タグ:手作りお菓子 ( 82 ) タグの人気記事

バレンタインのお菓子作り


昨日はsarasaと
バレンタインのお菓子作り♪

でもsarasaがあげたい人は
あまりチョコが好きでないらしいので
以前も作った
ステンドグラスクッキーを
作ることにしました^^

クッキーをくりぬいた中に
飴を入れて焼くというものなのですが
以前は初めから
飴をいれたので
色が綺麗ではなかったんです。

書道教室の大学生の生徒さんから
ある程度焼いてから
途中で飴を入れて
また少し焼くといいと聞いて
その方法でやってみました。

すると
とっても綺麗な色の
ステンドグラスクッキーが
できました♪

d0207515_22514927.jpg


こちらは間違えて
最初から飴を入れてしまったので
やっぱり色が綺麗ではないですね^^;

d0207515_22532925.jpg


sarasaの部屋につけた
アンティークのステンドグラス。

これと同じように
クッキーが焼けないかなと思い
ちょっと遊んでみました。

ある程度焼いて
飴を入れたところ。

d0207515_22551089.jpg


二人で粘土遊びののように
コネコネしたので
あまり美しくないですが
焼いてみると・・

d0207515_22575249.jpg


なかなか綺麗にできました!


実際のステンドグラスと
並べてみたところ。

d0207515_22553169.jpg


細かくは再現できなかったけど
なかなかうまくできて
満足です♪

飴を粉々にしたのが
あまったので
お弁当のシリコンカップに入れて
少しチンしました。

d0207515_2311873.jpg


味はいろいろですが
カラフルでかわいい☆

d0207515_2312362.jpg


おうちに遊びにくるから
他にも何か作りたいということで
パンナコッタも^^

おいしかったと
喜んでもらえたみたいですよ♪

お友達にも
たくさんあげるみたいなので
ステンドグラスクッキーとセットで
チョコ入りのクッキーも
たくさん作りました。

d0207515_236552.jpg


私は濃厚ガトーショコラも
作ったのですが
1回目はチョコを半分の量しか入れてなくて
失敗。

今日またリベンジしたのですが
今度は砂糖を入れ忘れて失敗でした^^;

d0207515_23131560.jpg


焼き上がりおいしそうなんですが
なんか物足りないお味・・

私のおやつに
ちょこちょこ食べたいと思います(笑)

いろいろできたし
今日は暖かかったので
お庭でパパと食べました^^

d0207515_23143100.jpg


コーヒーは
セルフでお願いしました(笑)

d0207515_23154661.jpg


お酒好きのパパなので
ワインゼリーをトッピング。

d0207515_23141139.jpg


あっでもやっぱり
別々に食べる方が
おいしかったです^^;

パンナコッタは
クックパッドを見て作りましたが
プルンプルンで
すごくおいしかったです♪


昨日からいろいろ大変でしたが
楽しいバレンタインになりました♪



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-02-14 23:24 | 手作り | Trackback | Comments(5)

愛車と最後のおでかけ


愛車を手放すことになったので
この車で今日
最後のおでかけをしてきました。

初めはcottonはお留守番で
3人で遠出をするつもりでしたが
cottonもよく乗った車だし
やっぱり一緒がいいねということで
J’s hill GARDENさんへ行くことに^^

d0207515_18535.jpg



寒い冬でも
暖かいお部屋で
わんこと一緒にくつろげる
素敵なcafe。


去年の夏にお泊りした以来です。


「わんちゃんもお椅子にどうぞ」

この言葉が本当にありがたくて
カートがなくても
cottonと近くでいられます^^

d0207515_183053.jpg


かわいいクマさんを見つけたので
お料理が来るまでの間に
写真撮影^^

d0207515_192027.jpg


cottonもやっぱり
クマさんみたいやね^^

d0207515_193879.jpg



ランチにはみんなドリアを。
熱々でチーズがトロトロで
本当においしい♪

d0207515_119247.jpg


デザートの
シンプルなワッフルも
おいしかった♪

cottonもおやつを頂いて
ぺろりと完食。

d0207515_110229.jpg


よかったね♪

d0207515_1105495.jpg


ここに来ると
ほんとcottonも
楽しそうです^^


雨上がりで
芝生には出ませんでしたが
デッキにいる
ブタちゃんたちと
久しぶりの再会もできました。
(以前のときの記事はこちら→

d0207515_1113827.jpg


ほんとお仲間みたいだね(笑)

d0207515_112563.jpg


やっぱり行ってよかった!
おいしくて楽しくて
癒されました^^



ふと思い出して
いちご狩りができる
中川農園さんへ寄ることに。

そろそろ行きたいなと思ってたし
ちょうど帰り道なので。

d0207515_112277.jpg


中川農園さんは
ハウスのある場所が
ふたつあって
土曜日はこちらの方は
お休みだと思ったのですが
寄って見ると開いていました。

今日はランチを食べてきたところなので
いちご狩りの食べ放題ではなく
パックの量り売りを
させてもらいました。


d0207515_1125992.jpg


こちらも
おいしそうないちごを自分で選んで
パックに摘むことができるので
楽しいです^^

お持ち帰りするつもりでしたが
おいしい香りに
みんながまんできず
車の中で
ひとつずつつまみ食い^^

d0207515_1132677.jpg


大きないちごを
がぶり。

甘くて香りも良くて
ジューシーで
めちゃくちゃおいしい!

それを見ていたcotton(笑)

d0207515_1134220.jpg


もちろんcottonにも
少しね^^

普段いちごはあまり食べないのに
このいちごは
目の色変えて食べてました。

うちに帰って
写真撮ってても
おいしいのがわかっちゃったので
狙っています(笑)

d0207515_114788.jpg


ほんと艶やかで美しい
いちごです^^

d0207515_1151968.jpg


そのままで十分おいしいのですが
パフェも作りたくなりました。

d0207515_1153151.jpg


アイスや生クリームの甘さにも
劣らないほど
甘くておいしいです^^





愛車は19時半くらいに
取りに来られました。

来られる前に
写真を撮ったり
なでなでしたりと
最後のお別れもできました。

車って機械だけど
一緒にたくさんの時間を
過ごしてきたので
やっぱりお別れの時は
悲しいです(涙)

d0207515_1193897.jpg


今までありがとう。
そしてさようなら。
いい人に乗ってもらえますように・・



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-31 01:28 | おでかけ | Trackback | Comments(7)

久しぶりのお庭 と DIY


久しぶりのお庭の様子。

少し前に
バラの誘引をしたときに撮った
ピエール。

d0207515_23592236.jpg


寒いので長い間このままで
楽しませてもらいました^^

こちらは
インスペクタ・ブローム。

d0207515_23564549.jpg


春はピンクがかった白なのですが
この時期はピンクに^^

フラワーガールも
ピンクが濃いです。

d0207515_2356522.jpg


この時期でもちょこちょこと
咲いてくれてたのですが
この子たちも全部カットして
誘引しました。

d0207515_23565787.jpg


ローズヒップのできかけの姿も
おもしろいですね^^

d0207515_2357178.jpg


おうちで生けてたら
朝日を浴びた花びらが
とっても綺麗でした。

d0207515_2357168.jpg


最後のフラワーガール。

d0207515_23572590.jpg


春まで見納めです。

ミニバラも
とっても濃いピンクのが咲いて
びっくり!

d0207515_23573429.jpg


ちょっとどぎついピンクです^^;

d0207515_23582733.jpg


寒さに強い種類の
多肉ちゃんたちは
外でがんばってもらいます^^

d0207515_0232541.jpg


カランコエなどの
寒さに弱い子たちは
急に寒くなったので
おうちへ避難させました。

d0207515_23574387.jpg


避難先はこちら♪

d0207515_23575587.jpg


いろいろ考えて思いついた
ワイン箱収納♪


グランマルシェで
ひとつ999円のワイン箱。

それを三段重ねて
下には雑誌などを入れて
一番上に寒さに弱い子たちを
乗せています。

ローラーも付けてもらったので
移動もらくちんです^^

三段重ねてもずれないように
裏に細い木を付けてもらっています。



工具を出したついでに
少し前に買った
プレートを付けるところにも
ネジをつけてもらいました。

d0207515_23581321.jpg


とってもいい感じ♪

d0207515_0214796.jpg


アスパラガススプレンゲリーは
今年は今までにないくらいの
たくさんの実がつきました^^

d0207515_0225511.jpg





それから今日は
sarasaのお友達が遊びに来ていて
おうちでおいしそうなものを
作っていました^^

d0207515_0273096.jpg


スモアといって
板チョコを割りいれて
その上にマシュマロを乗せて
トースターで焼いて
リッツなどのビスケットに
つけて食べるんですって。

d0207515_0274181.jpg


私も一口もらいましたが
トロリとしたチョコとマシュマロが
おいしかったです♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-17 00:25 | お庭 | Trackback | Comments(8)

今年初めてのいろいろ


あっという間に
お正月が過ぎましたね。

昨日は予定もないし
暖かいうちにやっておこうと
バラの誘引をしました。

背の高くなったピエールは
かなり大変で
sarasaの部屋の
ロフトに上がる梯子を使いました。

大きな梯子を買っても
置くとこがないので^^;

危ないのでパパにも
手伝ってもらいました。

終わったら手や顔まで
傷がいっぱい・・

バラのトゲって本当に痛い・・

d0207515_20423873.jpg


あちこちから枝が出ていて
まだ咲いてる子や
つぼみもありましたが
だいぶん剪定しました。

毎年これでいいのか
わからずやってますが
なんとか無事終わって
ホッとしました^^

d0207515_20424038.jpg


アイスバーグも地植えにして誘引。
これで半日が終わってしまったので
ほかのバラはまた次回です。


**********


今日はバラも気になるところですが
パパはお仕事
sarasaは遊びに行ったので
書き初めをしました^^

一人のほうが
やっぱり集中できるんです。

もっと極めたいと
昨年また習い出した書道。

今年もがんばります!

d0207515_20425394.jpg


生徒さんたちの
お手本もできあがり
こちらもホッとしました^^

d0207515_2123842.jpg


時々私の作品を
踏んでいくcotton(笑)

d0207515_2043172.jpg


cottonも足の裏に
墨を付けて書いてほしいな^^

あとで洗うのが大変だから
しないけど
おもしろいかも^^

**********

それから初お菓子作りは
黒豆のパウンドケーキ^^

今年初めて黒豆を
自分で炊いたのですが
煮詰めすぎたのか
塩味が少し強くて。

それでケーキにすることに^^

d0207515_2043828.jpg


レシピにラム酒と書いてあったのですが
焼きあがったら全然香りがしないので
さらにラム酒をしみこませて・・

d0207515_20431434.jpg


ちょっと塩味の効いた黒豆と
ラム酒の香りが合います♪


ラム酒といえば
年末に
「キューピー3分クッキング」でやってた
干し柿バターを作ったのですが
おせちのときに
出すのを忘れてたんです^^;

d0207515_20431884.jpg


ラム酒をかけた干し柿に
有塩バターを塗って巻いて
冷やすだけです。

干し柿はあまり好きでないけど
レーズンバターみたいで
これならいけます☆

ついでに
丸いおもちがかわいく焼けたので^^

d0207515_20432419.jpg


お雑煮は白みそです。
いつもは実家で食べるのですが
今年はほかのもので
おなかがいっぱいになったので
お持ち帰りさせてもらって
おうちでいただきました^^

甘い白みそと
焼いたおもちがたまりません♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2016-01-04 21:44 | Trackback | Comments(12)

プチシュークリームでクリスマスケーキ♪


毎年恒例の
書道教室のクリスマス会。

祝日の関係で
いつもより早くなってしまいましたが
今年もしました^^

クリスマス会といっても
お稽古をしたあとに
ちょこっとケーキを
食べたりするだけなんですが
今年はプチシュークリームを使って
クリスマスケーキにしました^^

作ってるときに
結婚式のケーキを
クロカンブッシュにしたことを
思い出しました^^

クロカンブッシュは
ケーキ入刀はなくて
木槌でコツンと崩すらしいのですが
それを知らなかったので
びっくりしたんですよね。

なので写真には木槌をもった
私たちが写っています(笑)

d0207515_23353247.jpg


シュークリームが
膨らむ様子って
たまらなくかわいい♪

d0207515_23354823.jpg


焼いてると誰かさんも
近づいてきます(笑)

d0207515_085217.jpg


「これはごめんやけど cottonのじゃないねん~」

焼くまでは簡単だったのですが
たくさんのプチシューに
クリームを入れるのが手間でしたね^^;

d0207515_23373349.jpg


タワーで出した後
5つずつ好きなのを取ってもらって
自分でデコレーションしてもらいました。

クリームはカスタードに
生クリームが入ったのと
チョコ生クリームが入ったのと
二種類作りました。

d0207515_23384766.jpg


みんな楽しそうに
デコレーションしていましたよ^^

d0207515_23385233.jpg


このプチシュークリームタワーは
真ん中にコップを置いて
その周りに積んでいったので
中が透けちゃってます^^;

あとでバラすので
クリームなどで接着しなかったので
接着したら隙間に
イチゴやチョコなどで
飾りとかつけても
かわいいでしょうね^^



d0207515_23385939.jpg


100均で見つけた
クリスマスグッズも増えたし
さらにクリスマス気分になってきました^^

d0207515_23391326.jpg


明日のライブに向けて
クリスマスソングを練習していたsarasa。

cottonもじっと聴いてたのですが
そのあとはウトウトしてました(笑)

d0207515_23483749.jpg



いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-12-20 00:10 | 書道教室 | Trackback | Comments(10)

しずく と おやつ


パッとしないお天気が
続きますね。

せっかく咲いたフラワーガールも
雨で傷んでしまいそう・・

d0207515_2114344.jpg


でも雨上がりに
こんな写真が撮れるのは
楽しい♪

d0207515_21153364.jpg


葉っぱの先に
小さなしずくがいっぱい^^

こっちは落ちそうで落ちない
まんまるなしずく。

d0207515_211467.jpg



今日は前から作りたかった
蒸しケーキを作りました。

d0207515_21185360.jpg


タワラジェンヌさんが
作られてるのを見て
作ってみたいと
教えていただいたんです^^

スポンジ生地を
アルミホイルで巻いて
蒸すのですが
簡単でしっとりして
おいしいです♪

本当はパイン缶のパインで
作るのですが
おうちになかったので
冷凍していた甘夏ピールを
刻んで入れました。


ついでにこれは
前に作った
アーモンドバタークッキー。

d0207515_21291535.jpg


姫路へ行った時に買った
アーモンドバターが
結構あまってたので
クッキーにしてみました。

適当な分量で
ちょっと粉っぽかったけど
つぶつぶブアーモンドが
アクセントでおいしかったです^^


こっちもザクザクッとした
チョコクッキー。

d0207515_21304656.jpg




チョコとクッキーって
なんでこんなに
おいしいんでしょ^^


あっそれからうれしいお知らせが♪

エキサイトブログCAFEの
10月の編集部おすすめ記事「グルメ編」で
渋皮煮の写真を
載せてもらっています^^

よかったらこちらのバナーから
覗いてみてくださいね

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

編集部のみなさま
選んで頂き
本当にありがとうございました!




いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-11-19 21:39 | 手作り | Trackback | Comments(5)

ハロウィンの楽しいお料理 と cottonの仮装


Happy Halloween!!

今日はハロウィンなので
おうちで楽しいお料理を作りました^^

d0207515_21222971.jpg


去年のグロいお料理
sarasaが食べる気失くすというので
今年はちょっとだけにしました。

まずは
オバケちゃん。

お顔はsarasaが
つけてくれました^^

かわいい♡

d0207515_20253994.jpg


中は長細い形のハンバーグ。
その上にチーズをかけて
チンしました。

あとから思えば
チンするより
フライパンのままテーブルに出すようにすれば
チーズをかけてお鍋に蓋をすれば
簡単だったかもしれません。
熱々で頂けるし。

それから
去年は白玉粉とお豆腐で
目玉を作りましたが
今年はニョッキで
目玉を作りました。

d0207515_2144094.jpg


普通にニョッキを作って
ひとつ分だけは
目玉用にとっておいて
色付けして目玉を作りました。

ニョッキって初めて作ったのですが
モチモチで
ほんのりジャガイモの甘さも感じて
おいしかったです♪

チーズクリームとも
よく合います^^

目玉もモチモチでおいしかった(笑)

あとは普通のカボチャサラダを。

d0207515_215611.jpg


それからデザートには
オレオとカボチャのパフェ♪

スプーンに
リボンのコウモリもいますよ^^

今回のハロウィンのために
いろいろ調べていたら
リボンのコウモリの画像を見つけたんです。
いいアイデアですよね!


蜘蛛の巣は
またまたsarasaが
描いてくれました^^

オレオーアートで
カボチャのお顔も
作ってくれました^^

以前お友達が遊びに来た時
初めて作ったのですが
これが結構楽しんです♪

d0207515_20273338.jpg


パフェの中には
オレオとバニラアイスを交互に挟んだものに
カボチャクリームをかけています。

食べるときには
ザクザクッと混ぜて食べたのですが
これがめちゃくちゃおいしかった♪

おもしろいお料理で
楽しいハロウィンになりました♪



それから今週は
書道教室の時にも
ハロウィンパーティーをしました。

d0207515_20274980.jpg


パーティーと言っても
お稽古が終ったあとに
簡単なケーキを作って
食べただけですが
みんな喜んでくれました♪

d0207515_20281371.jpg


「お庭で食べたい~」って
言う子もいました^^

2人で「女子会やね」って
乾杯してました(笑)

d0207515_20275961.jpg


ケーキは
市販のカップケーキに
カボチャクリームと
焼きリンゴで盛り付け。

カボチャ団子は
ゆでたカボチャに
お砂糖とメープルシロップ
シナモンを入れて
丸めて包丁で線を入れて
プリッツを刺しました。

d0207515_2028374.jpg


りんごを
ココナッツオイルで焼いたら
おいしいと
友達が言ってたので
やってみたのですが
ほんのりココナッツの香りと
自然のりんごの甘みが
とってもおいしかったです^^

最後はcottonの仮装♪

d0207515_20281968.jpg


去年100均で買った
マントですが
これってドラキュラ?
神父さんにも見えるような・・(笑)

d0207515_20282380.jpg


今年も楽しいハロウィンでした♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-10-31 21:20 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

フェンスの窓 と 3連休


前回のフェンスの窓の
扉の「Z」ですが・・(笑)

三連休の間に
こんな風になりました^^

d0207515_054014.jpg


いろいろ悩みましたが
「Z」の斜めの板を取り
グリーンに塗りました。

正面から見ると
こんな感じ。

d0207515_0142628.jpg


やっぱり少し大きいですが
日も入るし
風も通るので
大きさはこのままで。

d0207515_0143316.jpg


塗っただけですが
いい感じになったかも♪

d0207515_0143933.jpg


それから椅子を置いてあるコーナーは
デッキをカットしてもらってできた
新しいスペース。

そこに小道と同じレンガを
敷き詰めました。

ここにはテーブルとイスを置くので
隙間なくレンガを敷き詰めたのですが
小道の方は隙間を開けて敷いてたので
アンバランスな感じになり
難しかったのです。

まあでもなんとか
敷き詰めることができました。

cottonも
気に入ったかな♪

d0207515_0144564.jpg


っていうかきっと
どっちでもいいんだと思います(笑)

d0207515_0145245.jpg


デッキをカットしてもらった下には
おうちの瓦のあまりなどを
収納してたので
これをまずどうするかから
始まったのですが
パパの実家の庭の
裏の通路に
置いてもらえることになったので
助かりました^^

d0207515_0145757.jpg


運ぶのは重くて
かなり大変だったのですが。

この三連休は
そのほかにも
デッキの塗り直しをしたり
モッコウバラや
駐車場の塀に伸びた
アイビーの剪定もしました。

それからcottonの剪定も(笑)

d0207515_0365993.jpg


それから物置の片付けなど
やり出すといろいろやりたくなって
充実した時間を過ごすことができました^^

それから
義母がお友達からいただいた栗を
おすすわけしてくれたので
また渋皮煮を作ってみました。

それがいつもの栗とは違うのか
時期が遅いのか
重層を入れて1回炊いただけで
すぐに崩れてしまったんです(涙)

それで渋皮煮はあきらめて
ペーストを作りました。

d0207515_015453.jpg


ゆでてすぐにミキサーにかけなかったので
なかなかペーストになってくれなくて
生クリームを入れて
なんとかペースト状に^^;

d0207515_015786.jpg


これはこれで
おいしいですね♪


やりたいことはいろいろできましたが
いろいろがんばったので
パパとシップの貼り合いをしなくては
いけなくなりました(笑)

そういえば昔
母と父も
シップの貼り合いしてたな・・と。

歳ですね^^;


今もまだ連休疲れが出てますが
今日は急に思い立って
素敵なところへ行って
癒されたので
それは次回にアップさせてくださいね^^


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-10-14 00:50 | お庭 | Trackback | Comments(7)

栗 と コスモス


今年も恒例の
栗の渋皮煮を作りました。

能勢の知り合いのところに
採れたての栗を買いに行き
途中でお昼を食べて
それからすぐに
とりかかります。

つやつやで美しい
銀寄栗。

d0207515_15145192.jpg


そして大きい!

d0207515_1514556.jpg


とんがりのところに
こんなのも見つけました。

d0207515_15213227.jpg


かわいい^^

採れたてなので
栗の下の部分も
まだやわらかくて
剥きやすかったのですが
いちおうお湯につけながら
鬼皮を剥きました。

d0207515_15132618.gif


底の部分に包丁の角を入れて
ペリっとはがします。

d0207515_15125148.jpg


渋皮煮を作るのは
毎年パパも好きで
手伝ってくれます^^

d0207515_15141492.jpg


3キロくらいあった栗が
1.5キロほどになりました。

一人で剥くのは
辛いので助かります^^

d0207515_15342619.jpg


それから渋味がなくなるまで
炊いていきます。

今年は火の見はり番を
パパがしてくれてたので
沸騰させることなく
煮崩れなしで
できました♪

d0207515_15121214.jpg


重曹を入れて2回
重曹なしで1回
炊きました。

本当は重曹なしで2回
炊いた方がよかったんですが
色も薄くなってきれいだったので
砂糖を入れて4回目を炊きました。

そのできあがりを食べてみたら
すでにやわらかくておいしかったので
一晩おいたのですが
次の日には渋みが出ていたので
汁を捨てて
もう一度煮ることに・・

やっぱり手順は
ちゃんとやらなくては
だめですね^^;

重曹入れて2回
重層なしで2回
お砂糖入れて1回
一晩おいて
次の日に1回

これが一番ベストだと思います。

それから保存の時に
私は汁に浸しておきたいので
お水はひたひたより多めで
お砂糖も多めがいいと思いました。


最後に火をかけた後は
熱々の栗を
瓶に入れていきます。

d0207515_1544970.jpg


瓶は隣で沸騰したお湯につけながら
トングでするとやりやすかったです。

最後に汁も熱して
瓶に入れて
蓋をしてできあがりです^^

おいしくできたので
何度もつまみ食いをしていますが
今年のおすすめの食べ方は
こちらです^^

d0207515_15462253.jpg


雪見だいふくの上に
渋皮煮をのせて
ラム酒とシナモンをふりかけます。

これ大きい方の雪見だいふくです。
栗大きいでしょ~♪

去年はレディーボーデンのバニラと
食べておいしかったのですが
レディーボーデンを買いに行ったら
たまたまなかったので
雪見だいふくにしてみましたが
これが大正解♪

冷凍庫から出したては硬いので
5秒くらいレンジでチンして
少しやわらかくなってからが
食べ時です^^

d0207515_15462769.jpg


柔らかいお餅
冷たいアイス
トロトロになった渋皮煮
シナモンとラム酒の香り・・

一口いかがですか^^

d0207515_15464480.jpg


ほんとおいしいですよ♪


もちろん栗ごはんでも
楽しみました^^

d0207515_15471422.jpg


栗を買いに行った帰りに寄った
道の駅で買った
マロンクリームがかかった
プリンもおいしかったです^^

d0207515_15472062.jpg



道の駅では
コスモスがこれだけで
130円で売っていたので
買って帰りました。

d0207515_15473897.jpg


おうちでコスモスが楽しめるのは
うれしいです♪

d0207515_15475751.jpg


かわいい~♡

d0207515_1548461.jpg


そういえば
コスモスのめしべかおしべが
ハートになってるって聞いたことあったけど・・

ハートあった!

d0207515_15481981.jpg


でもお星さまもみっけ!!

d0207515_15482664.jpg


咲き始めはお星さまで
咲き終わりになるとハートに
なるみたいですね。


cottonも
初めて見るお花
ちょっと気になったみたい^^

d0207515_15483117.jpg


この一瞬だけで
あとはしらんぷりでしたけどね(笑)


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-10-02 16:18 | パン デザート  | Trackback | Comments(9)

カラフルゼリーサイダー


この間
インスタグラムのフォロワーさんの
お写真を見ていたら
かわいい飲み物が載っていたので
それを真似て作ってみました。

カラフルゼリーが入った
サイダーです^^

d0207515_21414476.jpg


作るのは簡単だけど
アイデアがいいですよね^^

京都のcafeのメニューだそうです。

d0207515_21415469.jpg


私は単純に
甘いだけのゼリー液を作って
その中に食紅で色をつけました。

d0207515_21415817.jpg


でも色によって味が違ったら
もっと楽しいでしょうね^^

d0207515_2142230.jpg


ビー玉が入ってるような・・
ステンドグラスのような・・
かわいいドリンクです♪

ゼリーの硬さがちょうどよくて
(250ccの水に5グラムのゼラチン お砂糖は適当)
シュワシュワツルリンで
とてもおいしかったです^^


ちょうど昨日お買い物へ行った時に
瓶に惹かれて買った
この炭酸水を使いました。

d0207515_2142875.jpg


瓶好きにはたまらない♡

d0207515_21421236.jpg


このカラフルゼリーで
子供の頃食べた
宝石箱というアイスを思い出しました。

あれすごく好きだったんですよね。
作ってみようかな♪


いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログの方で
させていただくことにしました^^

よろしくお願いします!

ブログをされていない方のお返事は
こちらで書かせていただきます。


遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
↓ どちらかの写真を 
ぽちっとしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

by rinarina_216 | 2015-08-12 21:55 | 手作り | Trackback | Comments(4)