<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おうち で ハロウィンパーティ♪


今年もおうちで
ハロウィンパーティをしました^^

d0207515_213972.jpg


もちろん今年も
グロいお料理です。

グロいお料理が
苦手だと言う方もいますが
楽しみにしてくれてる方もいて
私自身ハロウィンのお料理だけは
工作っぽい気もしますが
おもしろくて
しかもおいしいものを作りたいと
いろいろ調べたり考えたり。

d0207515_21391827.jpg


あっお皿に乗ってる蜘蛛は
おもちゃですよ(笑)


今年のメインは
久しぶりに外で食べた
アヒージョがおいしかったので
これにしようと。

その中に
指のソーセージを入れたら
おもしろいなと。

d0207515_21513296.jpg


ぱっと見気持ち悪いけど
お皿に移すと
えびとトマトも入れたので
うまみたっぷりの
おいしいアヒージョです^^

d0207515_21513935.jpg


他にはシンプルなサラダに
紫芋のスープも。

一番手がかかったのは
デザートの目玉ゼリー^^

d0207515_2140577.jpg


でもかなりの出来栄え♪

d0207515_21401231.jpg


丸い製氷機を使って
作りました。

d0207515_21403431.jpg


ゼラチンを
牛乳を入れるのと
瞳の部分を分けておきます。

d0207515_21405277.jpg


そのあと黒は赤緑青の
3色を入れて
チョコペンなどで
1滴入れて
一度冷やし固めます。

d0207515_21405836.jpg


そのあとはさらに私は
青と緑に分けて
2色で作りました。

それをスプーンで丁寧に
入れていき
また冷やし固めます。

d0207515_2141898.jpg


最後に牛乳の方を入れて
冷やし固めたら出来上がり。

d0207515_21411452.jpg


出すときは一度お湯につけて
周りを溶かしてから
開けてからは
つま楊枝で丁寧に取り外します。

d0207515_223257.jpg


それでも瞳の部分が
はがれてしまったりしましたが
いくつかは綺麗にできました^^

冷たいお水の中に
入れて保存。

今回はもう一品デザートを。

脳みその
チーズクリームケーキ。

d0207515_21412068.jpg


デコレーションはsarasaに
やってもらいました^^

買ってきたカップケーキを
低くカットして
クリームチーズと
生クリームとお砂糖を混ぜた
チーズクリームを
絞り袋に入れて
絞り出します。

仕上げに
血っぽいストロベリージャムを
お水で薄めたソースをかけて^^

d0207515_21412647.jpg


グロいけど
この組み合わせは
おいしかったです^^

d0207515_21413023.jpg


ブラッドオレンジジュースは
炭酸入りでおいしかったです^^

d0207515_21402073.jpg


パパの選んだ
白ワインは
黒猫ちゃんの絵が
ハロウィンっぽくって
かわいい^^

d0207515_21402413.jpg


今年もおもしろくて楽しい
お料理ができました^^

cottonに仮装を
お願いしたのですが
今日はすごく嫌がって
着てくれなかったんです(涙)

ムリに着せて
また首を痛めてもイヤなので
今年はあきらめました(涙)

よかったら一昨年の写真で
お楽しみくださいね^^

d0207515_22385185.jpg


ハロウィンのお料理も
似たようなものですが
楽しかったなぁと
見返していました。

こちらもよかったら
見てくださいね^^

2016
2015
2014
2012



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-10-28 22:41 | おうちごはん | Trackback

るり渓近くの 香らん珈ろん 紅葉の下でランチ


今日はすごくいいお天気で
パパもお休みだったので
久しぶりにcottonと一緒に
おでかけしました^^

行き先は
以前お友達に教えてもらった
るり渓の近くにある
香らん珈ろんさん。

テラスはわんこOKということもあり
ずっと行きたかったんです。

電話すると
この辺は寒いので
テラスでしたら
羽織るものをとおっしゃっていましたが
今日は本当にお天気もよかったので
ちょうどよかったです^^

到着してまずは景色に感動!!

d0207515_210448.jpg


この辺りは途中の道でも
紅葉が始まってたのですが
香らん珈ろんさんは造園業もされてるそうで
園芸用の紅葉の早い品種を
植えてらっしゃるとのことでした。

d0207515_2105011.jpg


お店のガラスにも
紅葉が写ってきれいです^^

d0207515_2105441.jpg


テラス席にして
この紅葉を見ながらの
ランチなんて
うれしすぎる♪

d0207515_211193.jpg


しかもこの青空!

d0207515_211859.jpg


店内から見る紅葉も
素敵でした^^

d0207515_2111988.jpg


cottonは着いてすぐ
お散歩させたのですが
歩く気なし^^;

d0207515_2113676.jpg


ランチメニューは
リーズナブルで
おいしそうなメニューに悩みます。

d0207515_2112568.jpg


週替わりと鉄板ナポリタンを。

d0207515_2115673.jpg


週替わりはすきやき。

煮卵も味が染みて
おいしかったです^^

4種類のお惣菜もついて
満足度が高い。

鉄板ナポリタンは
鉄板の香ばしい香りと
甘めのトマトソースが
めっちゃおいしかったです^^

d0207515_212211.jpg


cottonごめんね~
こういうところにおでかけしても
結局cottonはあまり食べれないもんね。

d0207515_2122160.jpg


でもサラダに入ってるキュウリなら
食べれたので
ちょっとあげると

d0207515_2122886.jpg


催促してました(笑)

この顔たまらん♡

d0207515_2123574.jpg


鉄板ナポリタンには
デザートがついてて
本日のデザートの
焼きプリンにしました。

d0207515_2124332.jpg


週替わりランチにも
150円で追加できるそうです。

お料理もおいしかったし
何よりこの空の下
紅葉の下で食べれたことが
幸せでした^^

d0207515_2125149.jpg


もう少ししたら
寒くなるので
紅葉の見れるこの時期が
おススメですよ^^

d0207515_213599.jpg


行きの道で
いつも通るトンネルあたりで
土砂崩れがあったようで
迂回させられました。

また台風もくるみたいだし
被害が大きくないといいけど・・



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-10-26 21:26 | 外食 | Trackback

癒し


お庭しばらくですが
相変わらず。

シュウメイギクが
咲きだしていましたが
一斉に咲いてくれないので
ポツポツといった感じで。

d0207515_22531745.jpg


でも蕾のコロンとした姿や
ヒラヒラしたピンクに
黄色のシベが
かわいいです^^

d0207515_22534386.jpg


今年もめっちゃ
暴れるちゃんですけど^^;

雨の後
雫と一緒に^^

d0207515_22534876.jpg


白の後ろ姿が
かわいくて^^

d0207515_22535620.jpg


もちろん正面もかわいいのですが
一斉に咲いてほしい^^;

d0207515_2254554.jpg



うちのバラでは
この時期に咲いてくれるのは
フラワーガールだけ。

d0207515_2301220.jpg


香りはないけど
優しいピンクに
癒されます♡

d0207515_22564744.jpg


雨の雫を纏ったら
ドレスにちりばめた宝石みたい^^

d0207515_22565226.jpg


ブドウの葉っぱ
紅葉を楽しみにしてたのですが
あまりしなくて
だいぶん葉っぱが
落ちてしまいました^^;

d0207515_22564283.jpg


ヒューケラは
お日様に透けた時が
すごくきれいでドキッとしました^^

d0207515_2257911.jpg


朝日を浴びたお庭を
ふと撮ったら
網戸に光がキラキラして
とってもきれいでした^^

ほったらかしのお庭ですが
やっぱり癒されますね^^

d0207515_22571681.jpg


そしてうちのかわい子ちゃんにも
癒されています♡

d0207515_22572479.jpg


だけど最近
お留守番が多かったので
ちょっとすね気味。

なぜか家族みんなで出かけてるのに
お留守番が長い時は
私にだけ感じ悪くなるんです。

d0207515_22573077.jpg


いつもおうちにいる私がいないことに
怒ってるのかな~

ごめんね。

しばらくおうちで
まったりするね^^



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-10-24 23:21 | お庭 | Trackback

ハロウィンの飾り付け と カップケーキ


今年もハロウィンの
飾りつけをしました^^

d0207515_014921.jpg


毎年同じですが
まだ使えるし
年に一度
この雰囲気だけ
楽しめればいいしね。

d0207515_015421.jpg


それでも書道教室の
生徒さんたちには
「めっちゃはりきってるな~」って
言われたり(笑)

d0207515_015984.jpg




子供たちの今月のお稽古は
今日と明日で終わりなので
ハロウィンには少し早いですが
お菓子のプレゼントを^^

d0207515_081838.jpg


カボチャのカップケーキを焼いて

d0207515_082776.jpg


去年sarasaが
デコレーションしてくれたように
クモの巣のデコレーションをしました。
(去年のはこちら→

みんな喜んでくれて
うれしいな♪


d0207515_083472.jpg


私のはおおざっぱでしたが
去年のあとで見直したら
sarasaのデコレーション
めっちゃうまいやん!と
感心しました。

d0207515_041735.jpg


今年のハロウィンパーティも
どんなメニューにしようかな^^



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-10-19 00:20 | お家とインテリア | Trackback

簡単アレンジのデザート


今日は暑かったですね;

一度終わったと思った金木犀が
また香ってきたのに
いい香りがぬるい風に乗ってやってくるのは
ちょっとイヤだな・・

やっぱり涼しい風に乗って
香る方がいいなぁと思いました。

でも今日は暑かったということで
夏の終わりに作ったかき氷
載せ忘れてたので
この際だから載せちゃいます。

d0207515_22594413.jpg


牛乳と練乳を混ぜて
凍らせたものを削ってから
冷凍マンゴーを
削りました。
生クリームもトッピング♪

縁取りみたいで
かわいいかき氷になりました^^

かき氷って
結構高いけど
おうちですると
本当に安くてきます。


こちらは渋皮煮を使った
かんたんモンブラン。

d0207515_2363320.jpg


渋皮煮は
今年はほとんど崩れてなかったので
ペーストにするのはもったいないので
去年ペーストにして
容器に入れて
冷凍保存してたのを使いました。

d0207515_2364538.jpg


生クリームと合わせて
ラム酒とシナモンも混ぜ合わせます。

d0207515_236564.jpg


スーパーに売ってる
安いカステラ。

甘すぎずしっとりして
おいしい♪

d0207515_23759.jpg


これにアイスを乗せて
その上に栗のクリームを
ジップロックに入れて
端っこを切って絞れば
モンブランのできあがり♪

d0207515_237337.jpg


おいしい~♡

cottonがじっと見つめてきて
食べにくい(笑)

d0207515_2373894.jpg


そんなお顔で
訴えられても
さすがにこれはムリ^^;

d0207515_2375249.jpg


お義母さんの作る
イチジクのジャムがおいしくて
私も作ってみました。

d0207515_23103984.jpg


イチジクの半分の量ほどの
お砂糖を入れて
母はレモンを絞ると言ってましたが
私は香りづけに少し
白ワインを入れてみました。

d0207515_23104430.jpg


これはおいしい^^

イチジクは川西市の特産なので
もう終わりだけど
来年からは
もっと食べよう^^


親戚から
かわいくておいしいレーズンサンドを
頂きました♪

d0207515_23225442.jpg


お返しに
何を送ろうか悩んでたら
「五つ星ひょうご」に選ばれた
川西のイチジクを使った
いちじくパイを見つけました。

味見で私も買って食べてみたら
あまりイチジクくは感じられなかったけど
イチジクの葉の形もかわいいし
サクッとおいしいです^^

d0207515_2310556.jpg


イチジクジャムとアイスと一緒にも
おいしい^^


夏はちょとやる気が出なかったのですが
秋はやっぱり
おいしいものが多いし
やる気がでますね^^

秋といえば
毎年のこれも
がんばって書いています。

d0207515_23285454.jpg


今日は暑いので
デッキに置いたら
すぐ乾きました^^

シュウメイギクも咲き出したので
もう少し咲いたら
メインで撮りたいと思います。



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-10-10 22:46 | Trackback

ちょっと贅沢なランチ


載せ忘れてたランチが
いろいろありました。

まずはsarasaの誕生日で
猪名川町にある
サヴァードランスタンさんへ
7月に行ってきました。

7月って^^;

でもせっかくおいしくて
素敵なお料理だったので
載せたいと思います。

最初のサラダ。

d0207515_2245547.jpg


中にはしっとりとした鴨が入っていて
贅沢なサラダ♡

d0207515_22451189.jpg


サーモンのソテーや
香ばしく焼いたエビも
おいしい♪

d0207515_2245153.jpg


イカスミのリゾットは
初めて食べました。

d0207515_22452326.jpg


おいしいけど
なかなか自分では頼まないので
こういうところでちょこっと出てくるの
うれしいです^^

sarasaが好きなペペロンチーノを
お願いしてたのですが
お野菜がたっぷりで
カラスミを削ったトッピングで
豪華でした!

d0207515_22452824.jpg


そしてA5の牛肉の
石窯ステーキ!

d0207515_22453580.jpg


おいしいので
3枚で満足感たっぷり♡

そして最後には
誕生日ケーキ
しかもホールで!!

d0207515_2245468.jpg


本当に大大大満足の
お誕生会になりました^^

さすがにみんなで分けても
ケーキは食べきれなかったのですが
そしたら残りは
お持ち帰りにと
おっしゃっていただきました。

実は他にも
義母と義父は
こちらのコースは
たくさんで食べきれないので
二人で一人前でいいくらいなので
以前それをお願いした時も
快くそうしてくださったのですが
やっぱり申し訳ないので
人数はそのままに
量を全体的に少なめにしてもらうことで
お料理の質を
あげてくださることになったんです。

それからパンもいつもみんな
お代わりしないので
お代わり分のパンも
お土産にくださるし。

それからそれから
みんなで写真を撮って
印刷してくださるし
びっくりするくらい
本当にすんばらしい
(過保護のカホコ的ないい方になってしまうくらい)
心のこもったおもてなしに
感謝でした^^


本当に温かいお店だなと思います。

d0207515_22455368.jpg


そしてすべてが素敵で
いつ伺っても癒されます^^

d0207515_22455824.jpg


素敵なお誕生会ができて
本当にありがとうございました^^


**********

そして9月は
義母の誕生日で廣さんへ。

◆ 廣 ◆
兵庫県川西市水明台1-4-77
Tel 072-792-2695
ランチ 12時~15時
デイナー18時~21時
完全予約制
不定休
昼 3,030円・4,100円
夜 3,780円・4,860円



8月の義父の誕生日も兼ねて
行ってきました。

奇数月は和食。

四角豆や水茄子のサラダは
酢味噌でいただきました^^

d0207515_2365442.jpg


冬瓜のクリームっぽいあんかけが
とってもおいしかった!

お刺身もちょこちょこと
いろいろ楽しめるのがうれしい^^

それからメインの
木の大きな台に乗ってくる
豆皿のお料理^^

d0207515_23736.jpg


色とりどりで
本当に美しいです^^

d0207515_237965.jpg


これだけのお料理を
全部お一人で作られてるのが
またすごい!!

d0207515_2371483.jpg


自分の分だけ取ってみると
これだけの種類がありました。

d0207515_237193.jpg


そして最後のお料理は
焼き秋刀魚寿司。

d0207515_23724100.jpg


おみそ汁もおいしい~って
言いたくなるおいしさ^^

デザートはわらび餅で
おなかいっぱいだけど
ツルンといけちゃいます^^

d0207515_2373189.jpg


紅茶のカップが
中にきのこが描かれていて
とってもかわいかった^^

d0207515_2375837.jpg


素敵な洋館の
二階のリビングで頂く和食。

d0207515_2373725.jpg


この景色を見ながら頂けるのも
本当に贅沢な時間です^^

d0207515_2374589.jpg



**********

そして最後は
この間初めて行った
はるのかおりさん。

書道教室の生徒さんが
教えてくれたお店で
実家からも近いので
行ってみたかったんです。

soleilさんとむくげさんと
久しぶりのお会いすることになり
こちらでランチを頂くことに^^

大通りに面してるのですが
二階にあるということもあり
素通りしてしまいました^^;

でも駐車場も近くにあるので
安心です。

d0207515_23285341.jpg


杉箱盛りは1800円(税抜き)。

特注の杉箱が
とっても素敵です^^

d0207515_2329963.jpg


二段になっていて
小さなお皿に
綺麗なお料理が並んでいます^^

d0207515_23285770.jpg


重陽の節句だったので
菊の花のお酒を。

アルコールは0だそう。

他のお料理の説明は
なかったので
詳しくはわかりませんが
お皿やお料理の色使いが
綺麗でおいしかったです^^

d0207515_2329263.jpg


ただちょっと
私たちには物足りなくて
この足で近くの珈集さんへ。

d0207515_23291732.jpg


ここもできたときから
気にはなってたけど
私あまりコーヒーを飲まないので
行ったことがなかったんです。

d0207515_23292178.jpg


でもお店に入ると
珈琲の種類多いし
紅茶もいろんな種類がありました。

しかも数量限定で
和菓子とアイスのセットが
プラス150円で頂けるという。

d0207515_041199.jpg


紅茶と和菓子も
合いますね^^


家族やお友達など
大事な人たちと
おいしいものを食べながら
おしゃべりしたりして過ごすって
本当に一番幸せな時間かも^^





コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-10-08 00:28 | Trackback

お手入れの少ないお庭


お庭の記事はいつ以来でしょうか^^;

最近ガーデニングに
力が入りません。

お水をやったり
伸びた枝を剪定したり
落ちた葉っぱやお花を
掃除する程度。

でもちょっと楽なんですよね。

お花はたくさん咲いてるよりも
ポツポツ咲いてる程度で
緑があって
冬はビオラ
夏はペチュニア
これくらいを買い足したら
あとは季節のお花が
その季節ごとに咲いてくれて。

そんなお手入れの少ないお庭が
なんかいいのかもと
思いだしています。


今の季節は
シュウメイギクですが
日当たりの悪いお庭では
まだ蕾です。

少し前には
白萩が咲いてくれました^^

d0207515_22194763.jpg


青みがかった葉っぱに
真っ白のお花が
とってもきれいなんです^^

d0207515_22195595.jpg


でも一瞬で終わっちゃいます。

d0207515_2220198.jpg


こちらはオキザリス。

d0207515_2220579.jpg


クルクルと巻いた蕾が
かわいいです^^

ランタナも
お花の少ないお庭なので
主役扱い(笑)

d0207515_22223788.jpg


そしてこの子ってどうしてこんなに
よく咲いてずっと咲いて
かわいいんでしょ!

d0207515_22224170.jpg


うちのお庭の英雄的な
存在のアブチロン。

室外機カバーの棚には
カランコエの仲間だったと思うのですが
名前が思い出せない。

d0207515_22225267.jpg


シルバーリーフがきれいです。

今年は葉っぱが増えて
ワサワサとかわいいです^^

さてこれはなんでしょうか?

d0207515_22225968.jpg



答えは・・・


ハボタンでした!

去年のハボタンが
1年ほど元気なのって
初めてでびっくりです。

でもほったらかしだし
ハボタンってどうしていいのか
わからない。

でも葉っぱがかわいいので
そのまま様子を見てみます。

アスパラガススプレンゲリーの
花が緑の実になっていました^^

d0207515_2223559.jpg


赤く色づくのが楽しみ^^

ムスカリの葉っぱも
出てきました。

d0207515_22555981.jpg


また長~く伸びるつもりだな(笑)

このくらいがかわいいから
咲くころにこれくらいで
いてほしいんだけど。


こちらは・・

d0207515_22231260.jpg


窓の外を見てたら
バサバサと飛んできて
目の前の
シマトネリコの枝に止まった
鳥さんです。

じっとしてて
カメラを取りにいって
戻ってきても
まだじっとしてくれてました。

でも葉っぱや枝でうまく撮れない~

こっち見てますよね(笑)


お手入れの少ないお庭にも
お花が咲いたり
虫や鳥が来てくれることが
うれしく思います^^

またガーデニング熱が
出るかもしれないけど
今はまあポツポツと
やっていこうと思います^^


コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-10-04 22:54 | お庭 | Trackback

栗 の 渋皮煮


仕上げは明日と書いてから
更新できませんでしたが
渋皮煮が無事
出来上がりました♪

d0207515_2138719.jpg


できあがってすぐなので
まだ中は黄色ですが
浸透してくると
煮汁の色に染まってきます。

しっかりしてそうで
食べると練りきりのように
ねっとりとして
とってもおいしいです♡

今年は火加減を
ちゃんと見てたので
割れたのも少なくて成功☆

去年のレシピを見ながら
こうした方がよかったということを
思い出しながら作りました。

レシピ載せておきますね^^



① 鬼皮を剥いて 剥いた栗を量る

② 栗1キロあたり大さじ1の重層を入れて ひたひたの水で恐ろしい色になるまで弱火で炊く

③ ②をさっと洗い流して手で渋皮をこすり取り 筋はつま楊枝などで取る

④ もう一度 1キロあたり大さじ1の重層を入れて ひたひたの水で弱火で炊く

⑤ ④をさっと洗い流す

⑥ 今度は重層なしで ふつふつしてから10分ほど弱火で炊いて洗う(これを2回)

⑦ ⑥をさっと洗い流す

⑧ 栗の分量の1/4のお砂糖で10分ほど炊いて冷ます(私は一晩そのままに) 
  ※水分が蒸発した方が煮汁が濃くなるので 
    蓋ををせずにこのままキッチンペーパーだけかけておきました

⑨ 次の日に栗の分量の1/4のお砂糖で20~30分弱火で炊く

⑩ 食べてみて柔らかくなっていたらできあがり

⑪ 熱いうちに 煮沸した瓶に詰める

※甘味が足りなかったらお砂糖を足したり
  煮汁がさらっとしていたら 
  栗を別の容器に移して 煮汁だけを煮詰めるといいです。

去年は途中経過の写真も載せてますので
よかったら見てくださいね→



毎年パパが手伝ってくれるのが
ありがたいです^^

d0207515_2274251.jpg


3キロ剥いて2.5キロになりました。

d0207515_2275090.jpg


一晩寝かす前の状態

d0207515_228370.jpg


次の日には煮汁がだいぶん減っています。

d0207515_228748.jpg


それでもやっぱりさらっとしてたので
栗だけをよけて煮汁を煮詰めました。

d0207515_22203512.jpg


作ってるとき
cottonの熱いまなざしが
痛かった(笑)


今日は栗ごはんと
栗を入れたかき揚げを作りました。

d0207515_22225047.jpg


栗ごはん今まで
丸ごと剥いた栗を入れてたのですが
今回小さめに切って入れたら
その方が栗の味が全体にして
栗もパサッとしなくて
今までで一番おいしくできました^^

分量はご飯2合 栗10個ほど
大さじ2のお酒とみりん
小さじ3/4のお塩 
昆布がなかったので
代わりに昆布茶を少し入れました。

この時もいい香りに惹かれて
熱い視線を感じたので
少しおすそわけ^^

d0207515_2227274.jpg


「そうだよ~cottonの大好物だよ~^^」

d0207515_22282028.jpg


必死な顔(笑)


やっぱりおいしいもんね^^

でも食べすぎにお互い注意しなきゃ!



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-10-02 22:40 | 手作り | Trackback