タグ:手作りお菓子 ( 81 ) タグの人気記事

ふわふわかき氷 と ふわふわスフレ


暑くなってきましたね。

今年初めての蝉の声も
今日聞こえてきて
夏を感じました。

暑くなったら
食べたくなるかき氷。

おうちでフワフワが食べたくて
少し前から凍らせてた氷で
昨日はひとりで
かき氷を堪能しました^^

凍らせてたのは
牛乳と生クリームと練乳を
適当に混ぜ合わせたもの。

少し甘めに作っています。


削ってみると
シャリシャリと柔らかくて
とってもきれいで^^

d0207515_21104855.jpg



削りながら撮るのって
難しい^^;

少ないようですが
これでかき氷器についてる
専用の器一杯分です。

d0207515_21105374.jpg


ふわっとして
スッと溶ける。

さっぱりしたソフトクリームみたいで
おいしかったです^^

d0207515_2110576.jpg


以前にもかき氷のことを載せてるので
よかったら見てくださいね^^

生のイチゴのかき氷・レモンかき氷
生の桃のかき氷・抹茶かき氷


それから今日は
sarasaの幼いころから親しくしてるお姉さんで
私の書道の長年の生徒さんでもあり
sarasaの家庭教師でもある
Fちゃんが来るのに
おやつが何にもなくて
何か作ろうと本を見てたら
スフレがおいしそうで^^

初めてだけど
作ってみました。


モコモコしてきた~♪

d0207515_21231084.jpg


あれ?
傾いてる・・

d0207515_21231442.jpg


ひゃ~失敗・・
マグマみたい(笑)

d0207515_21231873.jpg


カップが大きすぎたんでしょうか^^;

それから本に
焼く前にフチを指でなぞるって
書いてあったのに
してなかった・・


でもFちゃんもsarasaも
おいしいって喜んでくれたから
よかった^^

味はおいしかったです。
アツアツフワフワシュワシュワで^^

d0207515_21295380.jpg


今度またリベンジします☆


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-07-02 21:35 | 手作り | Trackback | Comments(2)

カリカリフレンチトースト と キッチン大好きcotton


カヌレのお味って
すこしフレンチトーストに似てませんか?

この間カヌレを初めて作って
材料を見て
やっぱり似てると^^

それでカヌレより簡単に
カヌレっぽくできないかなと
フレンチトーストを
カリカリに焼いてみました^^

d0207515_14273467.jpg


カヌレくらいに
しっかり焼き色をつけると
やっぱり結構焼き時間がかかりました。

d0207515_14273878.jpg


作り方は
カヌレ生地を作って
寝かさずに
バケットに浸して
200度で焼き色がつくまで
焼いたのですが
フライパンで焼いた方が
早いかも・・

でもでも
もっちりとカリっと焼けて
おいしかったです~♪




この間cottonは最近
硬い床が好きだと言ったのですが
暑い日には
キッチンのタイルの上が
冷たくて気持ちいいようです^^

d0207515_14373897.jpg


気持ちいいだけではなくて
冷蔵庫の真ん前で
ついでに何かもらえたら・・
という狙いもあるんです(笑)

前は少し近くを通っただけでも
すぐにどいてくれたのですが
最近はこっちがどくだろうと思って
そのままでドンと通路に寝ています(笑)

d0207515_14412531.jpg


ちょっと邪魔なんですけど~


ごはんの時間になると
冷蔵庫の方を向いて寝たりもして^^;

無言のアピールが
こわい(笑)


でもこんなお顔で
みつめられるとね~^^;

d0207515_14515138.jpg


こちらは少し前のボサボサcotton。

キッチンの前で
無言のアピール中・・(笑)

d0207515_1452143.jpg


そしてもらえないとわかったら
ドスンドスンと
立ったり座ったりして
最後はすねてしまうけど・・

d0207515_1452711.jpg


それからcotton
だいぶんヘルニアの調子が
よくなってきました^^

お薬を減らしても
痛みが出てないみたいです。

昨日病院へ行って
調子が悪くてできてなかった
狂犬病のお注射も
無事終わらせることができたし
ホッとしています^^

そろそろおでかけもできるといいな♪

暑くなってきちゃったけどね^^;


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-06-26 15:14 | Trackback | Comments(2)

シフォン と カヌレ と スコーン  


先週から
なぜかお菓子が作りたくて
いろいろと作っていました。

まずはシフォンケーキ^^

d0207515_21193646.jpg


少し前に作っていた
ビオラの砂糖漬け
冷蔵庫で保存してたのを
これに使いたかったんです^^

自分で言うのもなんですが
すごくかわいい~♡

d0207515_21382723.jpg

でも実は
いい感じには焼けたのですが
型から外すときに
うまくいかなくて
生クリームをかけて
ごまかしました(笑)

d0207515_2122574.jpg


昔シフォンケーキは
義母に教えてもらって
よく作ってたんです。

よ~く卵白を泡立てて
泡を消さないように
卵黄の生地と混ぜるって。

しっかり泡立てましたよ!
なめらかで美しくて
潜りたいくらい(笑)

d0207515_21392250.jpg


しっかり泡立てたからか
久しぶりに作った割には
しっとりモッチリと焼けた気がします♪

d0207515_21255376.jpg


冷めてすぐに
生クリームをかけたのも
よかったのかも。


このシフォンケーキは
書道教室のお稽古の時に
生徒さんに食べてもらうために
作りました^^

というのも
長年通ってくれて
アメリカの大学へ行ったMちゃんが
帰ってくるというので
「久しぶりにおいで~」と
誘ったんです。

そして大きな子たちメンバーでの
お稽古の時に出したのですが
みんな喜んでくれて
うれしかったな♪

sarasaも次の日に食べたのですが
「ケーキ屋さんよりおいしいやん!」って
言ってもらえました^^

お世辞は言わない子なので
すごくうれしかった^^



*****


それからカヌレを
初めて作りました。

フェッタンボンボン
のカヌレを
パパが買ってきてくれたのですが
やっぱりすごくおいしくて
おうちで作れないかと思って^^

作り方を調べたら
焼き時間は長いし
生地を寝かせなきゃいけないけど
難しくはなさそう。

でもカヌレ型がない~

カップケーキ型でいいかと
作ってみました。

d0207515_21373045.jpg


やっぱり見た目悪い・・

d0207515_21373831.jpg


でも周りはカリッと
焼けました。

中はちょっとベッチョリ^^;

d0207515_21374870.jpg


でもモッチリとカリッもしていて
味はなかなかおいしかったです!

d0207515_2137531.jpg


昨日だいぶん遅くなったけど
母の日で
母と妹と私たち家族で
ごはんを食べに行った時に
このカヌレを持っていったのですが
母も妹も
おいしいと言ってくれました^^

この二人も
絶対お世辞は言わないので
うれしかったです♪


*****

最後はにこり
さんのレシピの
スコーンがおいしそうだったので
何もなかった土曜日のお昼に
作りました。

d0207515_2138026.jpg


しっとり美味しかったのですが
私ちょっと薄めにのばしてたみたいで
ふっくらせず・・

にこりさんのは
すごくおいしそうだったのに~

リベンジですね。


前の日にパパが買った
お惣菜の焼きそばも一緒の
変なお昼ごはん(笑)

この日は本当は
久しぶりにcottonと
おでかけしようって言ってたのですが
また少し元気がなさそうなので
やめておきました。

でも食欲だけはすごいのが
怖いです^^;


パパがキッチンで
ヨーグルトを食べてたら
じ~っと見てるcotton。

d0207515_222090.jpg



そしたら
ヨーグルトの蓋の裏に書いてある言葉が
「きっと誰かがあなたを見てるよ。」

d0207515_2221074.jpg


たしかにいつも
cottonに見られています(笑)



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-06-06 22:05 | 手作り | Trackback | Comments(5)

お庭のかわいい訪問者 とろとろパンナコッタ ムクゲさんのお庭


今日は午前中は
書道教室の生徒さんが
お稽古ついでに
お庭の写真を撮りにきてくれました^^

ふたりとも写真が上手で
素敵に撮ってもらえるのも
とっても楽しみなんです^^

そんなかわいいふたりを
私も撮らせてもらいました^^

d0207515_22175218.jpg


カメラを持ってるMちゃんは
少し前のバラのいい時期にも来てくれて
そのときも小学生の女の子たちと
一緒に撮りました^^

みんなかわいいでしょ♡

d0207515_22182066.jpg


今日はデザートとお菓子を
用意してたのですが
飾り付けに使った
エディブルフラワーだけで
楽しめるお年頃^^

いい笑顔いただきました♪

お庭の方は
バラはボチボチ終わりになりましたが
今年お迎えした
マダム・ジュリア・コレボンが
咲きだしました^^

d0207515_2333844.jpg


想像通り
お庭に合いました♡

アイスバーグもっと距離が
縮まるともっときれいでしょうね^^

d0207515_233426.jpg


ジャスミンはバラと一緒の時期に
咲きだしたのですが
バラの写真が多くて
アップできてなかったので
今載せさせてくださいね^^

d0207515_2353135.jpg



今年は花数は少なかったけど
大きめで
香りが強い~

d0207515_2375413.jpg


雫ちゃんとも^^

d0207515_238087.jpg


洗ってこれも
砂糖漬けにしてみたのですが
香りが強すぎて
食べる気がしなくて
冷蔵庫に保管してます(笑)


今日の午後は
以前刺繍を教えてもらった
keikoさんが
遊びに来てくれました♪

ランチと雑貨屋さんに
まず行ったのですが
それはまた後日に^^


午前中は
写真を撮ってばかりで
食べれなかったパンナコッタを
keikoさんと一緒に食べました^^

d0207515_23135854.jpg


とろとろでおいしい
パンナコッタ♪
keikoさんも
喜んでくれてよかった^^


d0207515_2314639.jpg


mikaさんからいただいた夏みかんを
義母がソースにしてくれたので
それを使いました^^

このパンナコッタ
パソコンで調べたレシピですが
それを私なりに簡単にしたので
よかったら^^

①ゼラチン5gと水50ccを レンジで沸騰するまでチン。

②砂糖50gを その中に入れて溶かす。

③牛乳300cc生クリーム200ccも 混ぜながら入れる。

④器に入れてできあがり♪

私はこれを大きな計量カップひとつで作ります。
それだと器にもそそぎやすいですよ^^




みんなにお庭を見てもらえて
喜んでもらえて
私もうれしいかったです♪


そして今度は私が見て
うれしいお庭へ♪

ムクゲさんのお庭です^^

少し前に寄せてもらったのですが
ご近所なので
お天気のいい日の
夕方のいい時に
行ってきました^^

d0207515_23395112.jpg


日が沈む時の
お庭がまた素敵です♡

d0207515_2344832.jpg


とにかくお庭いっぱいに
お花が咲き乱れていて
どこを見ても
生き生きとした子たちばかり^^

d0207515_23593438.jpg


小道を歩くと
いい香りがします^^

d0207515_23594048.jpg


うちのバラは
香りの少ない子が多いので
ムクゲさんのお庭のバラの
香りを楽しむのが幸せ♡

d0207515_23594692.jpg


優しい色合いでまとめられたお庭
本当に素敵です♡

それからいつもムクゲさんには
いろいろとかわいい子を
いただいています^^

挿し木がお得意なんです!

この日もいろいろと
もらっちゃいました♪

いつもありがとう~ムクゲさん!



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-05-24 00:12 | お庭 | Trackback | Comments(2)

お花のお菓子


ゴールデンウィーク
みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

うちはcottonのヘルニアの調子が
また悪くなって
薬が長いせいか
おなかも壊してしまって
初日から病院でした。

なのでおうちで様子を見ながら
ゆっくりと過ごしています。

もともと大した予定も
なかったんですけどね。


先週お庭を見に来てくれた
お友達に作ったデザート。

d0207515_2354653.jpg


パイ・カスタードクリーム
生クリーム・イチゴを用意して
ミルフィーユを
それぞれ作りました^^

生地だけは当日の朝に
重しを乗せて焼いて
真ん中でパカッと分けて
置いておきました。

d0207515_2361270.jpg


せっかくなので
咲いてたモッコウバラとビオラを
飾りにしました♪

d0207515_236120.jpg


お友達も喜んでくれて
よかったです^^


今日はまだ
イチゴとクリームが残ってたので
フルーツサンドにして
おやつに食べました^^

d0207515_23124752.jpg


フルーツサンド
カットが下手なので
アップではお見せできない(笑)


それから今日は
切り戻しでたくさんカットした
ビオラの花を
砂糖漬けにしました。

d0207515_23154415.jpg


まだ乾燥途中ですが
綺麗にできそう♪

d0207515_23174451.jpg


実はmikaさんに教えていただいて
スミレの砂糖漬けも挑戦したのですが
グラニュー糖を切らしていて
上白糖で大失敗・・

d0207515_23211790.jpg


コテコテに
お砂糖がついてます^^;

こんなに綺麗な
二種類のスミレだったのに。

d0207515_23222229.jpg


d0207515_23222932.jpg


また後日やろうと思ってたら
もう咲いてなくて
リベンジできずでした。

たくさんあったので
ガラスの器にも
浮かべてみました^^

d0207515_23282042.jpg


写真を撮っていたら
光が射して
とっても綺麗だったのですが
よく見ると
ガラスの反射なのか
虹みたいになっていました。

d0207515_23282964.jpg


花びらが透けて
とっても綺麗です^^

d0207515_23283447.jpg


お花って見るだけでなく
いろいろなことで
楽しめますね^^



桜が咲く前に
ルミエールさんが紹介されていた
京都 紫野源水さんの有平糖を
初めて見て
感動してすぐに注文ました。

手作りなので桜の時期は過ぎるかもしれませんと
言われてたのですが
桜もだいぶん過ぎて
注文したのも忘れてた頃に
やっと到着しました^^;

でもせっかくなので
紹介させてくださいね^^

d0207515_23371414.jpg


優しい桜色の
薄い飴細工。

d0207515_23371942.jpg


飴でできてるとは
思えないほど
美しい桜の形にうっとり・・

d0207515_2337237.jpg


透明感も
美しいです!

食べるのが
本当にもったいないですが
食べないのももったいない(笑)

d0207515_2337279.jpg


ひとつ食べたら
懐かしいシンプルな
べっ甲飴のようなお味^^

薄いのです~っと溶けていきます。

桜は終わったけど
また桜を楽しめて
よかったです^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-04-30 23:56 | お庭 | Trackback | Comments(2)

モッコウバラが咲きだしました


お久しぶりです^^
少しご無沙汰しておりました。

その間に
モッコウバラが
咲きだしました。

d0207515_23192111.jpg


今年もたくさん
お花をつけてくれて
うれしいです^^

d0207515_23441696.jpg


去年作ってもらった
パーゴラにも
少し絡まっていました。

d0207515_23442686.jpg


上を見上げると
青空と黄色いモッコウバラ♪

d0207515_23452465.jpg


ここをくぐるのが
楽しいです♪

d0207515_23453399.jpg


満開より
ところどころ蕾なのが
私は好き♡

d0207515_23454089.jpg


アーチをくぐると
向こう側にもたくさん^^

d0207515_23454843.jpg


キラキラ玉ボケと♪

d0207515_23455774.jpg


フワフワと
コロンコロンが
本当にかわいいです^^

d0207515_23461592.jpg


コロンコロンの蕾♡

d0207515_23462138.jpg


たまらん~♡

d0207515_23462661.jpg


一年に一度のこの景色。

d0207515_23463579.jpg


今年は少しリニューアルして
モッコウバラの下で
ゆっくり鑑賞できるのが
うれしい♪

d0207515_23471342.jpg


今日の満開の日に
タイミングよく
書道のお稽古に来てくれた
お二人と一緒に
お茶しました^^

d0207515_2347183.jpg


カプチーノ
いい感じで
泡立ったミルクだけど
絵を描くのがむずかしい・・

冷凍してた渋皮煮入りで
マロンペーストをかけた
モンブランカップケーキ^^

中はこんな感じ^^

d0207515_054667.jpg


楽しんでもえて
よかったです♪

d0207515_23472498.jpg


こちらは
楽しんでもらえないお方(笑)

d0207515_23464845.jpg


うれしそうじゃないけど
モッコウバラと
cottonの写真は
撮っておきたいもんね^^

d0207515_23465279.jpg


昨日来てくれた生徒さんが
「モッコウバラとcotton似てますね」って^^

モコモコ感が似てるのかな。
うれしいな♪


朝日が入って
神々しいcotton(笑)

d0207515_23465838.jpg


ハレーションがキラキラです^^

d0207515_2347421.jpg


このときは元気だったcotton。

なのに昨日また
ヘルニアが悪化しました(涙)

順調によくなってきてたので
少しお散歩に行ったせいでしょうか。

また時々ピクピクが・・

明日病院へ行ってきます(涙)




熊本での大きな地震。

何度も続く余震と
長い避難生活。
テレビを見るたびに
本当に心が痛みます・・

fecebookもしてるのですが
そこからいろいろな情報が
入ってきます。

たまたま見つけた
docomoのdポイントで
募金ができるという情報。

大したことはできないけど
これならすぐできると
パパにお願いして
うちのたまってたポイントを
募金させてもらいました。

これ以上
被害が広がらないこと
そして早く地震がおさまることを
強く祈っています。




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-04-23 00:21 | お庭 | Trackback | Comments(3)

春休みいろいろ


明日からsarasaも
新学期が始まります。

春休みは
親戚が遊びに来たり
お友達と遊びに行ったりして
充実していたみたいです^^

春休み最初には
sarasaとパパには人生初の
吉本新喜劇にも
行ってきました^^

私は子供のころに
行ってたらしいのですが
記憶にないんです。

なので私も
ほぼ初めて。

一番大好きな
茂じいが出る日に
パパにチケットを
少し前に取ってもらって
行ってきました♪

d0207515_214947.jpg


なんでこんな楽しいところに
今まで行かなかったのか後悔するほど
おもしろかったです!!

アキさんの「いいよ~」とか
マイケルのダンス。

「横顔新幹線やん~」のしつこいやり取りも
めちゃくちゃおもしろい~!!

「こんにちは~!」「こんにちは~!」
って早く返事するやつも好き^^

アドリブもめちゃくちゃ多くて
茂じいが急に
他の出演者にふるので
それもまたおもしろいんですよね^^

この劇は
あさって9日(土)に
関西ではテレビでやりますよ~
私はこの劇は
永久保存版なくらいおもしろかったです^^

新喜劇の前には
漫才や落語も観れます。

この日は
中川家や月亭方正や小枝
こだまひびきやカウスボタンなど
こちらも豪華な出演者ばかりで
本当に笑えます!!

なので全部で3時間ほど
ほぼ笑いっぱなしでした。

こんなにおもしろいんですね!

また行きたいです^^

お土産屋さんに売ってた
コップのフチ子さんの
すち子バージョンがおもしろかった^^

d0207515_2141437.jpg


笑ったあとは
裏なんばでごはん。

d0207515_2142254.jpg


おいしそうなお店が並んでいましたが
かわいい外観に惹かれて
ヴトレス プリュスさんというお店に
入りました^^

d0207515_2142712.jpg


生ハムをその場で
カットしてくれたり
どれもおいしかったです♪

d0207515_2143096.jpg




それから昨日は
sarasaはお友達とUSJに行っていて
そのままうちでお泊まりだったので
朝昼兼のごはんを
一緒に食べて
また遊びに行きました。

昨日の残りの
豚汁と3色おにぎりなど。

d0207515_20341715.jpg


よろこんで食べてくれたいたいで
よかった^^

うちの豚汁は
ゴボウやニンジン
長ネギや豚肉は一緒ですが
大根入れず
白菜を入れます。

それからコンニャクも
糸コンを使うし
カボチャやさつまいもも
どちらか入れます。
昨日はどっちもあったので
両方入れました。

ときどきホクッとあまい
カボチャやサツマイモが
おいしいです^^

それからお友達が
誕生日が近いということで
前々日に夜な夜な
二人で作ったマフィン。

d0207515_20342818.jpg


サプライズで
お部屋でお祝いしたみたいです^^

d0207515_20343955.jpg


このマフィン
実はずっと思いついて
作りたかった
焼芋入りのマフィンなんです^^

d0207515_20344417.jpg


私はシナモンをかけて
食べましたが
もともとトロトロの焼芋が
中に入ってるので
おいしいに違いありませんよね^^


ちょっと前に
これもたくさんいただいた羊羹を
使ったマフィンも
作っていました。

d0207515_20452543.jpg


そのままでも
十分おいしい羊羹だったけど
sarasaもパパもあまり食べないから
マフィンにしちゃったんです。

もったいないけど
刻んで入れます。

d0207515_20454039.jpg


隠し味にラム酒を入れて
おいしいマフィンができました♪

d0207515_20453064.jpg


マフィンを焼くときは
100均に売ってる
オーブンOKと書いてある
シリコンカップを使っています。

カップの数だけ
一気に焼けます^^


私も春休みは
早起きしないで
お弁当も作らないで
ちょっとラクしてたので
気合いいれなきゃな・・




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-04-07 21:41 | Trackback | Comments(0)

ビオラ と ヨーグルトムース


今日はまた
寒さがもどってきましたが
お庭は春らしくなってきました^^

バラや球根の葉っぱも
出てきました。

d0207515_2165894.jpg


斑入りのアジサイの
葉っぱも出てきて
少し明るくなってきました。

d0207515_2172142.jpg


鉢植えのクリスマスローズは
私は本当に下手で
勉強不足で
今のところひとつ^^;

d0207515_2163215.jpg


3年目のヒヤシンスも
お花は少しです。

d0207515_2181734.jpg


でも一つ一つのお花は
大きい気がします。

d0207515_2181914.jpg


少しでもこの香りを楽しめたので
幸せです^^

他のお花たちも
花数が増えてきました。

d0207515_2173723.jpg


ビオラもやっと。

d0207515_21113677.jpg


今年はいただいたのや
買ったので
いろいろなカラーを
楽しんでいます♪

d0207515_21132725.jpg


今日の書道教室のときに
大人の生徒さんにお出しした
ヨーグルトムース。

小さなジャーに入れて
よろこんでいただいたのですが
あとでもう一度食べてみると
やっぱり少し甘味が足りなかったので
ジャムを入れたら
これがかわいかった!

d0207515_21133864.jpg


これでお出ししたらよかったと
後悔しています・・

こんな風にビオラを添えると
さらにかわいかったのにぃ~

枯れかけて
カットしたラナンキュラス。

cottonに見せると
クンクンしにきました。

d0207515_21134415.jpg


なんか同じようなモコモコ感(笑)



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-03-10 21:22 | お庭 | Trackback | Comments(3)

チーズフォンデュランチ と レモンパウンドケーキ


今日はちょうど
ニコニコパンさんの
おいしいバケットを
買いに行ったので
朝昼兼で
チーズフォンデュにしました。

d0207515_16133069.jpg


牛乳と小麦粉と
とろけるチーズと粉チーズで
適当に混ぜて作ったので
少し分離しかけてて失敗^^;

ワインを入れる作り方も
煮詰めてたら分離しちゃうし
温め続けないと固まっちゃうので
難しいですよね・・

次作るときは
ホワイトソースを少し作って
その中にとろけるチーズを
たっぷり入れる方法がいいかなと。

これだと冷めてきても
固まらないと思うし。

またリベンジしてみますね^^

でもバケットがおいしいので
おいしいランチになりました♪


頂いたレモンで
何か作ろうと思いつつ
放置してましたが
レモンとヨーグルトのパウンドケーキを
作りました。

d0207515_16223660.jpg


クックパッド見つけたレシピは
サラダオイルを使ってましたが
私はそこをやっぱりバターに。

しっとりとして
レモンの香りと酸味がして
おいしかったです^^


cottonですが
お薬は一週間飲む予定なので
明日までは少量を飲んでいますが
もう普通に元気になりました^^

d0207515_16265819.jpg


ステロイドの副作用で
お水を飲む量が多いのと
それでおしっこも何度も行くのですが
おトイレはお外でしかしない子なので
寝てる間におトイレに行きたくなっては
かわいそうだと
薬を夜は飲ませなかったんです。

でも今朝も元気だったので
きっと治ってるのかなと^^

おトイレはやっぱり
夜の間行きたくなったみたいで
かわいそうなことを
させてしまい
床にしちゃってましたが
これを機に
お部屋でおトイレもできるように
しとこうかなと思いました。

ごめんねcotton・・

d0207515_16361992.jpg


トリミングもしようと思ってた矢先
ヘルニアになったので
もうモコモコすぎます。

d0207515_16373613.jpg


お目目周りや
足の裏はカットしてるし
cottonってあまり臭くないので
気になりませんが
どこまでモコモコになるでしょうか・・

でもやっぱり体調が一番なので
もう少しこのままになりそうです。

球体になっちゃうかも(笑)


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-02-27 16:45 | おうちごはん | Trackback | Comments(3)

バレンタインのお菓子作り


昨日はsarasaと
バレンタインのお菓子作り♪

でもsarasaがあげたい人は
あまりチョコが好きでないらしいので
以前も作った
ステンドグラスクッキーを
作ることにしました^^

クッキーをくりぬいた中に
飴を入れて焼くというものなのですが
以前は初めから
飴をいれたので
色が綺麗ではなかったんです。

書道教室の大学生の生徒さんから
ある程度焼いてから
途中で飴を入れて
また少し焼くといいと聞いて
その方法でやってみました。

すると
とっても綺麗な色の
ステンドグラスクッキーが
できました♪

d0207515_22514927.jpg


こちらは間違えて
最初から飴を入れてしまったので
やっぱり色が綺麗ではないですね^^;

d0207515_22532925.jpg


sarasaの部屋につけた
アンティークのステンドグラス。

これと同じように
クッキーが焼けないかなと思い
ちょっと遊んでみました。

ある程度焼いて
飴を入れたところ。

d0207515_22551089.jpg


二人で粘土遊びののように
コネコネしたので
あまり美しくないですが
焼いてみると・・

d0207515_22575249.jpg


なかなか綺麗にできました!


実際のステンドグラスと
並べてみたところ。

d0207515_22553169.jpg


細かくは再現できなかったけど
なかなかうまくできて
満足です♪

飴を粉々にしたのが
あまったので
お弁当のシリコンカップに入れて
少しチンしました。

d0207515_2311873.jpg


味はいろいろですが
カラフルでかわいい☆

d0207515_2312362.jpg


おうちに遊びにくるから
他にも何か作りたいということで
パンナコッタも^^

おいしかったと
喜んでもらえたみたいですよ♪

お友達にも
たくさんあげるみたいなので
ステンドグラスクッキーとセットで
チョコ入りのクッキーも
たくさん作りました。

d0207515_236552.jpg


私は濃厚ガトーショコラも
作ったのですが
1回目はチョコを半分の量しか入れてなくて
失敗。

今日またリベンジしたのですが
今度は砂糖を入れ忘れて失敗でした^^;

d0207515_23131560.jpg


焼き上がりおいしそうなんですが
なんか物足りないお味・・

私のおやつに
ちょこちょこ食べたいと思います(笑)

いろいろできたし
今日は暖かかったので
お庭でパパと食べました^^

d0207515_23143100.jpg


コーヒーは
セルフでお願いしました(笑)

d0207515_23154661.jpg


お酒好きのパパなので
ワインゼリーをトッピング。

d0207515_23141139.jpg


あっでもやっぱり
別々に食べる方が
おいしかったです^^;

パンナコッタは
クックパッドを見て作りましたが
プルンプルンで
すごくおいしかったです♪


昨日からいろいろ大変でしたが
楽しいバレンタインになりました♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-02-14 23:24 | 手作り | Trackback | Comments(5)