タグ:手作りお菓子 ( 81 ) タグの人気記事

お庭で冷やしそうめん ひんやりデザート



昨日はとくに予定もなくて
朝お庭仕事していたら
日差しも強くなくて
風も気持ちいい^^

そしてなぜか
蚊も出てこない。

暑いのが嫌いなので
夏はお庭でご飯を食べることなんて
ないのですが
こんな気持ちいい日ならと
冷やしそうめんを
お庭で食べたくなりました^^

暑がりで蚊が嫌いなパパは
嫌がるかと思ったけど
ちょっと暑いところで
飲むビールはおいしいと
賛成してくれました^^

d0207515_2033639.jpg


冷たく冷やしたおそうめん♪

d0207515_20363466.jpg


パパは昼からビール(笑)

d0207515_2037683.jpg


薬味におネギや梅干し
そして親戚に頂いてた
ウニの瓶詰めも。

d0207515_20343683.jpg


おすすめは
海苔の佃煮とわさびを一緒に^^

d0207515_20342771.jpg


おいしいですよ♪

多少暑くても
冷たいものを日陰で食べるのは
気持ちいいのかも。

d0207515_2039231.jpg


食べるときになって
日差しが強くなってきたけど
暑くなったら足にホースの水をかけると
さらに気持ちよかったです^^

私はそうめんだけでは物足りなくて
即席デザートを^^

d0207515_20394160.jpg


買った桃がおいしくなくて
白ワインで煮て
ゼリーにしてたので
それを使って
かき氷を作りました♪

冷蔵庫に残ってたマスカルポーネも
お砂糖と混ぜて入れました。

d0207515_204071.jpg


下から
みぞれシロップのかき氷
マスカルポーネ
桃のゼリー
練乳かき氷。

かき混ぜて食べると
めっちゃおいしかったです^^

ついでに最近作ったひんやりデザート。

d0207515_20402776.jpg


sarasaがドライマンゴーにはまってて
たくさん買ってたのが余っていたので
それを使ってマンゴームースを作りました。

ヨーグルトにドライマンゴーを一晩浸して
柔らかくなったマンゴーと
一緒に浸してたヨーグルトをミキサーかけて
生クリームとゼラチンを入れて固めました。

ドライマンゴーを飾ったらかわいです^^


それから抹茶ゼリーも作りました。

d0207515_20404687.jpg


抹茶ゼリーとつぶあん
そしてアイスクリームと
練乳のかき氷をまぜまぜして食べると
おいしいです^^
(夏の定番デザートです→


おとついはsarasaの
18歳のお誕生日でした。

早いですね・・
実は私がパパと
出逢った歳なんです。

もうそんな歳になったなんて
びっくりです!

お誕生日祝いの食事会は
後日みんなで行く予定ですが
当日はもう私たちと過ごさなくなり
さみしいけど
それでもちょっとだけと
小さなケーキでお祝いしました^^

d0207515_2049181.jpg


d0207515_20413716.jpg


cottonも一緒にお祝いね^^
ケーキの方が気になるみたいです(笑)

こういうときのお願い事は
小さい時からずっと一緒。

d0207515_20415546.jpg


夢に向かっていろいろと
がんばっているので
しっかりしていますが
まだもう少しそばで
サポートしていきたいです^^



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-07-18 20:55 | おうちごはん | Trackback

紫陽花のカップケーキ おいりのカップケーキ 


かわいいカップケーキができました^^

d0207515_2247228.jpg


一つ目は紫陽花に見立てた
カップケーキ。

インスタでたまたま見つけた
海外の動画で
紫陽花のケーキを作っていたので
真似してみました。

クリームのグラデーションは
ラップに巻き寿司を作る要領で
白の生クリーム
ブルーの生クリーム
紫の生クリームを重ねて
ラップで棒状に巻いて
それを絞り袋の中にスポット入れるだけ。

d0207515_2251069.jpg


私は綺麗に巻けなかったので
花びらの端っこに
ブルーがきてしまいましたが
うまくできると中心にブルーがくるように
できると思います。

それをカップケーキに
絞って行きます。

d0207515_22471488.jpg


すごく楽しいです^^

いろんな色でやって見るのも
楽しいと思います^^


それからずっと食べてみたかったおいり。

たまたま売ってるのを見つけました♪

d0207515_22481047.jpg


おいりとは香川県のお菓子で
お嫁入りの引き出物や
お雛様の時などに食べられるそうです。

お味はほんのりあまいあられのようで
すごく薄くて
噛まなくても食べられるくらい。

それにしてもすごくかわいい♡

おいりを使って
シフォンケーキを焼いて
飾ろうと思ったのですが
カップケーキの方が
小さくてかわいいかなと思って
作ってみました^^

d0207515_22473679.jpg


絞ったクリームに載せちゃうだけで
めちゃくちゃかわいいです^^

d0207515_22491464.jpg


お友達が来た時に
今年初の桃を使って
パフェを作ったのですが
その時にもおいりも飾りに使って
白とピンクしか
色が残ってなかったけど
かわいい桃パフェができました♪

d0207515_22492672.jpg



最近はインスタで
海外のお菓子作りの動画を
ついつい見てしまうのですが
sarasaも以前から好きで
ちょっと前には
夜な夜な急に作りたくなったと
カラフルなカップケーキを
焼いてくれました^^

d0207515_22512981.jpg


cottonもいい香りに
惹かれてきました^^

d0207515_22514671.jpg


かわいいクッキーを焼いてくれたことも^^

d0207515_22521996.jpg


いろいろなアイデアで
かわいいお菓子を作るのって
楽しいですね^^


今日は6月30日で
京都では水無月を食べる日ですね^^

一日早かったですが
昨日買物に出かけたときに
買ったので家族で頂きました^^

d0207515_22555641.jpg



今日は今年の半分が終わりました。

あと残り半分も
おいしいもの食べて
楽しく過ごせますように^^

って食べすぎちゃいけませんね~;




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-06-30 23:01 | 手作り | Trackback

お庭の紫陽花 と 紫陽花ゼリー


お庭の紫陽花が
だいぶん咲いてきました。

小さいお庭ですが
7種類の紫陽花を
植えてあります。


まずは霧島の恵。

d0207515_15362829.jpg


綺麗なブルーです^^

雨が降らないので
ちょっとお水をかけました^^

ここに植えてあります。

d0207515_15402447.jpg


リビングからもよく見えます^^

d0207515_1541173.jpg


朝撮ってたら
cottonが入ってきました。

紫陽花を眺めてるのではなく
おトイレ行きたいのサインです(笑)

d0207515_1541796.jpg


「はいはい~出してあげるね」

霧島の恵みの横の
まだ咲いてないのは
秋色あじさい大空です。

d0207515_1538647.jpg


角で日当たりが悪いせいか
ちょっと遅めです。


反対側には
斑入りの紫陽花
恋路ヶ浜が咲きました。

d0207515_15503764.jpg


でもこちらは花つきが悪くて
いくつかの枝にしか
お花はついてません。

咲きかけのコロンとした蕾が
かわいいです^^

d0207515_15531756.jpg


さらに奥に見えてるのが
アナベルです。

咲きかけのグリーン。

d0207515_15581849.jpg


だんだん白になってきますが

d0207515_1558307.jpg


このくらいの色合いが
私は好きかな^^

d0207515_15584479.jpg


濃い緑の葉っぱと
真っ白のお花は
本当に綺麗です^^

d0207515_160639.jpg


緑のと白いのと
混じってるのも
かわいいです^^

d0207515_161069.jpg


一度枯れて
Soleilさんに頂いた苗が
今年はだいぶん大きくなり
たくさんお花をつけてくれました^^

ひとつひとつのお花が
今年は小さいですが
このくらいがちょうどいいですね。

いつも大きくなって雨が降って
倒れてくるので。

アナベルの手前にあるのは
名前がわからない
ムクゲさんに頂いた
ピンクの紫陽花。

d0207515_16179.jpg


真ん中のブルーがきいてて
かわいいです^^

ピンクアナベルも
まだ咲き切ってませんが
このくらいの濃いピンクも
かわいいですね^^

d0207515_162232.jpg


駐車場の後ろに植えてるのは
隅田の花火。

d0207515_162482.jpg


背が高いですが
日当たりが悪いところだし
車の後ろにあるので
高めに剪定しました。

咲き始めは白くて

d0207515_1631451.jpg


だんだんブルーになってきます。

d0207515_1632196.jpg


後ろ姿もきれいですね^^



紫陽花の咲くのに合わせて
紫陽花のデザートを作りました^^

d0207515_1616271.jpg


いつものパンナコッタの上に
二種類の色を付けた
ゼリーを乗せただけですが
爽やかなデザートになりました^^

*紫陽花の葉っぱを飾りましたが
紫陽花は有毒植物なので
葉っぱを飾るときには
気をつけてくださいね!


d0207515_16163220.jpg


ソーダーに入れてみても
かわいかったです^^

d0207515_16163849.jpg


泡がブルーで
とってもきれいです^^

ゼリーの作り方は
5g(1袋)のゼラチンに
お水を50cc入れてふやかし
沸騰するまでチン。

そのあとお水を200cc入れて
お砂糖は自分好みで入れて
ください。

私は甘さ控えめにしました。

食用色素でちょっとずつ色を見ながら
色付けして
冷やし固めて
角切りにカットしたら
できあがりです。

d0207515_16165531.jpg


出来上がった時は
宝石のようにきれいで感動でした^^





コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-06-18 16:33 | お庭 | Trackback

咲きだしたバラ と 抹茶ティラミス


バラが咲いてきました^^

d0207515_2143312.jpg


ノイバラは駐車場の後ろで
だいぶん大きくなりましたが
花も小さいので
ひっそりといった感じで
咲いています^^

白モッコウという
ラベルを見て買ったのに・・

d0207515_21431274.jpg


でも今となっては
お気に入りのバラです^^

ピエールも
ポツポツと咲きだしています。

d0207515_2147926.jpg


やっぱりラブリーな
かわいいバラです♡

今年は部分的に
咲いてるところと
咲いてないところの差が
激しいので
咲きそろったら
全体を撮りたいな^^

アイスバーグも
まだポツポツです。

d0207515_21492473.jpg


美しい白にうっとり♡


フラワーガールは
このくらいの時が
一番かわいいです^^

d0207515_21481718.jpg


蕾と咲きかけと咲き切ったのが
混じっていて
いろんなピンクが見られます^^

d0207515_21484653.jpg


cottonと撮りたいんですが
どうしてもcottonが小さくなるね~

d0207515_21485533.jpg


フラワーガールは
四季咲きなのもうれしいです^^

d0207515_2149590.jpg



体調もいいので
今日からお稽古も始めました。

d0207515_2155398.jpg


前日の夜に作った
抹茶ティラミスを
お出ししました^^

この間テレビで
京都にあるフワフワティラミスのお店を見てて
割と詳しく作り方を教えてくれてたので
再現してみたくなったんです。

d0207515_21554597.jpg


今日はsarasaの友達が
遊びに来てたので
sarasaたちにも食べてもらいました^^

みんなおいしいと
よろこんでくれました♪

d0207515_21555170.jpg


久しぶりのデザート作りだったので
うれしかったです^^




詳しい分量はわからなかったので
私なりのレシピですが
載せておきます。

これで5~6人分できます。


★フワフワ抹茶ティラミス★

① 抹茶サブレに濃いめの抹茶を浸み込ませる。
(たまたまおうちにあったので使いましたがビスケットやスポンジなどでいいかと思います)

② 卵1個の黄身と砂糖10gをよ~く泡立てる。

③ 卵1個の白身と砂糖10gをよ~く泡立てる。

④ 生クリーム100gと砂糖10gをよ~く泡立てる。

⑤ 泡立てた黄身にマスカルポーネ100g入れて混ぜる。

⑥ さらに泡立てた生クリームを入れて混ぜる。

⑦ さらに泡立てた白身を入れて優しく混ぜる。

⑧ 抹茶を浸み込ませたサブレとティラミスのクリームを交互に入れて抹茶を降りかける。




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-05-19 22:13 | お庭 | Trackback

久しぶりのお友達 と お庭


今日は久しぶりのお友達が
遊びに来てくれました^^

d0207515_0374878.jpg

満開のモッコウバラを見ながら
お庭でお茶したかったのですが
日差しが強かったので
お部屋で。

暖かくなってきたので
久しぶりにパンナコッタを作りました。

たまたま生クリームが150ccしかなかったので
その分牛乳を多めに350ccにしたのですが
これが今までのよりあっさりでおいしかった!

レシピ改善です。


★とろとろパンナコッタ★

①ゼラチン5gと水50ccを レンジで沸騰するまでチン。

②砂糖50gを その中に入れて溶かす。

③牛乳350cc 生クリーム150ccも 混ぜながら入れる。

④器に入れてできあがり♪


お友達もおいしいと
よろこんでくれましたが
小さな娘ちゃんも気に入ってくれて
ママの分まで食べてましたよ^^

若いころ同じ書道教室だった
Kちゃんとは
15年くらい会ってなかったので
いろんなことを話しして
すごく楽しかった♪

私のブログも見てくれてて
お庭で写真撮影もしてくれて
うれしかったな^^

d0207515_0495841.jpg


かわいい光景^^


モッコウバラも満開で綺麗ですが
他にもお庭ではかわいい発見♪

今年は昨日のすずらんの日に
間に合わなかったけど
あと少しで咲きそう^^

d0207515_0513937.jpg


コロンコロンの
さくらんぼみたいな蕾が
かわいいです^^

少し前はクルクルの葉っぱが
かわいかったです^^

d0207515_0512564.jpg


アジサイも蕾を発見♪

d0207515_1171598.jpg


白いフリージアは
今年はいっぱい咲いてくれました。

d0207515_124526.jpg


いい香りが漂っています^^

d0207515_143416.jpg


アジュガもひっそりと
咲いていました^^

d0207515_153356.jpg


コロセウムアイビーも
寒いころから
ずっと咲いてくれてて
小さなお花ですが
かわいいです^^

赤いビオラは
オレンジのカラーの
ヒューケラのとなりで
かわいいです^^

d0207515_165331.jpg


ティアレアのお花も
今年はたくさん上がってきました^^

d0207515_1103442.jpg


アップにすると
すごくかわいいんです♡

d0207515_1131470.jpg


おしべの花粉の色合いも
少しずつ違ってるのがかわいい^^

d0207515_114674.jpg


上から撮ると
バレエのチュチュみたい♡

お花出なくても
ハッとする瞬間ってあります。

d0207515_1175963.jpg


クレマチスの葉の影が
綺麗だったり

d0207515_118527.jpg


透けた葉っぱが綺麗だったり^^

d0207515_1254766.jpg


この時期が
一番お庭に出るのが
楽しいし癒されますね^^



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-05-03 01:22 | お庭 | Trackback

手作り 台湾パイナップルケーキ


台湾で買ってきた
パイナップルケーキに
ハマってしまいました。

めっちゃおいしい♡

それでたまたまスーパーで見つけた
パイナップルをジャムにして
作ってみました!

調べると
パイナップルケーキの作り方
載せてくださってる方がいて感謝♡

でもそれぞれ作り方が違うので
いろんなレシピを合わせて自分なりに
作ってみました。

d0207515_2325198.jpg


お土産のとは
また別のものって感じなのですが
これはこれでおいしい。


パイナップルは
みじん切りにして
ジャムにして煮詰めます。

d0207515_23263290.jpg


丸めれるくらいに
固くなってきたら
一度冷蔵庫に冷やします。

生地はクッキー生地に
似ています。

d0207515_23263997.jpg


生地の中に
パイナップルジャムを入れて
丸めます。

四角い型がなかったので
ひとまず丸めて平たく
焼いてみました。

d0207515_23264638.jpg


誰かさんが覗いてる!
怖い(笑)

d0207515_23265847.jpg


いい香りがしてきたもんね^^


途中で裏返して
両面焼きました。

d0207515_23271697.jpg


なかなかいい焼き色♪

中はこんな感じ。

d0207515_23272210.jpg


焼きたてはサクッとしすぎてますが
なかなかおいしいです^^

時間が経つと
しっとりしてきて
これもおいしい^^

でもパイナップルだけだと
酸味が強かったので
また調べてみると
台湾では冬瓜も入ってるみたいで
冬瓜はなかったので
似たようなメロンを使ってみることに。

d0207515_23384724.jpg


水分が多いから煮ると
めちゃくちゃ少しになるし
香りはあまりない感じ。

でもパイナップルと合わせると
パイナップルの酸味を
和らげてくれて
ちょうどいい感じになりました^^

d0207515_23404948.jpg


四角い型もないので
ダイソーで買ったこの型を
使いました。

d0207515_23425475.jpg


生地を押しこんで
その中にジャムを入れて
上から生地でふたをする感じにしました。

d0207515_23434494.jpg


焼けてるかな・・

ひっくり返したら
パイナップルケーキっぽい♪

d0207515_2345062.jpg


カットしてみたら
お~パイナップルケーキだ!

d0207515_2324194.jpg


う~んおいしい♪



何人かの生徒さんにも
食べてもらいましたが
おいしいと喜んでもらえました♪

d0207515_23472930.jpg


買ってきたのに忘れてた
金魚の烏龍茶と一緒に
お出ししました。

台湾の烏龍茶は
香りがよくてすごくおいしいです!

d0207515_23473971.jpg


コロンとした金魚ちゃんが
かわいいです^^

d0207515_23474794.jpg


釣られてるところ(笑)

d0207515_23475598.jpg


パイナップルジャムは
時間だけはかかりますが
パイナップルケーキは簡単なので
ぜひ作ってみてくださいね^^


◆パイナップルケーキの作り方◆

①みじん切りにしたパイナップル 400g と 安いメロン 300g 砂糖80g を煮詰めてミキサーで細かくしてからねっとりするまで煮詰め冷やす。

②柔らかくした有塩バター100g 砂糖40g を混ぜる

③ ②にスキムミルク20g 練乳20g 卵黄1個 を混ぜる

④ ③に小麦粉150g を混ぜる

⑤ できた生地をカップケーキの型に押しこみジャムを入れさらに生地でふたをするように入れる

⑥ 180℃で20分焼いてできあがり(大きさによるので焼き色を見ながら)

※ 俵型に丸めた場合は180℃で15分焼いた後裏返して5分焼く
  


コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-05-01 00:47 | 手作り | Trackback

かわいいお菓子たち


最近食べた
かわいいお菓子^^

生徒さんに頂いた
なんともかわいいゼリー♡

d0207515_21334395.jpg


何かで見て
食べてみたいと思ってたので
すごくうれしい!

d0207515_21334982.jpg


中に入ってたり
シマシマになっていたり
いろんなお味があって
楽しいしおいしい^^

手間だろうけど
自分で作っってみたい!


こちらも頂き物の
カラフルでかわいい
タルトクッキー♡

d0207515_21343181.jpg


久しぶりにお庭で
ティータイム♪

このティーカップは
最近買ったお気に入り^^

リサイクルショップで
5客セットとシュガポット付きで
お値段何と500円!

あり得ないでしょ~!

これからもよく登場すると思います(笑)


新大阪駅で買った
チーズケーキ。

バターのパッケージのような
箱に入っててかわいい^^

d0207515_2135122.jpg


ムースのようにフワフワで
酸味も少なくておいしかったです♡


こちらも新大阪で
試食があまりにもおいしくて買った
くずもち。

d0207515_21351579.jpg


桜の香りを
少し早く楽しませてもらいました^^


心斎橋に去年できたという
カムデンズブルースターというドーナツ屋さん。

外から値段を見て
400円くらいだったのでびっくりしたけど
一個買ってみました。

d0207515_21352475.jpg


スポイドの中には
コアントロー酒と
バニラビーンズが入っていて
注入して食べるみたいです。

中にはカスタードクリームが入ってて
やっぱりおいしいけど高いな^^;


リーズナブルなのは
やっぱり手作りお菓子。

市販のタルト生地に
レアチーズの生地を
流し込んで
チョコレートでマーブルに。

d0207515_21352920.jpg


プリンも
おうちだと簡単で
おいしくて安い^^

d0207515_21353493.jpg


キャラルがもう少し
焦げた方がよかったなぁ。

あれタイミングが難しいです^^;


最後はsarasaの手作りクッキー。

d0207515_21354136.jpg



カラフルでかわいい^^

生地にはオートミールも入ってて
ヘルシーらしい^^


かわいいお菓子って
食べるのもワクワクだけど
写真撮るのもワクワクで
本当に楽しませてくれますね♡



3/20(月・祝)は
芝川テラスマルシェ
sarasaの歌を
聴きに来てくださいね^^

雨天決行ですが
sarasaのライブは雨天は中止になります。


d0207515_22172750.jpg
d0207515_22173558.jpg



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-03-14 22:15 | パン デザート  | Trackback

バレンタインと誕生日


少し遅くなりましたが
今年のバレンタインは
ちょこちょこと
いろんなものを
作っておりました。

まずはsarasaと作った
ミニシュークリーム。

d0207515_22541080.jpg


中にはカスタードと生クリーム
チョコ生クリームが入っています。

いくらでも食べちゃいそうなサイズ(笑)

ふと目の前にあったカランコエを飾りましたが
今調べてみたら毒性があるとか・・
食べはしませんが
飾る前に調べたらよかったです。



誰かさんも
狙っています(笑)

d0207515_2326106.jpg





これは少し前に
書道教室のお茶でお出しした
チョコプリン。

d0207515_2255911.jpg


ちょっと固めでしたが
チョコのねっとり感がよかったかな^^


こちらもまた
別の生徒さんにお出しした
レモンカップケーキ。

d0207515_2321844.jpg


上に乗ってるのは
ホワイト生チョコの
レモンピール入りです^^

d0207515_2322915.jpg


爽やかでおいしいです^^



カップケーキは
チョコ入りを焼きました。

d0207515_2256232.jpg


これはお持ち帰りで
子供の生徒さん達に^^

d0207515_22563326.jpg


ラッピングがシンプルすぎたので
一工夫。

これは昔
留め金で
母が作ってくれた指輪から
アイデアを頂きました。

指輪も久しぶりに作ったので
sarasaに手のモデルさんを
してもらいました。

d0207515_22594793.jpg


細くて若い指
うらやましい^^

私は逆なので(笑)


この指輪は
一番小さな生徒さんに^^

d0207515_2391263.jpg


かわいいでしょ♡

d0207515_2393665.jpg


この日はsarasaも学校が
おやすみだったので
かわいい生徒さんと
久しぶりに会えて
喜んでいました^^

年中さんですが
こんなに上手に書けますよ^^

d0207515_23114825.jpg


あとお友達と会うのに
急いで作って持って行った
紅茶のホワイト生チョコ。

d0207515_23133259.jpg


柔らかすぎたけど
帰って改めて食べたら
かなりおいしくて
また作りたいと思って
今日は今度はホワイトでないチョコレートで
紅茶の生チョコのタルトを。

d0207515_23145779.jpg


タルト生地は
業務スーパーで
200円くらいで売ってたのを
使いました。

タルトの中を
まずチョコレートでコーティングしてから
カスタードクリームと
紅茶の生チョコを入れました。


またまた柔らかかったけど
おいしかったです^^

これは今日の大学生の生徒さんたちに。

みんなそうですが
いつも喜んで
食べてくれるのがうれしいです^^

そしてこんなイラストも
書いてくれました^^

d0207515_23242273.jpg


やっぱり食いしん坊のお顔(笑)


実は今日
私の誕生日だったんです^^

sarasaもテスト前だし
お祝いはまた今度の予定なので
今日は簡単に
お祝いをしてもらいました^^

d0207515_2320518.jpg


簡単といえばピザです♪

お稽古もあったので
ササッと食べれるのが
ありがたい^^

ケーキも二種類もある(笑)

d0207515_23284769.jpg



ろうそくが刺さってるのは
昨日パパが並んで買ってきてくれた
BAKEのチーズタルト。

d0207515_23301676.jpg


かなりおいしかったです^^

cottonも
いつもと違う雰囲気を感じて
sarasaに抱っこを求めています。

d0207515_23322233.jpg


一緒にお祝いしてくれたね^^

d0207515_23322964.jpg


cottonにも
イチゴを半分あげました。

d0207515_23323860.jpg


必死で怖い・・(笑)



日付が変わってすぐ
sarasaから
素敵なお手紙ももらいました♡

d0207515_23183771.jpg


もったいないくらいの
うれしい言葉・・


他にも友達からも
たくさんメッセージを頂き
本当に幸せなお誕生日になりました^^





コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^








遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-02-16 23:47 | 手作り | Trackback

おいしい手作りお菓子 (くらし部門)


年末からちょこちょこと
お菓子を作っていました^^

まずは無農薬で
頂いたレモンを使って
いろいろ作ってみました。

d0207515_23405517.jpg


まずはインスタで友達が
載せてた
レモンシロップ。

d0207515_23413428.jpg


氷砂糖と輪切りのレモンを重ねるだけで
おいしいシロップができました^^

でも氷砂糖が多すぎたのか
甘さが濃かったです^^;


皮はピールにしました^^

d0207515_23413932.jpg


いつもお義母さんが
ピールやジャムを作ってくれるのですが
今回は自分で作ってみました。

何度か煮こぼして
砂糖で炊いて
グラニュー糖を混ぜて乾かしました。

少し苦みが残りましたが
レモンの香りがおいしい
ピールができました♪

残りの実は
ジャムに。

これまた難しくて
苦さも残ってるし
煮すぎて甘い^^;

d0207515_23495210.jpg


レアチーズケーキを作ったので
その上にピールを乗せました。

d0207515_23522729.jpg


チーズと相性ばっちり☆

d0207515_23523612.jpg


このチーズケーキの土台は
ココナッツサブレなのですが
こちらもレアチーズと合います^^

大きかったので
最後はブリュレにアレンジして
食べてもおいしかったです♡

d0207515_040949.jpg


カップケーキを焼いた時にも
チーズクリームを乗せた上に
ピールを乗せたりも。

d0207515_235354100.jpg


カップケーキは
年末からよく焼いてますが
最近めっちゃ簡単レシピができたんです。

お義母さんから
全部同量がおいしいと聞いて
やってみたら
おいしくて簡単で^^

同量の100gの
バター・砂糖・卵・小麦粉(ベーキングパウダーは少しだけ)を
この順番で混ぜるだけです。

卵は2個でだいたい100なので
2個使いました。

d0207515_23582958.jpg


チョコレートを入れても
おいしいです^^

d0207515_23583853.jpg


もちろん前に載せた
お正月の黒豆も
冷凍してるので
カップケーキの具として
何度か焼きました^^

ラム酒を混ぜて焼いて
生クリームとシナモンを
かけて食べるのが
おいしいです^^

d0207515_044432.jpg


こんなに作って
全部平らげてるわけでは
ありませんよ(笑)

書道教室の
大人の方には
おしゃべりタイムの時に
お菓子をお出してるんです。

子供たちは飴ちゃんです^^


簡単なものしか
作れないけど
みなさん喜んでくれるので
それがうれしくて
はりきってしまいます^^

上のカップケーキの横の
ゴーフルは
生徒さんの手作りなんです!

d0207515_0112722.jpg


中には手作りのプラリネが入ってて
プラリネって作れるんですか!?から
おどろきで!

そしてもうひとつ
かわいいリースも頂いたんです♪

d0207515_0132984.jpg


こちらも手作り^^

ブリザーブドフラワーの先生でもある方なので
さすが♡

d0207515_0131636.jpg


2階の洗面のドアが
白いので
こちらに置いてみたら
色合いもしっくり♡

素敵なプレゼント
ありがとうございました^^


それから明日はまた
ブログ更新する予定ですが
その時に少しご報告がありますので
また明日も覗いてくださいね^^




コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や

cottonの動画なども
載せてるので

よかったら
遊びに来てくださいね^^






遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-01-21 00:43 | 外食 | Trackback

あけましておめでとうございます^^(くらし部門)


みなさん
あけまして
おめでとうございます^^

d0207515_20223368.jpg


今年もよろしく
お願いします!


初ブログが
遅くなってしまいましたが
年末年始は
楽しく過ごしていました^^


**********


まずは大晦日。

うちは毎年
一日からでかけるので
作ったおせちは
大晦日に食べるようになりました。

お花も今年は
生花を買って
テーブルに飾りました^^

d0207515_20241344.jpg


パパの実家から
南天やツワブキなどの
葉物をもらってきたので
お花と松を買っただけですが
華やかになりました^^

花器はダイソーさんで見つけた
升を3つ使ってアレンジしました^^

d0207515_20242081.jpg


バラバラでも使えて
しばらく楽しめそうです^^

d0207515_20243043.jpg


おせちは31に
お義母さんと一緒に
作りました^^

でも前日にお義母さんが
いろいろと作ってくれてたので
私のお手伝いは
ちょっとだけでしたけど^^;

いつもお義母さんには
感謝です^^

d0207515_203439100.jpg


今年も笑ってはいけないを観ながら
おせちを楽しみました^^

d0207515_2034496.jpg


一つのお膳に盛りすぎたかもと
今反省^^;

d0207515_20345674.jpg


でもどれもおいしくて
ちょこちょこと楽しめました^^

パパが阪急で
どうしても買いたいと言ってた
酉年の祝箸も
かわいくて買ってよかったです^^

d0207515_20351661.jpg


私が単独で作ったのは
キューピー3分クッキングでやってた
クリームチーズと白みそと
クルミを和えるディッシュ。

d0207515_20352497.jpg


リッツに乗せて食べると
おいしかったです^^

d0207515_20353358.jpg


リッツもナビスコが販売してた時に買ってた
最後のリッツ。

d0207515_20354394.jpg


新しくなってからはまだ食べてないので
味の違いがわかりませんけど。

黒豆も今年も炊いてみたのですが
気にしてたのに
ちょっと2階に行って
ついでにいろいろ用事をしてたら
なにか匂ってきて
あ~!!黒豆!!と
急いで降りたら
煮汁が床まで溢れ出てました(涙)

d0207515_20355042.jpg


それにしては
いい出来だと思う(笑)

なのにお膳に乗せるのを
忘れてしまって
後での撮影です^^;

d0207515_20355641.jpg


煮こぼしてもなんとかなるんですね^^;


おせちと食べて年越ししてからは
sarasaはお友達と初詣にでかけたので
やっぱり帰ってくるまで心配で
明け方まで起きていました。


**********

そして元日の朝
寝たのが明け方だったので
遅めの始まりでした。

夕方からは
私の実家で
母と妹と私たち家族で
過ごす予定だったので
それまでの間に
書き初めを^^

d0207515_205247.jpg


といっても
子供の生徒さんたちのお手本を
年末忙しくて書けてなかったので
急いで書きました。

こちらは近々
仕上げなくてはいけない課題を
一度小筆で書いてみました。

d0207515_20521170.jpg


遊び書きが一番楽しいです^^


夕方になり
実家へ向かいました。

初日の出は
いつも遅くて見れないけど
初夕日はきれいに見れました^^

d0207515_2161781.jpg


「母から途中でピザ買ってきてね
1枚買ったら1枚もらえるからね」

というメールが届いてて
買って行きました(笑)

d0207515_20591314.jpg


ほかには母が作った
おせちやローストビーフなど。

大好きなローストビーフ
今写真で見たら
玉ねぎに隠れてて
写ってなくて残念(涙)

乾杯~☆

d0207515_21113233.jpg
sarasa撮影


ワイワイしながら食べました^^

そのあと
母のお店でカラオケもして
楽しく過ごしました^^



**********

2日。

母のお雑煮が私は好きで
1日に食べたかったのですが
おなかいっぱいだったので
お持ち帰りして
2日のお昼に食べました。

d0207515_2114098.jpg


母の作るかぶら漬けも
好きなんです^^

d0207515_2114898.jpg


お昼からは
暖かかったので
今だ!と思い
年末にできなかった
バラの誘引をしました。

ピエールは大きくなって
大変なので
あまり場所を変えず
適当に・・^^;

d0207515_21174165.jpg


それでも大変で
手が傷だらけで
めっちゃ痛い・・

手袋をすると
細かい作業ができなくて
素手でしちゃうからなんでしょうね^^;


フラワーガールも
窓から見えるくらいで
咲かせたいので
こんな感じで。

d0207515_21175092.jpg


アイスバーグは
ずいぶん枝が伸びてくれたので
壁に倒すように誘引しました。

d0207515_21175789.jpg


いつもこれでいいのかと
悩みますが
少しでも咲いてくれたら
いいかな~くらいで^^


夕方パパの実家へ^^

行く道で
今度は月と金星の接近が
たまたま見れてラッキーでした!

d0207515_21161291.jpg


ここでは一緒に作ったおせちと
メインのステーキを食べました♪

d0207515_215383.jpg


近所のお肉屋さんで
お義母さんが買ってくれた
高級ステーキ。

柔らかくておいしかった♡

デザートには
早速余りそうな黒豆を使って
カップケーキを作って
持って行きました^^

d0207515_2130335.jpg


レモンの方は
年末に作ってた
レモンシロップにつかったレモンを
乗せてみました。

d0207515_2132868.jpg


黒豆の方には
栗の茶巾絞りで余ってた
栗とサツマイモのペーストに
生クリームを混ぜて
モンブラン風に。

レモンの方には
クリームチーズと生クリームを混ぜたものを
乗せました^^

どっちもおいしくて
満足です^^

sarasaがこのクリームチーズが気に入って
食べすぎちゃってヤバイから
もう作らんといてって
うれしいお言葉頂きました^^

私も二人の母から
おいしいものをたくさん頂けて
お正月はおいしいがいっぱいでした♪


年末年始を
一気に載せたので
長くなりましたが
最後まで見て頂き
ありがとうございました^^


それから今年から
コメント欄を閉めようと思います。

ブログやインスタやFBで
いっぱいいっぱいになってしまってるので。

メールアドレスは
載せておこうと思ってますので
問い合わせなどは
気兼ねなくしてくださいね^^

またもしインスタでお友達になってくださる方は
↓から来ていただいて
インスタの方で声かけてくださいね^^

FBで
お友達になってくださる方は
メールにてご連絡くださいね。



コメント欄は閉めています。
何かありましたら
rinarina_216@yahoo.co.jp
までお願いします^^


instagramやっています。
ブログの写真や
cottonの動画なども
載せてるので
よかったら
遊びに来てくださいね^^





遊びに来てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by rinarina_216 | 2017-01-03 23:30 | おうちごはん | Trackback | Comments(5)