の方を
多くいれてくれるのに・・

「入れる割合おかしくないですか?」
と聞くと
「エクスプレスパスが優先ですから」と。

いやそれはよ~くわかってるけど
こんなことしてたら
普通に並んでる人減らないですよね。
そりゃ500分待ちにも
なりますよね・・

周りの人たちも
ブーブー言ってました。

結局70分待ちが90分に。

普通は予定時間より
早いのですが・・

私もこれでテンションが
下がりましたが
せっかく並んだので
気持ちを切り替えて
楽しみました。

特殊なメガネをつけて
乗るのですが
乗り物の動きと
メガネの映像が
シンクロして
とっても楽しかったです!

次に行ったのは
13:30までの進撃の巨人ザ・リアル 4D。

進撃の巨人は
観たことなかったんですが
少し前に再放送してたのを
パパが録画しくれてたので
前日に復習(笑)

少しだけでしたが
復習しておいてよかった!

一緒になって
戦う臨場感を味わえました^^

進撃の巨人ザ・リアル2は
4Dと別の場所に
登場人物や巨人が
実物大に作られていて
一緒に写真を撮ったりして
楽しめるようになっています。


d0207515_1331112.jpg

壁の巨人は
目がたまに動くのにびっくりでした!



お昼ごはんは
エクスプレスパスで
嫌な思いをしたので
食べ乗りチケットを
買おうということになりました。

食べ乗りは
決められた3つのレストランで
700円プラスすると
エクスプレスパスが
1枚付いてくるというもの。

SAIDO 彩道は初めてだったので
行ったのですが
食べ乗りの
エヴァンゲリオンのチケットは
売り切れで残念でした・・

でもおいしいお料理に
満足でした♪

d0207515_132202.jpg


ゆったりと日本食を食べていると
USJにいることを
忘れてしまいそうなくらいです。

チケットが買えなかったので
さあ次へ向います。

エヴァンゲリオンは
まだ始まってなくて
80分待ちでしたが
実際は60分ほどで
入ることができました^^


エヴァンゲリオン・・
実はこちらも私観たことないんです^^;

でもそんな私が楽しめたので
好きな方はたまらないのではないでしょうか。

エヴァに搭乗して
一緒に戦ってる感じを
楽しめます!


おやつに食べた
使徒まん や チュリトスモンスター。


d0207515_1324059.jpg


おもしろいし
意外とおいしいですよ^^

お土産には
進撃の巨人の
調査兵団のロゴが入った
おしゃれなスナック菓子を。

d0207515_1325684.jpg


イヤな気分にもなったけど
やっぱりUSJは楽しいですね!





いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











 
by rinarina_216 | 2016-01-23 01:34 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

ラピュタの飛行石のような


昨日の夜
初雪を見ました。

そして今朝になると
うっすらと積もっていたので
久しぶりに
雪の結晶を撮りたくて
外に出ました。

いつも車の上に乗った雪を
撮ります。
比較的解けずに残ってるので。

d0207515_012732.jpg


少し溶けかかっていますが
結晶が見られます^^

d0207515_021972.jpg


いろんな形があって
本当に美しいです。

車のフロントガラスに
映ってるのも綺麗です。

d0207515_022689.jpg


肉眼で結晶っぽいのを見つけて
その場所をカメラでまた探して撮る
ということをしていても
なかなかピントが合うのが難しいのですが
数打ちあたれで
いろいろなところをたくさん撮りました。

水滴が綺麗で
たまたまそれも撮ってたのですが
部屋に戻ってアップにして見てみると
これがなんと
ラピュタの飛行石みたい♡

d0207515_02325.jpg


見つけた時は
感動でした!

アップにして初めて気づくんです。

d0207515_024217.jpg


形や色もですが
水滴が凍るときにできる
気泡が飛行石の模様に
似てませんか?

d0207515_024837.jpg


水滴が凍る瞬間って
こんな風なんですね。

これは雪の結晶を
包み込んで凍ったのでしょうか。

d0207515_025692.jpg


こちらはオパールのよう♡


この後車に乗ったので
一瞬で溶けてなくなりました。

はかないものは
本当に美しいです。


ちょうどラピュタを
先週観たとこだったので
タイムリーにこんな素敵な発見ができて
うれしかったです^^

ちなみに「バルス」
一緒にやりました(笑)

やりたくなりますよね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-19 23:59 | 写真 | Trackback | Comments(9)

久しぶりのお庭 と DIY


久しぶりのお庭の様子。

少し前に
バラの誘引をしたときに撮った
ピエール。

d0207515_23592236.jpg


寒いので長い間このままで
楽しませてもらいました^^

こちらは
インスペクタ・ブローム。

d0207515_23564549.jpg


春はピンクがかった白なのですが
この時期はピンクに^^

フラワーガールも
ピンクが濃いです。

d0207515_2356522.jpg


この時期でもちょこちょこと
咲いてくれてたのですが
この子たちも全部カットして
誘引しました。

d0207515_23565787.jpg


ローズヒップのできかけの姿も
おもしろいですね^^

d0207515_2357178.jpg


おうちで生けてたら
朝日を浴びた花びらが
とっても綺麗でした。

d0207515_2357168.jpg


最後のフラワーガール。

d0207515_23572590.jpg


春まで見納めです。

ミニバラも
とっても濃いピンクのが咲いて
びっくり!

d0207515_23573429.jpg


ちょっとどぎついピンクです^^;

d0207515_23582733.jpg


寒さに強い種類の
多肉ちゃんたちは
外でがんばってもらいます^^

d0207515_0232541.jpg


カランコエなどの
寒さに弱い子たちは
急に寒くなったので
おうちへ避難させました。

d0207515_23574387.jpg


避難先はこちら♪

d0207515_23575587.jpg


いろいろ考えて思いついた
ワイン箱収納♪


グランマルシェで
ひとつ999円のワイン箱。

それを三段重ねて
下には雑誌などを入れて
一番上に寒さに弱い子たちを
乗せています。

ローラーも付けてもらったので
移動もらくちんです^^

三段重ねてもずれないように
裏に細い木を付けてもらっています。



工具を出したついでに
少し前に買った
プレートを付けるところにも
ネジをつけてもらいました。

d0207515_23581321.jpg


とってもいい感じ♪

d0207515_0214796.jpg


アスパラガススプレンゲリーは
今年は今までにないくらいの
たくさんの実がつきました^^

d0207515_0225511.jpg





それから今日は
sarasaのお友達が遊びに来ていて
おうちでおいしそうなものを
作っていました^^

d0207515_0273096.jpg


スモアといって
板チョコを割りいれて
その上にマシュマロを乗せて
トースターで焼いて
リッツなどのビスケットに
つけて食べるんですって。

d0207515_0274181.jpg


私も一口もらいましたが
トロリとしたチョコとマシュマロが
おいしかったです♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-17 00:25 | お庭 | Trackback | Comments(8)

初めての刺繍 


お裁縫が
あまり好きではない私。

sarasaの幼稚園バックや
おうちのカーテンなど
どうしても必要な時だけは
がんばるのですが
やっぱり苦手・・

でも刺繍って
かわいくて
やってみたい!

それでブロ友さんで
隣町にお住まいの
Atelier Petit Pasのkeikoさんに
相談したところ
教えてあげますよ~と
おっしゃっていただいたので
お言葉に甘えて
教えていただくことに^^

keikoさんは
刺繍したものと
カルトナージュを組み合わせて
いろいろ作られていて
お教室もされてるんです!

なのでお部屋には
素敵な作品がたくさん!

d0207515_23573697.jpg


左の針刺しとケースは
私のために作ってくださったんです!
感激です!!

はさみのボタン柄に合わせて
刺繍もボタンの柄にしてくださっています^^
かわいい~♡

それからお雛様は
粘土細工で作られたそう。

d0207515_23574519.jpg


カルトナージュの菱餅のケースも
とってもかわいいです^^


こちらのミニチュアのお店も
粘土で作られたんですって!

d0207515_044551.jpg


器用な方は
なんでも作られるんですね!


この小さな帽子は
お友達が作られたとか^^

d0207515_094282.jpg


これもかわいい♪

壁にはたくさんの指抜きも飾られていて
素敵でした!

d0207515_0153197.jpg



そんなkeikoさんは
私の住む町で
以前お仕事をされていたこともあったり
地元の話でも
いろいろと盛り上がりました^^

しかもおいしいサンドイッチや
ケーキまでごちそうになり
初めてお会いしたとは思えないほど
楽しい時間を過ごさせいただきました♪

d0207515_019285.jpg


刺繍はクロスステッチの基本を
丁寧に教えていただきました。

d0207515_0135632.jpg


でもkeikoさんがたくさん集められている
刺繍の洋書を見ていると
それだけで満足してしまった私(笑)

地道な作業で
向いてないかもしれないですが
これが作りたいという目的を持って
がんばってみようかな^^

いつになるかわからないけど
できたものを
アップできる日がくるといいなぁ^^


keikoさんのところへ伺うのに
Something Sweetのchiemiさんの
カップケーキをお願いしました。

せっかくなので
私の分もお持ち帰りしましたよ^^

バラの花びらのシュガーは
グラデーションも綺麗で
素敵です♡

d0207515_0241422.jpg


久しぶりにchiemiさんともお会いできて
近況なども少しお話も聞けて
よかったです♪


ブログをしていなければ
こんな素敵な方たちとも
出会うこともなかったんだなと思うと
本当にブログをしていてよかったなと
実感した一日でした^^

お二人ともありがとうございました!




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-15 00:35 | おでかけ | Trackback | Comments(9)

えべっさん


今日は十日戎なので
池田にある呉服神社
行ってきました。

休日ということもあり
すごい混雑で
神社に入るのも並んでいたほど。

でもなんとか無事お参りできました^^

d0207515_21583148.jpg


お参りだけでなく
やっぱり屋台も楽しみで
おいしいものも
ちょこちょこ食べました♪

d0207515_21583651.jpg


ジューシーなからあげや
長~いフライドポテトもおいしかったけど
シンプルなたまごせんが
おいしかった^^

たまごせんってもしかしたら
関西だけなのかな?

ソースを塗った
たこせん(えびせんの大きなの)に
天かすと目玉焼きを乗せて
マヨネーズをかけるんです。

目玉焼きでなく
たこやきが乗ったのもあります。

ほんとおいしいです♪


お餅まきもやってたのですが
ぜんぜん取れず^^;

d0207515_22305100.jpg


sarasaは心願成就も
お願いしました^^

d0207515_215975.jpg


それから熊手を買いました。

d0207515_2151266.jpg


笹や熊手を買うと
大きなお札の
壱億円がもらえます(笑)

d0207515_21513397.jpg


これを逆さにして
東か南向きに貼っておくと
お金が入ってくるそうです^^

本物ならいいのにな~^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-10 22:39 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

2階で日向ぼっこ


冬は2階の方が
お日様が入りやすくて
日向ぼっこしやすいので
連れて行ってあげました。

d0207515_21491420.jpg


たっぷりのお日様を浴びて
なんとも気持ちよさそうな
お顔をしています。


しばらくして見てみると・・

d0207515_21492135.jpg


眠そうなお顔で
私を見ています。

d0207515_21492673.jpg


かわいくてたまらん♡


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-09 21:54 | わんこ | Trackback | Comments(3)

京都イルミエール


せっかくのお正月休みなので
3日の夜に
イルミネーションを見に
るり渓の京都イルミエール
行ってきました。

2012年のプレオープン
行った時はマイナス2.5度で
綺麗だけど寒い方が大きかったのですが
今年は暖かくてよかったです^^

前はcottonも一緒だったのですが
一緒に来てもcotton自信
楽しめるところではないので
お義母さんところで
お留守番しててもらいました^^;

一緒に写真撮りたかったけどね・・

長いトンネルを通り抜けると

d0207515_23472574.jpg


ルミナリエのような
綺麗なイルミネーション☆

d0207515_23492749.jpg


カラフルなビーズみたいで
かわいい^^

d0207515_23495950.jpg


ファンタジーですね♪

d0207515_23494752.jpg


cottonがいないので
sarasaにモデルになってもらおっと^^

d0207515_0155490.jpg


暗いので難しいですね・・

d0207515_23515059.jpg


カップル(←言い方古い?(笑))って
絵になりますね^^

d0207515_2354868.jpg


それから広場の方へ行くと
広い敷地いっぱいに
ブルーのイルミネーションが
音楽に合わせて
揺れたり色が変わったり消えたり・・

d0207515_23562938.jpg


幻想的な世界です!

天使も氷のようで
美しいです^^

d0207515_23592519.jpg


他にも
ティンカーベル

d0207515_001019.jpg


スノーマン
d0207515_0027100.jpg


しろくまとペンギン

d0207515_011082.jpg


ピーターラビットと
きのこと
お菓子のおうち

d0207515_01331.jpg


鹿さん

d0207515_033813.jpg


シンデレラのような馬車は
中に入って
写真撮影もできるようでした。

d0207515_04080.jpg


テーマはちょっとわからないけど
イルミネーションはとっても綺麗だし
楽しいです^^

back numberのアルバムのような
玉ボケもお気に入り♪

d0207515_0171975.jpg


それから
奇跡のオーロラ&3Dプロジェクションマッピングも
1日4回上映されるとのことで
見てきました。

写真は暗くてうまく写せませんでしたが
スマホで動画を撮ってたので
その中から素敵な一枚を^^

d0207515_0424554.png


そしてオーロラは
霧に光が映し出されるのですが
動くし暗いし
撮るのが難しかったのです^^;

なんとか撮れたのがコレ・・

d0207515_095861.jpg


それから最後に撮れた写真には
星もくっきりと映ってて
綺麗でした^^

d0207515_0102344.jpg


さあトンネルを抜けて
帰りましょう。

d0207515_0254032.jpg




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-06 00:30 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

今年初めてのいろいろ


あっという間に
お正月が過ぎましたね。

昨日は予定もないし
暖かいうちにやっておこうと
バラの誘引をしました。

背の高くなったピエールは
かなり大変で
sarasaの部屋の
ロフトに上がる梯子を使いました。

大きな梯子を買っても
置くとこがないので^^;

危ないのでパパにも
手伝ってもらいました。

終わったら手や顔まで
傷がいっぱい・・

バラのトゲって本当に痛い・・

d0207515_20423873.jpg


あちこちから枝が出ていて
まだ咲いてる子や
つぼみもありましたが
だいぶん剪定しました。

毎年これでいいのか
わからずやってますが
なんとか無事終わって
ホッとしました^^

d0207515_20424038.jpg


アイスバーグも地植えにして誘引。
これで半日が終わってしまったので
ほかのバラはまた次回です。


**********


今日はバラも気になるところですが
パパはお仕事
sarasaは遊びに行ったので
書き初めをしました^^

一人のほうが
やっぱり集中できるんです。

もっと極めたいと
昨年また習い出した書道。

今年もがんばります!

d0207515_20425394.jpg


生徒さんたちの
お手本もできあがり
こちらもホッとしました^^

d0207515_2123842.jpg


時々私の作品を
踏んでいくcotton(笑)

d0207515_2043172.jpg


cottonも足の裏に
墨を付けて書いてほしいな^^

あとで洗うのが大変だから
しないけど
おもしろいかも^^

**********

それから初お菓子作りは
黒豆のパウンドケーキ^^

今年初めて黒豆を
自分で炊いたのですが
煮詰めすぎたのか
塩味が少し強くて。

それでケーキにすることに^^

d0207515_2043828.jpg


レシピにラム酒と書いてあったのですが
焼きあがったら全然香りがしないので
さらにラム酒をしみこませて・・

d0207515_20431434.jpg


ちょっと塩味の効いた黒豆と
ラム酒の香りが合います♪


ラム酒といえば
年末に
「キューピー3分クッキング」でやってた
干し柿バターを作ったのですが
おせちのときに
出すのを忘れてたんです^^;

d0207515_20431884.jpg


ラム酒をかけた干し柿に
有塩バターを塗って巻いて
冷やすだけです。

干し柿はあまり好きでないけど
レーズンバターみたいで
これならいけます☆

ついでに
丸いおもちがかわいく焼けたので^^

d0207515_20432419.jpg


お雑煮は白みそです。
いつもは実家で食べるのですが
今年はほかのもので
おなかがいっぱいになったので
お持ち帰りさせてもらって
おうちでいただきました^^

甘い白みそと
焼いたおもちがたまりません♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-04 21:44 | Trackback | Comments(12)