タグ:おうちごはん ( 93 ) タグの人気記事

友達 と お庭 と おいしくて楽しい時間


昨日は久しぶりにママ友が
バラを見にうちに来てくれて
せっかくなので
おうちで持ち寄って
ランチもしました♪

d0207515_21343344.jpg


サラダやスープをお願いして
私はハヤシライスと
ピクルスを作りました。

d0207515_21344676.jpg


Soleilさんのところで
頂いておいしかったピクルス。

ミツカンのカンタン酢に
セロリ
キュウリ
ニンジン
パプリカを
前日に漬けておくだけよと教えてもらったので
作ってみました。

酸味がほどよくて
ポリポリとお野菜がおいしいです♪

デザートは友達が
フルーツの盛り合わせや
リクローおじさんのチーズケーキ
黒糖わらびもちを持ってきてくれたのですが
私は私で何か作っておこうと
ヨーグルトムースと
義理母が作ってくれた
夏ミカンのピールに
チョコレートをコーティングしたものを
作ってたので
すごーく豪勢なデザートセットの
できあがり♪

d0207515_21343750.jpg


おなかめっちゃいっぱい。
食べすぎでした(笑)



今年は他にも
バラを見に来てもらったり
見に行かせてもらったりと
バラのつながりで
たくさんのお友達と
会うことができました^^

せっかくなので
見に行かせていただいた
お友達のお庭も
紹介させてもらいます^^



一昨日は
こちらもsarasaが赤ちゃんの時からの
ママ友のおうちへ^^

去年植えたというバラも
綺麗に咲いていました^^

d0207515_21534610.jpg


おいしいデザートも頂きました♪

新しく迎えられたという
綺麗な色のインコちゃんにも癒されて^^
とってもかわいかった♡

d0207515_22361318.jpg


私も子供のころは
インコや文鳥を飼っていたので
久しぶりに飼いたくなっちゃった。

彼女に挿し木したアナベルを
去年あげたのですが
花がきてるよ~とうれしい報告も♪

d0207515_22371917.jpg


アナベルは他にも
ブロ友のTAMさんのところでも
咲きましたという報告を頂いて
うれしかったです♪

うちにもお友達からもらったものも
たくさんあるし
ガーデニングを通じて
うれしさを共感できるって
幸せなことだなって思います^^



それからsarasaが幼稚園の時の
ママ友のお庭も見せてもらいました。

こちらでもホスタを株分けしてもらって
あたらしい子をお迎えできました^^

d0207515_21175411.jpg


いろいろなバラの名前を
教えてもらったり
香りを楽しんだり^^

d0207515_2118189.jpg


うちにも見に来てもらって
ティータイム♪

d0207515_21181394.jpg


作ってきてくれた
マドレーヌやクッキーも
おいしかったな^^

d0207515_2118192.jpg



みんな楽しい時間をありがとう♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-05-23 22:48 | お庭 | Trackback | Comments(4)

sarasaの入学式 と 楽しかった春休み


今日はsarasaの
高校の入学式でした。

d0207515_2201355.jpg

卒業式の凍えるほどの
寒さではなかったですが
今日もまた寒い日でした。

入学式は無事に
あっさりと終わりました。

終わった後
PTAの3年間分の
委員選出があるのですが
またクジを引いてしまいました(涙)

ほんとクジ運がないです・・

今年度の委員に当たったので
なかなか行かない高校の様子を
見るのにはいいかなとは
思うのですがね・・

なんとか頑張ります^^;

帰る時に初めて気づいたのですが
学校の前の山の桜が
あまりにも美しくてびっくりしました。

d0207515_2211513.jpg


来年は散りかける前に
見に来たいなと思います^^


**********


あっと終わってしまった
春休みですが
鳥取へ行く以外にも
楽しんでいました。

sarasaのお友達が
泊まりに来て
たこやきパーティーをしました。

d0207515_2222699.jpg


うちのたこやきは
少しゆるめの生地で
油は多めで焼きます。

d0207515_2223827.jpg


そうすると外はカリっと
中はトロっとしていて
おいしいです^^

d0207515_2224923.jpg


明太子やチーズを入れたり
この時はしませんでしたが
ゆでたブロッコリーも
意外とおいしいんですよ。

d0207515_2225822.jpg


だしに入れて
明石焼きもしました^^

d0207515_22224874.jpg


朝は張り切って
あさイチでやっていた
パンケーキを作りました。

おいしかったのですが
リコッタチーズ売ってなかったので
カッテージチーズで作ったからか
チーズの酸味が気になりました。

d0207515_2231478.jpg


それに~
食べて気付いたけど
粉もんばっかりだったね(笑)


**********


あと先週の土曜日に
阿部真央ちゃんのライブへ
行ってきました。

これで3度目の
阿部真央ちゃんのライブですが
パパがファンクラブに入ったので
前から11列目といういい席を
取ることができたんです!

d0207515_2218284.jpg


結婚して
妊娠もわかったのに
ファンのためにライブを中止や延期にせず
頑張って歌ってる姿に
感動しました!

バントメンバーの中には
旦那様の姿も♡

歌ももちろんすご~くいいのですが
いつもおしゃべりが楽しくて
本当に楽しいライブでした!!


会場に向かう途中
ケーニヒスクローネ
メロンパンを見つけたので
お土産に^^

d0207515_22212934.jpg


軽くて周りがサックリしていて
おいしかったです^^
絵もかわいい♪


明日からは
新生活が始まります。

sarasaが
楽しく過ごせてることが
私にとっても幸せなことなので
楽しい高校生活を
送ってほしいなと思います^^




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

by rinarina_216 | 2015-04-08 22:40 | 家族 | Trackback | Comments(15)

手毬寿司 と 三色菱餅風ムース で ひな祭り ♪


今日は楽しいひな祭り♪

なのにsarasaは
学校から帰ってきたら
ちょっと体調が悪くて・・

少し休ませて
だいぶんよくなったようなので
遅めのひな祭りになりました。


去年作った手毬寿司が
かわいかったので
今年もこれにしました^^

去年までのひな祭りメニューも
よかったら見てくださいね^^
2014 2013 2012 2011

d0207515_2255364.jpg


お刺身の盛り合わせを買ってきたのと
うす焼き玉子や薄切りのキュウリを
ラップに包んで丸めただけです。

簡単だけど時間はかかりますね。

sarasaが寝てる間に
パパとちまちま作っていました(笑)
盛り付けは各自で
楽しくできました♪

紅梅がパパの実家で咲いてると聞いて
少し分けてもらいにいきました^^

かわいいし
いい香りがします♪

白梅はまだひとつしか咲いてなかったけど
お母義さんがひとつでももっていき~って^^

デザートに飾ったらかわいくて
もらってよかったです^^

d0207515_22555983.jpg


この三色ムース
想像以上いおいしかった♪

d0207515_2256340.jpg


とても簡単なので
レシピも忘れないように
書いておきます。

◆三色菱餅風ムース◆

① 生クリーム200ccを 好みの甘さでしっかりめに泡立てる

② 牛乳200cc のうち半分にゼラチン10gを煮溶かす

③ ②に残りの冷えた牛乳を 追加する(早く冷ましたいから牛乳は半分だけ煮溶かす)

④ ①の泡だてた生クリームに ③のゼラチンを煮溶かした牛乳を少し冷まして混ぜながら少しずつ入れる

⑤ ④の1/3に 抹茶を好きな色合いになるまで入れて ガラス容器に入れる

⑥ ④の1/3を ガラス容器に入れる(すでに固まりかけていたら5秒ほどレンジでチンする)

⑦ ④の1/3に イチゴジャム大さじ2くらいと 食紅を入れて好きな色合いにして ガラス容器に入れる( 〃 )

※ ⑥の工程でだいぶん固まりかけていたので
真ん中の白いムースが綺麗に水平になりませんでした~
でもカットしたら真ん中はいい感じでよかった!
固まりかけていたら少しチンするといいです^^

d0207515_2256845.jpg


明りを点けましょぼんぼりに~♫

d0207515_22562815.jpg


木目込み人形の
優しいお顔のおひなさま
小さいけど
とってもかわいいです^^

d0207515_22562392.jpg


ミニミニのお雛様も
もちろん出しています。

d0207515_22563370.jpg


今年も楽しいひな祭りになりました♪

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
by rinarina_216 | 2015-03-03 23:37 | おうちごはん | Trackback | Comments(7)

おいしい誕生日♪


今日は私の誕生日でした^^

少し前に母と妹から
パパのバレンタインと
sarasaのお疲れチョコを渡したいのと
私の誕生日もあるしどうする?と連絡があり
sarasaもちょっと一段落したので
昨日はみんなで
ご飯を食べに行くことになりました♪
久しぶりの食事会です。

そして父のお墓参りも
しばらく行けてなかったので
sarasaの報告とお願いもしに
行ってきました。


食事会は
私の好きなものをということで
久しぶりに滋久さんへ^^
でもみんな行きたかったみたいです^^

前日に予約を母がしてくれたのですが
前日予約はコースしかダメだったようです。
ちょっとシステムが変わったのかも。

なんでもおいしいお店なので
お任せでも全然いいんですけどね^^

d0207515_23181090.jpg


ちょっと追加したものもありますが
これだけ食べて
1人2500円のコースです^^

久しぶりで本当においしかったです♡


妹がsarasaにくれたチョコレートは
こんなにキュート^^

d0207515_23323697.jpg


それからパパにはお酒を
そして私にも
オランジェットがおいしかったからと
くれたのですが
オランジェット食べたことがなくて
食べてみたかったので
めっちゃうれしかった!

d0207515_23384995.jpg


う~ん!
めっちゃおいしい~♡
オレンジの風味と
ビターチョコが
お口の中でとろけていく感じが
ハマりますね!


そういえば
出かけたついでに
まだ渡せてなかった方たちへの
バレンタインチョコと
自分たちのチョコも買いました^^

コーヒーカップのチョコは
一目惚れ♡

d0207515_23414447.jpg


sarasaが好きな
千寿せんべい
ストロベリー紅茶味が出てたので
こちらも買いました。

d0207515_23463566.jpg


小さいのがかわいい^^


今日の夜ごはんのメニューは
昨日のお昼にカフェで食べた
ハヤシライスがおいしすぎたので
忘れないうちに自分でも作りたくて
ハヤシライスにしました。

d0207515_23475768.jpg


それとシーザーサラダ。

d0207515_2348178.jpg


卵の黄身がとろける予定が
ちょっと残念~

でもハヤシライスは
めっちゃおいしくできて
パパもsarasaもよろこんでくれましたよ^^

作り方自分でも忘れないように
書いておきます。

◆ハヤシライスの作り方◆

① 玉ねぎ1コ 牛肉こま切れ1パック を塩こしょうして炒める。 
② 少量のお水 で蒸し焼きにする。
③ しっとりとして来たら お水をひたひたで 玉ねぎ が柔らかくなるまで煮る
④ 市販のデミグラスソース缶1 おしょうゆ大さじ1くらい おたふくソース小さじ1くらい を入れて煮る
⑤ 小麦粉大さじ1くらい お水で溶いて回しいれる
⑥ 塩こしょうで味を調えて とろみができたらできあがり

いつもはトマト缶やケチャップなどを入れて
酸味を足してたのですが
昨日食べたのが酸味がなく
シンプルでおいしかったので
こんな感じで作ってみました。

蒸し焼きにすると
玉ねぎの甘みが出て
おいしくできた気がします^^


それからパパが
会社帰りにケーキを買ってきてくれました♪

クリスマスの時に買ってきてくれた
C3のケーキがおいしかったので
ここのがいいとお願いしました^^

d0207515_034942.jpg


みんなでわけわけして食べましたが
マスカルポーネが入っていて
コクがあり
どれもおいしかった~♪

cottonはうらやましそうに見てました・・
ごめんね~

d0207515_0353379.jpg



昨日の夜中12時になった瞬間
パパとsarasaが
おめでとう~と言ってくれて
日が変わる瞬間を気にしてくれてたのが
すごくうれしかったです!!

そしてsarasaからは
うれしい言葉が書いてある
バースデーカードももらいました^^

パパからも大きなプレゼントをもらう予定なのですが
これは到着したらまた^^

そしてお友達からのお祝いメッセージにも
心が温かくなりました♡
本当にありがとう!!

私ももう43歳になっちゃいました。

白髪が出てきたし
もしかして老眼?と思ったり
忘れっぽさは半端じゃないし。

歳をとるのは嫌だけど
やっぱり誕生日は何歳になっても
うれしいです^^

今年一年も
私らしく楽しく過ごせたらいいなと
思っています^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
by rinarina_216 | 2015-02-16 23:59 | おうちごはん | Trackback | Comments(27)

A Happy New Year !! 2015


あけまして
おめでとうございます!

d0207515_0564581.jpg


昨年は私のブログへ遊びに来てくださり
ありがとうございます^^

それからsarasaのことでは
みなさんに応援していただき
とてもうれしかったです!

今年どうなるかまだわかりませんが
見守っていただけたらうれしいです^^

2015年も変わらず
楽しく綴っていきたいと思いますので
よろしくお願いします!


********************


さっきまで『笑ってはいけない』を家族と観たり
時々ブログを更新したりしながら
過ごしていました。

d0207515_111717.jpg


元旦はでかけることが多いので
うちは大晦日の夜ごはんに
おせちを食べる習慣になっています。

今年もおいしく頂きました♪

d0207515_059223.jpg


ほとんどお義母さんが
作ってくれるので
私は少しずつ頂いてきたお料理を
お皿に盛りつけるだけですが^^;

お義母さんの
手作りの味を
ありがたく頂きました♪

d0207515_114737.jpg


今年のメインの
ローストビーフは
近所のお肉屋 十八屋さんのものです。

d0207515_123651.jpg


霜降りのとろけるローストビーフ♡

初めて食べたときの感動は
今でも忘れられず
これ以上のローストビーフも
食べたことないです。

今日もとろけるおいしさに
気持ちもとろけました~♡

途中ちんあなごも出現(笑)

d0207515_115396.jpg


そして夜遅くに
おそばもいただきます^^

d0207515_116579.jpg


私とsarasaはうどん派なので
パパのおそばを少しもらいました。



明日は早起きして
福袋買いに行った後
私の実家へ。
あさってはパパの実家へ
行く予定です。


バタバタした年末でしたが
なんとか無事年越しができて
よかったです♪


年賀状はだいぶん遅れてしまい
投函できたのは28日でした^^;

ちなみに今年はこんな感じで
できあがりました^^

d0207515_0545030.jpg


ブログを見てくださってる方は
見覚えのある写真が
多いかと思います^^

枯れてしまったアナベルも
哀悼の意を込めて・・

羊とcottonの写真は
2013年に撮ったものでしたが
未年なので使いました^^

作るのは楽しいのですが
一年を振り返って
写真を選んでると
時間がかかっちゃいますね。


大掃除は
パパが換気扇
sarasaがおトイレ
私がお風呂をしただけです。

あとはまだまだ・・
ボチボチやっていきます^^;

d0207515_129238.jpg


みなさんも楽しいお正月を
お迎えください。

そして2015年が
素敵な一年になりますように♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2015-01-01 01:35 | おうちごはん | Trackback | Comments(16)

MERRY CHRISTMAS !!


東京でのできごとも
アップしたいところなのですが
まずはみなさん
MERRY CHRISTMAS !!

あっ書いている間に
日付が変わっちゃいましたね^^;


東京から帰ってから
バタバタとクリスマスの準備をして
やっとひといきついて更新しています^^


昨日は家族でクリスマスをお祝いして
今日は書道教室の生徒さんと
ちょこっとクリスマス会をしたので
その様子を^^



昨日一番初めに
クリスマスのごはんを食べたのは
このお方^^

d0207515_2350491.jpg


待ちきれなくて
のぞいてます(笑)

ゆっくり写真も撮れませんでした^^;

d0207515_23505566.jpg


マッシュポテトの中には
ソテーした鶏のムネ肉。
飾りにパプリカやトマトを^^

ツリー型のごはんができました♪

d0207515_2351067.jpg


味わう間もなく
一気に食べちゃいました^^


私たちはsarasaが塾だったので
ちょっと遅めのディナーです^^

今年はテレビで見た
栗原はるみさんの
ビーフシチューがおいしそうだったので
作ってみました^^

d0207515_23583427.jpg


デミグラソースの缶と
赤ワインを煮詰めています。
お好みソースとケチャップとお醤油で
好みの味をつけました。

お肉はいい感じに脂がのってるのがなくて
ちょっと固めだったけど
ルーはかなりいい感じでできて
今日のお昼に残りをご飯にかけて食べても
おいしかったです♪


そしてもうひとつは
東京で食べたアヒージョがおいしくて
作ってみました^^

鍋まで購入(笑)

d0207515_01059.jpg


タコとカキとパプリカとポテトのアヒージョです。

アンチョビが効いてて
おいしいですよ~♪

今日は残りのオイルで
パスタをしましたが
これまたイケます♪


それからこちらは
ツリー型のマッシュポテト^^

d0207515_0115035.jpg


グリーンはバジルソースで色をつけました。
バジル風味もおいしいです^^

プチプチは何かと言うと
築地で売ってた
色つきの海藻。

サラダやご飯に入れてもいいらしくて
かわいくて買ってきました^^
それ自体に味は特にないです。


ケーキはパパに会社帰りに頼んだのですが
どこも混んでて大変だったらしい。
三越伊勢丹は少し空いてるらしく
シーキューブというお店で買ってきてくれました。

これが大正解☆

d0207515_019550.jpg


マスカルポーネ入りのクリームが
ショートケーキとチーズケーキの間くらいのお味で
とってもおいしかったです!

それから絶対食べたいと
こちらも並んで買いに行ったらしい。

d0207515_021881.jpg


ガトーフェスタハラダの
ソムリエという
甘くないラスク。

チーズやポルチーニの風味がしていて
かなりおいしいんです!

d0207515_02521100.jpg


先月パパのお誕生日のお祝いの時に
初めて食べたのですが
それ以来お気に入りになりました♪

一度オンラインショップで注文をしたのですが
その時にミニシュトーレンのプレゼントが入っていました^^

d0207515_0293048.jpg


こちらもしっとりとおいしかったです♪

d0207515_23511619.jpg


家族みんなでおいしいものを食べて
楽しいクリスマスを迎えられて
よかったです♪


そして今日は朝から
クリスマス気分になるような
光景が~♪

朝日に照らされた
サンタさんとトナカイさん。

d0207515_0323249.jpg


そしてcottonサンタも
現れました(笑)

d0207515_03342.jpg


帽子とかちょっと嫌なんだよね~^^;

d0207515_0332572.jpg


なのでご褒美もね^^

d0207515_0334012.jpg


「サンタ マテ!」

d0207515_0334521.jpg


おりこうに待っていますよ(笑)


そしてお昼からは
書道教室の生徒さんたちと
ちょっとしたクリスマス会^^

d0207515_040162.jpg


もちろんお稽古もちょっとしてからね。

今年はパンでケーキを作りました。

サンドイッチパンを
星形にくりぬいて
大きい方から積み重ねていって
最後に抹茶パウダーを振りかけると
ツリーになります^^

d0207515_0424965.jpg


てっぺんには
黄色のチョコペンで
お星さま☆

d0207515_043687.jpg


それぞれかわいくできました^^

d0207515_0431075.jpg


途中まで作ってたのに
帰らなくちゃいけなくなった子がいたので
私が続きを作って
あとで取りにきてもらいました^^

d0207515_0534926.jpg


けっこう楽しい~♪


それから「シャンパンもどうぞ~」というと
みんなびっくりしてたけど
昨日のシャンパンの空きビンに
ラズベリージュースを入れました^^

d0207515_0465196.jpg




長くなりましたが
昨日と今日で
楽しいクリスマスを過ごすことができました♪

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました^^

d0207515_0375153.jpg


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-12-26 00:49 | おうちごはん | Trackback | Comments(13)

おいしいもの いろいろ


写真を撮って忘れてた
おいしいもの。

寒くなってきたので
温かいものがおいしいですね^^

d0207515_22235042.jpg


うちのシチューには
普通の具の他に
ソーセージと
カボチャかさつまいもを
入れています。

カレー粉をちょっと振りかけて
食べてもおいしいです^^


これはテレビのCMでやってた
巻かないロールキャベツ。

d0207515_222357100.jpg


キャベツって半玉買うことが多いし
真ん中を抜いて
一気にネタを入れたらいいから
楽ちんでした☆

d0207515_2224343.jpg


下向きに無理やり押し込んだけど
結構うまくできましたよ^^

d0207515_22245731.jpg


温かいスープ系はおいしいけど
新米のおいしさには負けますね~

d0207515_22311766.jpg


お義母さんが作ってくれた
イクラの醤油づけをサーモンと一緒に
新米で食べたのは
すごくおいしかったです♪
もう2カ月も前のことですが(笑)


これもテレビの『満点青空レストラン』でやってた
胡桃のおはぎが食べたくて
似せて作った
白玉に胡桃あんをかけたお餅。

胡桃をすり潰すのは
結構時間がかかりますが
とってもおいしかったです♪

d0207515_22251913.jpg


そしてこれもテレビでやってた
チョコ胡桃餅。

これまた白玉粉が大活躍。
白玉粉とお水を鍋にかけて
お餅みたいにねっとりと
粉っぽさがなくなったら
同量ほどのチョコレートを投入。

d0207515_22252786.jpg


クッキングシートの上に出して
刻んだ胡桃をかけて
冷めてから
ココアをまぶしながらカット。

d0207515_22253162.jpg


生クリームをつけて食べたら
チョコ大福みたいなお味で
これまたおいしかったです^^

最後は林檎ジャムを作ったので
ヨーグルトのゼリーにかけてみました。

d0207515_22253694.jpg


甘めの少ないヨーグルトゼリーと
甘い林檎ジャムが合います♪


林檎バターも作ってみたのですが
ジャムとバターを混ぜたら
滑らかにはならず失敗。

失敗したのがなくなったら
またリベンジしたいです。


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-11-19 23:13 | おうちごはん | Trackback | Comments(10)

HAPPY HALLOWEEN♪ グロテスクなお料理


今日はハロウィンでしたね^^

ここ何年かで
ハロウィンの盛り上がりがすごくて
おどろいています。

USJのホラーナイトに行くのが
毎年楽しみなのですが
行く予定が立てれなくて
ちょっとさみしいです。

今年はcottonのこともあるし
ちょっと飾りつけだけはしてたものの
何もしない予定でした。

でも手術が延期になったので
今日は私は一日暇にしてたので
せっかくなのでおうちで
ささやかなハロウィンパーティーをすることに^^
一昨年のお料理はこちら(→

sarasaのお友達も
急に来ることになったので
一緒に♪


朝からネットサーフィンしていたら
おもしろいハロウィンのお料理がたくさんあったので
その中からできそうなものを真似したり
簡単にできるように
自分なりに考えました^^

ちょっとグロテスクなお料理なので
見たくない人は見ないでね~

d0207515_2238414.jpg


ひとつずつ
簡単に作り方も紹介します。


これは蜘蛛の巣の
カボチャスープ。
d0207515_22243645.jpg


生クリームを回しかけて
お箸で真ん中に寄せるように
線を引きます。

蜘蛛は黒い針金で作りました^^
でもあとで気付いたのですが
蜘蛛って8本足でした^^;


次は
リンゴとナッツのお口。

d0207515_22264852.jpg


これはsarasaとお友達に
お願いしましたよ^^

d0207515_2227039.jpg


ピーナッツを少しカットして
挿していくのですが
なかなか難しかったようです。

そしてお次は
血の池指ソーセージ~

d0207515_22271469.jpg


ソーセージにしわを刻んで
爪の部分をカットして焼きます。

爪の部分にケチャップをつけると
さらにグロテスクになります~
sarasaのアイデアです(笑)

これは普通のナポリタン^^
やっぱりホッしますね。

d0207515_22272076.jpg

ワームのパスタって
言ってもいいけど(笑)


それから脳みそのプリン。

d0207515_22434545.jpg


これは市販のミルクプリンを
つまようじでぐちゃぐちゃにして
真ん中には脳みそっぽく
割れ目を作って
あとは市販の
ストロベリーソースをかけただけです。



そしてこれが一番凝った
目玉ジュース。

d0207515_2236247.jpg


USJで以前飲んだもの
真似しました。

あの時は目玉は
ライチをカットしてあったけど
ライチがないので
白玉と豆腐を混ぜて
お団子で作りました。

ブルーは食紅でつけて
黒の部分は醤油と黒ゴマを練りこみました。

ゆでるときがエグかった^^;
d0207515_224309.jpg


グツグツと
ホントに目玉を煮てるみたいです・・

ジュースはクランベリージュースです。


どれもちょっと気持ち悪いのですが
お味はどれもGOODなんですよ☆

目玉はジュースとは合わないので
私はあとできな粉をつけて食べましたけど(笑)


去年飾り付けに使った
ライトも飾りました。

d0207515_22475661.jpg


今年買ったカボチャも
小さくてかわいいです^^

d0207515_22483175.jpg


色を反転させても
なんかカッコイイ☆



急遽することになった
ハロウィンパーティですが
おもしろいお料理ができて
とっても満足でした♪

d0207515_22502878.jpg


意外と簡単なので
よかったら来年作ってみてくださいね♪

d0207515_230158.jpg




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-10-31 22:55 | おうちごはん | Trackback | Comments(18)

パパの活躍


本題の前に
sarasaが久しぶりに曲をアップしたので
よかったら見てやってくださいね^^
曲は尾崎豊さんの
「forget-me-not」です。
(こちら→

PS  tonさんへ
   sarasaブログUPしましたよ^^
   あと今のブログのアドレス教えてください。
   お返事は以前のブログにしています。

  

********************

私は水曜と木曜
書道教室があり
木曜日はパパはお休み。

ということで
ひさ~しぶり(笑)に
パパが昨日カレーを作ってくれました。

d0207515_11283928.jpg


パパのカレーは
ルーの入ってないスパイスのカレー。
もちろん本を見てですが
かなりおいしいです^^


鳥肉の代わりに
コストコで買って冷凍していた
チキンレッグを入れてみることに。

チキンの身が
簡単にほぐれちゃうくらい
やわらかくなってて
いつものよりもおいしかったかも^^

sarasaは本格カレーより
市販のルーを使ったカレーが好きなので
これに少しルーを混ぜて食べるんです。
おいしいのにな。

パパごちそうさまでした☆



おとついの皆既月食は
私も時々生徒さんと見に行ったりしたのですが
ゆっくり写真までは撮れなかったので
お仕事から帰ってきたパパが
撮ってくれました。

d0207515_11284317.jpg


とってもきれいな月を写真を
残すことができました^^

パパありがとね☆


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-10-10 11:43 | 家族 | Trackback | Comments(15)

楽しいお食事♪


私の長年の
書道教室の生徒さんが
アメリカの大学へ進学することになり
しばらくの間
さよならすることになりました。

sarasaも小さい頃から
仲良くしてもらっているお姉ちゃんで
家庭教師もお願いしていました。

sarasaが勉強は苦手だけど
嫌いではないのは
その子のおかげでもあり
本当に感謝しています。

勉強だけでなく
お互いが趣味である
音楽でも通じるものがあり
よい相談相手になってくれていました。

そして最後になるので
おうちで一緒にご飯を食べました。

d0207515_2028521.jpg


タコス風チーズ春巻き
冷たいナスのあんかけ
鳥モモ肉の梅肉ソース
かぼちゃサラダ
バラのサーモン
パフェ風ごはん


少ないおもてなしレパートリーの中から
お気に入りのメニューを作りました。
おいしいとよろこんでくれて
うれしかったです^^

それに普段はなかなかゆっくりと
話すこともできなかったので
楽しい時間を過ごすことができました^^

sarasaとギターと歌で
ふたりで歌ってくれたりも^^

その歌声にcottonも
反応して
ワンワンッ!!(笑)

お酒を飲むわけでもないのに
(パパはずっと飲んでたけど(笑))
くつろいでくれてて
気づいたら夜中の2時でした(笑)

しかも台風が接近してくるというのに・・



ところでみなさんは
台風の被害は大丈夫でしたか?

うちは大丈夫でしたが
今回は近くまで接近したので
近所の川沿いの地域では
避難勧告まで出たみたいでした。

雨風もすごくて
夜中ゴーゴーという音に
何度か目が覚めました。

起きてからは
cottonのおトイレが大変で・・^^;
おトイレがお外なのは
こういうとき困りますね・・

一緒にお庭に出た私も
シャワーを浴びたくらいに
ベショベショになりました・・
一番出てはいけない時に
出てしまったかもです。

来週は義母の実家がある
境港へ行く予定です。
もちろんcottonも一緒に^^
お天気に恵まれますように・・




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
by rinarina_216 | 2014-08-12 01:22 | おうちごはん | Trackback | Comments(9)