「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おうちごはん ( 86 ) タグの人気記事

cottonのうちの仔記念日♪


今日はcottonの
うちの子記念日^^

d0207515_23542360.jpg


9年前の2月10日
初めておうちに来たんだよ^^

d0207515_2354275.jpg


cottonも覚えてるかな。

私たちが家族になった日^^

さっきから雪が積もり出したけど
9年前もすごい雪が積もって
迎えに行くのも大変だったんだよ。

でもcottonに会いたい一心で
みんなでさらに雪の積もる
篠山市まで迎えにいったんだよ。

小さな小さなcottonを
sarasaがずっと抱っこしてたなぁ。

まだ小学2年生のsarasaにとって
cottonはかわいい弟になったね^^

そして今も
私たちの
大事な大事な家族^^


まだまだずっと
一緒にいてね!!


お祝いというほどのことは
できなかったのですが
お義母さんが
おいしい鳥肉を
買ってくれたので
おいしいごはんができました^^

d0207515_23543942.jpg


生で食べれる新鮮なささみは
焼いてもしっとり^^

大好きなお野菜と一緒にどうぞ♪

「マテだよ~」

d0207515_23544448.jpg


あまりにおいしそうだったのか
珍しく待てなくて
フライングしちゃいました^^;

d0207515_23544996.jpg


食べ終わってからも
どこかにこぼれてないか
念入りにチェック。

お皿もピッカピカです(笑)


cottonは早目に
ごはんを終えたので
今度は私たち。

おいしい鳥ミンチで
つくねを作りました^^

d0207515_23545449.jpg


バーナーで少し炙ると
香ばしさが出ておいしいです^^

黄身を絡めて♡

他にはささみ梅肉サラダと
ささみのたたきも。

d0207515_23545935.jpg


おいしい晩ごはんになりました^^


まだ欲しいみたいの誰かさん^^;

d0207515_2355552.jpg



いいうちの子記念日になりました^^




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-02-11 00:20 | わんこ | Trackback

鬼は外 福は内 楽しい節分 (くらし部門)


今日は節分ですね。

午前中は書道教室で
生徒さんが
「鬼は外 福は内」
を書きたいと
おっしゃったので
書いていただきました^^

d0207515_20473016.jpg


とってもお上手に
楽しく書いて頂けましたよ^^


今日のおやつは
久しぶりに
チーズクリームを作ったので
(クリームチーズとお砂糖と生クリームを混ぜるだけ)
ココナッツサブレに乗っけて
食べました^^

d0207515_20513380.jpg


生徒さんが帰られた後
私も急に書きたくなって
書いてみました^^

d0207515_21174362.jpg


遊び書きが一番楽しいですね^^


夜は恵方巻を作ろうと
早目に準備してたつもりでしたが
トンカツや茶わん蒸しなど
割と時間がかかってしまい
遅くなったので
慌てて巻く感じになりました^^

d0207515_215548.jpg


なので一本目だけ
細長で巻いて
黙って北北西の方角を見ながら
黙って食べましたが
残りは小さめに巻いて食べました^^

d0207515_2153847.jpg


カニカマキュウリ卵
アボカドマグロ
イカ明太キュウリ
トンカツ
甘辛牛肉とキムチ

見た目悪いけど
どれもおいしかったです^^

でも来年はバタバタしないように
早目に巻いて置いておこうと
思いました。



少し前に
鶴屋吉信さんの
節分のお菓子を頂きました^^

d0207515_21124518.jpg


お豆の形の
白あんのおまんじゅう。

d0207515_21124953.jpg


かわいくておいしくて
お茶と
ほっこり頂きました♪


そして締めくくりには
「鬼は外 福は内」の豆まきを。

d0207515_22141949.jpg


用意してたら
豆を狙ってるcotton(笑)

d0207515_22142581.jpg


cottonにも歳の数の
9粒をおすそわけ。

味付きを買ったので
皮をとって洗って
細かくカットしてあげました。

d0207515_22143232.jpg


一瞬で食べちゃった(笑)


そして私たちの豆まき。

「おには~そと~」

d0207515_221442100.jpg


外に投げたので
びっくりしています(笑)

d0207515_22205371.jpg


「ふくは~うち」

d0207515_22144829.jpg


cottonが
すかさず拾いに行こうとするので
「だめ~」と言って
拾いました^^;

そしてもう一度

「おには~そと~」

d0207515_22232978.jpg



cottonに邪魔されながら
楽しい豆まきができました(笑)

d0207515_22153445.jpg


「はいはい~まだ少し残ってるからまた明日ね。」






コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-02-03 22:28 | Trackback

あけましておめでとうございます^^(くらし部門)


みなさん
あけまして
おめでとうございます^^

d0207515_20223368.jpg


今年もよろしく
お願いします!


初ブログが
遅くなってしまいましたが
年末年始は
楽しく過ごしていました^^


**********


まずは大晦日。

うちは毎年
一日からでかけるので
作ったおせちは
大晦日に食べるようになりました。

お花も今年は
生花を買って
テーブルに飾りました^^

d0207515_20241344.jpg


パパの実家から
南天やツワブキなどの
葉物をもらってきたので
お花と松を買っただけですが
華やかになりました^^

花器はダイソーさんで見つけた
升を3つ使ってアレンジしました^^

d0207515_20242081.jpg


バラバラでも使えて
しばらく楽しめそうです^^

d0207515_20243043.jpg


おせちは31に
お義母さんと一緒に
作りました^^

でも前日にお義母さんが
いろいろと作ってくれてたので
私のお手伝いは
ちょっとだけでしたけど^^;

いつもお義母さんには
感謝です^^

d0207515_203439100.jpg


今年も笑ってはいけないを観ながら
おせちを楽しみました^^

d0207515_2034496.jpg


一つのお膳に盛りすぎたかもと
今反省^^;

d0207515_20345674.jpg


でもどれもおいしくて
ちょこちょこと楽しめました^^

パパが阪急で
どうしても買いたいと言ってた
酉年の祝箸も
かわいくて買ってよかったです^^

d0207515_20351661.jpg


私が単独で作ったのは
キューピー3分クッキングでやってた
クリームチーズと白みそと
クルミを和えるディッシュ。

d0207515_20352497.jpg


リッツに乗せて食べると
おいしかったです^^

d0207515_20353358.jpg


リッツもナビスコが販売してた時に買ってた
最後のリッツ。

d0207515_20354394.jpg


新しくなってからはまだ食べてないので
味の違いがわかりませんけど。

黒豆も今年も炊いてみたのですが
気にしてたのに
ちょっと2階に行って
ついでにいろいろ用事をしてたら
なにか匂ってきて
あ~!!黒豆!!と
急いで降りたら
煮汁が床まで溢れ出てました(涙)

d0207515_20355042.jpg


それにしては
いい出来だと思う(笑)

なのにお膳に乗せるのを
忘れてしまって
後での撮影です^^;

d0207515_20355641.jpg


煮こぼしてもなんとかなるんですね^^;


おせちと食べて年越ししてからは
sarasaはお友達と初詣にでかけたので
やっぱり帰ってくるまで心配で
明け方まで起きていました。


**********

そして元日の朝
寝たのが明け方だったので
遅めの始まりでした。

夕方からは
私の実家で
母と妹と私たち家族で
過ごす予定だったので
それまでの間に
書き初めを^^

d0207515_205247.jpg


といっても
子供の生徒さんたちのお手本を
年末忙しくて書けてなかったので
急いで書きました。

こちらは近々
仕上げなくてはいけない課題を
一度小筆で書いてみました。

d0207515_20521170.jpg


遊び書きが一番楽しいです^^


夕方になり
実家へ向かいました。

初日の出は
いつも遅くて見れないけど
初夕日はきれいに見れました^^

d0207515_2161781.jpg


「母から途中でピザ買ってきてね
1枚買ったら1枚もらえるからね」

というメールが届いてて
買って行きました(笑)

d0207515_20591314.jpg


ほかには母が作った
おせちやローストビーフなど。

大好きなローストビーフ
今写真で見たら
玉ねぎに隠れてて
写ってなくて残念(涙)

乾杯~☆

d0207515_21113233.jpg
sarasa撮影


ワイワイしながら食べました^^

そのあと
母のお店でカラオケもして
楽しく過ごしました^^



**********

2日。

母のお雑煮が私は好きで
1日に食べたかったのですが
おなかいっぱいだったので
お持ち帰りして
2日のお昼に食べました。

d0207515_2114098.jpg


母の作るかぶら漬けも
好きなんです^^

d0207515_2114898.jpg


お昼からは
暖かかったので
今だ!と思い
年末にできなかった
バラの誘引をしました。

ピエールは大きくなって
大変なので
あまり場所を変えず
適当に・・^^;

d0207515_21174165.jpg


それでも大変で
手が傷だらけで
めっちゃ痛い・・

手袋をすると
細かい作業ができなくて
素手でしちゃうからなんでしょうね^^;


フラワーガールも
窓から見えるくらいで
咲かせたいので
こんな感じで。

d0207515_21175092.jpg


アイスバーグは
ずいぶん枝が伸びてくれたので
壁に倒すように誘引しました。

d0207515_21175789.jpg


いつもこれでいいのかと
悩みますが
少しでも咲いてくれたら
いいかな~くらいで^^


夕方パパの実家へ^^

行く道で
今度は月と金星の接近が
たまたま見れてラッキーでした!

d0207515_21161291.jpg


ここでは一緒に作ったおせちと
メインのステーキを食べました♪

d0207515_215383.jpg


近所のお肉屋さんで
お義母さんが買ってくれた
高級ステーキ。

柔らかくておいしかった♡

デザートには
早速余りそうな黒豆を使って
カップケーキを作って
持って行きました^^

d0207515_2130335.jpg


レモンの方は
年末に作ってた
レモンシロップにつかったレモンを
乗せてみました。

d0207515_2132868.jpg


黒豆の方には
栗の茶巾絞りで余ってた
栗とサツマイモのペーストに
生クリームを混ぜて
モンブラン風に。

レモンの方には
クリームチーズと生クリームを混ぜたものを
乗せました^^

どっちもおいしくて
満足です^^

sarasaがこのクリームチーズが気に入って
食べすぎちゃってヤバイから
もう作らんといてって
うれしいお言葉頂きました^^

私も二人の母から
おいしいものをたくさん頂けて
お正月はおいしいがいっぱいでした♪


年末年始を
一気に載せたので
長くなりましたが
最後まで見て頂き
ありがとうございました^^


それから今年から
コメント欄を閉めようと思います。

ブログやインスタやFBで
いっぱいいっぱいになってしまってるので。

メールアドレスは
載せておこうと思ってますので
問い合わせなどは
気兼ねなくしてくださいね^^

またもしインスタでお友達になってくださる方は
↓から来ていただいて
インスタの方で声かけてくださいね^^

FBで
お友達になってくださる方は
メールにてご連絡くださいね。



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や
cottonの動画なども
載せてるので
よかったら
遊びに来てくださいね^^





遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-01-03 23:30 | おうちごはん | Trackback | Comments(5)

Merry Christmas!! おうちでクリスマスランチ♪(くらし部門)


今日はクリスマスイブですね^^
そして明日はクリスマス。

d0207515_20355628.jpg


だけどsarasaの予定と合わず
昨日の23日のお昼に
クリスマスパーティーをすることにしました^^

今年はクリスマスの飾り付けも
遅くなってしまい
やっと出したところ^^;

d0207515_20401377.jpg


去年足元がスカスカだったので
今年はプレゼントBOXを作って
置いてみました^^

小さな箱は
買うつもりでしたが
ダイソーさんでたまたま
商品出し入れされて
ちょうどいいサイズの
ダンボール箱をつぶされてたので
「頂けませんか?」と聞いてみたら
「捨てるのでもらっていってください~」と
気前よくおっしゃっていただいたので
頂いてきました^^

ありがたいです^^

おかげでツリーの足元が
かわいくなりました♪

シンプルでかわいいNoelの鳥さんも
仲間入りです^^

d0207515_20402111.jpg


いつものちょっといやらしいお顔が
なぜかかわいい
サンタのおじさんたちも
スタンバイ^^

d0207515_20402854.jpg


ホワイトとグリーンの陶器のツリーは
フライングタイガーで見つけたもの。

ひとつ200円でかわいすぎます^^

d0207515_20403452.jpg



クリスマスの今年のメニューは
チーズフォンデュにしました♪

d0207515_20392744.jpg


フォンデュ鍋は
昔使ってたのが最近は使わなくなって
どこかへ行ったので
急遽購入したのですが
かわいいくてお気に入り^^

d0207515_20535859.jpg


下にキャンドルを置いておくと
チーズがほどほどに温められて
ちょうどいい^^

チーズはうちはいつも
レンジでチンでできるタイプのものが
簡単だし
シンプルなお味がおいしいです^^

時間が経っても
固まりすぎないのもいいです。


お野菜はさっと茹でるだけでも
いいのですが
最近グリル野菜が
家族みんな好きなので
時間はかかるけど
グリルしました^^

d0207515_20562484.jpg


カボチャ・じゃがいも・さつまいも・レンコン・
ブロッコリー・ヤングコーンは茹でてから
ほかのものはそのまま
オリーブオイルをかけて
オーブンに入れて
250℃で50分焼きます。

cottonもおいしい香りに惹かれて
ずっとキッチンに(笑)

d0207515_20562870.jpg


少し焦げたくらいが
私は好き^^

グリルしたお野菜は
甘くてとってもおいしいです^^

もちろん塩だけでもおいしい♪

さつまいもは
バターも乗せて♡

d0207515_2128311.jpg


d0207515_2124288.jpg


ステーキだけは
フライパンで焼きました^^



ちょこっとした
オードブルも作りました。

d0207515_2115930.jpg


パパはシャンパン。

d0207515_214576.jpg


私は飲まないので
お店で見つけた
ローズレモネードにしてみました。

少し酸味を感じるくらいの
ソーダーで
ローズの香りがおいしかったです^^


並べたけど
写真撮影するので
なかなか食べれません^^;

「まだ~?」って言われるのですが
今はパパもsarasaも
写真を撮るようになったので
少し優しく待ってくれるようになりました(笑)

お待たせしました~
さあ食べよう^^

「メリークリスマス~☆」

d0207515_215297.jpg


食べだしてもまだ撮る私(笑)

d0207515_21151025.jpg


でもこのチーズトロ~ン
撮りたいもんね^^

大好きなニコニコパンさんの
モッチリしたバケットに
チーズを絡めると
最高においいしです♡

d0207515_2164393.jpg


cottonの視線が痛い・・

d0207515_21211464.jpg


こうなることはわかってました。

cottonのも
クリスマスなので
急遽作りました。

グリルしただけなので
cottonも一緒に食べれます^^

d0207515_21212733.jpg


ニコニコパンさんで
いつも作ってもらってる
わんこ用のパン。

こちらもお付けしました~

「どうぞ~」

d0207515_21213742.jpg


「ちょっと~こわいって・・」

d0207515_21214430.jpg


妖怪みたいになってる(笑)

この妖怪が
cottonサンタに変身!!

d0207515_21312550.jpg


恒例のサンタの帽子に
お洋服も付きました(笑)

100均ですが
充分楽しめます^^

d0207515_21313016.jpg


cottonサンタ
かわいいよ~♡

d0207515_21342154.jpg


おなかのベルトが
ピチピチやけど(笑)

d0207515_21343945.jpg


パパが撮った
下からのアングルが
かわいい♡

横顔も♡

d0207515_21372899.jpg


あっでもモデル料は
先払いしてたので
もうなしでお願いしますね^^;

d0207515_21435873.jpg


さっきいっぱい食べたもんね。

年末年始は誘惑が多いから
cottonも食べすぎ注意やね。

もちろんママも(笑)

といいながら
デザートも用意していました。

d0207515_21465167.jpg


sarasaがこの日の夜
ケーキを作るということだったので
ランチにはちょこっとだけということで
kiriのチーズケーキに
飾りつけ^^

ランチにクリスマスパーティーするのも
たまにはいいね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2016-12-24 21:56 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

cotton 9歳のbirthday♪ と 今までのバースデーケーキいろいろ


昨日12月12日は
cottonの9歳のお誕生日でした^^

d0207515_2382488.jpg


↑ お皿の後ろに
cottonがいます(笑)

昨日はバースデーごはんを作ったので
ケーキは今日にしました。

この間作ったシフォンケーキを
cotton用に
アレンジして焼いてみました。

d0207515_23241423.jpg


立ちあがって必死です!

「シフォンケーキ狙ってたから cottonにも焼いてあげたよ^^」

d0207515_23272328.jpg


そんな話は聞いてくれないほど
一気に食べちゃいました^^

気に入ってもらえてよかったです♪

d0207515_23242677.jpg


「もうない~充分食べたと思うよ。」


でもこのケーキ
割とヘルシーなんです。
ほとんど卵なので。
お砂糖も卵白を泡立てるのに
少し入れただけ。

焼芋が入ってるのでほんのり甘く
私が食べてもおいしかったです^^

レシピ一応載せておきますね。

① ボールAに 焼芋20gつぶす 卵黄1個 サラダ油大さじ1 牛乳大さじ2 を入れ混ぜる。
② ①に小麦粉20gをふるって入れ混ぜる。
③ ボールBに 卵白1個 砂糖5gを入れ角が立ちツヤが出て
   ボールを逆さにしても落ちないくらいに泡だてる(ハンドミキサー強で5分くらい)。
④ ③の泡立てた卵白を3回ほどに分けてボールAに入れる。
⑤ カップケーキ型8個に入れて180度で10分200度で5分焼く。



昨日はおいしいごはんで
お祝いしました。

チキンのトマトソース。

d0207515_23385690.jpg


私たちも同じメニュー^^

d0207515_2339388.jpg


といってもcottonのは
鳥肉を焼いて
ホールトマトを少し煮詰めただけ。

ごはんの時間は違うけど
同じものを食べてお祝いできて
よかったです^^

これ食べたら
こうなるよね・・(笑)

d0207515_2342756.jpg



今までの誕生日
何を作ってきたんだろうと
見返してみました。

3歳
d0207515_23443299.jpg


たぶん柿の何か・・忘れてます^^;

4歳 
d0207515_23443679.jpg


サツマイモのマッシュとヨーグルトのケーキ

5歳
d0207515_23444074.jpg


これが一番凝ってた^^
サツマイモのマッシュでお顔を作りました。


6歳
d0207515_23444495.jpg


ケーキに見立てたごはん。
ひき肉を薄く丸くソテーして
カボチャのマッシュで飾りつけ^^


7歳
d0207515_23444871.jpg


水きりヨーグルトのケーキと
ひき肉といろいろお野菜で飾り付けた
こちらもケーキに見立てたごはん。

8歳
d0207515_23445261.jpg


去年は当日に
パパの実家へ行ったので
みんなで焼肉パーティーで
お祝いしました。

cottonにも赤身の焼肉を^^

こうやってさかのぼると
お誕生日はおいしいもの
いろいろ食べてきたね^^

来年も再来年も
ずっとずっと
cottonのために
おいしいもの作るからね^^


なんとなく
9歳になって
背中に哀愁を感じるような・・(笑)

d0207515_2356321.jpg


でもまだまだかわいい
私の赤ちゃん何ですよね^^

最近はヘルニアやパテラの方も
調子がよくて
お散歩もボチボチ歩きですが
楽しく行くようになっています^^

d0207515_23451093.jpg
 

ほんとcottonに願うことは
それだけなんですよね。

お誕生日おめでとう♪
これからも元気で長生きしてね!!



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2016-12-13 23:00 | わんこ | Trackback | Comments(7)

Happy Halloween おうちでパーティー♪


今日はハロウィンですね^^

昨日sarasaのお友達も来て
おうちで一日早い
ハロウィンパーティーをしました♪

d0207515_20561913.jpg


ハロウィンのメニュー
決めるのすごく楽しくて
いろんなサイトを見て
自分流にアレンジしたりして
これに決めました^^

まずはミイラのサラダ!

d0207515_20562454.jpg


ベビーリーフを生ハムで包み
白玉粉と豆腐を混ぜた生地で
目玉を作って
最後に生春巻きと
チリソースをかけました。

見た目は・・ですが
普通においしいです^^


これは紫キャベツの
冷製ポタージュスープ。

d0207515_20563265.jpg


色が綺麗です^^

玉ねぎと紫キャベツをソテーして
牛乳とミキサーにかけて
コンソメと塩コショウで味付け。

見た目気持ち悪いけど
おいしいって好評でした^^


カボチャのチーズケーキも
焼きました^^

d0207515_20565123.jpg


キャンドルホルダーは
フライングタイガーで見つけたもの。

すごくかわいい♡

sarasaのお友達が
持ってきてくれた
どこかのケーキ屋さんの
カボチャのティラミス。

d0207515_20565697.jpg


ティラミスのカボチャ風味って
初めて食べたけど
おいしかった♡

そして血のジュース。

d0207515_2057286.jpg


赤いラズベリージュースを買ってたのですが
飲んでみたら
おいしくなかったので
オレンジジュースを混ぜたら
おいしくなりました^^

水あめに食紅を混ぜたものを
垂らしてリアルに^^

パパの赤ワインの方が
血っぽいですね。

d0207515_2057119.jpg


メインの指入りトマトパスタ(笑)

d0207515_20571999.jpg


写真撮ったりしてたら
パスタが伸びてしまったけど
普通においしいです^^

注射器には
ケチャップを入れてます^^

この注射器も
フライングタイガーで。

想像通り
ちょっとグロい
お料理ができました^^

d0207515_20572560.jpg


さあ~ゾンビの晩餐!!
な~んてね^^

d0207515_20573176.jpg


でも な~んてねでもなく
ゾンビが一体おります(笑)

d0207515_20574193.jpg


USJに行ったときに
シャツをゾンビ風にリメイクしたものと
ゾンビメイクで
sarasaがゾンビになっています^^

d0207515_20574782.jpg


こんなこともやってもらいました。

d0207515_20575388.jpg


ミイラに喰らいつくゾンビ(笑)


注射器のケチャップも
なんか楽しいです^^

d0207515_2058094.jpg


カボチャのチーズケーキ
かなりおいしかった♡

d0207515_2058716.jpg


クックパッドで見つけたレシピでしたが
同じレシピで
サツマイモで作ってもおいしそう^^


ニコニコパン
さんの
カボチャと紫いもの食パンも
袋がおばけバージョンになってて
かわいい♡

d0207515_20581315.jpg


HARIBOのグミも
めっちゃ小さいのに
かわいい形に^^

d0207515_20581990.jpg


コストコで買ってた
ハロウィンのチョコは
丸くてかわいいイラストに
惹かれました^^

d0207515_20583587.jpg


しかもおいしかった♪

cottonは食べれないものばかりで
ごめんね・・

d0207515_20584052.jpg


でもちょっとモデルさん
してもらったら
ご褒美あげるね~^^


この間東京へ行った時の帰り
品川駅でたまたま見つけた
犬のおまわりさんという
ガチャガチャ。

わんこ用の
かわいい帽子が入ってるんです!

かぶってもらったら
とってもかわいいおまわりさんになりました♡

d0207515_20585143.jpg



それから
今日のハロウィンのお弁当にも
指を入れときました(笑)

d0207515_20585646.jpg


今年もハロウィン
満喫できました♪




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-10-31 21:35 | おうちごはん | Trackback | Comments(3)

栗 の どら焼き と ジェラート


この間作った栗の渋皮煮。

作っている途中で
崩れてくるので
それは軽くつぶして
冷凍しています。

でもいつも使い忘れてしまうので
今年は早めに使ってみました。

まずは初めてのどら焼きに
挑戦しました。

中に栗のペーストと
生クリームを混ぜたものを
挟んでみました。

d0207515_2343814.jpg


おいし~♡

せっかくたくさん焼いたから
あんこも入れました。

d0207515_2345461.jpg


やっぱりこっちもおいしいわ~♡

あんこはもちろん
市販の缶のあんこですが
作ったことないので
これもいつか挑戦してみたいです^^

初のどら焼きでしたが
生地は割と簡単で
材料を混ぜて少し寝かせて
ホットケーキのように
焼くだけでした。

d0207515_2352670.jpg


「グレーテルのかまど」
のレシピを
参考にさせてもらいました^^

普段そんなにおやつを食べない
パパやsarasaも
これは気に入ったみたい^^

d0207515_2353959.jpg


自分で挟んで
食べていました^^


それから栗のジェラートは
栗のペースト
生クリーム
牛乳
お砂糖
を適当に混ぜて
この間のアイスクリームメーカーに
かけて作ってみました。

d0207515_2355326.jpg


渋皮煮も乗せて
ダブルの栗で贅沢♡

アイスクリームメーカーがなくても
材料をお好みで混ぜて
冷凍庫で凍らせても
できると思います。

固まりすぎたら
レンジで少しチンで
いけるんじゃないかな。


もちろん栗ごはんも作りました^^

d0207515_236561.jpg


おいしい栗を堪能できて
幸せです^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれてありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-10-10 23:09 | 手作り | Trackback | Comments(2)

ゴーヤ料理


苦手だったゴーヤ。

去年くらいから
食べれるようになりました。

でも苦いのは
やっぱり苦手なので
薄~くスライスして
塩もみしてから
使っています。

この間ご近所さんから
ゴーヤをたくさん頂いたので
いろいろアレンジしてみました。

まずは定番の
ゴーヤチャンプル。

d0207515_2127187.jpg


sarasaはまだ苦手なので
これを作るときには
ゴーヤ抜きバージョンも
わざわざ作っています。


こちらはゴーヤチップス。

d0207515_21272829.jpg


こちらも薄~くスライスしてるので
苦みが気にならずおいしいです^^

こちらは厚く切って
素揚げしてだしで煮詰めて
柔らかくなってから
あんかけにしました。

d0207515_2127409.jpg


厚いから苦いかと思ったけど
意外といけました☆

それからグラタンにも
少し入れてみました。

d0207515_21275377.jpg


こちらもホワイトソースが
苦みを和らげてくれて
おいしく食べれました♪

でも一番おいしかったのが
ゴーヤペペロンチーノ。

d0207515_2128327.jpg


ゴーヤをたっぷりのオイルで
しっかり炒めて
ベーコンも炒めて
ほんの少しマヨネーズを
入れてゆで汁と乳化させてみたのですが
マヨネーズが気にならなくて
すごくおいしかったです^^

あとでタカノツメを入れるのを
忘れてたことに気づいて
カイエンペッパーを
少しかけました。

そういえば
カイエンペッパーと
一味って唐辛子の種類が
違うそうですよ。


少し前につくった
ささみのたたきには
七味をかけたのですが
うちにあった七味
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」で
出てくる七味と同じでした^^

d0207515_21281146.jpg


すごいタイミングで
ちょうど今からドラマ始まりますね。

観てきま~す^^




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-08-23 21:50 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

夏ごはん と デザート


知り合いから頂いた
トマトとナスとキュウリとシソと万願寺。

昨日はナスミートグラタンと
キュウリと大根とシソのサラダを
作りました。

d0207515_20492291.jpg


子供のころから
大好きなナスミートグラタンは
大人になった今でも
テンションが上がります^^



今日のお昼は
シソと豚バラのサンドと
トマトの白ワインゼリー。

d0207515_2049732.jpg


たくさんのミニトマトとトマトは
白ワインで煮てから
(水100cc 白ワイン100cc 砂糖150g←100gでもいいかも)
ゼリーにしてたので
お昼にミニトマトを味見^^

うん~おいしい♡

サンドイッチは
以前カフェで食べたものを
再現したものですが
豚バラを炒めて
千切りしたシソと
ごまドレッシングを絡めたものを
はさんでいます。

シソは大目でもいいです。

これかなりおいしいです^^


そして今日の夜ごはんは
昨日テレビでやってた
とうもろこしのごはんにしました。

d0207515_20491598.jpg


包丁で実を切りとって
酒と塩(適当)で炊くだけです。

切り取った芯も
炊くときには一緒に入れると
だしになるそうです。

そのままで食べても
トウモロコシの甘さが
すごく感じられておいしいですが
途中でバターとお醤油をかけてもおいしいし
さらにはちょっと炙っても
焼きトウモロコシみたいで
おいしかったです^^

これトウモロコシの時期には
絶対したいかも!

そしてお昼に味見した
トマトの白ワインゼリーは
夜は大きなトマト1個ずつ♪

満足の食べ応えです♡

万願寺も牛肉と炒めて
あとさみしいので
sarasaの好きな
ジャガイモの明太子炒めも。


頂いたお野菜って
新鮮でやっぱりおいしいですね!


それからデザートは
これまたゼリーなのですが
去年作ったカラフルゼリー
まん丸バージョン。

d0207515_21132926.jpg


ソーダーの中に
丸いゼリーが入っています^^

d0207515_21133578.jpg


お空に向けると
キラキラしています^^


でもこれ実はちょっと失敗で
作るときに球体が真ん中で割れてしまって・・

横着したくなるのですが
取るときには
やっぱり周りをお湯で溶かしてからでないと
いけませんね~

これは何とかいけました☆

d0207515_21134455.jpg


着色は
透明のゼリー液を
少し流し込んで
食用色素の粉を
ちょっとずつ入れて
適当に色遊びして
最後に残りの透明の液を
そろ~と流し込んで
蓋をしました。

色が混ざってしまいますが
何とかいけます。

でもブルーがもう少し
欲しかったかも。

d0207515_21134067.jpg


でもまん丸いゼリーが
ソーダーを飲むと
ツルンと入ってきて
おいしいです^^

ゼリーの味付けは
お砂糖とコアントロー酒。

コアントローの香りと
ソーダーが
合います^^

それから同じようなものですが
これも去年も作ったスイカゼリー

d0207515_21202251.jpg


でも今年は
ファンタのすいかを
使いました。

d0207515_21202827.jpg


sarasaが買ってきたのですが
飲むにはまあまあだったので
本物のスイカを入れて
ゼリーにしてみたら
これがすごくおいしかったです^^

一度開けてたので
炭酸が少しゆるくて
シュワシュワ感が出てませんが
まあまあシュワシュワです^^

シュワシュワが
スイカにも移るので
スイカもシュワシュワで
おいしいですよ♪

d0207515_21225790.jpg


夏はひんやりスイーツが
おいしいですね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-07-19 21:27 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

春休みいろいろ


明日からsarasaも
新学期が始まります。

春休みは
親戚が遊びに来たり
お友達と遊びに行ったりして
充実していたみたいです^^

春休み最初には
sarasaとパパには人生初の
吉本新喜劇にも
行ってきました^^

私は子供のころに
行ってたらしいのですが
記憶にないんです。

なので私も
ほぼ初めて。

一番大好きな
茂じいが出る日に
パパにチケットを
少し前に取ってもらって
行ってきました♪

d0207515_214947.jpg


なんでこんな楽しいところに
今まで行かなかったのか後悔するほど
おもしろかったです!!

アキさんの「いいよ~」とか
マイケルのダンス。

「横顔新幹線やん~」のしつこいやり取りも
めちゃくちゃおもしろい~!!

「こんにちは~!」「こんにちは~!」
って早く返事するやつも好き^^

アドリブもめちゃくちゃ多くて
茂じいが急に
他の出演者にふるので
それもまたおもしろいんですよね^^

この劇は
あさって9日(土)に
関西ではテレビでやりますよ~
私はこの劇は
永久保存版なくらいおもしろかったです^^

新喜劇の前には
漫才や落語も観れます。

この日は
中川家や月亭方正や小枝
こだまひびきやカウスボタンなど
こちらも豪華な出演者ばかりで
本当に笑えます!!

なので全部で3時間ほど
ほぼ笑いっぱなしでした。

こんなにおもしろいんですね!

また行きたいです^^

お土産屋さんに売ってた
コップのフチ子さんの
すち子バージョンがおもしろかった^^

d0207515_2141437.jpg


笑ったあとは
裏なんばでごはん。

d0207515_2142254.jpg


おいしそうなお店が並んでいましたが
かわいい外観に惹かれて
ヴトレス プリュスさんというお店に
入りました^^

d0207515_2142712.jpg


生ハムをその場で
カットしてくれたり
どれもおいしかったです♪

d0207515_2143096.jpg




それから昨日は
sarasaはお友達とUSJに行っていて
そのままうちでお泊まりだったので
朝昼兼のごはんを
一緒に食べて
また遊びに行きました。

昨日の残りの
豚汁と3色おにぎりなど。

d0207515_20341715.jpg


よろこんで食べてくれたいたいで
よかった^^

うちの豚汁は
ゴボウやニンジン
長ネギや豚肉は一緒ですが
大根入れず
白菜を入れます。

それからコンニャクも
糸コンを使うし
カボチャやさつまいもも
どちらか入れます。
昨日はどっちもあったので
両方入れました。

ときどきホクッとあまい
カボチャやサツマイモが
おいしいです^^

それからお友達が
誕生日が近いということで
前々日に夜な夜な
二人で作ったマフィン。

d0207515_20342818.jpg


サプライズで
お部屋でお祝いしたみたいです^^

d0207515_20343955.jpg


このマフィン
実はずっと思いついて
作りたかった
焼芋入りのマフィンなんです^^

d0207515_20344417.jpg


私はシナモンをかけて
食べましたが
もともとトロトロの焼芋が
中に入ってるので
おいしいに違いありませんよね^^


ちょっと前に
これもたくさんいただいた羊羹を
使ったマフィンも
作っていました。

d0207515_20452543.jpg


そのままでも
十分おいしい羊羹だったけど
sarasaもパパもあまり食べないから
マフィンにしちゃったんです。

もったいないけど
刻んで入れます。

d0207515_20454039.jpg


隠し味にラム酒を入れて
おいしいマフィンができました♪

d0207515_20453064.jpg


マフィンを焼くときは
100均に売ってる
オーブンOKと書いてある
シリコンカップを使っています。

カップの数だけ
一気に焼けます^^


私も春休みは
早起きしないで
お弁当も作らないで
ちょっとラクしてたので
気合いいれなきゃな・・




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-04-07 21:41 | Trackback | Comments(0)