タグ:手作りお菓子 ( 81 ) タグの人気記事

池田  居菜屋ガジュマルでランチ と mama友のお家 


今日はsarasaの幼稚園の時のmama友MさんとYさんとランチへ^^


どこかいいお店ないかな~と食べログで探していたところ、
見つけちゃいました♪

日本料理の居菜屋ガジュマルさん。

1300円で竹篭弁当がいただけるみたいです^^

 
いちおう予約しといた方がいいかなと、
電話を入れたら、
仕出しなどもされているようで、
お忙しいこともあるらしく、
メニューも決めておいてほしいとのことでした。
予約の電話を入れておいてよかった^^

名前もそうですが、
日本料理らしくない外観。

塗り壁がおしゃれです^^

d0207515_20424623.jpg




そしてお料理は、まずはこちらが出てきました。
d0207515_21191973.jpg

ツルっとモチモチ大好きな稲庭うどん^^
生姜とおネギとゴマの入ったおダシでいただきました。


それから竹籠弁当が~♪
篭の中に見えるお料理の彩りがとっても綺麗で、
開けるのがうれしい^^
d0207515_22595615.jpg


ちょっとずつ手の込んだお料理が^^

こんにゃくひとつにしても、
しっかりと味がしみ込んでいて、
どれもとってもおいしかったです^^

そしてご飯もおいしかった!
d0207515_21193652.jpg

自家製豆腐も、
絹豆腐の舌触りなのに、
しっかりとした濃厚なお味で、おいしい♪


ドリンクやデザートは付いていないのでさみしいですが、
今日はその方がちょうどいいのです。
というのも、
このあとMさんのおうちでまったり~とする予定なので^^


ランチ懐石1800円にはデザートとドリンクがついているようなので、
ゆっくりしたいときにはこちらがいいかも。



********************

お隣同志のMさんとYさん。
前回Yさんのお家へお邪魔した時に、
Mさんが「次はうちに来てね」と言ってくれていたので、
お邪魔しました^^


旦那さまがお庭しごとをされるMさんち。
d0207515_21435486.jpg


こんなかわいいビオラのリースも旦那さまが作られたとか!

バラのお世話もしてくれるらしい!
いいな~^^

Yさんがまた美味しいお菓子を作って来てくれました。
SHOTANIの和三盆クッキー風のクッキー。
d0207515_21201511.jpg

中にクルミとベリーが入っていて、
私はSHOTANIよりこっちの方が好きかも~♪

それからMさんちのYくんが、
ホワイトデーに備えて作っていたというマドレーヌも頂きました^^
3年生の男の子が作ったなんて思えない出来にびっくり~!
おいしかったよ!

d0207515_21195586.jpg


いつも2人が何か作ってくれているので、
今日は私も得意のプリンを作っていきました。

得意といっても、
スチームオーブンのレシピ通りに作っただけだけど(笑)
でもなかなか本格的になめらかにできるのです^^
おいしいと言ってもらえてよかった♪

ゆっくりとおしゃべりもできて、
おいしいもの食べて、
楽しい一日を過ごすことができました^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
by rinarina_216 | 2012-03-13 22:50 | 外食 | Trackback | Comments(6)

手作りの苺アイス


最近、苺がおいしいですね^^

アタリハズレもあるけど・・
昔と違って甘い気がします。

昔はすっぱい苺には、
よく牛乳と砂糖をかけて、
苺をつぶして、
苺牛乳にして食べていました^^

最近はそのままでおいしいので、
牛乳をかけることはなくなりました。


でも母が作ってくれた冷凍いちごは、
時々作ります。

苺を一口大に切って、
お砂糖を多めにかけて、
凍らすだけ。
なのに、とってもおいしいんです♪

それが少し溶けかかって来た時が、
私は好き^^


この冷凍いちごも好きなのですが、
時々お店などで見かけるコレ ↓ を作ってみました。

d0207515_23491554.jpg

まずは苺の真ん中をくり抜いて、
その中に泡立てた生クリームに練乳を混ぜたものを入れて、
凍らせます。

凍らせると甘さを感じにくいので、
最後にお砂糖をまぶすか、
中のクリームをもうちょっと甘めにしてもよかったかな~

でもとってもおいしかったです^^




にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2012-02-21 23:56 | 手作り | Trackback | Comments(6)

デコレーションカップケーキとチョコレートムースでバレンタイン♥


今年もやってきました!
バレンタインデー^^

sarasaの友チョコの交換は年々増えていって、
たくさん作らなくてはいけません。
いつも何を作ろうか悩みます・・


去年はアイシングのクッキーを作りました^^

そして今年はsarasaと相談して、
カップケーキを作ることに。


まずはチョコレート味のカップケーキを焼きました。
d0207515_033394.jpg

うんうん!
なかなかいい焼き上がり~^^


それから私がチョコをかけていって、
sarasaがデコる!
d0207515_04058.jpg

sarasaが途中でマーブルチョコに、
お顔を書いてみたのがなかなかよくって、
かわいく仕上がりましたよ^^



業者のように作業をしたので(笑)、
カップケーキ2個セットで30袋、
やっと出来上がりました!
d0207515_041065.jpg


ハートのけしごむハンコを作って、
ポンポンおして。
楽しくラッピングもできました♪
d0207515_042748.jpg


お友達からもたくさんいただいて、
楽しいバレンタインデーになりました^^

でも男の子にあげるのは、
いつになるのかな・・
d0207515_041685.jpg


30袋作ったのに、
持ち歩いた時に2個ほど崩れてしまったようで、
papaの分が足りなくて、
ある材料で何が作れるか探してみたら、
おいしそうなチョコレートムースをみっけ☆

それからカップケーキの材料もまだあったので、
もう一度焼いて・・

papaのが一番豪華になりました~^^
d0207515_044137.jpg


このチョコムース、
ネットで調べたレシピなんですが、
ラム酒の香りがフワッとして、かなり美味しい!

d0207515_044725.jpg

でもけっこう甘めだったので、
砂糖なしの生クリームと、
イチゴを乗せたら、
ちょうどよくて、
かなりおいしかったです♪



そして忘れてはいけないこの方の分も^^
d0207515_036589.jpg

cottonも男の子だもんね~

d0207515_045361.jpg


わかんないだろうけど、
大好きな柿を♥にしてみました^^
真ん中ははちみつがかかったヨーグルト。

♥だろうが何だろうが、
cottonには関係なし。
がっついて食べてしまいました(笑)

あんまりがっついてたので、
写真全部ブレてました・・


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

人気ブログランキングへ
by rinarina_216 | 2012-02-15 00:42 | 手作り | Trackback | Comments(12)

おうちで簡単 でっちようかん

遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ランキングに参加してますので、
cottonの写真どちらかと、『blog Ranking』を
ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

人気ブログランキングへ



子供の頃によく食べたでっちようかん。

水羊羹よりあっさりしていて、
いくらでも食べれちゃう^^

地方によっては蒸し羊羹のことを言うらしいですね。

子供の頃に食べてたのが、
とってもおいしかったのですが、
どこのお店のかもわからないし、
食べたくていろんなお店で買ってきても、
どこのも塩が少し隠し味に入っていたり、
甘さが強かったりで、
私の好みではないのです。

そこで作ったのです!
私好みのでっちようかん。

昔、試行錯誤して、
やっと子供の頃食べていた味に近づいたでっちようかんです。

久しぶりに食べたくなって、
作ってみました^^

d0207515_17391599.jpg


うんコレコレ♪
でも子供の時に食べてたでっちようかんの味というには、
まだ完璧ではありません。
また近づくようにトライしてみたいと思います。


今日は涼しかった~♪
虫の声も聞こえてきて、秋らしくなってきましたね^^


なのにでっちようかん・・
ちょっとUPするのが遅れて、
少し季節はずれになってしまいました。

でもお好きな方は作ってみてくださいね☆




*作り方*

① 水500ccに粉寒天4gを入れて煮溶かす

② 砂糖大さじ1とこしあんを400g(お好みで増やしてもいい)入れて混ぜる
   ※こしあんはお味噌をとくように少しずつ

③ 常温でゆっくり固めて、途中固まるまでに二度ほどかき混ぜる
   ※こしあんが下にしずんで二層に分かれるのを防ぐため

④ 冷蔵庫で冷やしてできあがり~♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

人気ブログランキングへ

by rinarina_216 | 2011-09-05 21:57 | 手作り | Trackback | Comments(12)

メロンシェイク

遊びに来てくれありがとうございます^^
コメントも気軽にしてくださいね!

ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


こっちも ↓ ぽちしてもらえるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ


メロンをいただきました♪

半分はそのまま食べたのですが、
熟れていたのにすぐに食べきれなかったので、
残りの半分は、
小口切りにしてお砂糖をまぶして冷凍しました。

これはこれでおいしいのですが、
この冷凍したものを牛乳と混ぜてシェイクにしてみました。

d0207515_239745.jpg


文句なしにおいしいです♪



にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ


人気ブログランキングへ

by rinarina_216 | 2011-08-03 23:09 | 手作り | Trackback | Comments(4)

ブランマンジェとかき氷

2層に分かれるゼリーを作って以来、
ゼリー作りにはまってます!

今回はブランマンジェを作ってみました。
といってもミルクゼリーを冷やす前に、
泡立てた生クリームを加えてみただけなのですが・・

でもこれも出来上がったら、
勝手に2層に分かれてましたよ☆


sarasaが学校から帰ったので、
喜ぶだろうと、
「食べる~?」って聞いたのですが、
「かき氷が食べたい!」と・・

まあ簡単やし、久しぶりに作ってみました^^
d0207515_22103712.jpg


かき氷器が出ていたので、
ブランマンジェに添えようと思っていた冷凍した苺を
かき氷器にかけてみると・・
薄く削られた苺が出てきました^^
おしゃれでおいしい~♪
d0207515_2210464.jpg

ブランマンジェもおいしくできていました^^

出来上がりをみて、
sarasaも「おいしい」と食べてくれました^^


次はなに作ろうかな~♪

✿cotton's photograph✿
d0207515_22105267.jpg

たまたま撮れたこの写真。
こんなに舌が出てるんだね!



遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^


こっちも参加しました!
こっちも ↓ ぽちしてもらえるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ

by rinarina_216 | 2011-06-17 22:24 | 手作り | Trackback | Comments(0)

パインゼリー

この間Soleilさんのお家にうかがった時に、
おいしいゼリー&ムースをいただいたのですが、
作り方を聞いてびっくり!

材料をチンして、冷やすだけ・・

写真では分かりずらいですが、
ゼリーとムースの2層になってるのです。
それも自然に分かれるらしいです。

Soleilさんのところでいただいたのはオレンジジュースだったのですが、
私はパインジュースでやってみました^^

d0207515_15581094.jpg
d0207515_15581770.jpg


オレンジもおいしかったけど、
パインもなかなかおいしかったですよ^^
パインの時は生クリームの代わりにココナッツミルクでもおいしいかも~

ホントに簡単でおいしいですよ~^^


*作り方*

① ゼラチン(25g)と水(150cc)を大きめの耐熱容器に入れ1分間チンする。
② ①に砂糖(100g)・100%ジュース(500cc)・牛乳(200cc)・生クリーム(200cc)を混ぜて5分間チンする。
③  容器に入れて荒熱を取って、冷蔵庫で冷やしてできあがり♪




✿cotton's photograph✿
d0207515_041172.jpg

寝ながら背伸びをしているところを撮ったのですが、
ひつじがびっくりしたら、こんな感じになりますよね~^^



遊びに来てくれありがとうございます^^
↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
コメントも気軽にしてくださいね~^^

by rinarina_216 | 2011-06-08 23:36 | 手作り | Trackback | Comments(8)

苺とメロンのパフェ

買い物に行ったら、
見切り品の小さいメロン150円をみつけました。
ちょうど熟れていて、おいしそう^^

少し前にミニストップでメロンパフェを食べ損ねて、
sarasaが(私も)残念がっていたので、
作ることにしました^^

MOWの何パックか入りの小さいやつを真ん中において、
まわりにメロンと苺をたくさん飾って、
クリームをのっけただけの簡単パフェ。

だけどどっちもおいしかった~♪
d0207515_16362836.jpg
d0207515_16363563.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
にほんブログ村
いつもぽちっとしていただいて、
ありがとうございます!
よろしくお願いします(*゚v゚*) 
ただいま4位と5位です!
 

by rinarina_216 | 2011-04-05 16:41 | 手作り | Trackback | Comments(4)

苺三昧♪

sarasaの小学校では「土曜子ども教室」といって、
土曜日に月に何度かいろいろな教室が開かれています。

新学期に自分のやりたいことを申し込むようになってるのですが、
sarasaが選んだのは、
『おやつ作り』と『ブラスバンド』と『体育館で遊ぼう』
の3つの教室。

今日はこの3つがすべてあったようです。
そして『おやつ作り』で作ってきたのがこの苺大福。
d0207515_21583424.jpg

お土産にふたつ持って帰ってきてくれました^^

「苺はあまおうやから、おいしいで~」と自慢げに言ってました。
食べてみるとホントにおいしかった~♪

いい体験ができたようで、よかったです^^



sarasaが帰ってきてからお昼ごはんも食べずに向かったのは、
苺狩りをしに中川農園さんへ。
d0207515_22223878.jpg

甘くておいしい採れたて苺が30分間食べ放題なんです♪
苺大福を作るの知らなかったので、今日予約しちゃったけど・・



d0207515_22463275.jpg

ハート♡がぶら下がってるみたい~(*^^*)


3年前に初めて行ったときは、
「こんなにおいしい苺は初めて~!」とびっくりするくらいのおいしさでした!

それからは毎年1年に1回の楽しみとなってます^^

30分間って最初は短いと思ったのですが、
30分も苺を食べているとホントにおなかがいっぱいになります!
しかも大きいので、食べ応えあり!!

d0207515_2223389.jpg


お土産にお持ち帰りの量り売りもされているので、
自分で好きなのを入れることができます。

いちごの品種はあき姫あすかルビーです。
あき姫は甘くてやわらか。
あすかルビーは甘さと酸味もあり濃厚。
そして、あれ?コレぶどうっぽい味する~と思って聞いてみると、
試験的に紅ほっぺを植えているとか。
これも香りがよくおいしかった^^

大きさや熟れ具合などでも同じ品種でも微妙に味が違ったりで、
ホントに楽しくておいしいです^^

そして売ってる苺とは全然おいしさが違います!


30分も経たないうちに、
「おなかいっぱい~」と言っていたsarasa。
暇つぶしに残っていた雪でこんなかわいいミニ雪だるまを^^

d0207515_22422066.jpg


枯れ木の山も、よく見たら芽がでてるんだろうな。
d0207515_22434820.jpg

春はもうすぐですね^^


::中川農園::

大阪府豊能郡群能勢町天王285-176
090-5660-0928

12月~6月
10:00~14:00

定休日  月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日がお休み)

駐車場  有

by rinarina_216 | 2011-02-19 22:58 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

バレンタインの友チョコ♪


sarasaはまったく色気がなくて、毎年友チョコだけ。
だけど数が多くて、これが大変・・

去年はいろんなバリエーションのチョコを作ったし、
今年は何を作ろうかな~

たまたま書店でみつけて買った本に、
アイシングクッキーの作り方が載っていて、
アイシングクッキーで色々調べていたら、
すご~く素敵なサイトを発見!

どうしても作りたくなってしまった。
そしてできたのがこれ↓
d0207515_21391697.jpg

初めてにしてはよくできた~♪


他にキャンディー入りのクッキーも作ってみた。
d0207515_2142792.jpg

焼く前の方がきれいだったな^^
d0207515_21415328.jpg


もうひとつはバレンタインなのでチョコでコーティングしたクッキー。
お顔はsarasaにお願いしたけど、うまく書けてる!
d0207515_21454465.jpg


けっこう時間かかったけど、楽しかったな♪

by rinarina_216 | 2011-02-12 21:51 | 手作り | Trackback | Comments(4)