清荒神へ初詣

いつもは多田神社か中山寺にお参りに行くのですが、
今年は出店も多いし、楽しいかも~ということで、
清荒神に行くことにしました^^

だけど駅を降りたら、すごい人...
参道は帰る人の一方通行になっていて、
行きの人は宝塚方面に遠回りさせられましたヽ(゚Д゚)ノ

30分も歩いてやっと着きました。
おなかがすいたので、先に腹ごしらえ^^
d0207515_2127345.jpg

たこ天
衣に味がついていて、揚げたてさくさくでおいし~
d0207515_21271414.jpg

アメリカンドッグ
その場で衣をつけて揚げてくれます^^
d0207515_21272329.jpg

パインあめ
めずらしいので買ってみた。
おいしいけど、やっぱイチゴあめがいいかな~



腹ごしらえの後はお参りに..
d0207515_21354710.jpg

何をお願いしたのかな^^
d0207515_213418.jpg


鯉がたくさん!!
d0207515_21363758.jpg


そしてお参りが終わったらまた食べる~
お店がいっぱい並んでいます^^
d0207515_2140497.jpg

d0207515_2143531.jpg

唐揚げ
大きいの4つもいれてくれて、300円とお買い得!

d0207515_21431650.jpg

串カツ
甘ダレとタルタルソースの2種類のお味で^^
揚げたてでどっちの味もおいし~!


d0207515_2241153.jpg
d0207515_21433373.jpg

初のトッポギ。
めっちゃ辛かったけど、すごくもちもちしておいしい^^

d0207515_21442185.jpg d0207515_2144313.jpg
鶏肉の回転焼きのそぎ切りを
タコスっぽいパンではさんだもの。
ジューシーでおいしかった^^

おっちゃんに「大きい煎餅焼いたるわな~」と呼びとめられて見ていると、
d0207515_21594919.jpgd0207515_220063.jpg
d0207515_2201783.jpg

みるみるうちに大きくなって..
軽くて香ばしくておいしい^^


「イチゴあめがやっぱりよかった~」
というので、やっぱりイチゴあめも買うことに。
d0207515_225493.jpg

「おばちゃんのお仕事撮ってくれるの~」と
やさしいおばちゃん^^
d0207515_2252259.jpg

おまけもつけてくれました^^


またまたあめですが、
べっこうあめには3人とも目がないのです^^
d0207515_227261.jpg
d0207515_2275678.jpg
うさぎ年なのでうさぎと、縁起物の宝船。
なぜかベティちゃんと、もうひとつはなんだろ..?


ほんとにたくさんのお店が出てて楽しかった^^
だけど食べすぎてしまった~(*´ー`)ゞ
# by rinarina_216 | 2011-01-03 22:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

猪名川 いはらのフグでお祝い

元旦は毎年おばあちゃんちに親戚が集まって、お祝いをします。

今年はおじちゃんがフグ鍋をごちそうしてくれました^^
d0207515_12142548.jpg

猪名川にあるお寿司屋さん味工房 いはらで注文したフグ。
いはらはおばあちゃんの妹家族が経営しているお店なので、
なにかあればこちらでお願いします。


この間もおじいちゃんの法事の時に、フグのコースをいただきました^^
d0207515_12185737.jpg

お寿司と湯引き

d0207515_12191678.jpg


てっさ独り占め~^^

d0207515_12193354.jpg


唐揚げ
身がふわふわでおいしい^^

この後フグ鍋も出てきたのですが、
撮るの忘れてました..

シメは雑炊。最後はゆずシャーベット。

とってもおいしかったです^^


今日もシメは雑炊にしました^^
こちらもおいしくいただきました。

みんなとゆっくりおしゃべりもできたし、
楽しい時間を過ごすことができました。

そろそろ帰ろうと思ったら、sarasaと親戚の子がいない!
外で遊んでたので、近くを探したけどいない!
公園をあちこち探したけど、どこにもいない!

車であちこち探して、やっとみつけました!
ほんとにほんとによかった~
お正月からひやひやさせられました..

小さい時もダイエーでお友達親子と遊んでいたら、
急に二人でいなくなって、探しても探してもいなくて、
アナウンスまでかけてもらっても出てこなくて、
真っ青になったことも..

ふざけて試着室でかくれてたら、アナウンスまでかかったので、
出るに出れなくなったみたい..

その時はもうめっちゃ叱りました!!!



おばあちゃんちを出た後は、母の経営する石橋の
カラオケのお店を貸し切って、
私たち世代と子供たちで貸し切りで4時間カラオケを楽しみました^^


お正月から楽しい一日を過ごすことができました^^


::味工房 いはら::HP 食べログ

猪名川町広根野尻24-3
072-766-0325

11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~21:30(L.O.21:00)

定休日 水曜日

駐車場 有

# by rinarina_216 | 2011-01-02 01:26 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます^^

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
d0207515_14193841.jpg

始めたばかりのブログですが、
今年も気長に続けていきたいと思います。


31日はパパの実家でおせちをいただきました^^

というのも1日は毎年、母と妹と祖母のお家でお祝いをするので、
こっちではちょっと早めにお祝いをすることに。

今年は音羽さんでお願いしました。
d0207515_195129.jpg

一段目~

d0207515_110622.jpg

二段目~

d0207515_1102183.jpg

三段目~


この他には、パパが好きな卵の蒸したやつ。
ゆで卵の白身をとにかく細かくみじん切りにして、
黄身は裏ごしして、味付けした後、型に入れて蒸します。
sarasaもお手伝い^^
d0207515_123534.jpgd0207515_115970.jpg
d0207515_116162.jpg


それから十八屋さんのローストビーフ。
霜降りのお肉なので、とってもやわらかくておいしい^^
d0207515_1174128.jpg


そして義母の親戚から毎年ブリと鯛が届くので、
母がさばいてくれて、こちらもブリしゃぶにしたり、
たたきにして、食べるラー油をかけたりして、いただきました。
d0207515_1182856.jpgd0207515_1184037.jpg


お魚がたくさんあったので、私の叔父のところに持っていったら、
お返しに叔父が作った採れたてのお野菜をたくさんいただきました^^

これもまた叔父が作るきゅうりの塩漬け。
これはトリトンでも販売しているみたいです^^
d0207515_1213360.jpgd0207515_122867.jpg

塩抜きをしてから、生姜やかつお節をかけたり、佃煮にしたりするとおいしいのですが、
今回私はこれもまた食べるラー油をかけてみました。

きゅうりのコリコリと、食べるラー油に入ってるのカリカリにんにくが、
うまい具合に調和しておいしかったです^^

あと採れたてのカブは霜が降りて、やわらかく、
そのままでおいしいのですが、カブをつけるお酢もいただいたので、
これでつけてみました^^
d0207515_128211.jpg

このお酢と昆布と鷹の爪とユズの皮を入れて漬けると
とってもおいしくなりました。

いろいろ食べて、とっても満足^^
ごちそうさまでした。



紅白のタイミングを見計らって帰宅した後は、
せっかく買った46インチのテレビで、
紅白の続きを見ました。

楽しみにしていた植村花菜さん^^
d0207515_133194.jpg

やっぱり何度聞いても涙がでます..

植村花菜さんも川西市出身ですが、
司会の松下奈緒さんも川西市出身。
d0207515_1351627.jpg

なんかうれしいわ~♪

# by rinarina_216 | 2011-01-01 23:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

川西 Dining森のくまさん

今朝はうっすら雪が積もってました!
寒いわけですね..
d0207515_129222.jpg

cottonも寒いので、布団にもぐって出てきません..

d0207515_12585794.jpgd0207515_12591142.jpg



昨夜は、ご近所にあるDining森のくまさんで夕食を^^

義父、義母、義兄夫婦と私たちとでよく食べに行ってます。

森のくまさんはオムライスが有名なのですが、
夜の居酒屋さんメニューもいろいろあって、おいしいのです^^

d0207515_1294992.jpg

■蓮根のはさみ揚げ■

中に大葉とみそ味のミンチが挟まれていて、おいしい^^
4つ入ってたのですが、撮る前に食べちゃいました..


d0207515_12105942.jpg

■半熟オムライス デミグラスソース■

たまごがトロトロで、ソースに深みがあります。
d0207515_1211127.jpg


■カキフライ■

またまた撮る前に食べちゃいましたが、
大ぶりのカキが6個くらい入ってました。


d0207515_1211408.jpg


■シーザーサラダ■

カリカリの大きなクルトンが入っています^^
d0207515_1212095.jpg


■海老フライ■

来たら絶対注文します!
プリップリでおいしい^^

d0207515_12165011.jpg


■高菜チャーハン■

ホントはおじゃこが入ってるのですが、
豚肉に変えてもらいました^^

d0207515_12122377.jpg


■とんかつ■

中のお肉がとっても柔らかくておいしい^^
d0207515_12121227.jpg


■坦々麺■

ピリ辛、中辛、大辛から選べます。
sasasaも食べるし、私もあまり辛いのは苦手なのでピリ辛で^^
これも来たら絶対注文します。
カリカリ揚げにんにくがスープと絡まっておいしい^^



最後にゆずシャーベットとバニラアイスもいただきました~

とってもおいしかったです!
ごちそうさまでした^^

来年もお世話になると思います^^


::Dining 森のくまさん::

兵庫県川西市緑台4-9-3
072-792-3487

11:00~14:00
17:00~22:00(L.O.21:30)

定休日 火曜日

駐車場 有



移転されました

兵庫県川西市栄根2-6-7 SKビル1階
072-758-4500

水~日 11:00~14:00
    17:00~22:00(L.O.21:00)
月   11:00~14:00

定休日 火曜日

駐車場 向かいの228パーキングを利用の方は
    3500以上で1時間無料 



# by rinarina_216 | 2010-12-31 12:45 | 外食 | Trackback | Comments(2)

トイレの神様

今日はお家の大掃除をしました。

ほとんどのところは、私が済ませてたのですが、
みんなもやっといた方がいいと思って、残しておきました^^

大好きなお家は、みんなでピカピカにしてあげないとね~

sarasaにはもちろんトイレ掃除を..
d0207515_23263219.jpgd0207515_23264599.jpg

「だから毎日 きれいにしたら 女神さまみたいに べっぴんさんになれるんやで~♪」

植村花菜さんの『トイレの神様』

ラジオで初めて聞いた時、一人で泣いたな..

私もおばあちゃんに
「トイレ掃除する子はべっぴんさんになるんやで。」って言われてたし。
こわいおばあちゃんだったけど、私はなんでか可愛がってもらってたから..

あとで植村花菜さんが、私たちの住む川西市出身だとわかって、
とってもうれしかったなぁ^^

だけどこの間、川西まつりとアステ川西に、植村花菜さんが来られたのに、
用事で行けなくてホントに残念でした(T-T)

今年は植村花菜さん出るし、紅白見て、ガキ使は録画しよっと^^


掃除の後は小腹がすいたので、
cottonの散歩がてら、十八屋さん(お肉屋さん)のハムカツとコロッケをおやつにいただきました^^

d0207515_23563439.jpgd0207515_23565121.jpg


::名代の肉 十八屋本店:: 食べログ

兵庫県川西市緑台2-2-119
072-793-1922

10:00~20:00

定休日  火曜日

駐車場  商店街専用有 
 
 

sarasaもめずらしく一緒で、cottonもうれしそう^^

d0207515_2350997.jpg

# by rinarina_216 | 2010-12-30 00:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今年最後のお稽古

月4回あるうちの1回は硬筆をすることにしています。

硬筆の課題は、お家での宿題にしてるのですが、
おうちではパパっと済ませてしまう子もいるので、
ここで細かいところの説明を聞きながら、書いてもらっています。

みんな一生懸命書いています。
d0207515_11305022.jpg
d0207515_1131096.jpg


「鉛筆より筆がいい。」っていう子がほとんどです。
硬筆はだんだん手が痛くなってくるもんね~

これで今年最後のお稽古になります。

今年もみんなのおかげで、楽しくやってこれたと思っています。
時にはいろんな話もしながら、おやつ食べながら~^^

来年もよろしくお願いします^^

# by rinarina_216 | 2010-12-29 11:31 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

川西 廣

川西市水明台の

清和台のおおくにさんと同じく
ご自宅でお店をされています。

こちらも閑静な住宅街の中にあります。

洋館!という感じの
ホントに素敵なお家です!

d0207515_20511884.jpgd0207515_20505414.jpg

外観も素敵ですが、中もホントに素敵で..

d0207515_205231100.jpgd0207515_20524612.jpg
d0207515_2053388.jpg
d0207515_20554174.jpg
d0207515_20565174.jpg

そしてお料理も手が込んでいて、とってもおいしいです^^
奇数月は和食、偶数月は洋食となっています。

お値段は2800円。
3800円のコースもあるみたいです。

去年の5月に伺った時の和食は、これだけしか写真撮ってませんでした(。´_`。)
器もひとつひとつ楽しめます。
d0207515_215493.jpg


今年の10月に伺った時の洋食は、ちゃんと撮っていました^^
d0207515_2111405.jpgd0207515_21115371.jpg
d0207515_2121014.jpg
d0207515_21122327.jpgd0207515_21123939.jpg

ん! 
デザート撮り忘れてる!!

最後は飲み物と、クレームブリュレが来ました^^

sarasaの幼稚園のママ友と、久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました♪

::廣::

兵庫県川西市水明台1-4-77
072-792-2695(予約制)

12:00~15:00
18:00~21:00

定休日 第2土・日曜日

駐車場 1台



# by rinarina_216 | 2010-12-28 21:27 | 外食 | Trackback | Comments(0)

テディベア animal

前に撮ったcottonの写真

何かの包装に使われていたリボンに、ゴムがついていて

ちょうどcottonの首輪になりそうだなぁと思って^^

すんなりつけさせてくれました^^

テディベアみたいで、かわいい~(*´∀`*)


d0207515_23264494.jpg


d0207515_2327861.jpg

d0207515_2328272.jpg


「もうどんなポーズでもしますわ..」



# by rinarina_216 | 2010-12-27 22:16 | わんこ | Trackback | Comments(2)

能勢 del cook

能勢にあるdel cook

大きな窓からは、能勢の自然が見渡せます。
素敵なロケーション^^

中にはカフェスペースやギャラリーもあります。

この日いただいたのは、3500円~の軽めのコース。
メインによってお値段がupします。

d0207515_17412448.jpg

アミューズ
きれいなガラスのお皿で^^
d0207515_17415611.jpg

手作りのパン。
おいしくてすぐになくなってしまったら、
おかわりをいれてくださいました。
d0207515_17421563.jpg

カップに入ったカプチーノ風の温かいスープ。
中に入っていたカリカリのベーコンが、
めずらしくておいしかった^^
d0207515_17425113.jpg

スプラウトのサラダに、何年かもののバルサミコがかかっていて、
甘くて深いおいしさ^^
フォアグラにはジャムがかかっていて、これが意外においしい!
d0207515_17432781.jpgd0207515_17434477.jpg
d0207515_17452766.jpg

お魚、豚肉、牛ステーキ
どれもおいしかった^^
丸いのは、パスタ生地の中にカボチャのペーストが入ったラビオリ。
d0207515_17454770.jpg

苺のクレームブリュレ。
めっちゃおいしい~♪
d0207515_174643.jpg

何だったかわすれちゃいました^^
塩のアイスだったような..

d0207515_17461837.jpg

ブルーベリーと栗のケーキ。


とっても素敵な時間を過ごせました^^


::del cook:: HP 食べログ

大阪府豊能郡能勢町垂水353
072-731-2500

12:00~14:30(L.O)(要予約)
18:00~20:30(L.O)(要予約)

定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)・不定休

駐車場 有

# by rinarina_216 | 2010-12-26 18:22 | 外食 | Trackback | Comments(0)

さよならサンタさん..

5年生になったsarasa。
なんとな~くサンタさんの存在を疑い出してる様子..

本当のことを言った方がいいのか、パパとも相談して、
今年は本当のことを伝えることにしました。

プレゼントの中にこんな手紙を入れました。

 ***********************************

  サンタさんは今日でサヨナラです。

  大きくなったsarasaは、サンタさんは本当にいるのかと
  不思議に思っていたことでしょう。
  なので、そろそろ本当のことをいう時期だなと思いました。

  サンタさんの正体はパパとママだったんだよ。

  今日まで毎年クリスマスには、sarasaにばれないように買ってきて、
  かくしておいて、寝ている間にプレゼントを届けてきたんだよ。

  ちょっとさみしいけど、sarasaが大きくなったという喜びもあります。
 
  おじいさんのサンタさんはいないけど、姿形は違っていてもパパとママが
  本当のサンタさんなんだよ。
  大好きなsarasaにプレゼントを届けてきたんだよ。

  来年からは、みんなで一緒にプレゼントを買いに行こうね。  

 ***********************************

今朝起きてプレゼントに喜んだあと、やけに静かだな~と思って見に行くと、
泣いてました...

「ごめんね。」  
というと、
「ありがとう。」
と..

涙が出そうになりました。

伝えてよかった^^



お昼からは、お家でお友達を呼んでクリスマス会をしました。

ケーキを作ったり、プレゼント交換したり、ゲームで遊んだりして、
楽しい時間を過ごせたみたいです^^

d0207515_18223692.jpg
d0207515_18225349.jpgd0207515_1823596.jpg
d0207515_18241343.jpg

# by rinarina_216 | 2010-12-25 18:28 | 家族 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!

今年のクリスマスは、家族でゆっくりしています^^
d0207515_23214817.jpg

去年のイブは、パパが手術のため入院中だったので、
あたりまえだけど、ホントに幸せなことです♪

Mステのスペシャルライブを見てました^^

私たち家族は、YUIちゃんが大好き(*´▽`*)
YUIちゃんの新曲『Your Heaven』が聞けて、うれしい~^^


d0207515_22454949.jpg
大好きな清和台のケーキ屋さんあんびぁん
クリスマスケーキ^^

中にメロンを入れてくださいというわがままも聞いてもらえて、とっても満足^^
あっさりしていて、とってもおいしかったです♪

昨日もプレゼントの焼き菓子を買いに行っただけなのに、
ついついケーキも買ってしまい、食べたばかりなのに..

来年はダイエットがんばらないと!!!


# by rinarina_216 | 2010-12-24 23:24 | 家族 | Trackback | Comments(0)

クリスマスの飾り付け

今日はクリスマスイブイブ^^

うちも少しだけ飾り付けをしています♪
d0207515_1794748.jpg
d0207515_17105433.jpg

モギトリセールで買ったミモザのリースにリボンをつけたら、クリスマスっぽくなりました^^

外のライトはソーラーにしたのですが、パワーがなくてちょっとさみしいです。

来年はもう少し凝ってみたいな~
# by rinarina_216 | 2010-12-23 17:29 | お家とインテリア | Trackback | Comments(0)

川西 おおくに

川西市清和台のおおくに

おおくにさんはご自宅でお店をされています。
なので、住宅街の中にあります。

お友達が、予約を取ってくれました。
なんと普通に予約すると、3年ほど待つそうです。

だけど、キャンセル待ちで行けることもあるとか...

ご自宅ということで、きれいな普通のお家なのですが、
お料理は本格的^^

おいしそうで、すぐ手をつけてしまい、写真を何枚か撮るのを忘れていたほど..(;´゚∀゚`)

d0207515_817319.jpg

前菜いろいろ。
d0207515_8174797.jpg

梅おにぎりを揚げて、あんかけにしたもの。
これがめっちゃおいしかった^^

d0207515_818116.jpg

じゃがいもまるごとグラタン。

d0207515_8182572.jpg

かき揚げ。ぶつ切りの長ネギが甘くなって美味^^

d0207515_8184967.jpg

鮭ごはんとおつゆ。

そのほか、白ワインの風味がする冷たいまるごとトマトもありました。

デザートとドリンクもついていたと思います。

お値段は3000円くらいです。

だいぶん前に行ったので、はっきりと覚えてなくてすみません。
だけどほんとにおいしかったのは、しっかりと覚えています^^

器も素敵でした!
丁寧に説明もしてくださいます。

また行きたいな~
キャンセル待ちしとこうかな^^

::おおくに::

兵庫県川西市清和台西2-1-58
072-798-1460(予約制)

# by rinarina_216 | 2010-12-22 08:37 | 外食 | Trackback | Comments(0)

シャンプー&カット

cottonのシャンプーとカットはおうちでやってます。

はさみと、わんこ用のバリカンとを使ってカットしていきます。

バリカンの説明書にも書いてあったので、
以前はシャンプーを先にしてたのですが、
切った後の細かい毛の処理が大変なので、
今は先にカットしています。

この方が、カットした毛も流せるので、気持ちいいです^^

d0207515_8574974.jpg


「いやなんだよね...」

d0207515_858248.jpg

このままでもフワフワかわいいんだけど、
シャンプーのついでにやってしまいます^^
 
d0207515_8582162.jpgd0207515_8583787.jpg
背中スッキリしました^^


d0207515_8585139.jpgd0207515_859699.jpg
しっぽも^^


d0207515_8592056.jpgd0207515_8593145.jpg
おかおもスッキリ^^


プロのようにはいきませんが、
すぐにのびてくるので、ムラムラもいい感じになっていきます。

# by rinarina_216 | 2010-12-21 09:21 | わんこ | Trackback | Comments(0)

池田  ナチュラルキッチンセゾン / 凡場 / 有機茶屋あじゃり

::ナチュラルキッチンセゾン::

阪急池田駅から南にちょっと行ったところにあります。
古い一軒家をかわいく改装されています。
私たちは1階でしたが、2階にもお席がありました。

サラダ、スープ、パン、パスタorお魚orお肉 デザート、ドリンクのコースで、
1200円とリーズナブルです。

d0207515_1295248.jpg

やさしい味のじゃがいものスープとサラダ。
d0207515_12105243.jpg

私が選んだのはサーモンのクリームパスタ。
好きな味~♪
d0207515_12121091.jpg

お友達が選んだ白身魚のグリルも、
皮がカリッとしていておいしかった^^
d0207515_12135844.jpg


デザートは、ミントのムースがめずらしくて、さわやか~♪



::ナチュラル キッチン セゾン:: 食べログ

大阪府池田市満寿美町9-3
072-752-1044

11:00~15:00
17:00~22:00(L.O.21:30)

定休日  水曜日、第3火曜日

駐車場  無(近隣にコインパーキング有)



::凡場:: 

こちらはナチュラルキッチンセゾンさんのお隣。
夜は居酒屋さんのようですが、私たちはお昼に行ったので、
オムライスをいただきました。

いろんなオムライスがある中で、
私たちが選んだのは、
クリームリゾットのオムライスと
めずらしい白いオムライス!

d0207515_1220645.jpg

白いオムライス。
外は白身、中はミートソースと黄身が入っています。
まぜまぜすると、まろやかでおいしい^^
d0207515_12222324.jpg

クリームリゾットの方もトロッとしておいしかった^^

サラダとスープとドリンクがついて900円と、こちらもリーズナブル。

  
::凡場:: HP

大阪府池田市満寿美町9-3
072-747-3777

17:30~23:30

定休日  日曜日

駐車場  無(近隣にコインパーキング有)



::有機茶屋 あじゃり::

こちらは駅から北の方にあります。
職安からは東に歩いてすぐです。

1700円の有機発芽玄米御膳をいただきました。
玄米、車麩角煮、ごどうふ、香の物、ドリンク、甘味がついています。

d0207515_12365623.jpg


色とりどりでキレイ~^^
おいしくて、体にもやさしい。

d0207515_12372329.jpg


車麩のプリン。
プリンというよりは、フレンチトーストに近いかな^^



::有機茶屋 あじゃり:: 食べログ
大阪府池田市栄本町12-4 シャンティ池田1階
072-754-1258

朝食 あり
昼食 12:00~
夕食 予約制

定休日  土曜日

駐車場  無(近隣にコインパ-キング有)



どこのお店のお料理も、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした^^


# by rinarina_216 | 2010-12-20 12:47 | 外食 | Trackback | Comments(0)

カプチーノ

パパが入れてくれたカプチーノ♪
d0207515_2315395.jpg

デロンギのエスプレッソメーカーでいれてくれました^^

私はあんまりコーヒーは飲まないんだけど、
カプチーノは、ミルクがいっぱいだし、あまくするととってもおいしい。

これで入れるとお店で入れたみたいなお味です^^

ミルクを泡立てるのが難しいみたいだけど、
今回はうまく入れれたみたい♪

大好きなNico Nico Pannさんの、抹茶とあずきのパンと一緒にいただきました。
# by rinarina_216 | 2010-12-19 22:58 | 家族 | Trackback | Comments(0)

箕面 neu.cafe(ノイカフェ) / popincourt cafe(ポパンクールカフェ)

neu.cafe(ノイカフェ)

d0207515_13595246.jpg

十五穀米のワンプレート
ハンバーグのランチセット
d0207515_1405016.jpg

ケーキめっちゃおいしい^^
ケーキの横にあるのは、和セットだったかな..
これもおいしかった~^^



::neu.cafe:: HP 食べログ

大阪府箕面市船場西3-6-40
072-796-3751

11:00〜24:00(金・土・祝前日は25:00)

定休日  無休

駐車場  店鋪南側駐車場/4台
      店鋪地下駐車場/2台
      店鋪西側 タイムズ入口手前駐車場/5台




popincourt cafe(ポパンクールカフェ)

こちらneu.cafeの姉妹店だそうです^^

d0207515_1425486.jpg
d0207515_1431428.jpg

アンチョビのレモン風味のパスタと
照り焼きプレート


d0207515_1434362.jpg

やっぱりケーキめっちゃおいしい^^


::popincourt cafe(ポパンクールカフェ):: HP 食べログ

大阪府箕面市船場東2-3-56
072-727-3751

11:30~24:00(L.O.23:30)

定休日  無休

駐車場 無


  
どちらも箕面船場のssokの近くにあります。
以前に行ったので、店内の写真は撮り忘れていましたが、
どちらもとってもおしゃれで、居心地のいい空間になっています^^
# by rinarina_216 | 2010-12-18 14:32 | 外食 | Trackback | Comments(0)

とっても小さくて、かわいいもの^^

わずか横が7㎜、縦1.2㎜、高さ8㎜のSTERLING SILVER CHARMです!

d0207515_17583816.jpg

このチャームはイギリスのもので、
「お守り」や「魔除け」といった意味があり、「幸運」を象徴しているそうです。

また古くから記念日ごとに買い集めたり、
愛する人にプレゼントするといった習慣があるそうです。

六甲で見つけたこのチャーム。
ほんとに可愛くて、感動!!

だって、小さいのに、さらに細工がほどこされています。
私が買ったこのお家のチャームには、
開けると中にイスとテーブルと柱時計が!!

d0207515_1803592.jpgd0207515_1804851.jpg

いろんなものがあって、
お城のチャームには中にネズミがいたり、
鳥カゴの中にはもちろん鳥が入っていたり、
馬車は、車輪がちゃんと回るし、
バケツの中にはネコちゃんが。
ワニは、手足としっぽが動くようになってるし、
メリーゴーランドは回るし、
ほんとひとつひとつ見るたびに驚かされます!

こちらは細工はないですが、
「幸運は待っている人の所に訪れます」という文字が入っています^^
d0207515_1844644.jpg


これから少しずつ集めていきたいなぁ~^^

# by rinarina_216 | 2010-12-17 18:11 | お買いもの | Trackback | Comments(0)

おけいこ風景

おうちで書道教室をしています。

d0207515_16515923.jpg

みんな一生懸命書いていますよ^^




こちらは大人の方の体験教室のようす。
d0207515_16562924.jpg

実用的なものと、かなと、硬筆をされて、
楽しんでいただけました^^






お子さんは3000円のお月謝で、毛筆とえんぴつを習うことができます。

大人の方は毛筆(漢字)、かな、硬筆、実用の書のうち、ふたつで3000円になります。
ひとつ追加すると500円UPになります。

段なども取得できます。

段はいらない、ただ楽しみたいという方には、
来たいときに書きたいものを書くというおけいこもします。
こちらは1回1時間1500円になります。

面倒な半紙や墨汁などの用意もいりません。

興味のある方はこちらに↓ご連絡ください^^
rinarina_216@yahoo.co.jp

兵庫県川西市でやっています。
# by rinarina_216 | 2010-12-16 17:32 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

長浜旅行Ⅲ

夜ごはんは、旧校舎を改装したお店、2nd BOOZEへ。
d0207515_8203773.jpg

だけどせっかく入ったのに、お店の決まりで、子供連れは7時までとのこと。
大急ぎで食べることに..

お店の方も大急ぎで作ってくれたので、、なんとか間に合いました。
洋食の居酒屋メニューはどれもおいしかったです^^
雰囲気もよかったので、今度はゆっくり行きたいな~


::2nd BOOZE:: HP 食べログ

滋賀県長浜市元浜町2-3 開知学校1F
0749-64-3993

12:00~24:00

定休日   不定休



パパと妹は飲み足らず、母とsarasaと私は食べ足らずで、
近くの大吉にも行きました~^^



長浜で夜まで遊ぶ予定だったので、一番近くの格安のホテル
グリーンホテルYes 長浜駅前館に宿泊。

ちょっとしたバイキングの朝食もついてます。
長浜で滞在中の駐車場もこちらで停めさせていただいてたし、かなり節約できました^^

またツインのお部屋のベッドが、ダブルとセミダブルなので、
ふたつをくっつけると、3人で余裕で寝ることができました。

もう大きくなったsarasaでも、添い寝料金1000円!
朝食代は別途いりますが、それにしてもかなりリーズナブル!

結局1日では見たらず、(夕方で閉店するお店が多いし)
特に予定も決めてなかったので、次の日も黒壁へ..

d0207515_101147.jpg

ガラスでできたminiの模型、めっちゃかわいい^^


海洋堂フィギュアミュージアムは入館はしませんでしたが、
入口のお土産屋さんだけでも楽しめます。
d0207515_1024653.jpgd0207515_103567.jpgd0207515_10121375.jpg

ひとつひとつが、フィギュアでできている!


お昼はテレビでやってたホワイト餃子のお店、茶しんで食べることに。
d0207515_10522524.jpg
ホワイト餃子の名前の由来は、
白さん(パイさん)が考案されたからだとか..

外はカリっとそしてもちっとしてるのですが、
私的には中の具があっさりしすぎていました。
ジューシーなイメージだったので。


d0207515_10524617.jpg
こちらはイタリアン焼きそば。
見たとおり焼きそばにミートソースがかかっているのですが、
結構イケます^^


::茶しん 駅前本店::HP 食べログ

滋賀県長浜市元浜町5-3
0749-62-0414

11:00~19:00

定休日  火曜日

駐車場  無



せっかく滋賀に来たのに、琵琶湖見てなかったなぁ~ということで、
黒壁を満喫した私たちが次に向かったのは、


長浜城が見える公園。
d0207515_10201346.jpg
d0207515_1115452.jpg
顔に見えるのは、私だけかな..

d0207515_10202971.jpg


cottonもおばあちゃんちでお留守番だし、
そろそろ帰りますか^^
# by rinarina_216 | 2010-12-15 10:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

長浜旅行Ⅱ

次に向かったのは黒壁スクエア

明治の建物が並んぶ風情がある街。

その中におしゃれなお店や、お土産屋さん。
ガラスショップやギャラリー、ガラス体験教室などがあります。
d0207515_1916412.jpg
d0207515_19163297.jpg

↑さきほどランチをいただいたイタリアン季の雲 TOKI no KUMOさんの、
こちらはフランス料理のお店とゲストハウスです。


d0207515_19172736.jpg
d0207515_19181033.jpg
d0207515_21311373.jpg
d0207515_21322899.jpg
d0207515_19184359.jpg

↑焼きたてのおまんじゅう。
外はサクッと中はもちもちでおいし~い^^


クリスマス~
かわいいサンタさんが、たくさん♪
d0207515_19314482.jpg
d0207515_1932815.jpg
d0207515_19322449.jpg
d0207515_19323848.jpg

↑よくみると..飛行機の操縦席にもサンタさん!!

d0207515_21462523.jpg
d0207515_2151022.jpg
d0207515_2147468.jpg





いろいろ見た後は、予約していた吹きガラス体験^^
一輪ざしorコップorボウルのどれか選ぶことができます。
d0207515_21421987.jpg

出来上がったものは1週間以内に送っていただけます。
底をきれいにしてもらったり、冷やしたりするのに時間がかかるそうです。

私たちが作ったのがこれ↓
d0207515_2221315.jpg


それぞれが満足のいく出来栄え♪
毎日使っています!



旅はもう少し続きます^^
 
# by rinarina_216 | 2010-12-14 19:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

長浜旅行Ⅰ

先月、母と妹と私たちで、滋賀の長浜へ1泊旅行に出かけました。

はじめに向かったのは、 季の雲 TOKI no KUMO
d0207515_14402710.jpg
母の誕生日のお祝いもかねて、ランチをいただきました。

1800円のパスタランチ
d0207515_14203534.jpg
 
~前菜~

バルサミコのドレッシングがおいしい^^
d0207515_14223364.jpg

~黒ゴマと青のりのパン~

 オリーブオイルで
d0207515_14254065.jpg  

フレッシュトマトのパスタ
d0207515_14263528.jpg

カルボナーラ
d0207515_14265849.jpg

ベーコンのトマトパスタ
d0207515_14271449.jpg  

野菜たっぷりジュノベーゼ
d0207515_14343658.jpg  

キノコトベーコンのペペロンチーノ



どのパスタもすご~くおいしかった~^^


d0207515_14273423.jpg

母へのサプライズ^^


d0207515_1439505.jpg

イタリアンを楽しめるほか、ギャラリーには作家さんの器なども販売されています。
2階にはアンティーク雑貨もありました^^

長浜の旅はまだまだ続きま~す。


::季の雲:: HP 食べログ

滋賀県長浜市八幡東町211-1
0749-68-6070

11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日  火曜・第1月曜

駐車場  有 

# by rinarina_216 | 2010-12-13 15:00 | 外食 | Trackback | Comments(0)

happy birthday cotton!

今日はcottonの3歳の誕生日♪
d0207515_2384673.jpg

♪ happy birthday to you~♪

d0207515_238318.jpg

「それより、早く食べたいねんけど..」


cottonとの出会いは2月9日。
出会ってからは2年と10カ月。

はじめて篠山のブリーダーさんのところで見たときは、
あまりにも小さくて、あまりにも可愛くて..
d0207515_23423842.jpg
  
ブリーダーさんから送られてきた写真..(*´艸`)

パパもsarasaも私も、3人とも一目惚れ~

次の土日までに、迎える準備をして、いざ行こうと思ったら、
1年に1回あるかないかの大雪。
篠山はだいぶん積ってるという連絡をいただいたけど、
待ちきれなくて、スタッドレスタイヤではないのに迎えに行くことに..

それほどみんな早くcottonに会いたかったんだよね~


誕生日が無事に来ることはうれしいことだけど、
一緒にいられる時間はだいたい決まっているから、
その時間が減ってるんだという思いもある..

だからこれからもcottonとの限られた時間を大切にしていきたい。


# by rinarina_216 | 2010-12-12 23:51 | わんこ | Trackback | Comments(0)

モギトリセール復活!!

今日は久しぶりのモギトリセール♪

前回の日吉で最後と聞いていたのに、復活されたみたいですね。
とってもうれしい^^

今回の会場は亀岡。
うちからは、30分くらいで行けちゃいました^^

前回もすごい雨でしたが、今日も雨...
だけど降ったりやんだりだったので、なんとか全部のお店を見て回ることができました。

モギトリセールは、ロハスフェスタより小規模なんですが、
満足度は同じくらいか、私的にはモギトリセールの方が好きかな^^

焦らず見れるし、お店の方ともゆっくりお話できるのがいいですね。

d0207515_19554571.jpgd0207515_19555380.jpgd0207515_195724.jpg


こちらの建物はモギトリセールの主催のユメミファクトリーさんが、
作られているDREAMTON村の一部。
かわいすぎます(*´∀`)
淡路花みどりフェアの英国花の村にも行きましたが、
ほんとに素敵なんです..
d0207515_1956326.jpgd0207515_19564566.jpgd0207515_19553695.jpg

おいしいものもあります♪
かわいい移動販売車がならんでいます。
d0207515_20233595.jpg


くるみのキャラメルリゼワッフル

d0207515_20223771.jpg

いちごたっぷりのワッフル

d0207515_206263.jpg

ワンプレートには、チキンとステーキとテリーヌが入っていました。
タコライスとブロッコリのペペロンチーノ。

どれもおいしくて、3人で食べたら、おなかも満足~^^



買ったものいろいろ↓
d0207515_195858100.jpg

ミモザのリース!
いい感じ^^

d0207515_20023100.jpg

BOVRILのアンティークビン。
昨日買った小さいのと並べるとかわいい♪

d0207515_2005242.jpg

スポイド付きのアンティークビン
d0207515_2004010.jpg

パーツいろいろ。

d0207515_204439.jpg

小さいアンティーク缶を見つけました^^

ナンバーの入ったくぎは、鉄道の枕木に使われていたそうです。
ナンバーは年代なんですって。
一番新しいもので、1969年の69。
パパの生まれた年なので、これもget!

d0207515_201550.jpg

お土産には安納芋がたっぷり入ったロールケーキを^^



雨だったけど、とっても楽しい一日でした♪
やっぱりモギトリセールはサイコ~

# by rinarina_216 | 2010-12-11 21:10 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

hana. (閉店)/ アンティーク「slow 」 / Antiques *Midi

今日はママさん友達と雑貨屋さんめぐり~♪

最初に向かったのは、川西市緑台にあるhana.
とってもご近所です^^

hana.さんは自宅のリビングを週3日だけお店にされています。
作家さんの手作りのアクセサリーや食器、ジャンクなガーデニンググッズ、
ナチュラルな服や靴などがあります。
そしてhana.さんの旦那さまが作られるケーキや焼き菓子も!

d0207515_18152645.jpg

この引き出しを開けるのが、いつもとっても楽しみ♪

d0207515_18165541.jpgd0207515_18171744.jpg
d0207515_18174152.jpgd0207515_1819070.jpg
d0207515_18191453.jpg


::hana.::

兵庫県川西市緑台7-1-50
080-1418-2317

10:00~14:00

営業日  火・木・金曜日


hana.さんとたのしいおしゃべりをして、
それからランチした後、次に向かったのは、


箕面のアンティーク「slow」
d0207515_22365344.jpg

2日前に以前行った時のことを少し載せたところですが、(以前の記事はこちら
今日はもっと詳しく^^

テーブルウェアなどのアンティークのものがたくさん並んでいて、
ときめきます!

そして、たくさんの時計の針の音が響いていて、癒されます..

d0207515_2238552.jpgd0207515_2238383.jpg
d0207515_22541599.jpg

d0207515_22372020.jpg

旦那さまが作られたナンキンハゼのリース。
欲しい!!


トイレをお借りしたら、トイレまでかわいい!
d0207515_22393388.jpgd0207515_22395155.jpg

撮ってもいいよと言っていただいてたのですが、
「トイレの写真も撮ったの?」と笑われちゃいました^^

でも撮りたいくらい素敵な空間..
景色がまたいい!

あと驚いたのは、お店には以前一緒にここに来た親友のKがいたこと!
ほんとびっくり!!
なんか通じるものがあったのかな^^
「驚きすぎて、ゲー出そう」やって..確かにびっくり!!



最後はこちらも箕面。
今宮の交差点からすぐのAntiques *Midi

ホワイトを基調としたディスプレイで、
女の子(もう女の子ではないけど(゚-゚;))の憧れって感じ。
またまたときめいてしまいます..
d0207515_2258467.jpgd0207515_2259314.jpg
d0207515_2259326.jpgd0207515_22595280.jpg

*Midiさんには、私の大好きなビンがいろいろ♪
今日もひとつgetしちゃいました!
高さわずか5㎝のかわいいビンです^^
d0207515_2324348.jpg



::Antiques *Midi:: HP

大阪府箕面市今宮3-4-22(ダスキン営業所 隣)
072-728-4777

12:00~19:00

定休日  木曜日

駐車場  1台

# by rinarina_216 | 2010-12-10 19:14 | 雑貨屋さん | Trackback | Comments(0)

池田 cafa copan

池田市緑丘にあるcafe copan
d0207515_17512031.jpg

秦野小学校と緑丘小学校の間にあるのですが、
こんなのころに!という隠れ家っぽい感じです。

以前パパと行った時はいい季節にだったので、
外のお席にしてもらいました。
わんこも寝そべっていて、落ち着く~♪
お店の方も感じがよくて^^
d0207515_11373536.jpg

時々様子をのぞいています^^
d0207515_17514750.jpg


私はハヤシライスを注文しました。
サラダとドリンクがついています。
d0207515_11354462.jpg


パパはクリームシチュー。(写真忘れてました..)
こちらはパンもついています。
d0207515_11371366.jpg


どちらも1600円くらいだったかな。

お味はどちらも、家では出せないようなスパイシーな感じ。
お野菜もたっぷり入っていました^^




そして今回はママ友とランチ^^

d0207515_2357889.jpg

私はナスのトマトパスタを。
d0207515_23573417.jpg

ママ友はブラウンシチューを。
d0207515_2357512.jpg
d0207515_2358337.jpg

自家製のパンも購入できます^^


雰囲気もお料理もよいのだけど、
1600円前後だと、デザートは付いていて欲しいなと思いました。

量はたっぷりあったので、量をを少なくしてもらってもいいので、
デザートは食べたいです^^


::cafa copan:: 食べログ

大阪府池田市緑丘2-5-15
072-754-1559

11:00~19:00

定休日 日曜・月曜・祝日

駐車場 無(お店の裏に1台。誘導してくれます。)

# by rinarina_216 | 2010-12-09 11:53 | 外食 | Trackback | Comments(0)

箕面の素敵なお店いろいろ

桜井市場の中にあるmenu(ムニュ)

古い商店街の中の店舗を、昔懐かしい部分をのこしつつ、
とってもかわいくされています。

1575円のランチをいただきました。
前菜、スープ、パスタ、パン、デザート、飲み物がついています。
d0207515_10443187.jpgd0207515_10445433.jpg
d0207515_10454770.jpg


::menu(ムニュ):: HP 食べログ

大阪府箕面市桜井2-10-5 桜井市場内
072-724-7246

11:30~22:00(L.O.21:00)

定休日  不定休

駐車場  無(近隣にコインパーキング有)

 


箕面駅近くの
カフェ サルンポワク
ミカリ・ギャラリー
暮らしのステキ雑貨 縁

駅のロータリーの裏の道にあります。

1階がカフェ、2階がギャラリー、お隣が雑貨屋さんになっています。
d0207515_1055126.jpgd0207515_10554699.jpg
d0207515_10561550.jpg


::カフェ サルンポワク::HP
::ミカリ・ギャラリー::HP

大阪府箕面市箕面6-2-18
072-764-8200

11:00~18:00

定休日  水曜日

駐車場  1台


::暮らしのステキ雑貨 縁:: HP

大阪府箕面市箕面6-2-17
072-724-1771

11:00~18:00

定休日  水曜日





箕面visolaから箕面駅にまっすぐ続く細い道路沿いにある
Cafe cosy cottage
アンティークのドアや、ステンドグラスがとてもかわいいインテリア。
雑貨なども置いてあります。

d0207515_1127596.jpgd0207515_11283776.jpg
d0207515_11265141.jpg
d0207515_11293013.jpg
d0207515_11291235.jpg


::Cafe cosy cottage:: HP 食べログ

大阪府箕面市箕面4-2-23
072-702-0596

10:00~19:00 (L.O.18:30)
※ディナータイム19:00~は予約制
 
定休日  水曜日、祝日(イベント時を除く)




箕面の市役所の近くのGrandma's Kitchen
バラが満開の時期だったのですが、めちゃめちゃ素敵すぎます!!

店内の雑貨もアンティークなものが多く、欲しいものばかり..
でもお値段が高くて手が出ませんでした。
d0207515_12575180.jpg


::Grandma's Kitchen:: HP

大阪府箕面市西小路4ー4ー1 シャトレーロードビル102
072-724-8851

11:00~19:00

定休日  月・火曜日、買付け時(年4回程度)

駐車場  無(近隣にコインパーキング有)



こちらは聖母被昇天学院の近くにある、
アンティーク「slow」
こちらもアンティークなものや、かわいいものがたくさん置いてあります。

温かい山小屋という感じのお店です。
d0207515_12561735.jpg


::アンティーク「slow」:: HP

大阪府箕面市如意谷2-8-21
072-721-1321

13:00~16:00

定休日  不定休(HPで確認してください)

駐車場  有

# by rinarina_216 | 2010-12-08 12:05 | 雑貨屋さん | Trackback | Comments(0)

お散歩

d0207515_239221.jpg「早くいかへん?」

d0207515_22415958.jpg「僕はどこでしょう?」

d0207515_22422523.jpg「落ち葉をお散歩すると、足に葉っぱがついて歩きにくいんだよね..」

d0207515_22455197.jpg「大好きなユキちゃん♪」

d0207515_22564164.jpg「えっ!あいつなに??」

d0207515_2257142.jpg「saraちゃんとお散歩~♪」

# by rinarina_216 | 2010-12-07 23:04 | わんこ | Trackback | Comments(0)

池田 CHAMONIX(シャモニ)

阪急池田駅近くのCHAMONIX(シャモニ)
お昼の食べ放題は、1680円
時間は90分で、席の利用は2時間。
食べ放題といっても、
オーダー式バイキングなので、
普通に注文して持ってきてくれます。
作り置きじゃないので、できたてアツアツ^^
メニューに載っていたお料理は、
一通り食べました^-^

化学調味料は使用されてなく、あっさりとしているので、
やさしいお味。
どれも美味しかった~♪

デザートも杏仁豆腐はやわらかめで、
マンゴープリンはトロリとコクがあり、
私好みでした^^

一皿が4個入りと2個入りあり、
4人で行ったので、ちょうどよかった。

楽しいおしゃべりと、美味しいお料理で、
充実した時間を過ごせました^^

d0207515_17594681.jpgd0207515_1804013.jpg
d0207515_1805670.jpgd0207515_1813319.jpg
d0207515_1815595.jpgd0207515_1821764.jpg
d0207515_1823036.jpgd0207515_1824314.jpg
d0207515_182598.jpgd0207515_1831450.jpg
d0207515_183257.jpgd0207515_1833487.jpg
d0207515_1835310.jpgd0207515_184442.jpg
d0207515_1841511.jpgd0207515_1843016.jpg
d0207515_1844065.jpg


::CHAMONIX(シャモニ)::HP 食べログ 

大阪府池田市菅原町11-8
072-751-9200

11:00〜15:00 (L.O.)
17:30〜22:00 (L.O.)  

定休日 水曜日

駐車場 本町モータープール 池田市営駐車場
    (¥3,000以上で1時間分のサービス券がいただけます。)

# by rinarina_216 | 2010-12-06 18:04 | 外食 | Trackback | Comments(0)

能勢 Pipin's Work (ぴぴんず・わーく)

能勢にあるかわいいお店、Pipin's Work (ぴぴんず・わーく)

d0207515_142455.jpg

今日は、この間お願いしていたcottonのけしごむはんこが
できあがったで、取りにうかがいました。

写真をお渡しして作っていただいたのがコレ↓
d0207515_1491595.jpg

めっちゃかわいく作っていただきました(´∀`)♪

ほかに買ったのは、ビン好き、グリーン好きの私の目にとまったコレ↓
d0207515_1450571.jpg


どれもお手頃な値段なので、
ついつい、いつも何か買ってしまいます^^


::けしごむはんこと雑貨のお店「Pipin's Work ぴぴんず・わーく」::HP

大阪府豊能郡能勢町山辺1276-1
072-734-2581

11:00~17:00

営業日  水・土・日・祝日

駐車場  1台

# by rinarina_216 | 2010-12-05 14:17 | 雑貨屋さん | Trackback | Comments(0)