白いお花たち


昨日はすずらんの日
でしたね。

といっても私も去年
初めて知ったのですが・・

昨日アップできなかったので
一日遅れになっちゃいましたが
お庭で咲いてるスズランです^^

d0207515_22382572.jpg


綺麗な黄緑の葉っぱが
白いお花を
惹き立てています^^

鈴のような
ぷっくりしたかわいいお花
たまりません♡

d0207515_22383050.jpg


ムギュッとお口を閉じて
そろそろ開くよ~と
言ってるみたい^^

お花の中は
こんな感じ。

d0207515_22383310.jpg


モッコウバラとコラボ^^

d0207515_22383738.jpg


実家からもらってきた
スズランですが
うちのお庭では
あまりたくさんお花が
これだけあって
5本くらいしかないんです。

もっとたくさん咲いてほしい・・

d0207515_22384473.jpg


おトイレが終わって
早くおうちの中に入れてほしいと
目で訴えるcotton。

d0207515_22483637.jpg


かわいかったので
急いでカメラを撮りに行って
少し撮らせてもらいました。

安静にしなきゃいけないので。


d0207515_2239465.jpg


私が近寄っただけで
同じ顔してるのが
ちょっと笑えます^^

cottonとスズランのコラボも
偶然にできて
よかった^^


いつからか勝手に生えてきたスミレ。

d0207515_22575180.jpg


白にブルーが入って
綺麗です^^

名前を調べても
わからないです。


白のフリージア。

d0207515_230753.jpg


いい香りがしますが
黄色の香りの方が
私は好きなんです。

今年は黄色は
出てきてくれなかった・・


d0207515_232986.jpg


ティアレアは
妖精が飛んでるみたい!


多肉ちゃんのお花も
かわいい^^

d0207515_2342034.jpg


お庭に出ると
いろいろな虫に遭遇しますが
テントウムシが
一番うれしいかも^^

d0207515_2353242.jpg


アブラ虫も食べてくれるし
かわいいし^^

d0207515_2361228.jpg


黒の点々が
多いね~

虫といえば
この間玄関に止まってた蛾が
なんかおしゃれでかわいくて
写真を撮ってたんです。

後でよく見ると
フワフワしてて
cottonみたいだなって^^

d0207515_2392426.jpg


ねっ似てるでしょ^^


モッコウバラがもう終わりになり
残念ですが
他のバラたちが
スタンバイしてくれてます^^

d0207515_23115845.jpg


楽しみはこれからですね♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-05-02 23:13 | お庭 | Trackback | Comments(6)

お花のお菓子


ゴールデンウィーク
みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

うちはcottonのヘルニアの調子が
また悪くなって
薬が長いせいか
おなかも壊してしまって
初日から病院でした。

なのでおうちで様子を見ながら
ゆっくりと過ごしています。

もともと大した予定も
なかったんですけどね。


先週お庭を見に来てくれた
お友達に作ったデザート。

d0207515_2354653.jpg


パイ・カスタードクリーム
生クリーム・イチゴを用意して
ミルフィーユを
それぞれ作りました^^

生地だけは当日の朝に
重しを乗せて焼いて
真ん中でパカッと分けて
置いておきました。

d0207515_2361270.jpg


せっかくなので
咲いてたモッコウバラとビオラを
飾りにしました♪

d0207515_236120.jpg


お友達も喜んでくれて
よかったです^^


今日はまだ
イチゴとクリームが残ってたので
フルーツサンドにして
おやつに食べました^^

d0207515_23124752.jpg


フルーツサンド
カットが下手なので
アップではお見せできない(笑)


それから今日は
切り戻しでたくさんカットした
ビオラの花を
砂糖漬けにしました。

d0207515_23154415.jpg


まだ乾燥途中ですが
綺麗にできそう♪

d0207515_23174451.jpg


実はmikaさんに教えていただいて
スミレの砂糖漬けも挑戦したのですが
グラニュー糖を切らしていて
上白糖で大失敗・・

d0207515_23211790.jpg


コテコテに
お砂糖がついてます^^;

こんなに綺麗な
二種類のスミレだったのに。

d0207515_23222229.jpg


d0207515_23222932.jpg


また後日やろうと思ってたら
もう咲いてなくて
リベンジできずでした。

たくさんあったので
ガラスの器にも
浮かべてみました^^

d0207515_23282042.jpg


写真を撮っていたら
光が射して
とっても綺麗だったのですが
よく見ると
ガラスの反射なのか
虹みたいになっていました。

d0207515_23282964.jpg


花びらが透けて
とっても綺麗です^^

d0207515_23283447.jpg


お花って見るだけでなく
いろいろなことで
楽しめますね^^



桜が咲く前に
ルミエールさんが紹介されていた
京都 紫野源水さんの有平糖を
初めて見て
感動してすぐに注文ました。

手作りなので桜の時期は過ぎるかもしれませんと
言われてたのですが
桜もだいぶん過ぎて
注文したのも忘れてた頃に
やっと到着しました^^;

でもせっかくなので
紹介させてくださいね^^

d0207515_23371414.jpg


優しい桜色の
薄い飴細工。

d0207515_23371942.jpg


飴でできてるとは
思えないほど
美しい桜の形にうっとり・・

d0207515_2337237.jpg


透明感も
美しいです!

食べるのが
本当にもったいないですが
食べないのももったいない(笑)

d0207515_2337279.jpg


ひとつ食べたら
懐かしいシンプルな
べっ甲飴のようなお味^^

薄いのです~っと溶けていきます。

桜は終わったけど
また桜を楽しめて
よかったです^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-04-30 23:56 | お庭 | Trackback | Comments(2)

モッコウバラの下でバーベキュー♪


いいお天気だった今日
最後のPTAのお仕事へ
行ってきました。

無事に次の役員さんも決まり
引き継ぎも終わり
これで私自由です♪


今年はその分お庭に
もう少し力を入れたいな^^

d0207515_2235124.jpg


モッコウバラも
モコモコになって満開です^^

この間の日曜日
モッコウバラを見ながら
バーベキューをしました♪

d0207515_2227758.jpg


でも焼くのに慌ただしくて
ゆっくり見てなかったな・・(笑)

d0207515_22271962.jpg


cottonも出てきたそうだったけど
煙もすごいし
おうちでおとなしくしててね。

もちろんcottonも
今日のご飯は赤身のお肉を
焼いてあげました^^


慌ただしくて
sarasaとcottonの
写真も撮れてなかったので
昨日sarasaが学校から帰ってきたところ
撮らせてもらいました^^

d0207515_22313672.jpg


二人ともそんなに乗り気じゃないので
少しだけね^^

d0207515_22314022.jpg


そういえばsarasaが
京都遠足で買ってきてくれた
だるまクッキーが
かわいくてうれしかったです^^

d0207515_22471992.jpg


年に一度のこの景色。

d0207515_22381567.jpg


明日は雨みたいだから
見納めになるかな・・

d0207515_22383173.jpg


だから余計に
愛おしい気がします。

d0207515_22383898.jpg



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-04-26 22:51 | お庭 | Trackback | Comments(4)

モッコウバラが咲きだしました


お久しぶりです^^
少しご無沙汰しておりました。

その間に
モッコウバラが
咲きだしました。

d0207515_23192111.jpg


今年もたくさん
お花をつけてくれて
うれしいです^^

d0207515_23441696.jpg


去年作ってもらった
パーゴラにも
少し絡まっていました。

d0207515_23442686.jpg


上を見上げると
青空と黄色いモッコウバラ♪

d0207515_23452465.jpg


ここをくぐるのが
楽しいです♪

d0207515_23453399.jpg


満開より
ところどころ蕾なのが
私は好き♡

d0207515_23454089.jpg


アーチをくぐると
向こう側にもたくさん^^

d0207515_23454843.jpg


キラキラ玉ボケと♪

d0207515_23455774.jpg


フワフワと
コロンコロンが
本当にかわいいです^^

d0207515_23461592.jpg


コロンコロンの蕾♡

d0207515_23462138.jpg


たまらん~♡

d0207515_23462661.jpg


一年に一度のこの景色。

d0207515_23463579.jpg


今年は少しリニューアルして
モッコウバラの下で
ゆっくり鑑賞できるのが
うれしい♪

d0207515_23471342.jpg


今日の満開の日に
タイミングよく
書道のお稽古に来てくれた
お二人と一緒に
お茶しました^^

d0207515_2347183.jpg


カプチーノ
いい感じで
泡立ったミルクだけど
絵を描くのがむずかしい・・

冷凍してた渋皮煮入りで
マロンペーストをかけた
モンブランカップケーキ^^

中はこんな感じ^^

d0207515_054667.jpg


楽しんでもえて
よかったです♪

d0207515_23472498.jpg


こちらは
楽しんでもらえないお方(笑)

d0207515_23464845.jpg


うれしそうじゃないけど
モッコウバラと
cottonの写真は
撮っておきたいもんね^^

d0207515_23465279.jpg


昨日来てくれた生徒さんが
「モッコウバラとcotton似てますね」って^^

モコモコ感が似てるのかな。
うれしいな♪


朝日が入って
神々しいcotton(笑)

d0207515_23465838.jpg


ハレーションがキラキラです^^

d0207515_2347421.jpg


このときは元気だったcotton。

なのに昨日また
ヘルニアが悪化しました(涙)

順調によくなってきてたので
少しお散歩に行ったせいでしょうか。

また時々ピクピクが・・

明日病院へ行ってきます(涙)




熊本での大きな地震。

何度も続く余震と
長い避難生活。
テレビを見るたびに
本当に心が痛みます・・

fecebookもしてるのですが
そこからいろいろな情報が
入ってきます。

たまたま見つけた
docomoのdポイントで
募金ができるという情報。

大したことはできないけど
これならすぐできると
パパにお願いして
うちのたまってたポイントを
募金させてもらいました。

これ以上
被害が広がらないこと
そして早く地震がおさまることを
強く祈っています。




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-04-23 00:21 | お庭 | Trackback | Comments(3)

きれいな葉っぱたち


咲いたお花もきれいだけど
新しく出てきた葉っぱの
美しさにも
目を奪われます^^

d0207515_072264.jpg


ヒューケラやモミジの
赤い葉っぱ。

ヘンリーヅタの
新しいツルツルの葉っぱ。

d0207515_085699.jpg


アイビーのきれいな黄緑色。

d0207515_084767.jpg


みんな一斉に
手を挙げてるみたいですね^^


斑入りのアジサイの葉っぱは
白いお花みたいできれい^^

d0207515_0101053.jpg


まだ咲いてない子も
スタンバイしてくれています^^

d0207515_0115594.jpg


スズランの小さな小さな蕾。

d0207515_012286.jpg


竹から出てきた
かぐや姫みたいで
かわいいです^^


大好きなモッコウバラが咲くのも
もう少しです!

d0207515_0124319.jpg


夕日に照らされた
モッコウバラ。

d0207515_0125549.jpg


黄緑の葉っぱが
キラキラして
とってもきれいでした^^

d0207515_013243.jpg


今年もこの場所で
たくさん咲いてくれそうです♪

d0207515_0132533.jpg


ここのコーナーも
長い間リュウキンカが咲いてくれてて
とってもお気に入りでした^^

d0207515_0133016.jpg


「ね~cotton^^」

d0207515_0133720.jpg


「なんちゅうお顔(笑)」

d0207515_0135336.jpg


お気に入りの場所に
かわいいcotton♪


しっぽがワサワサ!

でもモコモコのcotton
私は好きです^^

d0207515_0142598.jpg


今日はお天気悪かったけど
ここ数日は
ヘルニアの調子も良さそうで
お庭もうろうろしていましたよ^^

最後に見納めだと思ってた桜ですが
別の種類の桜が咲きだして
窓からもう少し桜を楽しんでいます♪

d0207515_014292.jpg


cottonも見てたかな^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-04-14 00:30 | お庭 | Trackback | Comments(8)

咲いた咲いた♪


今日は本当に暖かくて
気持ちのよい一日でしたね^^

でも今日はパパの実家の
お片付けをしていました。

私の住む町では
来月から
粗大ゴミが有料化になるので
少し前から片づけないとと思ってたのに
ギリギリになってしまいました^^;

sarasaが小学校2年生までは
パパの実家に同居してたので
いらない荷物もいっぱいで・・

明日もがんばってきます^^


お庭は暖かくなって
いろいろなお花が咲きだしました♪

d0207515_2354369.jpg


大好きなムスカリも
ちょこちょこ頭が出てきて

d0207515_23544716.jpg


一気にみんなでてきました♪

d0207515_235521.jpg


鈴のようなかわいいお花が
集まっています。

d0207515_2355865.jpg


本当にかわいい♡

d0207515_23551469.jpg


イベリスは
私は今年初めて育てますが
よく見るとこれも小さなお花が集まってますね。

d0207515_23523314.jpg


真ん中のグリーンと
周りの純白がきれいです^^

今年はこちらも純白の
ラナンキュラス。

d0207515_23561740.jpg


終わりかけはフワフワで
ちょっとクシャクシャになるので
ティッシュで作った
お花みたいにも見えますね^^

このポピーのシックな色合いに
惹かれます^^

d0207515_2356218.jpg


3年ほど育ててた
スーパーアリッサムが
間延びしちゃって
枯れてしまったので
秋頃に新しい子を
またお迎えしました。

d0207515_23564742.jpg


優秀でかわいい子です^^

ネモフィラの蕾もcute♡

d0207515_23572882.jpg


咲くとブラックに。
白い縁取りがかわいい^^

d0207515_23573542.jpg


スミレも咲きだしました。

d0207515_23574526.jpg


こっちの子は
少し色が濃い。

植えた覚えがないけど
うちに来てくれてありがとう^^

d0207515_23581553.jpg


ブラックのクリスマスローズも
まだ咲いています^^

d0207515_23583249.jpg


集まると本当に
華やかで
お庭に出るたびに
ウキウキしちゃいます^^

d0207515_23584866.jpg


それから最近お迎えした
常緑のクレマチス ピクシー。

d0207515_2352735.jpg


淡いグリーンに
惹かれました♡

以前育ててた
カルトマニー・ジョー
と似ています。

d0207515_23521463.jpg


でもこちらはいい香り^^

もうひとつ
モンタナ系のクレマチス
ルーベンスが
枯れてしまったので
こちらも似た子をお迎え。

d0207515_23524832.jpg


かわいかった蕾♡

d0207515_23525717.jpg


そして開花しました♪

せっかく大きくなってきてたルーベンスが
枯れたのはショックでしたが
今度こそ大事に育てたいと思います。

最後に借景の桜♪

d0207515_2359056.jpg


窓を開けたのは
日当たりと
この桜を見るためでした^^





いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-04-10 00:46 | お庭 | Trackback | Comments(5)

モコモコcotton と トイレシート


今日はsarasaの高校の
入学式があり
私はPTAの役員の
くじ引きのお手伝いへ
行ってきました。

去年の入学式の日
くじ引きで引いてしまって
へこんだことを思い出しますが
あとPTAのお仕事もあと一日になり
ホッしています。

昨日のすごい雨風で
桜もだいぶん散ったけど
少しは残っててよかったです^^

雨が降る前に
cottonも桜の木の下で
撮っていました。

d0207515_1404785.jpg


ちょっとかっこいいでしょ^^

d0207515_1405134.jpg


それにしても
今までで一番と言っていいほど
モコモコになったcotton。

おなかの毛まで
だいぶん伸びてきました。

d0207515_0374585.jpg


こっちは少し前に撮った
アザラシみたいなcotton。

d0207515_0381062.jpg


こっちは板カマボコみたい(笑)

d0207515_0381798.jpg




カットとシャンプーしてあげたいけど
まだ時々ピクピクすることがあるので
病院でもムリさせない方いいと言われたので
まだしていません。

ずいぶんしてませんが
お顔周りだけは
少し洗ってカットしてあげています。

ちょっとスッキリしました^^

d0207515_0375235.jpg


まだ少し濡れてますけど。

そういえばcotton
お薬でおトイレが近くなって
お部屋でおしっこしちゃったんですが
それがきっかけで
トイレシートでも
おしっこができるようになりました!

赤ちゃんのころは
トイレシートでしてたのに
お散歩に行き出してからは
まったくしなくなってたんです。

熱い日も寒い日も
雨の日も雪の日も台風でも
お庭に出さないとしなかったので
とっても助かっています。

d0207515_0533145.jpg


「えらいよ~cotton!」

夜とか長いおでかけのときは
ちゃんとシートでしてくれるので
安心です^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-04-09 01:48 | わんこ | Trackback | Comments(3)

春休みいろいろ


明日からsarasaも
新学期が始まります。

春休みは
親戚が遊びに来たり
お友達と遊びに行ったりして
充実していたみたいです^^

春休み最初には
sarasaとパパには人生初の
吉本新喜劇にも
行ってきました^^

私は子供のころに
行ってたらしいのですが
記憶にないんです。

なので私も
ほぼ初めて。

一番大好きな
茂じいが出る日に
パパにチケットを
少し前に取ってもらって
行ってきました♪

d0207515_214947.jpg


なんでこんな楽しいところに
今まで行かなかったのか後悔するほど
おもしろかったです!!

アキさんの「いいよ~」とか
マイケルのダンス。

「横顔新幹線やん~」のしつこいやり取りも
めちゃくちゃおもしろい~!!

「こんにちは~!」「こんにちは~!」
って早く返事するやつも好き^^

アドリブもめちゃくちゃ多くて
茂じいが急に
他の出演者にふるので
それもまたおもしろいんですよね^^

この劇は
あさって9日(土)に
関西ではテレビでやりますよ~
私はこの劇は
永久保存版なくらいおもしろかったです^^

新喜劇の前には
漫才や落語も観れます。

この日は
中川家や月亭方正や小枝
こだまひびきやカウスボタンなど
こちらも豪華な出演者ばかりで
本当に笑えます!!

なので全部で3時間ほど
ほぼ笑いっぱなしでした。

こんなにおもしろいんですね!

また行きたいです^^

お土産屋さんに売ってた
コップのフチ子さんの
すち子バージョンがおもしろかった^^

d0207515_2141437.jpg


笑ったあとは
裏なんばでごはん。

d0207515_2142254.jpg


おいしそうなお店が並んでいましたが
かわいい外観に惹かれて
ヴトレス プリュスさんというお店に
入りました^^

d0207515_2142712.jpg


生ハムをその場で
カットしてくれたり
どれもおいしかったです♪

d0207515_2143096.jpg




それから昨日は
sarasaはお友達とUSJに行っていて
そのままうちでお泊まりだったので
朝昼兼のごはんを
一緒に食べて
また遊びに行きました。

昨日の残りの
豚汁と3色おにぎりなど。

d0207515_20341715.jpg


よろこんで食べてくれたいたいで
よかった^^

うちの豚汁は
ゴボウやニンジン
長ネギや豚肉は一緒ですが
大根入れず
白菜を入れます。

それからコンニャクも
糸コンを使うし
カボチャやさつまいもも
どちらか入れます。
昨日はどっちもあったので
両方入れました。

ときどきホクッとあまい
カボチャやサツマイモが
おいしいです^^

それからお友達が
誕生日が近いということで
前々日に夜な夜な
二人で作ったマフィン。

d0207515_20342818.jpg


サプライズで
お部屋でお祝いしたみたいです^^

d0207515_20343955.jpg


このマフィン
実はずっと思いついて
作りたかった
焼芋入りのマフィンなんです^^

d0207515_20344417.jpg


私はシナモンをかけて
食べましたが
もともとトロトロの焼芋が
中に入ってるので
おいしいに違いありませんよね^^


ちょっと前に
これもたくさんいただいた羊羹を
使ったマフィンも
作っていました。

d0207515_20452543.jpg


そのままでも
十分おいしい羊羹だったけど
sarasaもパパもあまり食べないから
マフィンにしちゃったんです。

もったいないけど
刻んで入れます。

d0207515_20454039.jpg


隠し味にラム酒を入れて
おいしいマフィンができました♪

d0207515_20453064.jpg


マフィンを焼くときは
100均に売ってる
オーブンOKと書いてある
シリコンカップを使っています。

カップの数だけ
一気に焼けます^^


私も春休みは
早起きしないで
お弁当も作らないで
ちょっとラクしてたので
気合いいれなきゃな・・




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-04-07 21:41 | Trackback | Comments(0)

川西 エドヒガンと枝垂れ桜


昨日見に行った
川西市緑台6丁目の桜。

d0207515_20532764.jpg


昨日はお天気が悪く
フェンスが閉まってて
入れなかったので
今日もう一度行ってみることに。

d0207515_18235662.jpg


今日は入り口で
どなたかが立ってらっしゃって
危ないので
自己責任ということで
入ってくださいと
名前を書いて
入ることができました。

d0207515_18263414.jpg


危ないと言っても
階段はちゃんと作られていて
ぜんぜん大丈夫です^^

お話も聞くことができたのですが
10年ほど前に
県民まちなみ緑化事業として
桜をこの場所に植えられたそうです。

d0207515_18272727.jpg


10年でこんなに大きくなるんだなと
びっくりです。

d0207515_2044577.jpg


道路側から下の川に向かっての斜面に
桜がたくさん植えられていて
道路側から
上の一列が枝垂れ桜
その下の列がエドヒガンザクラ。

d0207515_18381383.jpg


間には終わりかけでしたが
ユキヤナギも植えられています。

d0207515_18392138.jpg


整備された一番下まで行って
上を見たところ。

d0207515_18392583.jpg


とってもきれいです!!


さらに下の猪名川の方には
もともとあった桜も咲いていました。

これもエドヒガンザクラでしょうか。

d0207515_18425669.jpg


この下の川の方へは
整備されてなくて
まだ降りられないのですが
最終的には
下まで降りられるようになるそうです。

そしてこの場所の少し北に行くと
水明台1丁目に
渓のサクラを守る会
エドヒガンザクラがあるのですが
(以前行ったときの記事はこちらから→
この二つの場所が川沿いから
行き来できるように
なるそうですよ。

詳しくお話してくださる方がいて
そうおっしゃっていました。

ここに入ることができるのも
今年が初めてだとか。

今日は私が行ったときには
貸切状態でしたが
きっとあと何年かすると
桜の名所となるでしょうね^^


貸切状態だったので
ゆっくりと
写真も撮らせていただきました♪

枝垂れ桜は
ヒラヒラフワフワの花びらで
ピンクも濃くって
かわいいです^^

d0207515_20334760.jpg


奥の薄いピンクの
エドヒガンとのコラボも
きれい^^

d0207515_20335236.jpg


メジロも遊びに来ていました^^

d0207515_20325929.jpg


エドヒガンザクラは
ひとつひとつのお花も大きくて
花つきもいいので
モコモコ♪

d0207515_2037172.jpg


花びらが散ってるところも
パシャリ☆

d0207515_20384269.jpg


というのはウソ!

よ~く見てください。
何か見えませんか?

実はこれ
桜の花びらが
クモの巣にひっかかってたんです^^

それにしても
どこを撮っても
絵になります^^

d0207515_2042577.jpg


桜ってやっぱり
美しいですね^^

d0207515_2043742.jpg


d0207515_20431948.jpg


d0207515_20415812.jpg


あ~今年は桜を堪能しました^^


最後に桜とcotton^^

d0207515_21148.jpg


哀愁あるでしょ。
おじいちゃんの
日向ぼっこみたいな?(笑)

d0207515_20572255.jpg


でも本当はベンチに
乗せられたのが
イヤなんです。

しっぽが下がっていますね^^;

まだあまりムリできないけど
抱っこしてたまには
下ろしてあげたりしての
公園までのお散歩でした。

d0207515_20573142.jpg


cottonも
少しお花見できて
よかったね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-04-05 21:10 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

野間の森MIGIWA 桜のサンルーム


今日は
お友達が予約してくれた
MIGIWAさんへ行きました^^

d0207515_20303333.jpg


今の時期にどうしても
行きたかったんです。

というのはサンルームから
桜が見えるから!

d0207515_20305245.jpg


サンルームの真上で
桜が咲いています!!

d0207515_2030593.jpg


きれい~!!

でも少し残念なのが
このお天気・・

きっと青空だったら
もっときれいでしょうね・・

サンルームに飾ってある
瓶やおうちがかわいい^^

d0207515_20394177.jpg


以前来たときは
いろいろみんなで
シェアして食べましたが
その中のグラタンが
私は気に入ってたので
今日はがっつりグラタンを♪

d0207515_20311431.jpg


チーズの香りがよくて
エビやブロッコリーもごろっと入っています^^

とってもおいしかったです♪

ランチを食べた後は
二階のギャラリーも
見せていただきました^^

d0207515_204497.jpg


造園も手掛けてらっしゃるので
その素敵なお庭のお写真が
並んでいました^^

そして素敵なお庭も
オーナーさんの
これからこうしていきたいという
お話などきかせていただきながら
じっくりと見せていただきました^^

d0207515_20501418.jpg


お庭から見たサンルームも
また素敵です♡

キボウシの新芽が
タケノコみたいでかわいい^^

d0207515_20443458.jpg


他にも寒い冬を越した
草花たちが
新芽を出してました^^

枕木のこんな隙間に
松の木の赤ちゃんがひょっこり^^

d0207515_20444075.jpg


ユニークな形になってて
かわいいです^^

なんとか雨も降らず
ここで桜が見れて
本当によかったです♪

d0207515_20444824.jpg


途中や帰りの道でも
あちらこちらで
桜が満開で
ドライブしながら
たっぷりと堪能しました^^

まずはうちの近所の
エドヒガンザクラ

d0207515_210487.jpg


菜の花も咲いていて
とってもきれいです!

ハラハラと
花びらが風で舞っているのも
美しいです!

d0207515_2101227.jpg


エドヒガンのすぐ近くは
たまたま通って気付いたのですが
数年前にはなかった景色に
びっくり!!

ここの近くの公園で
sarasaが小さい頃は
よく遊んでたのですが
その時は桜は
植わってなかったと思うんです。

久しぶりに通ったら
この美しい景色!

d0207515_2101852.jpg


本当にびっくりです。

フェンスが残念ですが
桜の時期には
中に入れるみたいです。

今日はお天気が悪いとのことで
入れませんでしたが・・

明日また行ってみようかな。


それからMIGIWAさんに向かう道で見た
妙見山のケーブルの桜。

d0207515_2104097.jpg


見てたらちょうど
ケーブルも運転中でした^^

数年前
アジサイの時期に乗った以来です。
(その時の記事はこちら→

ケーブルに乗りながら見るのも
きれいで楽しいけど
遠目で見るのもきれいですね!


そこから少し車を走らせると
急に美しい景色が
目の前に飛び込んできました。

「きれい~!」と
みんなで歓声を上げるほど・・

車を停めて
写真を撮りました。

d0207515_2102926.jpg


山の桜って
自然で美しいですね!

d0207515_2103697.jpg


本当に今日は
たくさんの桜に癒されました^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-04-04 21:23 | おでかけ | Trackback | Comments(1)

桜色 の タコ と 桜


今朝
車でタコの遊具がある
公園の前を通ったら
桜とタコのピンクがきれいだったので
写真を撮りに行きました。

d0207515_1811874.jpg


タコの中で
男の子たちはゲームに夢中^^

桜きれいなのになぁ。

d0207515_1812475.jpg


このタコさん
少し前にリニューアルして
きれいになったんです(笑)

d0207515_1813376.jpg


ほんと桜色ですよね^^

d0207515_1814849.jpg


後ろ姿は少し哀愁もある(笑)

d0207515_1815236.jpg



いいお天気だった昨日は
sarasaは
初のフライング・ダイナソーに乗りに
朝早くに出て行ったので
私たちだけで
近くの公園へ
お花見へ行きました^^

スーパーで買ってきた
お弁当食べただけだけど^^

d0207515_1753728.jpg


でも暖かくて
春の香りがふんわりして
気持ちよかったです^^

桜の写真も楽しく撮りました♪

d0207515_17532586.jpg


ちょっとこれは加工してみたけど
こんなのもかわいいですね^^

桜もいろいろ種類があって
白いのもまたかわいいですね。

d0207515_17533319.jpg


cotton変な動物みたい(笑)

d0207515_17565022.jpg


この間コストコへ行ったら
桜のカップケーキがあったので
買ってみました^^

d0207515_18101837.jpg


クリームがたっぷりで
おいしかったです^^

でもさすがの私もひとつはムリでした・・(笑)


これからお天気が悪くなりそうですが
もう少し桜の時期を
楽しみたいな^^

d0207515_1752421.jpg





いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-04-03 18:08 | 写真 | Trackback | Comments(2)

六甲有馬ロープウェーに乗って


春休みで
親戚のおばちゃんとKくんが
島根から遊びに来てくれました^^

一昨日
一緒に六甲・有馬へ
おでかけしてきました♪

有馬はたぶん
子供のころに行った以来かも・・
なのでほぼ初めてな気分で
楽しんできました^^

六甲まで車で行き
駐車場があるので車を止めて
そこから六甲有馬ロープウェーに乗ります。

12分間の空中散歩。

とっても高くて
下を見るとぞわぞわします^^

d0207515_13121175.jpg


途中ですれ違いのご挨拶^^

最後はとっても急ですが
有馬から向こうの景色が
一望できます^^

d0207515_13121675.jpg


有馬に着いたら
まずは予約していた
ランチを食べに
ホテル花小宿さんにある
料膳 旬重さんへ
行きました^^

d0207515_13123173.jpg


予約のときに
ロープウェーを降りられたら
お迎えに上がりますので
連絡くださいと言っていただいてたので
お言葉に甘えて^^

ランチだけでも
お迎えに来ていただけるのは
ありがたいですね。

和の建物に
英字の看板が素敵^^

d0207515_13123528.jpg


旬重さんでは
かまどで炊いた
ご飯が食べられます。

d0207515_13124597.jpg


八寸 お刺身 椀物 メイン 
ご飯 おみそ汁 デザートの
コースになっています。

途中で焼いためざしも
持ってきてくださいます。

d0207515_13125420.jpg


メインは炭火で焼いた
お肉やお魚^^

d0207515_13125068.jpg


シンプルですが
炭で焼いた
香ばしい香りが
本当においしいです^^

d0207515_131311.jpg


そして一番のメインと
言っていいくらいの
羽釜で炊いた
白いごはん。

d0207515_1313935.jpg


硬めに炊いてあって
モッチリツヤツヤ^^

本当においしかったです!


お昼を食べた後は
有馬を散策♪

d0207515_13132531.jpg


昔ながらの街並みが
レトロで素敵です^^


有名な人形筆
奥のお部屋で
手作りされてるようでした。

d0207515_131331100.jpg


筆を立てると
ヒョコっと中から
お人形さんが出てくるのが
かわいいです^^

こちらは有馬玩具博物館

d0207515_13134495.jpg


博物館の中には
入りませんでしたが
ショップにも
かわいいおもちゃがいっぱいあり
楽しめます^^

d0207515_1315725.jpg



歩いてるとお寺を発見。

あとでウィキペディアで調べたら
聖徳太子が建てられたお寺だとか。

d0207515_13152651.jpg


また阪神淡路大震災で半壊した後
修築中の基礎の下から
豊臣秀吉が築造した
「湯山御殿」の遺構の一部が
発見されたそうです。

今調べて知ったので
お参りだけさせてもらいました^^

sarasaとKくんは
おみくじも。

d0207515_13153143.jpg


二人とも大吉!

sarasaは一番というのを
初めて引いたらしく
すごく喜んでいました^^



歩いているとおいしそうな
ジェラート屋さんも発見。

d0207515_13154930.jpg


有馬サイダー味というのがあって
気になって選んだのですが
サッパリしてておいしかったです^^

ミルク系もシャーベット系も
とってもなめらかで
すごくおいしいジェラートでした♪

炭酸せんべい屋さんも
たくさんあるのですが
こちらでは焼き立てを頂けたました^^

5秒以内に食べてくださいと
手渡されたおせんべいは
熱くてやわらかくて
食べるとちょっとモッチリ。

d0207515_13161078.jpg


でもすぐにパリっとなってしまいます。
パリパリもおいしいけど
初めて焼き立てを食べたので
うれしかったです^^

桜も種類によって咲いてるのもあり
少しだけお花見も
楽しめました^^

d0207515_13161752.jpg


立派な枝垂れ桜!

d0207515_13162719.jpg


濃いピンクがかわいいです^^

d0207515_13163355.jpg


秀吉の正妻の
ねねの像の後ろにも桜がありましたが
こちらはまだ咲いてなくて残念。

d0207515_1316527.jpg


秀吉の像もあります。

d0207515_0242925.jpg


この二つの像は
離れた場所にあるのですが
向かい合ってるそうですよ^^

秀吉の像のすぐそばには
滝の中に入れるところもあります。

d0207515_13172274.jpg


裏から入れるようになってます。

カッパちゃんの像が
おもしろいです^^


有馬を満喫したので
またロープウェイで六甲へ
もどりました。

六甲カンツリーハウスで
遊ぼうと思ったのですが
残念ながら4/1からの営業だったので
六甲ガーデンテラスへ。

d0207515_13172960.jpg


sarasaとkくんは
高台に勢いよくあがっていって
景色を楽しんだみたいです^^

d0207515_13174090.jpg


大人は
有馬の市街地から
ロープウェーの駅の坂道を上って
疲れたので
上りませんでしたけど^^;

下からでも
この眺望です^^

d0207515_1112233.jpg


それからかわら投げもしました。

以前来た時にしたのですが
うまく投げられなかった思い出が・・^^;

d0207515_13175190.jpg


そして今回も私は
遠くに投げられませんでしたけど(笑)

六甲枝垂れも
以前は中に入ったのですが
お天気もよくなかったので
遠くから眺めました。

d0207515_1318259.jpg


この後は
お買いものとかして
楽しい一日を
過ごすことができました♪


そして今日は
sarasaのライブでした。

実はこの日に合わせて
少し前から
おばちゃんとKくんが
遊びに来てくれてたんです。
うれしいことです^^

sarasaの歌を聴いてもらえて
よかったです^^

sarasaも春休みの
いい思い出になったと思います^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-04-02 01:14 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

彩都へおでかけ♪


彩都にある
the farm UNIVERSALさんへ
お友達と一緒に
行ってきました。

d0207515_2392158.jpg


とっても広いので
いろいろなお花がたくさんあります。

詳しくは前回行った時の記事を
みてくださいね→

それから千葉にも2号店が
今月できたそうですよ^^
近くの方はぜひ♪


同じカラーでまとめて
ディスプレイされていて
とってもかわいい♡

d0207515_2394611.jpg


店内のあちらこちらに
飾られてたミモザ。

d0207515_23141254.jpg

やっぱり欲しいな~♪

男前な雑貨も
たくさんあって惹かれます♡

d0207515_23203949.jpg


ガーデングッズも
種類が豊富ですが
高価なものもあります。

d0207515_23241429.jpg


高いものを見ると
関西人によくある
値段当てクイズが始まります(笑)

「これいくらと思う?」
「これいくらやったら買う?」
とかね(笑)


多肉や観葉植物のあるお部屋には
おもしろいものや
グロテスクなもの
初めて見るもの
びっくりなお値段のものなどもあり
楽しめます^^

d0207515_23135471.jpg


それからフラワーショップには
春らしいお花が並んでいて
かわいい♡

d0207515_2314785.jpg


以前と同じく
平日に行ったのですが
小さなお子さん連れのママさんたちで
カフェはいっぱいでした。
土日はもっと混んでるみたいですね。

d0207515_23142078.jpg


隣には遊具があり
遊んでる子供さんを見ながら
ランチやおしゃべりもできちゃいますもんね^^

d0207515_23141743.jpg


カフェはお席は少し空いてたけど
ランチを買うのに長い列になっていたので
別の場所へ移動しました。

こちらも行きたかった

Franc franc LE GARAGE
アウトレットなので
欲しいものがあればお買い得です^^

d0207515_23142837.jpg


奥にはF CAFÉ があり
こちらでランチを食べました。

カラフルな家具や雑貨のインテリアで
いろいろなお席があり
どこに座ろうか悩んでしまいます。

d0207515_23143560.jpg


ランチは3種類あり
私はハンバーグにしました。

d0207515_23144384.jpg


荒挽きのミンチだったし
ジューシーでおいしかったです^^

ステーキも少しもらったのですが
ローストビーフのようで
香ばしくておいしかったです^^

d0207515_23144942.jpg


前菜・スープ・ドリンク・デザートもついてるので
うれしいですね^^

Franc franc のすぐ横には
りくろーおじさん 彩都の森店があり
こちらではチーズケーキだけでなく
パンや和洋菓子なども売っています。

d0207515_23214473.jpg


またここで買ったものが
すぐに食べれるイートインスペースもあり
買うと紙コップをもらって
コーヒーやお茶なども
無料でいただけるサービスも^^

今度は焼き立てチーズケーキを
ここで食べたいです^^


お土産に
買おうかどうしようか
悩んでいたら
お友達が知らない間に
私のために買っていてくれた
ホールのケーキ。

買っておいてもらって
値段を言うのもあれですが
どうしても言いたい!

だってこれいくらだと思いますか?
また値段クイズ(笑)

d0207515_23145957.jpg


なんと972円です!

ホールでこのお値段は
お買い得ですよね!

上のデコレーションはないけど
中にはたっぷりと
バナナとイチゴが入ってて
生クリームも
たっぷりです^^

スポンジは軽くて食べやすいです^^

おいしくいただきました~
ありがとうございました♡


楽しいおしゃべりと
たくさんのお花に癒されて
そしていろいろなところに行けた充実感♪

あっひとつやり残してたことがありました。
近くになないろ公園というところに
フリーホールの滑り台があるそうなんです。

今度はここにも行ってみたいな^^



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-03-26 00:44 | おでかけ | Trackback | Comments(7)

蛍池 DECOBOCO farm kitchen


学生時代の友達と
先週久しぶりに
会ってきました♪

いいお店ないかなと
またまた探していたら
素敵なお店を発見☆

蛍池にある
DECOBOCO farm kitchenさん。

d0207515_15262586.jpg


はさみのマークがありますが
隣に美容院も
経営されてるそうです。

赤いビートルはケータリングに
使われるそうですよ。

扉がふたつありますが
どっちかなと思いながら
左の扉をあけました。

お店の中がかわいすぎて
初めて来たけど
この時点で大正解☆

d0207515_15291428.jpg


サンルームもいいな^^

もうひとつの扉は
サンルームの扉だったみたい。

d0207515_1529226.jpg


天井や照明などの
インテリアも素敵♡

d0207515_15292745.jpg


メニューは
写真撮るの忘れましたが
1500円のランチをいただきました。

まずはサラダを好きなだけ
自分で取ります。

d0207515_15293816.jpg


一度だけですが
いろいろな種類がたくさんあって
少しずつ取っても
結構な量になります。

自家製のドレッシングは
販売もされてるそうで
金ゴマを使った濃厚なゴマドレ
おいしかったです^^

スープも一回だけ
好きな量を入れます。

d0207515_15294591.jpg


根菜がたっぷり入ってて
シンプルでおいしいです。

レトロなお鍋もかわいい^^


そしてお惣菜の小鉢を
3つ選べます。

かわいい盛り付けと
彩り豊かで
どれにしようか悩みます!

d0207515_15302041.jpg


ムラサキダイコンのブドウ酢漬け
ピリ辛のポテト
ユリ根のマッシュと菜の花の和え物
を選びました。

d0207515_15303052.jpg


あとから
ホタルイカの海苔ソースも
どうぞと持ってきてくださいました^^
うれしい~♪

d0207515_1530381.jpg


メインもあとで
持ってきてくださいます。

d0207515_15304517.jpg


この日のメインは
聞いたのですが忘れてしまって^^;

食べたことないキノコの
キッシュと
モチモチ食感の
ちぢみのようなものに
あんかけがかかっていました。

ほんとどれもお野菜がたっぷりで
おいしかったです^^

1ドリンクもついていて
カスカラティーという
コーヒーの果実を乾燥させたものを
煮出したお茶を飲みました。

これがカスカラ。
珍しいですよね。

d0207515_15573970.jpg


カスカラは撮ったのに
カスカラティーは
撮り忘れてしまったのですが
番茶のような色合いでした。

お味はほのかに甘くて
プーアール茶のような感じかな。


おしゃべりしてたら
結局3時間ほどいてしまっていて・・

途中ケーキも食べちゃいました^^
お皿がめちゃくちゃかわいい!

d0207515_1531126.jpg


りんごのタルトと
チーズケーキを
友達と半分こ♪

おいしかった~♡

kithenの近くにfactoryがあり
ここにはLuccaさんという
焼き菓子屋さんが入っています。

夜にはバルになるらしいです。

d0207515_1532686.jpg


奥で作られたお菓子が
カウンターに並んでいます。

d0207515_16134161.jpg


お土産にちょっとだけ
かわいいクッキーを
買いました^^

d0207515_15321818.jpg


友達からもらった
生駒製菓
なかなか手に入らないという
レインボーラムネをもらいました^^
うれしい~♪

d0207515_15322358.jpg


素敵でおいしいお店の発見と
久しぶりの友達との楽しい時間
かわいいお菓子で
うれしい一日になりました♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-03-20 16:21 | 外食 | Trackback | Comments(2)

雨上がりのお庭


土曜日はいつも
起きるのが遅いのですが
今日はふと目が覚めて
トイレに行こうとすると
一階で寝ているcottonの足音が
近づいているのが
聞こえてきました。

いつもは私たちが遅く起きても
寝て待ってるのに・・

これはごはんの催促なんです。

最近お薬のせいなのか
すごい食欲で・・

ごはん食べたら
落ち着いてまた寝ていました。



いつもより早起きしたし
雨が上がってたので
お庭に出てみると
きれいな雫が
たくさん見られました^^

d0207515_1716094.jpg


キラキラコロン
ムーンストーンみたいですね^^

d0207515_1716824.jpg


ユーカリも
おめかししてるみたい^^


クリスマスローズも
雫をまとって美しい♡

d0207515_17182754.jpg


少し前に見つけた
クレマチスの蕾。

d0207515_1718358.jpg


サクランボみたいで
かわいいなと思ってたら
今日は雫をつけて
今にも落ちそうで・・

d0207515_1722231.jpg


こんなかわいい瞬間を
見逃さなくてよかった!

cottonのごはんの催促で
早起きしたおかげかな^^


新たな発見もあり
少し前から撮ってた写真
一気に載せさせてくださいね。

モッコウバラの蕾!
今年もたくさん咲いてくれそう♪
d0207515_1734499.jpg


ひっそり咲いてた
スミレとツルニチニチソウ。

d0207515_1736204.jpg


ひっそり咲いていたのは
ブラックのクリスマスローズも!

d0207515_17455155.jpg


今年はひとつしか
咲いてないと思ったから
うれしい!



ムスカリは
もうひとつの鉢はまだなのに
こっちは早くて
もう咲いていました。

d0207515_17425815.jpg


やっぱりかわいいな♡

アジサイの葉っぱも
モクレンのお花みたいで
かわいいです^^

d0207515_17483743.jpg


一番乗りに咲いてくれてた
ヒメリュウキンカも
まだまだ次々と^^

d0207515_17502230.jpg


白い縁取りがかわいい
ビオラも咲きだしました。

d0207515_175128.jpg


そして新たに迎えた
エディブルフラワーの白いビオラも^^

d0207515_17524395.jpg


せっかくだから
食べてみたいので
かわいいデザートにしたいと思ってます♪

このビオラは
アンティークカラーの
グラデーションが
本当にかわいい♡

d0207515_1753481.jpg


香りのいいジュリアン。
咲き始めだった子を
間違えて摘んでしまったので
マクロでお花の中も
覗いちゃいました。

d0207515_17564425.jpg


小さなつぶつぶが
かわいい^^

白いタコさんも
cuteなんですよね^^

d0207515_17573989.jpg



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-03-19 17:59 | お庭 | Trackback | Comments(2)

石橋   Marc de Iguchido / 三菓亭


実家へ行く予定があったので
パソコンで近くのお店を
探していたら
素敵な新しいお店を見つけたので
行ってきました。

d0207515_19345934.jpg

Marc de Iguchido(マール ドゥ イグチドウ)さん。

ブルーが目を引く
かわいいお店です^^

なんとこのお店で
カカオを豆から焙煎して練って
チョコレートを作られてるんです!

d0207515_197118.jpg


ちょうどクッキーに
コーティングされてるところでした。

どれも気になって
全種類ひとつずつ
お持ち帰りさせてもらいました^^

d0207515_1972720.jpg


きれいなチョコレート♡

カカオの香りがすごく感じられて
酸味もあります。
本格的で
ちょっと大人なチョコレートです。

d0207515_1974561.jpg


チョコレートになる前の
荒挽きのカカオが入ってる
カカオハニーは
食感と香りと
はちみつのやさしい甘さが
とってもおいしい^^

2階にもお席があり
ゆっくりできそう。

d0207515_1973674.jpg


メニューには
こちらで焙煎されたコーヒーや
チョコレートジェラートや
ホットチョコレートなんかもあり
今度はカフェで来たいです^^

近くには
タツタジャムさんもあります。

この通りは
地元では池高通りと呼んでいて
近くにある池田高校の生徒さんが
通る道なんです。

最近知ったのですが
auの鬼ちゃんの
菅田将暉くんの出身校みたいですね。
ここも通ってたのかな~なんて^^



ここのお店は
本当は母とランチを食べてから
行く予定だったのですが
ランチへ行こうと思ってたお店が
お休みだったため
ランチを食べずに入ったんです。

母がおなか空いて
機嫌悪くなりそうと
ふと外を見たら
(入ってきたらいいのに)
一人でなにやら
ぶつくさ言ってるようでした(笑)

通り道だからしかたないやん~


ぶつくさ言う人を
待たせてるので
出てからは
すぐ近くの三菓亭さんへ
ランチを食べに行きました。

「三菓亭でええやろ」って
すぐに食べたいみたいだったし(笑)

三菓亭さんは
とよすのあられさんが経営してる
カフェ&レストランで
リニューアルしてからは
行ってなかったので
ちょうど気になっていました。

以前は和食といった
感じの店内でしたが
素敵なカフェっぽくなってました^^

d0207515_19313021.jpg


もちろんあられやさんなので
おかきもお持ち帰りもできます^^

もちろん定番のかき氷なんかも
食べられます^^

ランチのメニューも
いろいろあって
悩みます。

d0207515_19381880.jpg


4人でいろいろ頼んでみました。

d0207515_19351120.jpg


三菓亭プレートは
いろいろあって
楽しめたし
フライもサクッとして
おいしかったです♪

ごはんとおみそ汁は
おかわりもできると
おっしゃっていましたが
十分でした^^


そして夜は妹も加わって
ちょっと遅めの
私の誕生祝いで
ごはんを食べに行く予定でした。

本当はその前の週に
予約してたのですが
私が体調が悪くなって
次の週に延期にしてもらったのですが
その延期がお店の方が
間違えてたみたいで・・

昨日来られたなかったので
キャンセルと思ってましたって・・

また今度に予約を変更してもらい
いつも行く
串カツ屋さんへ^^

残念でしたが
sarasaは
今日は串カツのほうが
食べたかったと言うし
二度おいしいものも食べれるから
いいか~


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-03-18 20:02 | 外食 | Trackback | Comments(2)

まんまるcotton


調子がよくなってきた
cottonですが
またピクピクする日が
あったんです。

でもまたすぐに治って
元気にはしてるんですけどね。

シャンプーやカットしたいのですが
病院の先生も
まだムリしない方が
いいいとのことなので
できていません。

もう今までにないくらいに
モコモコになっています。

d0207515_21564366.jpg


とうとう球体になってますね(笑)

d0207515_21582548.jpg


自分で上がれないのに
ソファーの上が
お気に入りなで
上にあげてと訴えて
のんびり過ごしております^^

じ~っとしてるので
こんないたずらしちゃいました(笑)

d0207515_2212041.jpg



あ~早くすっきりと
良くなってほしいです。

これは体調が悪くなる前の
お散歩のときの写真。
お鼻に葉っぱが・・(笑)

d0207515_22341228.jpg


春だし
暖かいし
お散歩も行きたいね。

d0207515_2235878.jpg


早く元気になってね!



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-03-17 22:09 | おでかけ | Trackback

満開のカランコエ


ついこの間
小さかったミセバヤが
今日見ると
グンと伸びてて
うれしくなりました^^

d0207515_21491862.jpg


新芽って本当に
かわいくてきれい☆

黒法師以外の多肉は
うちでは冬も
みんなお外で
がんばってくれました。

d0207515_21493677.jpg


Can☆Doで買った
英字の缶に入れてるのは
フェイクだけど
本物と並べると
リアルに見えます^^

カランコエも
前に載せた時は
お花がやっとひとつ
咲いたところでしたが
今はもう満開^^

d0207515_21495614.jpg


オレンジの明るい色に
元気をもらっています♪

d0207515_21495018.jpg


カランコエは
まだ寒いので
お部屋の中です。

d0207515_21494539.jpg


それから欲しかった
ウインティー ピーチを
お迎えしました^^

d0207515_2150236.jpg


まだ咲き始めたばかりの苗だったので
わかりませんが
色がピンクからイエローに
移り変わって
グラデーションが楽しめるみたいなんです^^


ライムグリーン
大好きですが
ピーチは初めてなので
今年はピーチにしました^^

d0207515_2150784.jpg


あ~めちゃくちゃかわいい♡

お庭で写真を撮ってたら
写りこんでたcotton。

d0207515_21502594.jpg


ピントを合わせてあげました(笑)

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-03-12 22:38 | お庭 | Trackback | Comments(7)

ビオラ と ヨーグルトムース


今日はまた
寒さがもどってきましたが
お庭は春らしくなってきました^^

バラや球根の葉っぱも
出てきました。

d0207515_2165894.jpg


斑入りのアジサイの
葉っぱも出てきて
少し明るくなってきました。

d0207515_2172142.jpg


鉢植えのクリスマスローズは
私は本当に下手で
勉強不足で
今のところひとつ^^;

d0207515_2163215.jpg


3年目のヒヤシンスも
お花は少しです。

d0207515_2181734.jpg


でも一つ一つのお花は
大きい気がします。

d0207515_2181914.jpg


少しでもこの香りを楽しめたので
幸せです^^

他のお花たちも
花数が増えてきました。

d0207515_2173723.jpg


ビオラもやっと。

d0207515_21113677.jpg


今年はいただいたのや
買ったので
いろいろなカラーを
楽しんでいます♪

d0207515_21132725.jpg


今日の書道教室のときに
大人の生徒さんにお出しした
ヨーグルトムース。

小さなジャーに入れて
よろこんでいただいたのですが
あとでもう一度食べてみると
やっぱり少し甘味が足りなかったので
ジャムを入れたら
これがかわいかった!

d0207515_21133864.jpg


これでお出ししたらよかったと
後悔しています・・

こんな風にビオラを添えると
さらにかわいかったのにぃ~

枯れかけて
カットしたラナンキュラス。

cottonに見せると
クンクンしにきました。

d0207515_21134415.jpg


なんか同じようなモコモコ感(笑)



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-03-10 21:22 | お庭 | Trackback | Comments(3)

猪名川町 サヴァードランスタン で 誕生祝い♪


少し前のことですが
私の誕生祝いで
義母たちも一緒に
Saveurs de l'instant(サヴァードランスタン)さんへ
ランチを食べに行きました♪

d0207515_2221922.jpg


誕生日のときはちょうど
sarasaのテスト中だったので
終わってからゆっくりとね^^


席について
まずうれしかったこと♪

d0207515_2243521.jpg


メニューに書かれた
「りな様お誕生日おめでとうございます」
という文字^^

こいうの特別な感じがして
うれしいですね^^



そして次々と
おいしいものが出てきます♪

炊きこみご飯に
黒豆とチーズが添えられた一品。

d0207515_2244023.jpg


炊き込みご飯がグラスに!
おしゃれですね。

チーズとも相性がよかったです^^



それからサラダには
モッツァレラチーズが添えられていて
自家製ドレッシングが
なんかとにかくおいしくて・・
ゴマかな~

d0207515_2211158.jpg


次はチキンハンバーグと
ミートパイ。

d0207515_224526.jpg


卵の下はソテーしたお豆腐。

お野菜もお肉もお豆腐も卵も
ひとつひとつが
素材の味自体おいしいし
味付けもとってもよくって♪



石窯で焼かれた塩パンは
ほのかに燻製の香り^^

d0207515_2251283.jpg



カボチャとごぼうのポタージュも
組み合わせるのが意外だったけど
とっても合うしおいしい~♪

d0207515_224578.jpg


そしてまだまだ!

蕪のソースのパスタ。

d0207515_225158.jpg


ソースといっても
蕪のペーストっていう感じで
蕪自体がソースになってるので
あっさりだけど
蕪の味がしっかりして
とってもおいしかったです^^

シャキシャキの壬生菜も
アクセントになってました。

これでお料理は最後の
丹波地鶏石窯ロースト。

d0207515_225628.jpg


石窯で焼かれた地鶏は
シンプルですが
スモークの香りもしてて
ジューシーで
とてもおいしい!

どれもメインみたいで
おなかもいっぱいでしたが
おいしくて食べれちゃうんです。

トマトスパイスジュースで
お口直し。

d0207515_2236687.jpg


ちょっとピリっとさっぱり^^


お料理が終わった頃
「Happy Birthday」 の音楽とともに
メッセージが書かれた
デザートプレートが♪

d0207515_2255771.jpg


そしてお祝いのときには
お店の方が写真を撮ってくださって
プリントした写真を
フレームに入れて
プレゼントしてくださるという
サービスもうれしいです!!


お誕生日ってやっぱり
いくつになっても
やっぱりうれしいですね♪

家族みんなにも感謝です^^
ごちそうさまでした♡

d0207515_226373.jpg


sarasaの卒業祝いで
去年に伺った以来だったのですが
お店の方も
覚えていてくださって
それもうれしかったです!

素敵な時間を過ごすことができて
本当によかったです^^

ありがとうございました!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-03-09 22:43 | 外食 | Trackback | Comments(4)

白梅 と 紅梅 ✿


実家でもらってきた
白梅と紅梅✿

お雛さまのときに
使ったのですが
それだけではもったいなくて
写真もたくさん
撮っていました^^

そういえば去年も撮ったっけ^^

アップするのが
遅くなりましたが
とってもかわいいです♡

d0207515_2182438.jpg


そしていい香り~♡

d0207515_2184316.jpg


黄色いシベもかわいい^^


紅梅の方が
少し早く咲くそうで
終わりかけでした。

d0207515_2191339.jpg


それもまた
アンティーク感が出てる感じで
美しい。

d0207515_21324041.jpg


白梅は咲きだしたばかりの
新鮮な美しさ。

d0207515_21324957.jpg


あっハートみっけ♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-03-08 21:45 | 写真 | Trackback | Comments(2)

cottonとおでかけ Cafe manna


今日は暖かくて
とってもいいお天気でしたね^^

cottonの調子もよさそうなので
ムリをしない程度の
おでかけをしてきました♪

d0207515_2383638.jpg


「一緒だよ~」
と言うと
とってもうれしそうでした^^


行先は
テラス席がわんこOKの
Cafe mannaさんへ行くことに。

d0207515_2383978.jpg


日差しは少し強かったけど
気温もちょうどよくて
お外で過ごすのは
ほんとうに気持ちがよかったです!

d0207515_2384634.jpg


やっぱりみんな一緒だと
楽しいね♪

d0207515_2384896.jpg


お店の方から
cottonにおやつを
いただきました^^

d0207515_2393385.jpg


普段はクッキーは
あまり食べないのですが
食欲増進してる今は
なんでもOKみたいです^^

もちろん完食です。

私たちのランチも来ました^^

d0207515_2394850.jpg


左上のお星様がのってるのは
猪名川町でやっている
スターフードプロジェクトのメニューのひとつ。

星が綺麗な猪名川町の
おいしい星を探しにいこうという
イベントだそうで
猪名川町のいろいろなお店が
星を使ったお料理やお菓子を
作ってるそうです。

かわいいメニューが
いろいろありそうでしたよ^^

cottonもお星様をパクリ☆

d0207515_2310883.jpg


一緒におでかけすると
ちょこっともらえるから
うれしいね^^

必死だけど(笑)

d0207515_2310488.jpg


セットのドリンクを
100円アップで
カプチーノにしてもらえるので
お願いしたのですが
cottonにそっくりの
絵を描いてくださいました!!

かわいい~♡

d0207515_23102376.jpg


めちゃくちゃそっくり!!

知らなくてお願いしたところ
たまたま描いていただけましたが
普段はそういうことは
されてないとのことです。

d0207515_23102851.jpg


それなのに聞いてくださって
ありがとうございました^^

ランチもデザートも
おいしくて
素敵な時間を過ごすことができました♪


帰りにお向かいにある
道の駅で
少しお買いもの。

パン屋さんをのぞくcotton(笑)

d0207515_23103862.jpg


道の駅でも
スターフードプロジェクトの
うませさんの和菓子が売ってました。

d0207515_23104513.jpg


苺の淡雪だそうで
気になったけど
やっぱりでっちようかんに
惹かれました。

d0207515_23135994.jpg


2種類あって
食べ比べしました。

好みだと思いますが
やっぱりいつも食べてた
うませさんのが好きかな^^


今日のおでかけのときに
髪を編んでみました。

d0207515_0485876.jpg


インスタで美容院の方が
アップしてる髪型が
いつも素敵で
何度かやってみたのですが
なんかうまくいかなくて・・

今日はうまくいった気がして^^

d0207515_049464.jpg


ゆるく崩すのが難しい・・

もう少し極めたいなぁ。


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-03-05 23:51 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

ひなまつり



今日はひな祭り♪

今年も手毬ずしを作りました^^

d0207515_224269.jpg


お刺身盛り合わせ いくら ハム 卵
キュウリ ラディッシュ レモン スプラウト
これを好きなように飾ります。

ラップにまず具財を乗せて
その上から寿司飯を乗せて
あとはキュッと丸めると
簡単です☆ 

サーモンには
イクラを乗っけて♪

d0207515_224338.jpg


あとは新玉とカボチャのかきあげ
カニカマの天ぷら。

d0207515_2243977.jpg



カニカマ天ぷらは
残った寿司飯の上に乗っけて
スシロー風にして食べたら
おいしかったです^^

d0207515_22181582.jpg


パパに会社帰り
ケーキを買ってきてと
頼んだのですが
大きなホールケーキしか
残ってなかったらしくて^^

でも菓響さんのケーキ
おいしいので
うれしい♪

d0207515_2244752.jpg


明日もみんなで
食べたいと思います^^


おひなさまといえば
とよすのひなあられ^^

d0207515_2245365.jpg


去年やって楽しかった
利きひなあられを
今年もしました。

目をつぶって
口に入れてもらって
何味かを当てるんです。

簡単そうに思えますが
チョコと甘い黄色のやつ
以外の4つが
結構わからないんです。

海苔と醤油はかろうじてわかるのですが
エビと白いのがわかならい・・

ひなあられ買われた方は
面白いので
一度やってみてください!

**********

cottonは
その後元気にしていますが
お薬はまだ4分の1だけ飲んでいます。

そのせいかなのか
お散歩に行けなくて
ストレスもあるのか
(普段もお散歩は好きな方ではないんですけど)
食欲が怖いくらいなんです。

朝起きてきて
おトイレを誘っても
先にごはんの用意して~って感じだし
いつも何か欲しそうなんです。

食べ方もガツガツしてて怖いし
私がキッチンへ行くたびに
ついてきてじ~っと物欲しそうに・・

ひな祭りの
ケーキのイチゴと
お寿司のキュウリは
少しあげました。

d0207515_2235138.jpg


この食欲
お薬をやめたら
おさまってくれかなぁ・・

心配です。


**********

それからコメントいただいてるのに
お返事できてない方
ごめんなさい・・

コメントの不具合があるみたいで
できるときとできないとき
できる人とできない人があるみたいです。

タイミングをみて
お返事しますので
しばらくお待ちくださいね^^





いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-03-03 22:50 | おうちごはん | Trackback | Comments(7)

楽しくておいしいおでかけ


少し前からの
おでかけ。

まずはPTAの役員が
終わりに近づいていて
広報委員会の
懇親会がありました^^

私のおすすめで
廣さんへランチへ行きました^^

奇数月は和食
偶数月は洋食が頂ける
住宅街の中にある
隠れ家レストランです^^

d0207515_23261973.jpg


お料理ももちろんおいしい♪

お店のことは
以前に伺った時の方に
詳しく載せています→

みなさん初めてだということで
喜んでもらえたし
楽しい食事会になりました♪

クジで当たった委員会でしたが
楽しくお仕事させてもらいました^^

私は広報委員だったので
もちろん行事では
かなり接近して写真を撮るのも
私は楽しかったし
一年生でわからないことばかりの
高校のことが
上の学年のお母さんたちに
教えてもらったりできて
よかったです^^

高校ではPTA事務局の方がいらっしゃるので
幼稚園や小中学校の委員とは
違ってとても楽だったのも
助かりました^^


それからこちらは
運営委員会の
懇親会^^

d0207515_12192025.jpg


初めて行った矗々屋さん。

飲み放題でしたが
私はすぐにしんどくなるので
ソフトドリンクばっかり^^;

ここでも受験で
これは知ってた方がいいよ~
ということなど
いろんな情報を教えていただいたり
占いができる方に
占いしてもらったり^^

これだけでもやっててよかった!と
思えたほど(笑)

あと少し残ってますが
最後まで頑張りたいと思います^^


それからこちらは
お友達とランチ^^

cafe 杏(an's) さんへ。

d0207515_23284027.jpg


ワンプレートのお料理が
お野菜たっぷりで
とってもおいしいんです♪

これにシャーベットと飲み物が付いて
1,500円はうれしいです^^

お料理が終わったら
お店の方も奥にいらっしゃるので
友達ともゆっくりおしゃべりできて
長居させていただいちゃいました^^



それからsarasaの
ライブもありました。

ライブのときには
ここを通ると
不思議といつも
空がきれいなんです。

空に見守ってもらえてるといいな^^

d0207515_024550.jpg


時間つぶしに
パパと心斎橋付近をうろうろ。

私の長年使っていた
皮のかばんが
限界に近付いてたので
かばんも買いにいきました^^

私って気に入ったものを
ず~っと使っちゃうんです。
でボロボロ・・

SLOWさんで以前
パパのかばんを買ったのですが
素敵なのがたくさんあったので
私も買うときはこちらで
買おうと決めていました^^

d0207515_1221276.jpg


お店もとっても素敵♡

この真ん中のかばんが
これからの私の相棒です^^

d0207515_0111510.jpg


雑な私だけど
大事に長く使いたいと思います!

使っていくほど
皮がいい感じになっていくのが
楽しみです♪



それからアメ村で
アイスをふたつも食べました(笑)

一つ目は以前食べておいしかった
白一さんの牛乳ソフト。

d0207515_015936.jpg


牛乳そのもののおいしさの
ソフトクリームです。

牛乳とアイスが
シャリシャリとシャーベットになって
とってもおいしい♪


食べ終わって
その2軒となりに
Long Softcreamという
看板に惹かれて
買ってみることに。

しかも40㎝ほどもあるのに
300円って!

それにしても
ほんと長いでしょ!

d0207515_0152031.jpg


写真撮らせてというと
お兄さんがポーズを決めてくれたので
撮らないわけにはいかず・・(笑)

こちらも牛乳の味がして
さっぱり系で
甘さはとっても控え目でした。

どちらもおいしかったのですが
あとで寒くて凍えました(笑)


この2軒のソフトクリーム屋さんの
間には
キャンディー屋さんがあり
大きいカラフルのわたがしがあります!

ちょうどお店に入ると
作ってらっしゃったので
写真だけ撮らせてもらいました。

d0207515_0215931.jpg


いつか買って食べたいです^^


寒くて凍えそうだったので
温かいものが食べたくなり
おでん屋よかろさんへ。

d0207515_0233669.jpg


急に探して入ったお店でしたが
あっさりとしたおでん
おいしかったです^^

どて焼きのみそだれも
絶妙においしかった♡


楽しくておいしいおでかけは
まだ続きますが
今日はこれで終わりにします^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-03-02 00:28 | 外食 | Trackback | Comments(3)

チーズフォンデュランチ と レモンパウンドケーキ


今日はちょうど
ニコニコパンさんの
おいしいバケットを
買いに行ったので
朝昼兼で
チーズフォンデュにしました。

d0207515_16133069.jpg


牛乳と小麦粉と
とろけるチーズと粉チーズで
適当に混ぜて作ったので
少し分離しかけてて失敗^^;

ワインを入れる作り方も
煮詰めてたら分離しちゃうし
温め続けないと固まっちゃうので
難しいですよね・・

次作るときは
ホワイトソースを少し作って
その中にとろけるチーズを
たっぷり入れる方法がいいかなと。

これだと冷めてきても
固まらないと思うし。

またリベンジしてみますね^^

でもバケットがおいしいので
おいしいランチになりました♪


頂いたレモンで
何か作ろうと思いつつ
放置してましたが
レモンとヨーグルトのパウンドケーキを
作りました。

d0207515_16223660.jpg


クックパッド見つけたレシピは
サラダオイルを使ってましたが
私はそこをやっぱりバターに。

しっとりとして
レモンの香りと酸味がして
おいしかったです^^


cottonですが
お薬は一週間飲む予定なので
明日までは少量を飲んでいますが
もう普通に元気になりました^^

d0207515_16265819.jpg


ステロイドの副作用で
お水を飲む量が多いのと
それでおしっこも何度も行くのですが
おトイレはお外でしかしない子なので
寝てる間におトイレに行きたくなっては
かわいそうだと
薬を夜は飲ませなかったんです。

でも今朝も元気だったので
きっと治ってるのかなと^^

おトイレはやっぱり
夜の間行きたくなったみたいで
かわいそうなことを
させてしまい
床にしちゃってましたが
これを機に
お部屋でおトイレもできるように
しとこうかなと思いました。

ごめんねcotton・・

d0207515_16361992.jpg


トリミングもしようと思ってた矢先
ヘルニアになったので
もうモコモコすぎます。

d0207515_16373613.jpg


お目目周りや
足の裏はカットしてるし
cottonってあまり臭くないので
気になりませんが
どこまでモコモコになるでしょうか・・

でもやっぱり体調が一番なので
もう少しこのままになりそうです。

球体になっちゃうかも(笑)


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-02-27 16:45 | おうちごはん | Trackback | Comments(3)

アネモネ ラナンキュラス プリムラジュリアン


今日はお天気も悪くて
やる気がなんにも起きず
一日中ダラダラと
過ごしていました。

でもこんなときでも
ごはんはしっかり(笑)
誰かさんと一緒ですね^^

cottonもお薬のおかげで
落ち着いていますが
やっぱり大好きなおもちゃでは
遊ばないので
少ししんどいのでしょうね。



タイトルの
アネモネ ラナンキュラス プリムラジュリアンを
新しく迎えました♪

アネモネは
薄いピンクに
濃紺のシベがかわいいです♡

d0207515_20541572.jpg


キラキラ玉ボケと一緒に^^

d0207515_20541988.jpg


かわいくもあり
かっこよくもあり
惹かれます♡

d0207515_2054235.jpg


ラナンキュラスは
やっぱり白が好き♡

d0207515_20542977.jpg


層になった
ヒラヒラの花びら。

清楚でとっても美しい!

d0207515_20543563.jpg


ジュリアンは
他のカラーに惹かれるのですが
どうしても黄色を
選んでしまいます。

d0207515_20544368.jpg


ジュリアンの後ろに
チラッと写ってる
ブラックの英字プレートは
セリアで見つけましたよ。

こういうのが100円は
うれしいです!!

ジュリアンは
ちゃんと植えかえてあげました。

d0207515_20544945.jpg


どうして黄色がいいかというと
香りです!

カラーによって
香りが強い弱い無いが
ありますので
ぜひぜひにおい比べ
してみてください。

黄色はフリージアのような香りで
大好きなんです^^

横を通るだけで
春の香りがします♪

一人でクンクンしては
幸せに浸っていました(笑)

好きな香りって
癒されますよね。



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-02-20 21:09 | お庭 | Trackback | Comments(11)

動き出したお庭


前回の記事では
私のお誕生日に
たくさんコメント頂き
ありがとうございました!

本当にうれしかったです♡


それからcottonですが
よくなりつつあったのに
なぜか一昨日の晩
急に悪化して
首周りのピクピクが止まらず
痛いのか怖いのか
息も荒く鼓動も激しくなり
体も力が入ってるような感じで
自分なりにゆっくりした体勢にも
なれないようで・・

抱っこする時も
キャンって鳴くので
本当に心配で・・

夜中私もほとんどついてたので
寝たり起きたりで
パパは気になって
ほとんど寝れなかったみたいです。

昨日の朝
病院へ連れて行き
ヘルニアの他も疑われたけど
前回行ったとき
健康診断を受けたので
血液検査の結果
他に引っかかることもないので
やはりヘルニアの疑いが大きいとのこと。

そして痛みを止めるために
ステロイドを注射してもらいました。

4時間ほどで薬が効いてきたのか
ようやく落ち着いた様子。

本当にかわいそうでした・・
しばらくステロイドを飲んで
経過を見る予定です。

すやすや寝ているcottonを見ると
本当にホッとします。

d0207515_21572855.jpg


でもこんな時でも
食欲はしっかりあるって
cottonらしくて
それだけで救われた気がしました。


今日はお友達と
おでかけの予定だったのですが
cottonを置いて
おでかけできないので
cottonを見ながら
お庭しごとをしていました。


ほったらかしだった
お庭でしたが
少し前から
腐葉土や肥料を撒いたり
新しいお花を買ってきたりして
少し動き出しています^^

お花たちも
芽を出したり
つぼみを覗かせたり♪

d0207515_2273219.jpg


殺風景な時は
雑貨に助けてもらってます^^


ビオラもようやく
つぼみやお花を
つけだしました^^

d0207515_22105633.jpg


寒い冬も
外で頑張ってる子たち。

d0207515_22115240.jpg


ランタナの
シックな葉の色と穂が
とってもかわいいです^^

d0207515_22121534.jpg


こちらは寒さに弱い
室内の子たち。

d0207515_22134928.jpg


黒法師は室内で
日照不足なのか
緑色になってます。

d0207515_221444.jpg


カランコエの蕾も
たくさん出てきて

d0207515_22192673.jpg


いつ咲くのか
ワクワクしてたのですが
バレンタインデーに
咲きだしました♪

d0207515_22164855.jpg


お花もかわいいですが
咲きだしそうな蕾も
たまらなくかわいい♡

お庭では
リュウキンカが
少し恥ずかしそうに
咲きだしました♪

d0207515_222214.jpg


コロンコロンの
蕾もかわいいですね^^


白萩とシマトネリコの枝を
カットしたのですが
かわいくて捨てれなかったので
ここに飾ってみました^^

d0207515_22333360.jpg


枝だけでもかわいい^^

まだ殺風景ですが
新しいお花も買い足して
ちょっと明るくなりました♪

d0207515_22334770.jpg


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-02-19 22:45 | お庭 | Trackback | Comments(9)

幸せな一日♡ 


今日は私の誕生日でした^^

日付が変わってすぐ
パパとsarasaから
「おめでとう」を言ってもらって
sarasaからは
メッセージ入りのポッキーを
いやLoveckyをもらいました♪

d0207515_2312299.jpg


めちゃくちゃうれしかったです^^♡


パパからには
欲しかったクレマチス
マダム・ジュリア・コレポンを
買ってもらいました♪

d0207515_23155979.jpg


ここの園芸店は
誕生月に割引になるので
免許証を見せるのですが
誕生日当日だったので
お店の方がそれに気付いてくれて
「今日がお誕生日なんですね!おめでとうございます」
と言ってくださり
それだけでもうれしいのに
「誕生日にうちに来ていただきありがとうございます」
とも言っていただいて
温かい気持ちになりました♡


それからお友達からも
LINEやfacebookやInstagramで
たくさんのメッセージをいただいて
本当にうれしくって
幸せな一日になりました♡


母とたまたま連絡を取ってたのですが
誕生日を忘れてたみたいだったので

「今日誕生日やで」
って送ったら

「ごめんね。忘れてた」 ← 素直。

「おめでとうさん おめでとう♪☆(^v^)☆♪」 ← おめでとうがなんで2回?(笑)

という返信が来て
ちょっと笑ってしまいました^^


sarasaがテスト前なので
お祝いの食事会は
テストが終わってからになるのですが
とっても楽しみです^^



それからcottonですが
土曜日病院へ行ったら
どこも悪くないみたいで
様子を見てたのですが
土曜日の夜になって
首のあたりがピクピク・・

以前にもなったヘルニアだと思います。

病院でも疑いはあったので
健康診断も兼ねて
レントゲンも撮ってもらったのですが
レントゲンを撮ったりするときの
無理な体勢でさらに
ひどくなったのかもと思ったり・・

でも安静にして
早く治ってほしいと思います。

安静はcottonにとっては
いつも通りのことなので(笑)
きっとすぐによくなると思います。

d0207515_23253849.jpg


そろそろカットしなくてはと思ってた矢先に
こんなことになったので
お顔周りは時々カットはしてますけど
ボサボサです・・

ちょっとピクピクが
気になってるみたいですが
元気にしてますので^^

心配してくださったみなさん
ありがとうございました!


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-02-16 23:32 | 家族 | Trackback | Comments(22)

バレンタインのお菓子作り


昨日はsarasaと
バレンタインのお菓子作り♪

でもsarasaがあげたい人は
あまりチョコが好きでないらしいので
以前も作った
ステンドグラスクッキーを
作ることにしました^^

クッキーをくりぬいた中に
飴を入れて焼くというものなのですが
以前は初めから
飴をいれたので
色が綺麗ではなかったんです。

書道教室の大学生の生徒さんから
ある程度焼いてから
途中で飴を入れて
また少し焼くといいと聞いて
その方法でやってみました。

すると
とっても綺麗な色の
ステンドグラスクッキーが
できました♪

d0207515_22514927.jpg


こちらは間違えて
最初から飴を入れてしまったので
やっぱり色が綺麗ではないですね^^;

d0207515_22532925.jpg


sarasaの部屋につけた
アンティークのステンドグラス。

これと同じように
クッキーが焼けないかなと思い
ちょっと遊んでみました。

ある程度焼いて
飴を入れたところ。

d0207515_22551089.jpg


二人で粘土遊びののように
コネコネしたので
あまり美しくないですが
焼いてみると・・

d0207515_22575249.jpg


なかなか綺麗にできました!


実際のステンドグラスと
並べてみたところ。

d0207515_22553169.jpg


細かくは再現できなかったけど
なかなかうまくできて
満足です♪

飴を粉々にしたのが
あまったので
お弁当のシリコンカップに入れて
少しチンしました。

d0207515_2311873.jpg


味はいろいろですが
カラフルでかわいい☆

d0207515_2312362.jpg


おうちに遊びにくるから
他にも何か作りたいということで
パンナコッタも^^

おいしかったと
喜んでもらえたみたいですよ♪

お友達にも
たくさんあげるみたいなので
ステンドグラスクッキーとセットで
チョコ入りのクッキーも
たくさん作りました。

d0207515_236552.jpg


私は濃厚ガトーショコラも
作ったのですが
1回目はチョコを半分の量しか入れてなくて
失敗。

今日またリベンジしたのですが
今度は砂糖を入れ忘れて失敗でした^^;

d0207515_23131560.jpg


焼き上がりおいしそうなんですが
なんか物足りないお味・・

私のおやつに
ちょこちょこ食べたいと思います(笑)

いろいろできたし
今日は暖かかったので
お庭でパパと食べました^^

d0207515_23143100.jpg


コーヒーは
セルフでお願いしました(笑)

d0207515_23154661.jpg


お酒好きのパパなので
ワインゼリーをトッピング。

d0207515_23141139.jpg


あっでもやっぱり
別々に食べる方が
おいしかったです^^;

パンナコッタは
クックパッドを見て作りましたが
プルンプルンで
すごくおいしかったです♪


昨日からいろいろ大変でしたが
楽しいバレンタインになりました♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-02-14 23:24 | 手作り | Trackback | Comments(5)

cottonのうちの仔記念日♪


昨日2/10は
cottonの
うちの仔記念日でした。

昨日は忙しかったので
今日お祝いしようと思ってたのに
お庭仕事してたし
cottonがいつもより
元気がなかったのもあって
夕方まで忘れていました^^;

なのでおうちにあるもので
簡単にできるお祝いを^^

d0207515_2143088.jpg


卵と小麦粉と牛乳とハチミツを
適当に混ぜ合わせて
小さなパンケーキを作りました。

トッピングには
大好きなやきいも^^

やきいもは
買ってカットして
冷凍してあるんです。

cotton
今日は少し元気ないのですが
食べることはやっぱり
いつもどおり^^;

d0207515_2143869.jpg


でも食べれてるので
少しホッとしています。

d0207515_21431429.jpg


全部は多いので
半分だけね~




せっかくなので
cottonが来た当初の写真を^^

本当に小さくてかわいいです♡

d0207515_2158544.jpg


軽くてごはんを食べるときに
後ろ足が浮いて
逆立ちしちゃったくらいです(笑)

d0207515_2202454.jpg


600gですもんね。

d0207515_21594780.jpg


今もかわいいけど
あどけないお顔にキュン♡

d0207515_2201974.jpg


お耳も小さいな^^





今日は元気ないけど
「元気で長生きしてね」
と毎日のように言っています。

cottonに願うことは
本当にこれだけです!


cotton
うちの仔になってくれて
本当にありがとうね!
いつまでも元気で
一緒にいようね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

# by rinarina_216 | 2016-02-11 22:49 | わんこ | Trackback | Comments(10)